ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

寒い一日でした・・・

2017-01-31 20:21:31 | Weblog
 そんなにたいして寒くは無いんでしょうがね、昨日が19度でしたからね、対照的に寒く感じてしまうんでしょうね。

 今日は8時半過ぎにはジムに着きましてね、昨日やり残した下半身、主に脚の筋トレをやりましてね、どうにも睡眠不足な感じで元気が出ませんでしたね。筋トレは30分ちょっとで終わりにし、ストレッチのコーナーへ行き30分ばかりじっくりと身体をほぐしました。もう良いかなあと、電気マッサージの機械が空いていたのでぶるぶると機械にほぐして貰い、20分ばかりやってもう良いかと御風呂に移動しました。中途半端な時間帯で空いていて良かったです。いつものようにフルコースで全身を洗い、大風呂に五分間ぐらい浸かってシャワーを浴びて上がりました。

 身体が温まって少し元気が出た感じでした。親しいジム仲間のM浦さんとちょっと話し、少しいつもより顔色が悪いみたい、と言われました。やはりね、元気が無いんですよ。

 上がって身体を冷やさないようにし、すぐに道路を渡ってバスに乗りました。駅で降りましてね、スーパーと魚屋は見るだけでした。帰宅してから夜まで外に出ていませんねえ。

 お昼を軽く食べてベッドへ。一時間半ばかりぐっすり寝ました。ちょっと背中が痛かったですねえ。ベッドの上に敷くマットを買いますかな?

 夕食です。昨日のアグチムをカタクリをかかずに取って置いたので焼きそばということにしました。焼きそばはインスタントラーメンですね。今日は「出前一丁」でしたが、これを堅めに茹でて水気を絞っておきますね。それを少しずつフライパンで焼くんですな。油は少しです。多かったら「揚げる」になってしまいますよね。油が少ないのでカロリーにも良いのでは。焼いてる写真がこれ。



 フライパン二つ使ってつまはやっていましたね。



 このやり方は周富徳さんがテレビでやっていたそうです。もう20年前ぐらいですかね。まさかアンコウが焼きそばになるとは周さんもびっくりでしょうがね。これが出来上がり。美味しかったです。



 付け合わせのパンチャンは蕪の葉の煮浸し、



 ニラのナムル、



 蒸しカボチャ。なんじゃ、みんな昨日の残りですな。今日は一銭も買い物無しでした。



 ああ、今日の漬け物、蕪の粕漬けが漬かりましたね。美味しいです。



 明日はいよいよ循環器内科の検査ですね。一応予約表には「心電図」「心エコー」となっていますね。心電図はもしかしたらないかも知れませんがね。まあ終わったあと先生のお話がありますからね、良く聞いてきましょう、このゼエゼエのことを。

コメント

今日は寒いらしいですね・・・

2017-01-31 07:52:37 | Weblog
 まだ外に出ていないのでなんとも癒えませんがね。今朝は6時半に起きたんですがね、すぐにファンヒーターを点けたし、確か室温は14度でしたね。昨日の暖かさが籠もっているんでしょうか。階下に降りてもそんな物でした。こちらもつまが暖房を入れたからでしょうね。外に出るのが怖いです。

 気象予報士ですか、井田寛子さんて綺麗ですね。びっくりしちゃいます。朝のテレビが楽しみですな。

 いつもの簡単御飯、自家製ヨーグルトにバナナ1本、ブルーベリーもぱらり、どちらも冷凍ですけど。ゆで卵、煮玉子まがいですね。出汁醤油と味醂で漬けて味が付いています。

 昨日はジムで結構真面目に筋トレ、今朝は背中が痛くて目が醒めたぐらい、ちょっときつい朝の寝起きでしたね。今日は身体をほぐすつもりで行って来ます。御風呂がメインかなあ、あはは。帰りもバスかも知れませんね。

 さてそろそろ支度をしましょうか。歯を磨いて着替えるだけですが。
コメント

明日は寒くなるみたいですね・・・

2017-01-30 20:54:28 | Weblog
 夜になってだんだん寒くなって来ましたね。昼前は20度近くあったそうな。ジムからの帰りはあまり歩きませんでしたので感じませんでしたが。

