ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今年最後の乾杯・・・

2016-12-31 23:55:08 | Weblog
 夕方5時の動物病院の予約、暗くなると運転したくないので早めに、4時半に家を出ました。でも先生が5時ぎりぎりにいらしたのであんまり意味はなかったですね。まあ、暗いところで車庫入れなんかしなくて済んだだけマシか。

 今日も点滴をしてもらい、ステロイドと抗生物質の注射、昨日と同じ感じでした。少し目つきがはっきりしてきましたかね。これ以上の診断はMRIとか他の検査が必要だそうで、大学病院へ行くなんて、それだけで駄目になりそうだから、そこまではやらんで良いですよ、と思いましたね。

 病院の前の道はうちの車では腹を擦りますので大回りして帰宅しました。明日も夕方5時に予約、またねこさんを連れて行きます。お酒は飲めませんなあ。

 帰宅して大晦日の晩餐の用意ですね。つまは料理を出して、わたくしはお酒を出して。

 まずは赤ワインの用意、今日はチリワインの良さそうなのが出て来たので、それをデキャンターしました。



 次に最初に飲むシャンパーニュを冷蔵庫から出して。



 フリュートシャンパングラスに注いで。



 取りあえずは生ハムですね。



 こんな感じでね。フランスパンを焼いて。



 つまみは簡単に正月用の蒲鉾、酢蛸、小松菜にはクルミをのせて。



 野菜の煮物も。



 つまはこれが赤ワインに合うんだ、と言って赤ガレイの煮こごりを。



 アタシはカマンベールを少し貰うわ。



 飲んで良い気持ちでおそばを。



 天ぷらの残りなんかも。



 芝蝦は小さいも一匹ずつ。でも美味しかったですね。つまは9時に就寝、わたくしはボクシングなどを視て。腹が減って御飯を一口、昆布で湯漬けで。

 つまがメモ用紙に書いた川柳というか、俳句になるのか?

 さめたのは わたしとあなたか おおみそか

皆様良いお年をお迎え下さいませ。


コメント

大晦日も粛々と過ぎていきますね・・・

2016-12-31 15:41:48 | Weblog
 朝8時から眠れましてね、つまが起こさないでくれたので1時半まで5時間半も眠る事が出来ました。有り難いことです。さあ、自分で出来る用事をしなくちゃ。

 書き上がった年賀状を郵便ポストへ投入、一つの口に年賀郵便用とシールが貼ってありました。まあ、出せただけ良いでしょう。友人たちもわたくしから元旦に年賀状を貰おうとは思っていないでしょう(笑)

 郵便局へ行ってお金を下ろします。昨日おろしたんですが、ねこさんを病院に連れて行くと人間様の保険証無しぐらい取られますのでね、少し用意しておこうと言うことです。

 妻の仕事の関係先でおせち料理を。まったく非道いですね、原価なんて1500円位でしょう、こんな下手な料理。これで一万円も取るんだから。詐欺商法ですな。労働基準局に差しちゃいましょうか?まあ、タイムカードを押す時間かなんかで調整して貰いましょうね。やってるかな?

 スーパーで買い物。つまとねこさんの為にカマンベール。わたくしの御飯の友に筋子を。あとは筋肉の為に豆乳を。プロテインなんて高くて飲んでられませんからね。

 G君の肉屋へ。良い肉は正月はすき焼きはしないからいいや。ストーブを点けてねこさんの看護だから、牛筋でも煮ましょう。1kg近いぱっくを出して貰いました。茹でてしまえば何種類かの料理が出来ますから。ああ、牛丼も良いかなあ。

「5日から開けるけど、肉は多分仕入れが上手く行かないよ、まだ。コロッケとシウマイの仕込みはしたから買いに来て(笑)」そうか、5日はコロッケか。きゃべつはあったかな。

 今日はねこさんの予約は5時、4時半頃家を出る予定でいます。動物病院はもう休診ですが、先生は入院患者とお預けのペットたちの世話で出て来ますのでね、その序でに重病のペットは診てくれるんですね。ご苦労様です。我が家も助かります。

 うわー、新潟工業、明大中野を逆転、あの真壁選手の母校ですね。ゴールは失敗で、一点リードですか。あと9分、まあどちらも頑張ってね。くだらないお笑い芸人たちを診ているより余程良いですな。

