ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

大晦日の晩餐・・・

2015-12-31 21:31:11 | Weblog
 鴨南蛮の上物が凄く美味しそうに出来ました。それで、まあ、鴨南蛮のソバ抜きと言うことで一杯が始まりました。



まあ、こんな感じですね。鴨肉は柔らかく、美味しく出来ました。つまは赤ワイン、わたくしは冷やした八海山で。柚子はどうせソバの時に皮を使いますので、つまみの時は絞りました。



今日のメインはこちらなんですがね、パンは丁度焼き立てのバケットがでていて幸運でした。オープンサンド風に、ビーフの上に野菜を載せて食べると丁度良い感じでした。流石に和牛の赤身は美味しかったですね。つまはもうニュージーランド牛は止めようと言ってましたね。それくらい違う感じがしました。普通はグレービーを作るんですが、うちのつまはあれが嫌いでしてね、かすかな岩塩の味で、付けてもおろしワサビを少しぐらいで戴いております。




大晦日のメインはやはりこれですよね。鴨南蛮ソバ。蕎麦は青森県八戸市南郷区産です。ちょっと前までは南郷村でしたが、八戸市に飲み込まれましたね。結構蕎麦粉の産地みたいですね。かなり五月蠅い蕎麦屋さんで使かって居るのを見たことがあります。叔父のお葬式の時に行きました。道の駅がありましてね、そこでもご近所の奥さん方が打つ手打ち蕎麦が名物のようでした。送ると味が落ちるからと、引き受けてくれませんので、仕方なく乾麺を買いましたがこれも真空パックになっているという気の利いたものでした。蕎麦も美味しかったです。

 つまはおそばを食べると、じゃあかたづけは明日ね、と言ってさっさと寝ました。時に8時45分でした。なにせ、明日も早朝番のお仕事ですからね、おやすみなさい。わたくしはのんびりテレビでも。
コメント

準備は着々と・・・

2015-12-31 17:45:57 | Weblog
 なんて言っても、大したことはしませんがね。昼過ぎに買い物に行ってきました。まず魚屋さんへ行き、数の子を買おうかなあ、とも考えたんですがね、止めました。細かいやつとは言え、もう十分に食べましたしね。まあ、目に付いたタラコだけ買ってきました。御飯を炊けば美味しく食べられますから。

 ポンパドールでバケットを1本、今夜はローストビーフを焼きますからね。それに何故か八海山を1本。ちょっと飲みたくなりましてね。ああ、牛乳も買っておきました。ヨーグルトを作る分ですな。殆ど牛乳として飲むことはありませんね。カフェオレは飲みますが。それにG君の肉屋でお雑煮の出し用の鶏肉も買いましたね。それで今日の買い物はお終いと言うことに。

 家に帰って鴨肉を焼きました。塊で焼いてから薄切りに。その鍋の脂でぶつ切りの葱を焼きました。ちょっと焦げ目を付けてね。それで鴨南蛮の下拵えはお終いです。

 次はローストビーフですね。言えにある一番古い厚い鉄のフライパンです。今は亡き友人のKさんと同じくヨット仲間のこの人は元気ですが、Iさんの二人が良く若い頃は我が家に着て料理を食べていましてね、それでちょっと良いフライパンをなにかの記念に買ってくれたんですよね。ステーキとローストビーフの時だけ使かって居ます。

 肉を漬け込んで置いたビニール袋から出し、焼いたフライパンにオリーブオイルを垂らし、漬け込んだときのニンニクと玉葱を火を通して香りを出してね、そこに肉の塊を入れてそうね、一面あたり3分弱というところでしょうか。気を遣うのは玉葱、ニンニクを焦がしすぎないように肉の上の麺に載せたりしてね、結構いろいろ気を遣って焼きました。

 まあ、こんな感じで料理は進み、夕方になっていきましたね。
コメント

大晦日って何するんだっけ?

2015-12-31 10:31:55 | Weblog
 そうねえ、大晦日に家に居るなんてわたくしの今までの一生であまりなかったんですよね。ある年、海外旅行に目覚めてからは殆ど居ませんでしたからね、家には。ここ二三回のことですからね。若い頃は料理したり、いろいろ正月の準備なんかしていましたが、旅行へ行きだしてからはおせちも何も用意したことも無し。父が亡くなってからはそれこそ松飾りもしたことがありませんでしたから。

 ここ二年ばかりは家に居まして、つまも断れずに仕事に行きますしね。まあ正月に旅行すると言うことはかなり工夫しないとお金が余分に掛かりましたからね。でも今はもう、旅行なんて空いていてチケットの安いときに気にせずにいけますからね、正月に家に居ることになりましたね。