 ああ、お昼は半ラーメンでした。少しでもカロリーを落としたいと言うことで、最近我が家では良く一玉を二人で分けて食べますね。



 後ろはフランスパンのサンドイッチ。つまが朝食べた残り物ですな。最近、少しでも摂取カロリーを減らしたいと思っていましてね。昨日のIさんを見てちょっとぎょっとしましてね。

 午後、買い物兼散歩に出ました。また鍋ではつまも不満そうでしたのでね、なんか魚屋さんを見てくるよと。美味しそうなアンコウがありましてね、一パックと半分ぐらいの少ないパックがありましたので両方貰いました。おっさんのMさんもおすすめだったみたい。アグチムをまた作りたくてね。

 スーパーで芹を一把、ニラも安かったので一把買いました。こちらにもアンコウはありましたが、量が少なくて値段が高くてね、おまけに税別ですから。こないだ買ったのなんて冷凍の戻しでしたしね。そんなの買えません。

 今日はなんと、9500歩も歩いてしまいましたね。バスに乗った割りには。

 帰って夕方5時から料理。まずニラのナムルですね。下ろしニンニク、これはアンコウにも使いますからそのうちの少し、塩で揉み、唐辛子を掛けて胡麻油。良くこねくり回して出来上がり。結構美味しく出来たみたい。



 つまが用意してくれたのは蕪の葉のおひたし。鰹節を掛けて。



 蕪の本体は塩して、例の酒粕に漬けるみたい。今日の漬け物は大根の皮の糠味噌。大根の葉はまだつかりが早かったみたい。明日出ることでしょう。



 出来上がったアグチム。唐辛子の量を前回の三分の二に減らしました。色が薄いでしょう?味は辛くないんですがね、なぜか汗が噴き出してね、なかなか引っ込みませんでした。



 葛をかく前のを半分残して、また明日焼きそばに挑戦するそうな。美味しく出来るかな?今日のは美味しかったですね。でもアグチムって料理、御飯には合いませんねえ。ワインも飲めなくて一杯で止めました。

 御飯は3点弱でしたね。200kcalぐらいかなあ。大根の漬け物と塩昆布でさらさらと。夕食はこれでお終いでした。



 今夜は早く寝られるかな?
コメント

今日は元気に出来ました・・・

2017-01-30 14:07:08 | Weblog
 昨日は10時半に就寝、なんとか寝付けた感じ、12時頃に目を醒ましてぎょっとしましたけどね。またすぐに眠って朝まで。朝は7時半の目覚ましで起きられました。

 果物入りヨーグルトとゆで卵の朝食を食べてすぐにジムへ出発、今日も家の前からバスに乗ってしまいました。まあ良いでしょう。

 8時半についてすぐに同じく8時半過ぎに来たスーさんと一緒に着替えて筋トレへ。スーさんはプールへ。

 今日もなんとかフルコースで筋トレ、脚の運動だけ明日に残しましたが。背筋も腹筋もなんとか100回のノルマをこなしました。ストレッチはおばさま達で満席で出来ず、御風呂に移動しました。

 帰りはつまに頼まれたクルミやコチュジャン、糸唐辛子等を買いに料理材料店へ。そこからバスに乗って駅まで帰り、買い物。あまり変わった物は無し。夜の料理の材料はもう一度散歩に出ることになりました。

 まあ、一応元気に運動出来て良かったですね。筋トレの師匠とも久しぶりに会って話も出来ましたし。まあ当分のんびりやって行くつもりですね。明後日の検査次第ですね。
コメント

いろいろありますなあ・・・

2017-01-29 20:41:39 | Weblog
 まずは今日の夕食、豚肉の鍋と言うことになりました。豚肉は同級生のG君の肉屋で、バラの薄切りと脂のない腿の薄切りを買いました。まあ、野菜を沢山食べようという感じですね。今日は水菜とシメジでした。あと豆腐とネギなども。