 ねこさんは飼い主の心配もよそにすやすやと眠っています。いいんだよ、それで。



コメント

大晦日 今日は何処まで行ったやら・・・

2016-12-31 06:44:27 | Weblog
 年賀状を書いていて、つまの失敗を発見、甥っ子の宛名の名前が違っていた。様が二つ書いてあった。高校時代からの親友、Y君は喪中なのに書いてあった。まあ失敗はこれだけで良かったです。今日また郵便局に行くか、まあ正月で良いか。足りない分はコンビニで買えば良いし。

 昨日オークションで買ったワインが目出度く到着、二度配達もさせることなくて良かったです。今年一年は一度もなかったかなあ。

 昨日は二時半に崩れ落ちるようにベッドで寝てしまいました。もう起きていられませんでした。それでも起きたのは5時ちょっと前、二時間半、やっと寝たという感じですね。睡眠障害で良かったと思える自分が悲しい。まあ、細切れでもなんとか一日に8時間近く眠りたいですね。

 ねこさんにわたくしの専用席を取られ、何かと不便に暮らしていますW

 まあ病気だから仕方が無いですね。かなりおかしい状態ながら、ヨーグルトとか、好きな白身の魚とか少しずつ食べて居ます。ふらふらで首が据わらない感じですが、トイレと水飲みには自力で行っています。帰りは抱っこして椅子に戻すようにしていますが。人間の介護よりは随分と楽ですね。自分の父親が亡くなる前の数年間は結構大変でした。兄弟全員が協力してくれず、我ら夫婦に押しつけられましてね、嫌な時代でした。もう忘れましたけど。

 29日に筋トレを頑張ってから二日経ち、肩や首が痛くなってきましたね。背中は幸い早めに湿布を貼ったので痛くならずに済みました。首はカチカチですね。痛くならないように低い枕で寝ているんですけどね。実際寝る時間が短いのが良くないのでしょうな。明日はジム、空くんですけどね、どうするかなあ。怠け者の節句働きは止めておきましょうか。ねこさんの世話もあるしねえ。

 今日はねこさん少し様子が良いみたいなので、手足の爪を切って上げました。倒れてから一週間近く経ち、殆ど寝たきりなので爪が研げず、随分と延びた感じなので、寝ている間に切りました。気が付いて噛まれそうになりましたけどね、でも大丈夫、残っている歯も少ないから。なにせ18歳6ヶ月、人間の歳に換算すると丁度90歳だそうですから。

 こんな大晦日、事故で始まったツキのなかった一年間を象徴しているみたいですね。来年はもう少し安穏な一年になって欲しいものですが。救急車に半月の間に二回も乗るという、考えられない経験もしましたね。まあ、変な経験も一種の幸運と考えれば良いのか。なにせ、殆ど全身、凄い青あざになりましたが骨も頭も大丈夫だったし、七日間の断食を入院して出来たなんてのも、ある意味、運と言えば運でしたか。3kgぐらいしか瘠せなかったけどね、あはは。

 まあ、脳天気なおっさんで御座いますなあ。
コメント

年賀状を書きつつおっさんは考えた・・・

2016-12-30 21:48:27 | Weblog
 そう、わたくしは若い頃、大学を卒業した頃ですか、なぜか年賀状は書かないと決めたことがありましてね、高校時代の親友の一人、Hくんなんかも、そりゃあ良いやと年賀状を出すのを止めて、そのままになっています。最近はいただいた人には出す様になりましてね、友人たちも何人かは出していますね。あと大学時代の恩師とお稽古事のお能の師匠のO先生とかね。後は従弟たちぐらいかな。今年は叔母が亡くなって何枚かは出さないんですけどね。

 コンピューターを始めた頃に「宛名職人」なんてソフトを買いましたけど、使いこなせずにそのままですわね、あはは。また買ってみるかなあ。来年の為に。

 つまはいい加減そろそろ書いたら、と言って表書きだけ書いてくれましてね、仕方なく(なんて言っちゃいけないか)一言をわたくしが書いて出す様にしています。そんな感じですから、先方に着くのは何日頃になるんでしょうかね。七草頃になってわたくしが出した年賀状の返事が来たりしてね、それもまた楽し、かな。今年はねこさんの病気で余計に切羽詰まってしまいましたね。平成29年 元旦、なんて元日の朝に書いたりするのもおつかなあ。

 池波正太郎先生なんて、正月が来る半年以上前から始めるらしかったですね。あの先生の随筆などで、そういう話を読んで、なるほどなあと感心はするんですが、感心するだけでね、身体は動かないわたくしで御座いました。もう一度人生をやり直すにはもうからだが言うことを聞いてくれませんねえ。まあせめては12月になったら葉書を買ってみましょうか。