 去年は病院の仕事始めの日に検査入院で、正月気分も無かったですね。その前の年は韓国に行って食中毒になり、それで身体をこわしたし、あまり良いこと無いですな、我が家の正月も。今年も身体の調子が一番と言うことで、大晦日から正月を過ごしていきたいですね。

 つまも今年最後の仕事から帰ってきまして、今、寝室へ行って横になったみたい。明日も行くんですよね。まあ、大変なこって。亭主がマメですからなんとか済むんでしょうな。年越しソバはソバを茹でるだけで。あとは葱と鴨は家のカモが料理しますしねえ、あはは。ローストビーフも焼いてくれるし、フランスパンを切るだけか。

 うん、そうか、やることはありますなあ。さて、風呂へ入って髭でも剃りますか。ジムへ行かないとガス代がかさむなあ(笑)
コメント

暇をもてあまして・・・

2015-12-31 00:44:36 | Weblog
 何故か眠れなくてね、暇をもてあまして料理をしたりして。今日、同級生の肉屋、G君の店へ行きまして、ローストビーフを焼きたい、肉は脂がなくて美味しいところ、と指定したら、うーんと考えてこれはどうだいと出してくれました。塊が大きすぎるので、弱気を起こして半分ぐらいに切って貰いましたが、値段はつまには言えません。まあ、何時も焼いてるニュージーランド牛の4倍ぐらいの単価でしょうね。たこ糸まで巻いてくれましたね。

 それを明日焼くことにしましてね、下拵えと言いますか、つけ込みをしました。粗塩をなすり混み、胡椒をガリガリと。為葱を半分すり下ろし、ニンニクも大きめの粒を一個おろして肉と一緒にビニール袋に入れて良く揉んで冷蔵庫に入れておきました。これであとは焼くだけですな。まあこれだけのことですが。明日は美味しいパンも買っておかなくちゃあね。

 もうとっくに血圧は計ってありましてね、今夜は118-74でした。なんで下がってきたんでしょうね、不思議です。さて、目薬を差したら風呂へ入って寝ようかと。

 なんかジムへ行かないと身体が変ですね。早く一日にならないかなあ。昼からですが、運動出来ますからね。運動中毒になってしまったようですね。今夜は寝られるのかしら?
コメント

寒かったです・・・

2015-12-30 20:41:21 | Weblog
 今、最後の三回目の散歩から帰りました。万歩計は10074歩でしたね。ジムへ行かない割りにはけっこう歩いた方ですかね。夕食が済んだあと、ちょっと気になるチーズがあったので買いに行ってきました。

 夕食に少し料理をしました。つまが餃子を焼いてくれて、ちょっと鴨も食べたいというので、鴨ロースの焼き物、リンゴソースで。先日寿司屋の旦那に附いていった市場で買った、ハンガリー産の鴨ロースでしたね。これを切りましてね、一人三切れとして六切れですか。これに薄く塩胡椒しましてね、少し置いておきました。ニンニクを薄く切りましてね、フライパンにオリーブオイルを落とし、熱してニンニクのスライスを焼きました。香りが移ったあと、鴨肉を入れてレアに焼きまして皿に取りました。そのフライパンにバターを適量、溶けたらリンゴのスライスを入れて焼きますね。バターとリンゴの匂いがし出した頃肉もフライパンに戻して絡めて出来上がりですね。温めた皿にリンゴを敷き詰め、その上に鴨肉のソテーを並べ、残ったリンゴを上に載せました。

 テーブルにはつまがワインを注いですぐ飲めるように準備、そこに持って行って食べました。従弟が送ってくれたリンゴ、香りが良くて、それが移って鴨肉が美味しくなりますね。

 まあ餃子も美味しかったですけどね。今日は製麺屋さんがソバ造りに忙しいせいか、ちょっと皮が固かったかな。あとは蛸の刺し身、これでもう終わりみたいですけどね。

 最後は炊き立ての御飯に海苔、烏賊の塩辛、松前漬けも。まあ飯のともばかりですね。ああ、最後の数の子もね。

 ねこさんも最後の取って置いたメジナの刺し身をみんな食べてしまったみたいですね。あとは既製品のフードで我慢して貰わなくちゃ。

 つまは明日も仕事、ですからもう寝たんでしょうね。さっきまでオードリーヘップバーンの映画を見ていたけど。「華麗なる相続人」なんて映画知らなかったなあ。最近ボケがでてるのか?でもとし取っても綺麗でしたね。

 しかしまあ、正月用に作った料理をみんなどんどん食べちゃってますね。そりゃあ、二日からスーパーもデパートも開きますけどね。まあ正月はお雑煮で行きましょうね。つまみ用にはカマンベールチーズを買ってきましたから。
コメント

ジムがない日は気が抜けたように・・・

2015-12-30 12:04:53 | Weblog
 朝起きる気にもならないんですね。6時に一応眼は覚めたんですが、食堂の椅子で寝ていたねこさんを抱っこして戻り、布団の中に入れてまた寝てしまいました。今朝は寒かったなあ。

