ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

いやあ、焦りましたね、久しぶりに・・・

2017-04-30 22:26:48 | Weblog
 まあ、時系列に従ってお話ししましょう。今日は朝が遅かったので二時頃に軽い三時みたいな食事をとりました。まずはつまが粉を捏ねてピザを焼いてくれましてね、只のマルガリータではもの足りないかと、ベーコンが少し入って居ましたね。薄く焼けていて美味しかったです。この一枚を二人でいただきましてね。



 コーヒーもつまが淹れてくれましたので、あれ行こうか、とロールケーキにブラックベリーのジャムをのせましてね、まあこれでこのケーキも最後でしたが。



 そして夕食も少し遅めで、まずは羊肉、ジンギスカンですね。ポン酢タレでいただきました。



 羊肉を焼いた鍋で空心菜を炒めて貰いましてね。



 後はお腹に良いようにアカモクに鰹節を掛けて。



 あとは昨日のポトフの残りと、



 今日の漬け物などで御飯を。



 つまは良い気持ちで飲んでいましたが、わたくしは今日は飲まずで。つまは食後8時頃にベッドへ、わたくしも今日は早く寝ようと9時過ぎにごみ出しなどをして目薬を差し、いつものように御風呂に入っていました。熱いお湯を足していたら、急にザアザアと音が大きくなりましてね、なんと、お湯で無くて水なんですな。

 慌てて身体を拭いて上がりましてね、心を落ち着けて考えた。まあ釜の本体が故障ならどうしようも無い、自分で治せるところだけチェックしようと外に出ましてね、本体の電源はちゃんと刺さっていて少しの緩みもありません。あとは家の中のリモコンを見ようと思いました。電気が流れてないようで、数字が消えていますね。これの蓋がなかなか開きませんでね、焦りました。まあ小さな道具を探してきて一枚目の蓋をこじ開け、二本の固定ビスを緩めてはずしてみると、やはり、コードのソケットと言うんですかね、銅板のU字型の金具がはずれていましたね。あ、これかと思い、でもなかなかそれが締められなくてね、5分ぐらい掛かって仕舞いましたね。

 締めて全部を組み立て、ビスでリモコンを固定してから流しのお湯を出して見ると、出ましたーーー!はあ、我ながら無駄な動きもせずによく治せたなあと自画自賛したところです。メーカーのサービスを呼べばいくらとられちゃうのかな?まあ新品に換えずに済んで良かったですね。

 こんな事がありまして、頭がわんわんして寝付けそうにありません。つまが残してくれたワインをちびちびと飲んでから寝る事にします。明日は寝坊して、一時間遅れで行動かな?
コメント

今日のブランチ?

2017-04-30 14:23:33 | Weblog
 昨日はなかなか寝付けずに2時になったしまい、慌てて薬を飲んでなんとか眠りましたね。おかげで今朝は10時起きです。

 再放送分の「小さな村、イタリア」を見ていたら、つまがおそばを作ってくれましたね。山かけ月見そばとでも言うんでしょうかね。温かいそばにとろろ芋をおろしましてね、まあ普通は芋に泡立てた白身を混ぜてその上に黄身を落とすんですがね、そんな事言ったらつまに嫌われますから。自分でやってよと言われちゃいますな。



 こんな感じですが、美味しかったです。麺はAmazonで買った太めの乾麺。つゆはいつも自家製で作ってあります。簡単に言えば鰹節のだし4に対して醤油が1、味醂が1。411と憶えておくと良いですね。これを自分の好みに合わせて、醤油を増やしたり、味醂を減らしたり、いろいろやってみると良いと思います。醤油は「かえし」と言って、砂糖、まあグラニュー糖が良いと言う人もいますな、これを溶かして一月以上寝かしたりね。勿論その時は味醂の配合も替えますね。411と811と言うつゆを憶えておくといろんな和食に使えると思いますね。

 ああ、ざる蕎麦で無く、あったか蕎麦ですから、出汁で割ってかけ汁にしますけどね。これは忘れないでください。簡単そばの秘訣でした。

 それからは今日はお昼は抜きとなりましてね、おやつにつまがピザを焼いてくれるそうな。ではその前にわたくしも町内会の当番の仕事などを。

 5月のごみ出しのスケジュール表をね、ゴミ置き場にビニールでパウチしてね、はずしやすい鋲で留めてと。強風であおられるといけないからとガムテープも補助に。ああ、これで家の用事も終わりましたね。

 帰ってポストを除くとエネループの単四の電池が届いていましたね。八本ですな。楽天のポイントがあって、1000円以上助かりました。良かった。これでもう単四も買う事は無いですね、いろいろなリモコン達の為ですね。
コメント