 今日は夕方3時に我慢出来ずに寝てしまい、一時間ぐらいで起きたんですが失念して競輪グランプリの車券を買いそびれてしまいました。競馬の有馬記念の馬券も買いそびれましてね、これで来年はギャンブルを一切やらない人間になれそうですね。ああ、車券も馬券も予想は一着三着で悔しくはずれていましたね。ワイドで買えば当たってたんですが、わはは。

 止めたと言えば、今年の後半からお酒も殆ど飲んでいませんね。飲んでも半月に一回以下ですね。まあ、体調のせいと言いますか、飲みたくないんですよね。飲む気になれないと言いますかねえ。

 明日は大晦日でしょ?いつもの年だとつまと二人で、今年もなんとかここまでやってこれて良かったね、とシャンパーニュで乾杯するのですがね、今年も一応シャンパーニュを1本買ったんですが、まだ冷やしてもいない!やあ思い出した。冷蔵庫に入れておきましょう。そして大晦日ぐらい乾杯をしましょうね。
コメント

のんびり夕食を・・・

2016-12-30 20:03:56 | Weblog
 まずはねこさんの食事を。夜は穴子を冷凍で取ってあったのを軽くレンジでチン、ちょっと硬いかなと思いましてね、擂り鉢で擂りまして食べさせました。流石、一番の好物、殆ど残さずに食べてくれましてね、今はのんびりと眠って居ます。



 こうやって寝ていると何処が病気なのかと思いますがね・・・

 まずはローストビーフ、やっぱり良く火が入ってしまったところが残ってしまいますね。



 フランスパンは今日は小型の物に。



 鮪、良い色でしたね。味も良かったです。今年魚屋さんで買ったスキ身で一番美味しかったですね。まったく安いのしか買わないんだから、とおっさんに言われそうですね。でも今年はちゃんとした柵取りの鮪も買いましたよ。御飯は酢を切ってね。今日の漬け物は高菜。



 こんな感じで食べますね。



 昨日の夜、煮ていたミートソースをこんな風に味見して見ました。ちょっと塩味が、とつまの意見で塩を足しました。



 ミートパイの中味として、ミートソースとしてスパゲッティでも良いでしょうね。

 美味しかったけど、あまり量は食べられませんね。まあまた明日食べれば良いですよね。生ものはみんな食べましたけどね。

 ねこさんも病気はなんだか分からないけど、好きなものを食べさせて、部屋を暖かくして一緒に居てあげることにしています。つまと交代で、なるべく一人にしないようにしてあげたいですね。取りあえず、連れて行けるうちは病院通いも。
コメント

あはは、年賀状もまだ・・・

2016-12-30 16:32:50 | Weblog
 うーん、ゆっくり寝たいですねえ。今朝は3時半だったかな、寝たのは。ねこさんにずっと付き合っていて、つまが3時15分だったか起きて来て、それからちょっとして、隣のリビングの長椅子で寝ました。目を覚ましたのは5時半でしたね。二時間寝ましたね。なんか頭がぼーっとしていました。

 それからつまが今年最後の仕事を終えて帰って来ましてね、動物病院に電話をしたら、我が家の二人とも勘違いしていましてね、今日の午前中は診察があったんですね。夜は車の運転をしたくないので、午前中に伺うことにしました。それで、それまで一時間だけ寝かせてくれと寝ました。

 起こされたと思ったら、起こしてないよとつまが言ってましたけど。なんか使命感で起きるんですね。これで3時間寝たか、合計で。

 病院へ行って結構待ちましてね、でもまあ獣医さんが院長以外にもう一人入らして、少しは早く診ていただきました。点滴をしてもらい、今日は抗生物質など、薬も少し足して貰いました。心なしか、ねこさんも少し顔つきが良くなったような感じが。

 終わったらすぐに帰って来て、ヨーグルトをあげると食欲はあるようなので、しこイワシを火を通してあげると一匹分食べました。ああ良かった、ゆっくり寝なさいよと。

 軽くお昼を食べて今度はまた車で灯油を買いに出掛けました。睡眠不足なので、妻が監視係で付いていきます(笑)40リッター買って、これで正月一週間は安心ですね。また値上がりしたみたい。

 帰ったら、今度はお金がなくなったので郵便局に卸しに行き、つまに頼まれた夕食のフランスパンも買いました。ローストビーフの最後の残りを食べようとね。

 魚屋さんを覗くと、正月で沢山高い鮪をおろしたせいか、スキ身が凄く美味しそうなんですよね。つまに電話したら、御飯炊くからそれ買って、と。ねこさんも少し食べるかもね。

