ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今年もとうとう年越しソバか・・・

2017-12-31 21:19:01 | Weblog
 今日の夕食は年越しソバとなりました。いつもの製麺屋さんで年越しソバ用に打って有りましてね、美味しそうな感じだったので飛びつきました。まあ我が家にいつも常備の乾麺でも良いかと思っていたんですけどね。先日買った大きめの穴子の天ぷらを取ってありましてね、穴子天蕎麦と言うことに。天ぷらはこれ。美味く戻してありますね。



 暖か蕎麦に天麩羅、葱と柚子胡椒と。



 まあそのほかのおかずは菠薐草と玉葱と生ハムとカマンベールのサラダ。



 ジャコと山椒の新芽の佃煮を併せたもの。



 帆立の紐の佃煮。



と、いろいろ食べ物はありましたけどね、わたくしは今日は飲まないし、御飯ももう食べないしねえ、寂しいことですな。

 夕食後最後のウォーキングに出発。つまが田作りを作るのに白ごまがないと言いますのでね、その買い物も兼ねてね。スーパーへ行ったらロマネスコが半額になっていたので一個買い、数の子がこれから二割引にしますというのでそれも買って帰ってきました。今年は買わないつもりでしたがね。

 これで帰ると今日のトータルは13700歩になりました。今週は七日間全部歩いて一万歩越え、平均値は13590歩、結構歩けましたね。効果が出ると良いのですが。

 つまはロマネスコをストーブで蒸し、数の子の塩出しを仕掛けてから寝に行きました。明日は5時から仕事だそうです。まあ頑張ってね。

 明日はわたくしはゆっくりですね。つまが帰るまでのんびり寝ていられると良いんですがね。帰ってから二人でお雑煮を祝うことになるでしょうね。久しぶりのお雑煮、楽しみですね。今日は何時に寝ましょうかね。紅白なんてもう40年ぐらい視ていませんからね、我が家は。


今年一年、皆様お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状を出し終わる・・・

2017-12-31 16:51:45 | Weblog
 ええ、午前中はつまが書いて居ましてね、それをわたくしが昼食後のウォーキングの時に出して来ました。それが送り先の人に着くのは何時でしょうかねえ。まあ大晦日に出したんだから元旦に出した去年よりはなんぼかましか?

 えーとお昼は御飯と梅菜湯、海苔のスープですね。鶏で取ったスープが沢山有りますのでね。それに塩味、海苔を多めに入れて細葱ですよね。





 ポークソーセージに玉子焼き。沖縄のポーク玉子に似ていますが、ランチョンミートで無く、我が家ではポークソーセージを使っています。この二つはいつも冷蔵庫に入っていますのでね。



 昨日のマグロのスキ身、少し残して置いてありました。やはり美味しい。



 キムチ。



 焼きそばの上物。野菜炒めだと思いましょう。



 冷凍庫から出て来たおから。これでお終いかな?



 お昼を美味しく食べたあと、つまの書いた年賀状をポストに入れてきました。歩き回って8000歩になりましたね。帰宅して午後はわたくしの分の年賀状を書きました。失敗は一枚だけ。買って来た修正液で消しときましたけどね、わはは。夕方出して来ました。これで今日のノルマもお終いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うーん、眠れるんですが・・・

2017-12-31 08:23:45 | Weblog
 昨日は11時半就寝、目が醒めたらまだ真っ暗でしたが、つまがまだ隣のベッドに居ましたね。何時?と聞いたら6時だそうです。つまはそれで起きて行き、わたくしはまた寝て30分白河夜船。6時半に起き上がりました。寒いねえ、二月頃にはどうなるのか。

 睡眠七時間、薬は飲んでいませんねえ。まあ、予定が無いですからね。こういう時は眠れるんですかね。でも八時間眠れないというのは歳を取ったと言う事かなあ。昼寝はまったくしていないんですけどね。

 アラジンのファンヒーターに点火、トイレに行き戻った頃には暖かい風が。iPadでちょっとだけネットを見て、着替えを用意して下へ行くかな。

 宮城谷昌光著「三国志」第一巻読了。未だ先は長いですけどね。三巻まで家に届いています。これまで皆一円。第四巻は30円でしたねえ。今日届く予定です。勿論それプラス送料ですが。みんなAmazonで。新本なんて買えませんなあ貧乏年金生活者は。まあ、正月はこの三冊を読んでいれば良いか。