 午前中はとうとうパジャマで過ごしてしまいました。こういうのは嫌いなんですけどね。まあ寒くて着替える気にならなくてね。最近急に寒くなったので、食堂にアラジンのブルーフレームだけで無く、同じくアラジンの灯油ファンヒーターを事務所から持ってきました。まあ事務所も殆ど行く用が無く、最近は物置のようになっていますからね。

 流石に二つ点けると凄く温かいですね。他の部屋に行くのが怖くなります(笑)

 9時に起きて朝食、コールスローにゆで卵を細かくつぶして混ぜ、野菜ジュース、珈琲一杯。相変わらず簡単に済ましています。糖質は朝はヌキ。

 そうこうしているうちに昼になり、コンビニ食、まずはざる蕎麦、海苔は新しく取れたという青のりの叩き混ぜ。薬と良い香りが出ます。これを細切りにして掛けて食べると、まあコンビニのソバとも思えませんね。これより不味いソバを出す蕎麦屋がいくらでも居ることでしょうね。それに鶏肉のニンニク焼き弁当を少し。ちょっとアジア風の匂いがしてこれもまあまあ。まあアジアで食べる鶏肉とは肉の味が違いすぎますが。デザートは青森からのリンゴ。ブルーベリー入りヨーグルト。

 そうだ、明日作る鴨南蛮用の鴨で半分鴨のリンゴ焼きを作りましょう。うんそれが夜のつまみですね。また飲んじゃうなあ、つまが。

 午後は少し買い物に行きましょう。八百屋へ行って高い野菜を買ってこなくては。葱、人参、小松菜。そのほかにサラダ用の菜っ葉を。
コメント

まあ、のんびりしています・・・

2015-12-29 22:59:46 | Weblog
 もう10時半を過ぎましたね。つまはとっくに寝ました。明日、明後日、元日と仕事ですのでね。まあわたくしは余計なことをしないように、邪魔しないようにして居るつもりですね。

 去年はもう、26日にはジムがお終いでしたのでね、暇をもてあましていましたが、今年は29日まで出来たのは良かったですね。去年の最後の日には45分ぐらいしか漕いでいなかったんですね、バイクを。今は80分とか100分、多い日は漕いでいますからね。大分運動量は上がりましたね。筋トレマシンなんかでも種類も今の半分、おもりの負荷も半分ぐらいでしたでしょうな。なれとは言え、随分いろいろ出来るようになったものです。まあ8時半から夕方6時まで出来る会員になったこともあるでしょうね。時間に余裕が出来ましたから。

 高い会費の会員になれたのは、保険がたっぷりおりたからなんですね。手術代だけで結構貰えましたから。健康の為に使おうと言うことですね。今は時間的余裕が出来ましたので、重い負荷でゆっくりゆっくり一つのマシンでやっていても余裕を持って出来るんですよね。まあ最近は腎臓の先生にも無理するなと言われてしまいましたので、すこし押さえるようにしています。でもねえ、やろうと思えば全部の運動を廻っても平気なのでね。バーベルはまだやりませんけどね。

 正月も前は休みだった三が日も特別営業で運動出来るようになりました。まあ軽く付き合って来ようかと思っています。

 さて、今夜は寝られるのかな?目薬を差してからゆっくり御風呂に浸かりましょうかねえ。今夜の血圧は123-74でした。
コメント

今年最後の・・・

2015-12-29 14:47:07 | Weblog
 ジムは今日で終わりでした。10時に着いたらもうみんな中へ入った後、みんなさっと着替えて出たみたいですね。人はそう多くなかったです。筋トレマシンも効率よく回れましたから。運動仲間も皆それぞれにそれぞれのペースでウォーキングとか筋トレとかやっていましたね。でも流石に上がるのは早かったみたいでした。

 わたくしも何時ものペースでいつものように。筋トレは80分ぐらい、エアロバイクも80分でお終いにしました。まあ最後の日までゆっくりやってることも無いでしょう。と言いつつ、御風呂の具合を見に行きましてね、しっかり空いてから御風呂に入りました。やはり、少ないように見えてもみんな同じようなタイミングで風呂へ行きますからね。

 帰りは歩きで。一枚セーターを脱いでデイパックに入れて来て、丁度良かったです。風呂へ入ってすぐに厚着で歩いて帰って来ると凄く暑いんですよね。冬だというのにね。

 今日も帰りスーパーへ寄ったら非道い話でね、昨日100円で売っていた小松菜が198円、いくら何でも非道いなあと思いましたね。お雑煮は青みは無しかなあ。勿論、芹も三つ葉も口に出したくないような値段でしたね。八百屋へ行ってこようかな。

