ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

あまり眠れず・・・

2023-12-10 08:12:55 | Weblog

 八時間しか眠れませんでした、なんていうとどなたかに怒られそう。理想としては夢も見ないで九時間以上は眠りたいのですが、なかなかうまく行きませんなあ。まあ八時間眠れたからよしとするか。最近ほんの少ししか飲まないようにしていますし。

 5時に起き上がりました。今朝も腹筋運動はやりました。自分で決めたことなんですから、やると決めたらやるのです、と言い聞かせて。

ダイソンを点け、色々やっていると何分か経つと室温が2度ぐらいやっと上がりますね。16度だったのが18度、やはり朝は寒い。昼間は暖かいみたいだけど、朝は毎朝寒いです。もう歯磨きのあと口を漱ぐのに、水道の水だけでは冷たすぎるんですね。冬だなあ、お湯割りですすぎます。

 歯磨き、血圧、体温のあと朝食です。昨日の残り物、ポテトサラダ。イタリアンパセリが良いですね。

実はりんごも入れていました。これがまた美味しいのですよね。麦飯。

おでん風煮物。

青森県の八戸地方の赤蕪漬け。

デザートには毎朝ですが、青森のりんご。スーパーでは絶対に買いませんな。

これが昨日届いた従兄弟夫婦が伐って、自ら縄に通してぶる下げて軒下に干して作ってくれた干し柿がこれですね。

柿のヘタと言うんですか、枝をTの字型にきちんと切り、縄を広げて通して落ちないようにするんですね、手が混んでいますね。これで彼は一部上場のIT記号の部長だったんですからね。さすが我が従兄弟、趣味に生きる所がありますね。これはとっておきの煎茶を淹れていただきました。

 あと、つまが味見だと出してくれたもの、我が家で干して先日やっとつけた沢庵です。

尻尾の方を切ってくれましたね。糠と塩とざらめを少しだけで漬けたそうです、美味しいです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方から夕食へ | トップ | お昼はパンで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (menkarm)
2023-12-10 10:57:52
私は夢を見た方が熟睡感を感じます。
個人差があるのでしょうね。
最近はよく寝ても7時間、普段は5時間くらいしか寝てません。
呑んで寝るので小便に起きてそのままが多いです。
いつもありがとうございます (ufo)
2023-12-10 13:58:37
コメントありがとうございます。私は若い頃から眠れないとダメな方でしてね、歳とともに、また病気をするたびによく眠らないと駄目になってしまいました。年寄りはそんなに眠らなくても良いと良く言われますが、眠らないのは駄目ですね。惰眠を貪っておりますわ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事