 野菜が一杯で肉が見えませんね。



 他のおかずも野菜系が多いですね。ほうれん草の胡桃和え。



 おから、まだ有りましたか。



 鍋は橙のポン酢に葱、柚子胡椒。



 つまの好きなカマンベールは蒸しカボチャにのせて。



 今日の漬け物は白菜の古漬け、柚子の皮を掛けて。



 つまはワインを軽く、わたくしはエヴィアンだけ。飲まずですね、取りあえずは。これでお終いでした。なんか食欲が無くてね。

 夕食後つまは早寝ですね。わたくしは明日のジムへ行く荷物を整え、ごみ出し。燃えるゴミを三袋、桜の細枝を一把。結構一抱えもある束でした。

 ごみ出しをして戻ると、裏山の上のアパート、わたくしが密かに「ナマポマンション」と呼んでいるんですがね、そこの住人の確かIさんという名前だったと思うんですが、凄く太った杖をついたおっさんが座っていましてね、呼び止められました。「すいません、ジュースを買ってきてくれませんか?」と千円札をポケットから出すんですな。低血糖で動けなくなったようです。身長は170あるかないかで、体重は120kgをとうに超えているんでしょうな。太りすぎて糖尿病が進んで生活保護って受けられるんですな。良いですねえ、羨ましい。ジュースより、このブドウ糖を飲んだほうが早いよとダウンのポケットにあったブドウ糖のタブレットを食べさせました。すぐに効いてきて、低血糖の発作は治まったみたいでしたね。まあ良かったね。

 わたくしなんか糖尿病とは運動療法、食事療法、それに病院にも行ってお金を掛けて貧乏かすかすの生活をしてるんですがねえ、参りますなあ。あちらは太りすぎて階段を上がるのが辛いからとスーパーとかコンビニで買ったものを配達して貰ってね、でも女性が配達に行ったら、今風呂に入っていたとタオル一枚で出て来たなんて話も聞きましたな。困った人ですな。

 まあいろんな人がいますが、わたくしは人に迷惑は掛けずに生きていきたい物ですな。今日Iさんを見て思ったことは、やはり瘠せなければいけない、と言うことですな。明日も頑張ってジムへ行きましょう。今明日の朝食の卵を茹でています。今日は10時に導入剤を飲んで寝る予定です。
コメント

なんとなく元気になってきたか?

2017-01-29 14:51:52 | Weblog
 変則的な睡眠ながら一応十分な時間眠れたせいか、まあ外に出ないせいもあるんでしょうかね、咳き込むこともヘエヘエすることも無く過ごしています。今は日本選手権ラグビーの決勝戦をテレビ観戦中です。

 朝御飯が遅かったので、お昼は1時過ぎにして貰いました。昨日の残りの鰺フライで、ソースカツ丼ならぬソースフライ丼ですね。これも結構美味しい物ですね。



 朝の残りの若布サラダも。



 無駄にしないですなあ、わがつまは。

 ごごは買い物に行って身体の様子を見るつもりでしたが、ラグビーが終わってからですね。どっちを応援するかですって?サントリーは大嫌い、パナソニックは仕事をしていた頃の関係で大嫌いですしね、まあどっちかと言えばもとはサンヨーだったパナのほうですかね。まあどちらも好きじゃ無いですな、ははは。
コメント

あーあ、よく寝た、と言えるのか?

2017-01-29 10:37:25 | Weblog
 つまに起こされました。いい加減、起きたら?もう10時よ。とね。10時、なんじゃあそれ?

 確か、3時頃やっと横になったんですよね。それからもうつらうつら、二時間ごとぐらいに目を醒ましてましたね。一度起きて行ったつまが戻って来てまた寝て、その時に今何時か聞いたら7時半、と言ってましたね。それからあっという間に10時でしたね。こういうのは不眠症とは言わないのかな?