 帰宅したらもうふらふらなので、倒れ込むように3時にベッドへ。よく寝たなあと起き上がって時計を見たらまだ4時でした。つまはわたくしが寝ている間年賀状の宛名書きをしていたみたい。あとは自分で書いてね、と言うことに。つまは交代で寝室へGO。

 今日はこんな一日でしたね。ゆっくり寝たいなあ・・・本日の睡眠4時間。明日は夕方5時に診察の予約を入れました。病院自体は休みなんですがね、診ていただけるそうで。
コメント

とりとめもなく 料理をするか 冬の夜

2016-12-29 23:31:44 | Weblog
 まあ、また今夜もねこさんの看護をしています。二時頃には寝ようかと思っていますがね。今日は結構トレーニングも響いた感じで、夕方3時から5時半までベッドで寝てしまいました。ファンヒーターも点けっぱなし、電気も点けっぱなしでね、余程疲れていたのかな?

 ねこさんの看護をしながら料理をしていますわ。正月に買ったばかりのコンベクションオーブンでミートパイを焼こうと思いましてね、その中味を作っていました。まず最初はニンニクのみじん切り。



 同じように半分残っていた玉葱をみじん切り。



 次に葱の青いとこ、冷蔵庫に一杯有りましたのでこれもみじん切りに。



 フライパンでニンニクを炒め、玉葱を炒め。



 長葱も入れて炒めて。良い匂いですね。



 肉はこれですね。牛の挽肉、夜行くと半額になっていますね。



 これを3パック買ってありましたので全部入れて炒めました。



 これを炒めたらトマト缶を二缶、ホールトマトですね。入れて煮ます。



 トマトが少ない感じなので720ml入りのトマトジュースを1本入れ、ストーブにのせました。焦げ付かないようにかき回すだけ。一時間もしたら煮詰まってパイの中味が出来ますね。今日は途中ぐらいですけど。



 まあまた落ち着いてもう少し煮詰めましょう。

コメント

ジムは年内最後の日・・・

2016-12-29 22:54:49 | Weblog
 30,31日はお休みになりますね。どうせ明日は身体がたがたですから良いんですがね(笑)今日は祭日扱いの営業でして、10時開始、まあその前に入ってましたが。ちょっと筋トレをしていたら師匠が来てしまいましてね、手の抜けないトレーニングになりました。

 ダンベルを一通りやり、腹筋100回、背筋100回をやって下半身のマシントレーニングに移ったら、丁度師匠の後を追う感じになりましてね、わたくしが普通にやるには50kgの負荷、55kgではちょっときついかなあ、と言う感じなんですがね、師匠は機械の上限、60kgでやっているんですね。80歳ですよ、頭が下がりますな。

 まあ今日はへとへとになってストレッチをやり、御風呂に入って帰ってきました。

 歩いて帰って来て、魚屋の顔を出すとおっさん、M田さんという名前なんですが、ビニール袋をくれて「オレの一番好きなつまみ、煮て喰うと最高だよ、赤ガレイのアラ」有り難いですね。

 早速夕方煮て浸みてないところをねこさんに。結構食べましたね。少しは元気になるかな?



 これが赤ガレイ、美味しい身でしたね。夕食に戴きました。他のおかずはやはり魚屋さんで買った「酢蛸」わたくし、変な物が好きでね、年に一度、正月にはこれを食べたくなるんですよ。



 他には四つ割にして干した大根を糠味噌に漬けたもの。美味しいんだ、これが。



 なんか食欲が湧かず、酒も飲めず、お粥に塩昆布を切って載せて。



 夕食後、また散歩に出ましてね、スーパーを覗いたら朝揚げのシコイワシがでてましてね、なんだよ、早く出せよな、と思ってしまいましたね。早速一パック買って急いで帰宅、つまが二匹ばかり刺し身にしてねこさんに食べるか?と出したらなんとこれを完食、ああ良かった、栄養になってくれると良いのですが。



 まあまあ、顔もはっきりしていますが、どうなるかは分かりません。先生が散歩で出て居る間に電話をくれたそうで、つまが様子を説明したようです。明日は来るなら午前中いますからと言ってくれたそうです。お言葉に甘えて行って診ていただこうかと思っています。わたくしはもう暇ですし、つまも明日の朝が今年は最後の仕事だものでね。