もう寒くは無いんですけどね、ポトフです・・・

2017-04-29 18:44:39 | Weblog
 思い立ってポトフを作りました。材料は一番近所の肉屋さんまで行っただけ。スーパーにまでは行きませんでしたので、ジャガイモ、人参は省略。わたくしはなんにでも人参を入れるのは嫌いだから丁度良かったけど。

 豚バラ肉250グラムぐらいの塊を四つに切り、ソーセージは丸のまま三本、ベーコンは少し細かく切って。玉葱一個、セロリを一本、キャベツを大きいのの四分の一。こんな物だったかな。鍋に入れ、水を入れてストーブに掛けました。



 30分も経つと野菜から水分が出てこんな感じになりますね。スープに塩味は付けません。食べるときに自分で調整するようにね。



 お皿にたっぷりと盛って。右のヒマラヤ岩塩と青唐辛子を刻んで混ぜた物でスープに味付け。肉類は辛子を塗ってね。ソーセージから塩味が出切らないぐらいの煮加減が良いと思います。ソーセージ、いつもより高いやつで美味しかったですね。



 パンチャンは和風ですね。伽羅蕗、牛蒡のきんぴら、煮た油揚。



 ああ、今夜は飲みませんでした。また少し飲まないつもり。最後は御飯にスープを掛けてね。黒胡椒をガリガリと挽いて。美味しかったです。
コメント

のんびりと昼下がり・・・

2017-04-29 15:53:48 | Weblog
 相変わらず、何も無い暮らしですが、のんびりと過ごしております。今朝は眠っていて何か変な感じでしたね。何時もはトイレに行きたくて目が醒めるんですが、今日はそんなにぱんぱんの感じがなくて長く眠って居ましたね。いつもは小用を催して目を醒ますんですが。

 じっと手を見ると、何か浮腫んでいるような気がしましてね、腎臓でも悪いのかと思って反射的に起き上がって見たんですが足は浮腫んでいないですね。手の浮腫は変に身体の下になっていて、痺れたんでしょうな。トイレに行きましたがそう貯まった感じでもなかったですね。腎臓が具合が悪いと、もっと身体のだるさとか、変な感じがありますからね、大丈夫なんじゃあ無いかな。糖尿病がありますと、腎臓病になる人も多いですからね、注意して生活しませんと。高校時代からの親しい友、N君が人工透析になってもう二年位立ちますしね、他山の石として生きていきましょう。

 今日のお昼は、朝から時間が短かったせいもあり、量的には少なかったですね。パン食でした。残り物のバケットの薄切りを焼いたり、なんとか言うバターの入ったパンも少し。冷蔵庫の見張り番みたいな感じですが。流石にあんパンは出てこなかったけど(笑)



 サラダはクレソン、トマト、エシャロット。それに生ハムが載っていましたね。クレソン、大好きですね。つまの父の実家がある栃木の田舎では、田圃のそばを流れる小川に沢山はえているようです。そういうとこのは美味しいかもね。これに飲み物はドリップしたコーヒーを三杯、ブラックですね。

 デザートは昨日スーパーで買ったロールケーキですが、庭で取れたブラックベリーのみを加工したジャムを少しのせてみました。これが凄く美味しかったです。



 砂糖があまり強くないので、痛まないように冷凍して取ってあります。すこし「おあずけ」状態で溶けるのを待っていただきました。安いケーキでしたが美味しくいただけましたね。
コメント

二日酔いか?

2017-04-29 10:59:36 | Weblog
 今朝は9時過ぎまで寝ていました。殆ど12時間近くですね。これだけ寝ていればお酒も残っていませんね。ちょっと雰囲気が良くない程度(笑)

 起きてすぐに熱い御風呂に浸かりました。身体を洗ってシャワーを浴びてから湯ノ花を入れた浴槽に。ああ、天国ですなあ。

 これで朝食も食べたくなりますね。今朝の朝食はこんな感じ。



 牛蒡のきんぴら、ぬか漬けはキュウリと大根の皮、鰹の漬け、卵焼きとソーセージとセロリを炒めたもの、それに御飯が3点ですか。ああ、あとから豆腐のスープが出て来ましたね。



 まあ朝から豪勢な物ですね。全部なんて食べませんけどね。つまと二人でですし、残しますからね。お腹いっぱいになんてならないように気を付けています。気持ちだけ、腹一杯(笑)つまがいろいろ料理を用意してくれる土日は楽しみですね。
コメント