 まあ、別におせちみたいなのも作らないしねえ、少しだけなにか作りましょうかね。材料はそろっているから昆布巻きぐらい作るかな。まあもうジムも無いから暇ですからね。
コメント

変な朝・・・

2015-12-29 05:57:47 | Weblog
 昨日は確か10時就寝でした。7時に目覚ましをセットしてすぐに眠りました.目を覚ましたらまだ11時半でした。トイレに行ってまたすぐ寝て、次に目を覚まし、もう朝かと思ってつまに聞いたらまだ2時45分、また寝ました。

 寝ているとなにか息みたいなのを感じ、それからなにか冷たいものがチュンと。あれ?と思い目を開けるとねこさんでした。寒くなって上がってきたんでしょう、布団を開けると足下に潜り込みました。温かくなってまた寝ました。

 なんかよく目が覚める朝で、結局4時前に起きてしまいましたね。ねこさんもまた下へ降りてきました。まあ、お茶を飲んでマックで調べ物とか。大した用事はありませんがね。つまも5時前に仕事へ出掛けました。

 朝の目薬、血圧の測定。今朝は変ですね。一回目、113-76、脈拍が47しか有りません。血圧は良いんですがね。なにかの間違いかともう一度、今度は118-81、脈拍71でした。これで普通なのかな?念のため、もう一度。112-74、脈拍52でした。低いのは嘘じゃあ無いんですね。これを書いておきましょうか。寒いのに低いんですね。

 寒くなって来たせいか、手のささくれやひび割れに悩まされています。爪の割れもね。これは今に始まったことじゃないですけど。医者に貰ったクリームを付けてますけどね。尿素入りなら良いんでしょうな。なにか序でに今日薬局に行くから買いましょうか。指の爪の元のささくれはバンドエイドでカバーしていたらなんとか治まってくれました。右手の親指の爪のソバのひび割れは、同じクリームを付けて、やすりで削っていたら綺麗になりそう。もう春まで外出時には手袋が必須ですな。あまり手がぼろぼろになるとみっともないですからね。仕事もしていないのになんでこうなるのか?

 さて、もう一度寝ましょうかねえ。ねこさんもそうしたそう。ではまたおやすみなさい。今日はジムは10時開店です。
コメント

年賀状を出す・・・

2015-12-28 20:41:04 | Weblog
 まあ、今日はいろいろノルマがありましてね、大したことじゃあ無いんですが。

 まず今日のジム、10時から運動開始しました。今日は8時半から出来たんですが、寝坊しました。まずはいつものように筋トレをフルコースで。1時間10分ぐらいで終わってしまったかなあ、意外と混んでいないのでね。自転車漕ぎはフルにやるつもりはありませんでしたが、75分続けましたね。あまりメーターを気にせず、新聞を読みながら漕いでいたらこんなに漕いでいましたね。まあ、今日は早く帰りたかったのでそれで上がりました。

 風呂も空いていて助かりましたね。いつものように洗いましたが、最後の温冷浴は無しでした。早く帰りたくてね。

 帰ってお昼、カレー少し、アナゴの佃煮で御飯も。アナゴ、だんだん美味しくなりますね。

 昼食後、と言っても3時過ぎでしたか、やっと今頃年賀状を書いて。恩師二人ともう二、三人は自分で宛名書きからやりましたが、あとはぐずぐずしていたらつまがみんな途中まで書いてくれました。わたくしは一言、近況などを書き足すだけに。でもね、その近況がね、書こうとするといろいろなことが浮かんできてね、気が重くなってずっと引き延ばしていました。まあ、それも終わって良かったです。

 夕方から郵便局に行って来ました。書き損じたのが二枚、一枚5円払って新しいのと取り替えて貰いました。あと、書き上がったやつはまとめてお預けしました。

 帰り道は寒かったですね。丁度5時頃、魚屋さんも閉めていましたね。明日も覗くかなあ。もう買いたいものはないんですけどね。あとは数の子をまた買うか、それと蒲鉾ももう食べちゃったしなあ。まあ良いか、食べる物は沢山有るから。そんな事を考えながら帰って来ました。寒さで、毛糸の薄手の手袋をしていたのに指が痺れてきましたね。帰ってお湯を出して温めました。

 懸案の年賀状が終わりまして、あとは蛸を茹でることですね。まあお湯に入れてしまえば二分ぐらいですからね。ちょっといつもより茹ですぎましたね、参りました。

 今日は昨日の続きで鍋で油揚と豆腐を戴いたあとラーメンでした。これで買い置きも終わったみたい。あとは正月が開けてからかなあ。結構お酒、飲んじゃいました。明日はは止めにおきたいなあ。ジムは始まりは遅いんですけどね。10時からですから。8時半頃には起きたいですね。
コメント