 こんな感じでおとなしく眠って居ます。今夜も少し遅くまで付き合うつもりでいます。

 ああ、写真のせ忘れました。ねこさんが最近鶏レバーを食べるので人間のおかずに鶏のレバー、砂肝、ハツを買って来て牛蒡と生姜と煮ました。茹でただけの段階で、午前中レバーを上げたら食べてくれましてね、少し元気が出て来たみたいでした。これ、昔はキンカンなんかも入れて正月の定番料理でしたがね、我が家では。

コメント

6時半起床・・・

2016-12-29 07:47:56 | Weblog
 昨日は
12時就寝、夕方二時間半も昼寝してしまったので、眠れないといけないので導入剤を服用して寝ました。おかげですぐに眠れましたね。なんとなく薄ぼんやりとした明るさを感じて起き上がりましたら6時半に近かったですね。取りあえずトイレへ直行しましたが。

 寒いですね。つまが出掛けて一時間半か。ねこさんも寒くなって来たかとタオルのガウンを羽織って階下へ。なんか、ねこさん起きていたみたいね。すぐにファンヒーターのスイッチを入れ、ストーブにも火を入れました。暖かいなあ。

 ストーブの側に鍋がおろしてあり、お粥が煮えていましたね。限界が湯のような色がしてましたので、かき回してみたら十穀米を入れたんですね。つまが好きでないので、玄米は我が家には置いてありませんからね。



 水を少し足してストーブにのせ、30分ぐらい煮ておきました。なんか白身魚でも入れられると良いな。豚のレバーなんかも。まだ少し粒が残りますね。



 わたくしの朝食はお粥の味見とヨーグルト、マンゴーとバナナ1本ですね。ヨーグルトメーカーを見ると新しいのが出来上がっていましたね。少し採って、ねこさんに食べさせました。スプーン、三杯も食べましたね。よしよし、食べれば元気になるよ。やはり出来たては美味いのかなあ。温度が少し暖かみがあるのが良いのかな?大匙軽く三倍食べればまあ良いのかなあ。あとでつまに違う物を揚げて貰いましょう。

 今日は9時半出発でジムへ行ってきます。全部出来るかどうか分からないけど、まあ、身体をなまらせない程度に筋トレをしてきましょう。師匠に挨拶もしてこないとね。

 ねこさんものんびりと椅子で寝ていますね。さっきお茶を淹れに立ったらさっと椅子を取られましたけどね。それなりに元気は良いみたい。



 昨日Amazonで、つまに欲しいと言われ、ブレンダーと言うんですか、ブラウンの機械、ポチしました。今日着くみたいですね。ミルサーなんかより洗いやすいと言うことか?まあそう高い物でも無いし、ねこさんの為ですからね。

 さてお茶を戴きましょう。今日ものんびり焦らずに行きましょうね。
コメント

なんとかのんびり・・・

2016-12-28 22:16:44 | Weblog
 やっとこさねこさんもわたくしも元気を少し取り戻しました。魚はそう食べなかったけど、ヨーグルトとチーズは少しずつ食べてくれまして、それからねこさんはのんびりと眠って居ます。

 つまは9時前に一度下りて来て、もう寝るからと上がって行きました。心配で様子を見に来たのでしょう。

 わたくしは夕方一度買い物に行って、正月用の野菜の煮物の材料なんかを買ってきました。二度目の散歩は今日は止めました。今夜は寒いですしね。さっき、9時頃にあしたのゴミ、燃えるゴミを出してきたのですが、結構寒かったです。正月が近付いた感じですね。これであとごみ出しも一回みたいですね。明後日、容器包装プラゴミがあって年内は収集は終わりみたいですね。

 ゴミ出しに行って戻ると、ねこさんがとっくにわたくしの椅子を取って眠って居ましたね。元気になったんでしょうね、少しは。とぼけて寝たふりかな?



 夕食は冷蔵庫にある物や野菜で鍋になりました。豆腐もあるし、豚肉もある。と言う感じで、茸や芹の残りなどもみんな入れました。ああ、ちゃんこ鍋みたいですね。ちゃんこもなんでも入れてやるんでしょうな。



 これにねこさんの上前のカワハギの煮魚。これは美味しかったですね。ねこさんには味の染みてないところを取っておきましょう。



 今日の漬け物は高菜と白菜の古漬け。これだけで御飯が・・・



 わたくしは夕食では飲まず。つまも今日はワインを少しにしたみたい。今日は導入剤のお世話にならないと駄目でしょうね。12時に寝て、明日は8時に起きられればと思っています。ねこさんの様子次第ですが、大丈夫そうだったらジムへ行って少し身体を動かしてこようかと思っています。
コメント