ああ、疲れたなあ・・・

2017-04-28 21:16:23 | Weblog
 今日は夕方、と言っても6時頃でしたがつまと二人で古い友人のKさんの居酒屋へ一杯やりに行きました。やっぱりもう入院したらしく、本人は居ませんでした。どうせいつもの通り、箝口令を敷いていますから、わたくしはその話はしませんでした。つまが一番信頼されているバイトの子にちらっと聞いたら、検査入院みたいです、と言ってたそうです。まあ大変ですなあ。なにもこちらに知らせが無いのは来て欲しくない、と言う事でしょうから、わたくしも行きませんけどね。なんとか元気に戻って欲しいですね。

 
まあ煮込みとか、脾臓とか食べて、つまとホッピーを三杯ずつ飲んで帰って来ました。こんなに飲めたのは元気になったという事でしょうね。前はホッピー一杯飲んだだけでブルブルしてね、オシッコばかりしたくて大変でしたから。

 煮込みを、ああこの店のは牛の仔袋なんですがね、それを煮込んだ物です。スープには味は付いていませんね。出来上がった物にチュコチジャンを掛けて味噌を皿に付けてありますな。まあ暖かくて美味しかったです。脾臓はチレと言うんですな。これに玉葱の薄切りとチュコチジャンのタレですね。もう60年以上続いて居る物です。前は生レバーも名物でしたが例の事件以来終わりになりました。

 まあホッピーを珍しく夫婦で三杯ずつ飲んで帰りました。帰りはスーパーで二人で買い物、今日安かったマトンの肉とか、あとは何を買ったかなあ、卵とかまあ明日から食べる物ですね。大した物は買いませんでしたね。

 帰宅して御飯だけ食べれば良いんですが、ついまた飲みましてね、つまはワインの残り、わたくしはバランタインの残りを。まあつまみは例の鰹の刺し身でした。美味しかったですね。



 今日は家に帰ってからはそう食べる事も無し、お終いでした。つまはもうベッドへ。わたくしも早く寝なくては。ではおやすみなさい。

コメント

大いばりで昼寝・・・

2017-04-28 15:36:13 | Weblog
 今日はわたくしにとっては一週間の終わり、いつもは現金にして居た昼寝を楽しみました。ジムが終わって歩きで帰って来て、けっこう疲れたみたいですしね、ジムの往復と、インターバルにジムのなかをグルグル歩き回りますのでね、もう7300歩行ってますね。これじゃあ疲れるかも。

 今日は朝は普通に起きられましたね。10時に寝たんだから6時半に起きるぐらい当たり前か。まあ半病人ですからね、わたくしは。朝御飯はヨーグルトに巨峰の干しぶどうを入れて。これ本当に大きいんですよね、粒が。まあ美味しいんですが。
 御飯が二点分ぐらい冷蔵庫に残っていたので、ゆで卵も無いし、温めて卵かけ御飯、たまには良いですな。これで出発でした。

 今日は下半身の筋トレだけですので短い時間で済みました。30分ストレッチをやって15分間ブルブルマシンに掛かって御風呂へ行きました。なぜか御風呂が混んでたなあ、今日は。

 スーパーは何も買うものなし、魚屋へ行ったら上身と腹身の日本一組で500円で買えました。Mさんが言うには近場の港で上がったんじゃあ無いの、今年初めてだね、こんな値段は、との事、有り難い、早速買って今夜のおかずですね。楽しみです。

 今夜はちょっと珍しく飲みに行く事になりました。居酒屋の社長のKさん、先日久しぶりに会ったら凄く瘠せていましてね、また入院だそうな。前にも大病して身体が半分ぐらいになってしまい、それから元気になって筋トレに励んで元通りになったんですが、またしぼんじゃってね、心配ですので息子さんの話でも聞いてこようかと。もう入院して居るはずですがね。また秘密にしているんだろうなあ、入院の事など。まあ雰囲気で分かりますから。

 昼寝、一時から二時間も眠って居ました。身体のあちこちが痛くてね、両肩、五十肩の左、その下と、一遍に五枚もロキソニンの湿布を貼りました。今スースーしてきましたね。これで少しは楽になるでしょう。
コメント

今日もなんとか昼寝はせずに・・・

2017-04-27 21:25:11 | Weblog
 今日はちょっと料理をする事になっていましたのでね。昼寝は我慢しましたね。今日の料理は中華ですね、かに玉です。材料はまず椎茸、葱、葱は普通のが無くてベランダの細葱の太いのを選んで貰いました。なにも買いにまで行く事は無い、と言うつまの意見ですな。それに例の京都の筍でした。それがこれですね。