 朝食にしようかと思いますが、食後ウォーキング似出ますのでね、駅前のショッピングセンターの開店に併せて10時に着くようにしたいので、9時半頃かな?朝食は。それまで水とお茶でも飲んでいましょうね。

 今日のノルマ、年賀状を書いてポストに入れること。全部手書きで10枚弱、書けるかなあ?あはは。買い物のノルマはつまに頼まれた修正液、なに?失敗したの、年賀状?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日早い年越しの宴・・・

2017-12-30 20:35:57 | Weblog
 来年はつまが元旦から仕事、それで明日の夜はいつものように早寝しますのでね、今夜我が家の年越しパーティーということにしました。明日は軽く飲んで年越しソバをいただいて早寝と言うことになります。まあ、今夜も沢山飲んだけどつまは今寝室へ上がりました。時に8時42分で御座いました。

 今夜はまた寿司でしたね。まずは魚屋で買った本マグロのスキ身、美味しそうでつい買ってしまいましたね。これは海苔で手巻き寿司ですな。



 御飯を炊きましてね、酢飯を作りました。



 今日は手巻きの他に煮穴子、煮た油揚、梅酢漬けの生姜、三つ葉、玉子焼きなどを巻いた太巻き。



 鮪の手巻き。



 煮穴子の手巻き。



 酒はまずCAVAで乾杯ですな。稼ぎのよかった頃は毎年締めはドンペリでしたがね、まあ大人しく暮らしておりますからね、最近は。



 あとは菠薐草、玉葱、トマト、カマンベールのサラダ。



 漬け立てのキムチ。



 泡も無くなってチリワインへ。これも好きなワインですね。



 今日は飲むとウォーキングに出られなくなるので、先に歩いて来ました。今日も一万歩達成で、12800歩となりました。頑張りましたね。ちょっと疲れ気味かな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、暮れですなあ・・・

2017-12-30 12:55:58 | Weblog
 昨日は12時半頃かなあ、寝られたのは。今朝は起床は7時半、寒かったですね。でも、えいやっと起きましたわ、腹が減ったので。ここ二日眠れていますね。やはり酒に頼るのは良くないですね。薬も取りあえず飲んでいません。

 階下へ降りて朝食、いつもの豆乳、ヨーグルト、野菜ジュースなど。出来上がった料理をチェック、まずはキムチですね。つまが混ぜて置いてくれたみたい。良い出来みたいですね。



 大きめのタッパーに二つぐらい、食べちゃったらまた作ればいいや。試食すると美味しいですね。ああ、メシが食いたい、あはは。

 煮穴子、ちょっと味が濃かったかな?色がね。薄口醤油にすれば良かった。



 まあ味は美味しいし、柔らかく仕上がったから良いですね。お正月の楽しみですね。これも寿司飯で食べたいですなあ。

 朝食後はウォーキングへ。寒いけど頑張る。3000歩コースにスーパー巡り、あちこち歩き回りますね。スーパーのお客もごった返していますね。魚屋さんも人が多くて凄い。儲けてね、そしてわたくしだけ安くしてね(笑)まあ、もう殆ど買うものは無し。ジム仲間のおっさんに何人か会いました。挨拶しましたね、苦虫みたいなおじさんも。

 帰宅してお茶を飲んでゆっくり、朝の歩きは4750歩、けっこう歩いてますね。直ぐに12時でお昼。

 中華街の賄い、とつまが言う焼きそば。出前一丁ですよこれ。麺をさっと茹でて脂少なく焼いた麺に餡かけの焼きそば。野菜は白菜とモヤシ、なに、冷蔵庫の残り野菜で良いんですよね。今日はそれにパクチー、香港で買ったキクラゲも。豚バラの薄切りと竹輪の天ぷらを刻んでね、あはは。溶きガラシはコンビニのおでんのもの、唐辛子を漬け込んだ酢をチョロッとかけてね。



 冷凍庫から出したおから。



 ストーブにかけてあった鶏ガラスープで味噌汁、ぶつ切りの葱と里芋、ナメコ。



 まあなんでも簡単に作っちゃいますね、うちのおくさん。助かりますね、腹減らしの親父と致しましてはね。さて昼食後の散歩に出てきますかね。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キムチの準備とか・・・