 つまはいくら言っても起きないので、トックが出来たわよ、と、食い物で誘ったら起きたわ、と言ってました。

 それがこれ、ですね。鶏腿肉一枚で少なめに出汁を取り、細かく切った肉を少し、三つ葉、韓国の餅トックを入れましてね、仕上げに玉子を溶き入れますね。塩味、胡椒を少し。



 これ、結構好きですね。これは隣町で二十年位も前かなあ、韓国料理の屋台をやっていたママさんから教わりました。ああ、あのひとは北朝鮮籍だったから朝鮮料理ですね。この人からいろいろ料理を教わりましたね。早死にしてもういませんけどね。

 残りの鶏腿肉と若布、トマト、三つ葉、玉葱でサラダも作りました。若布が柔らかくて美味しいですね。



 良い朝食になりました。元気が少し出ましたね。
コメント

また不眠症か・・・

2017-01-29 02:13:14 | Weblog
 明日は日曜日ですから、なんのノルマも無いので夕食の時のワインの勢いだけで9時に寝たんですね。すぐに寝たんですが、ちょっと眠りが浅いなあとは思ったんです。そうしたら目がばっちりと醒めてしまい、時計を見たらまだ12時でしたね。

 さあそれから眠れなくなりましてね、つまはばっちり8時から眠って居ますから、起こさないようにそうっと下りて来ました。

 太りたくないので、今日届いた塩昆布をつまみにバランタインを。二杯ばかり飲んだけど眠くならないですね。ああ、この塩昆布、安かったんですがね、なんで安いのか分かりました。凄く昆布が薄いんですね。笑っちゃいました。良くあるんですよね、ネットで物を買うと。まあ昆布には違いが無いし、暑いなんて何処にも書いて無いよ、と言われそうでね、文句を言ったら。笑っちゃうしか無いでしょうな。まあそう大したお金じゃあ無いし、この歳になってまた一つ利口になりました(笑)

 ウィスキーはボトル、一週間持ちましたね。あと一日か二日分有りますね。一応今日次の分を買っておきましたけど。炭酸で割るので無く、ストレートで飲むと少ししか飲めないので良いかもしれませんね。

 ああ、やっと眠気が。そろそろ上へ行きましょうか。
コメント

なんか疲れました・・・

2017-01-28 20:46:19 | Weblog
 つまが上へ行き、わたくしは最後の歯磨きをしてぼーっとしているところです。なんか今日は疲れた一日でしたね。さっきも御風呂から上がった時に息がヘエヘエしてしまいましてね、参りました。

 晩ご飯はフライがメインでした。牡蠣フライがこれですね。もっと一杯有りましたが。



 こちらは鰺フライですね。例の名人が釣って来てくれた物です。冷凍してありました。



 ソースはウスターソースにニンニクをおろして入れ、一味を。



 他にはクルミをわたくしが擂りましてね、醤油で伸ばしてこんな感じ。ほうれん草の甘味を生かす為に砂糖は入れません。





 あとはおから。



 蒸しカボチャにマヨネーズ。



 同じく蒸した里芋に紫蘇の実の味噌漬けを付けて。



 こんな感じでこのワインを。今日は久しぶりに三杯飲みました。



 飲み過ぎたせいでヘエヘエしちゃったのかなあ。明日は気を付けます。ではおやすみなさい。

 ああ、忘れていました。今夜の漬け物、大根の粕漬けでした。

コメント

少し元気になったか?

2017-01-28 17:04:38 | Weblog
 朝食後、又ベッドへ戻りましてね、つまも早く起きていたので眠くなったのか自分のベッドへ。最初は寝付けなかったけど、そのうちに眠れましたね。11時半まで二時間ぐっすり眠れました。これで睡眠不足も取り戻せたような。

 お昼はつまの必殺、ある物スペシャルですね。御飯は朝炊いたし、味噌汁もありますね。漬け物も。



 冷凍庫からおからが出て来ました。前のは最後では無かったみたいです。



 八戸の鯖の水煮缶。



 小ぶりの鯖だけど、味は良いみたい。これは大根おろしと橙の汁で。



 こんな風にですね。



 注意するのは御飯を出された以上に食べないことですね。お昼は4点分ですから余計です。あまり御飯の進むおかずを作らないことですね。

 昼食後、二時間ばかりのんびり、テレビとネット。大分元気が出て来たので散歩兼買い物におそるおそる出掛けました。下に一枚ヒートテックみたいなシャツを着込みましてね。新しい、マツキヨで買ったマスクをして完全防備です。

 買い物は夕食のおかず、フライ用に牡蠣、今日は土曜日でお酒だけポイントが高いのでバランタインを。なんとかヘエヘエせずに帰って来れました。

コメント