 あと、グリーンピースを入れるんですが、缶詰は使いたくないので、今日はちゃんとした鞘入りのを買いました。それで剥いてね、かに玉に入れるのは少しですから、全体を鰹節の出汁で薄めの醤油味で煮ました。それがこれ。



 かには缶詰を使いました。最初一缶で行こうかと思いましたが、せっかく焼くんだから二缶入れちゃいました。



 ソースは鶏と豚で取っただしに醤油、塩少々、オイスターソースで味をつけ片栗粉でとろみを付けました。それがこれ。ああ、蟹缶の汁も入れちゃいました。



 
卵三個に最初の種を入れまして焼きました。別に難しい事はありませんね。ひっくり返すのももう一つ同じフライパンを用意してそこへひっくり返せば良いんですから。焼き上がったなと思ったらサラをかぶせてまたひっくり返せば良し。こんな風になりました。先に作ってあったソースを温めて掛けて出来上がりました。



 味?勿論美味しいに決まってるじゃあ有りませんか(笑)心配しましたが美味しかったです。

 昨日の残りの味はチコリの上にのせて。芹と三つ葉と一緒にね。酢コチジャンで。



 伽羅蕗も出して。



 最後に締めの御飯はグリーンピースをのせてね、これも美味しかったですね。これ、好物なんですよ。炊き込むよりこちらの食べ方が好きですね。



 今日はもう御風呂に入って寝ましょう。10時には楽勝でベッドですね。今夜の血圧は106-68でした。おやすみなさい。
コメント

眠いっすなあ、今日も・・・

2017-04-27 14:04:04 | Weblog
 今日は6時半に電池を替えた目覚まし時計が鳴り、やはり電池が弱っていたようで、かなりいい音がしてましたね。目を醒ましたんだけど雨の音がするせいか、また寝てしまいましてね、7時15分に起き上がりました。ちょっと余裕が無いですね。

 ゆで卵、ヨーグルト、チャプチェが少し残っていたのでそれもチンして食べました。余裕が無くても食前食後の薬と歯磨きは忘れませんね。8時過ぎに家を出ました。雨はそう気にならなかったので、家の前のバス停まで傘無しで。濡れませんでしたなあ、まあ折りたたみのはデイパックに入ってますから。すぐにバスが来て乗り込み、いつもと同じ開場10分前にジムに到着でした。

 今日はフルに筋トレを頑張る日、結構重いダンベルにもなれてきましたね。腹筋、背筋は30回×5セット、これが効いちゃってるのかなあ。身体がだるくなるのはね。筋トレのあとはプロテインの代わりに豆乳を200ccぐびり。

 ストレッチを30分やり、いつものブルブルマシンは予約通り10時30分から。これで御風呂に行きました。運動後の血圧は104-70、低すぎですかねえ?まあふらっと来る事も無いから良いんでしょうね。

 帰りは雨は完全に上がりましたから安心して歩きました。スーパーで野菜類、魚屋でなぜか鎌倉ハムのベーコン、ソーセージを買って帰りました。帰宅して万歩計は5300歩、やはり行きがバスでしたからね、反省。

 何か体重が増え気味なので御飯を減らしました。



 こんな感じ。おかずは自家製の鰺の開き、これは美味しい。



 豚バラとロメインレタスの軸の多いところと炒めたもの。



 姫皮の梅干し和え。只梅干しより良いですな。



 こんな感じでお昼はお終い。眠いので抹茶を二杯自分で点てていただきました。まあ昼寝は明日にとっときましょうね。
コメント

今日も筍づくし・・・

2017-04-26 20:55:04 | Weblog
 今日もタケノコになってしまいましたね。明日は来ないだろうなあ(笑)もう一人毎年くれるか違いましてね、一週間位間を開けて欲しいですな。嬉しいんですけどね。

 まずは姫皮の梅干し和え。



 筍だけを薄味で煮たもの。流石京都産ですなあ。



 これでは飲まないわけにも行かず、一杯やってしまいましたわ。

 煮豚は今日はチコリと合わせてみました。青い葉っぱはベランダの三つ葉ですね。



 食べ方はこうしてチコリに豚をのせて葱味噌で。



 鯵がまだ残っていましてね。キュウリ、芹、三つ葉など。酢コチジャンで行きましょう。



 キュウリに鯵をのせ、芹など葉っぱをのせてね。



 お昼に残ったチャプチェも。



 まあ、あまり飲みはしませんけどね。今日のメインは筍チラシですね。



 山椒はまだいくらでもありますから(笑)今だけの楽しみですね、筍も山椒も。来年も元気で食べたい物ですね。

コメント