2017-12-29 21:43:59 | Weblog
 今日は午後キムチを漬ける為のタレ、ヤンニョンと言うんでしょうかね、を作りました。大蒜、葱、生姜ですかな、これを微塵に刻んで簡単にミルサーでブーンと。それに煮干しの濃いだし、アミの塩辛かな。アミはこれですね。



 これに甘味は梨のジュースを冷凍して取ってありました。



 で、こんなになりましたね。ああ、勿論唐辛子沢山入れましてね。二種類入れました。



 それに人参の千切り、簡易式でピーラーみたいなのでやりました。



 韮のざく切りも使いますね。



 まだ白菜のつかりが浅いのでつまは明日併せると言っていました。味は良い感じですね。

 こんな事をしていたので夕食は簡単に残り物で。まずはローストビーフの最後ね。



 これにパンですね。パンも二人しか居ないのでいっぺんには食べられませんからね。8枚切りを二枚。



 美味しいと評判のイナバの缶詰、グリーンカレー。ほんとにグリーンカレーの味がしますね。もう少し具が多いともっと良いですがね。それと甘味はもう少し減らして欲しいですね。でもこれが100円位とは凄い。



 蒸した里芋に紫蘇の実の味噌漬け。



 夕食はこんな感じで終わったらウォーキング、4500歩ぐらい歩きましてね、今日のトータルはこれ、12032歩でした。今日も一万歩達成、頑張るなあ、おっさん。明日も頑張りましょう。内科の検診まであと6日、それまで休まないぞー!頑張りまっす。お酒もどうも飲まないほうが良く眠れるみたいですね、あはは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹹豆漿(シェントウジャン)・・・

2017-12-28 21:57:20 | Weblog
 まあ、豆乳ですけどね。熱くしてお酢を入れて塩少々、好みで醤油を垂らします。今朝はこれが朝食ですね。葱と油条の薄切りを。

 昨日は11時就寝、酒は飲まず、薬もの混ぜで寝ましたが、朝6時半過ぎまでぐっすり眠れましたね。久しぶりのgoodな睡眠で御座いました。でも寒い朝でしたね。直ぐに階下に降りてダブルで暖房。それでまあ、朝食を用意しました。

 豆乳一杯とヨーグルト、中にはレーズンを忍ばせてね、置いとくとプワーンとふくれて美味しいんですよね。林檎四分の一と野菜ジュース。



 今日はちょっと料理をしています。ストーブの上には穴子が。煮穴子はちらし寿司にするかな。



 食後ちょっと歩いて来ましてね、序でに買い物も。魚屋で桜エビの干した物と鮭の頭。150円だったかな、これでつまみを作りましょう。大きな出刃でぶつぶつと切りましてね、酢に漬けました。頭二個分でこんな壜に一杯。正月には食べられるかな?寒くてあまり歩けず、3500歩。



 こう言う主夫、便利でしょう?あはは。買い物は全部するしね。さて午後は何をするかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕食は鮪・・・

2017-12-28 20:37:25 | Weblog
 今日魚屋で良さそうな鮪がありましたので、夕食は久しぶりに白飯を炊いて貰い、酢飯にして鮪の手巻き寿司でした。酢の代わりに橙の絞り汁、ヒマラヤ岩塩をほんの少し。



 結構良い中トロでしたね。ケープタウンの鮪、おそらくミナミマグロなんでしょうね。それとも大西洋の鮪なのかな?



 このようにいただきましたが、筋も気にならず、本当に良い鮪でしたね。



 あとはパンチャンの塩辛と松前漬け。



 蒸したカリフラワー。



 汁物は香港で食べた梅菜湯を真似て作って見ました。鶏の手羽先をストーブでゆっくり出汁を取り、薄い塩味、細葱を散らして海苔を入れました。本当に美味しいですね。上手く真似出来ましたね。



 こんな感じの夕食でした。このあとつまはゆっくりワインを。わたくしは最後のウォーキングに出掛けました。3500歩ぐらい歩いて帰りまして、11271歩、今日も一万歩は超えましたが、やはり病院の往復が無いと少ないですね。



 帰って血圧測定、114−77、良い感じでは無いですか?やっと薬の効果が安定してきたような感じですね。





 今日午後、中国の揚げパン「油条」を揚げてみましたが、ちょっと失敗作でしたね。膨らみが足りないです。原因としては水が多かったのかな?あとわたくしの睡眠不調のせいで冷蔵庫内で休ませる時間が長すぎたのか?それに室温に戻す時間が短かったのかな。次回はこの三つに気を付けて作って見ましょう。つまは味は良いんだけどね、と試食して言ってましたけどね。まあ、材料は安いし一杯買ってあるから、またやってみますよ。病院が休みのうちは暇がたっぷりありますからね。



 責任取って明日からぼちぼち食べましょうね。明日は豆乳にこれを薄切りにして入れて食べましょうね、とほほ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最悪な睡眠・・・

2017-12-28 12:46:06 | Weblog
 12時過ぎにはベッドへ潜り込んだのですがね、なんと寝たのは朝の5時でした。なんか一時間ぐらいは眠ったような気がするんですがね。仕事に行くつまが3時に起きたとき、一緒に起きて泡盛の水割りを三杯ぐらい、それでやっと寝付いたのが5時過ぎでした。

 つまが帰ってきて音が階下から聞こえたんですがねえ、もう昼なのになんで起こしに来ないのかと思っていましてね、まあ起こさないでとは頼んだんですがね。でも眠いなあと思って時計を見るとまだ10時でしたね。

 なんとか起き上がって着替えましてね、食事は抜きにしてウォーキングに出掛けました。魚屋さんでTさんに聞くと身欠き鰊は市場で聞いたけど無かったそうな。今年は昆布巻きも駄目かな。

 製麺屋さんで珍しく日本蕎麦の生麺が売っていたので年越しソバ用に大丈夫かと聞いたらそれように保つ樣に打ってるそうでした。賞味期限は一月の17日とか。そこまで取って置いたりしませんがな。大晦日に食べます。つまが元旦から仕事なので早く食べますけどね、平常通り。紅白なんてもう40年以上視てないですな。

 スーパーで野菜の見切り品が出たばかりで沢山買ってきました。三分の一ぐらいの値段ですな。キムチ用に白菜、お雑煮用にも葉物野菜、菠薐草、小松菜、三つ葉、水菜、こんなに買ってどうするのか?ゴキブリ親父の面目躍如ですな。

 帰宅してお昼はマルタイの棒ラーメン、屋台豚骨味でした。ゆで豚と自家製紅ショウガ、葱と焼き海苔。



 朝を抜いたのでもう少し食べたくなって御飯2点分、竹輪の天ぷら。冷凍室から出て来た山椒の新芽の佃煮。デザートは林檎、ああ、その前に丁度蒸し上がったカリフラワー、甘味が有って美味しかったです。これも台物、150円位だったかな。普通で買うとサンキュッパ!







 さあご馳走様してウォーキングにまた出掛けましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はのんびり夜更かしを・・・

2017-12-27 22:48:16 | Weblog
 朝は6時に起きて全然昼寝もしていませんのでね、多分寝られるんじゃあ無いかな。マイスリーは飲まないようにします。睡眠薬はリハビリが始まるまで飲まないつもりでいます。眠れなきゃあ寝なければ良いのでは?

 今日の夕食は昨日の残りでした。つまはこのローストビーフが好きでしてね、これでワインというのが一番のご馳走なんでしょう、肉料理では。



 御飯もそう好きでは無いですからね、大好きなフランスパン。



 上のチーズはカマンベール入り6Pですね。生野菜はチコリの芯。バターがそろそろ終わりですねえ。年が明けたら成城石井にでも。



 蒸し野菜、ブロッコリーと南瓜ですね。ブロッコリーも恐ろしく高くなりましたね。買えませんよね普通、400円なんて。



 ラフテーの煮汁で生椎茸を煮たそうです。美味しかった。



 夕食後またウォーキングに出発、また4500歩ぐらい歩きましてね、14182歩になりましたね、今日は。

 そうそう、10時ちょっとかな、ぐらっと一発地震が来たのでファンヒーターを止めました。震度3だったみたい。もう無ければ良いですね。

 眠り薬代わりに泡盛を小さなグラスで寝酒して居ます。二杯か、三杯かな?カロリーを考えてつまみは海苔です。まあ、今日は12時頃寝るつもりです。おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加