ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

本日はもう終わり

2010-05-31 20:26:34 | Weblog
 今日は6時半前に帰宅出来ました。嬉しい事ですね。まあ、結構疲れていますからね。

 夕食は昨日の残りが多いんですが、その他に今日は貰い物がありました。相模湾で釣って来た『アオリイカ』でした。まあ、1kgくらいありましたね。自慢でくれたんでしょうね。東京湾でこの人ありと謳われたわたくしとしては腕が鳴りますが、なんか、あいつらに釣れるイカなんてね、と思い無理して出かけずにいますね。まあ、貰って食べられるなら、それが最高ですよね。

 昨日の残りのしめさば、上の身をいただきました。随分少ないなあ、と言いましたが、水分が出て大分縮んだ様ですね。まあ、その分味が濃いのでしょうね。美味しくいただきました。アオリイカは少しだけ刺身でいただきました。明日のメインの料理になる事でしょうね。

 今日は泡盛を150cc位と水を混ぜていただきました。それとワインを2杯、まあこんなものですね。酔う程には飲みませなんだ。御飯は白い御飯に残り物のハバ海苔のかけらをアルミホイルの上で上手く焼いて御飯に掛けていただきました。美味しかったです。

 さあ、今日は早くに寝て明日に備えましょう。なんて言っても明日も元気は午前中だけでしょうね、ははは。ではお休みなさいね。

コメント

なんとかすっきりと朝

2010-05-31 06:58:25 | Weblog
 まあ、今朝はひさしぶりに朝日が窓から差し込みましたしね。昨日は9時半頃かなあ、寝付いたのは。6時10分前迄寝ていました。3時15分にトイレに起きましたけどね。それからは45分位ずつ細切れに寝ていました。室温19度、結構寒いですね。でも湿気があるのか、ちょっと寝付くと汗ばんでましたね。微妙なものですね。すぐに入浴してすっきりしましたが、ついストーブを点けてしまいました。まあ、窓を少し開けてね。

 テレビをぼんやり見ていると窓の外に影が・・・近所のおじさんが、この人庭の草取りをやってくれるんですよね、助かってますね、取ってくれた草を今日は生ゴミの日だから出してくれるんですね。ありがとうございます。幼なじみのお父さんなんですが、本当に良い人です。お金も取ってくれませんので、いつも佐島で買って来た魚や野菜を届ける様にしています。わたくしが病気して以来、体力が無くて庭の草取りとかああいう仕事が駄目なんですよね。まあ、仕事からリタイヤでも出来れば別ですけどね。ご好意に甘えております。

 昨日はワインを1杯、泡盛を倍に水で割りまして2杯、それだけでした。おかげですっきりとした朝ですね。さあ、そろそろ玄米御飯の朝食を始めましょうかね。おかずはサバの船場汁と自家製の梅干し1個です。まあ、三食こんなに出来たらね。無理かなあ、ははは。

コメント

本日の締め・・・

2010-05-30 20:34:25 | Weblog
 競馬は駄目でしたね。1着ー3着-4着の三連単を持ってましたが、ちょっと悲しかったですね、ははは。

 本日の夕食は豚の軟骨肉の沖縄風、泡盛と黒糖で煮ました。味は沖縄料理屋さんより薄めにしましたけどね。寒かったのでストーブを使えましたので簡単に柔かく煮えましたね。同じスープで例の三宅島の筍も煮ました。香り高くて美味しかったですね。普通とは逆に細ーい穂先の方が硬かったですね。劣化が早いのかもしれませんね。
 ホウボウの刺身は最高でした。ベランダの再生細ネギの小口切りと冷凍の青唐辛子のみじん切りを薬味にポン酢でいただきました。美味しかったですね。猫お嬢様にもわけましたが、かなりご機嫌で食べていましたね。今となりの椅子で寝ていますね。
 わたくしは胡麻サバの腹側のしめさばをいただきました。塩が3時間、酢が1時間でしたが、最高の出来でしたね。サバのアラは船場汁としてつまみになりました。美味しかったですね。残りは塩して寝かしてあります。明日晴れれば干してから焼いてサバジャガになる事でしょう。

 まあ、今日も早く寝ましょうね。今週は土日が休みなのが楽しみですね。それだけを楽しみに5日間頑張りましょうね。では、おやすみなさい。

コメント

お天気は?

2010-05-30 13:24:18 | Weblog
 空は暗いけど、雨はまだ降ってないですね。佐島に向かっては知っている時に携帯が鳴りました。一瞬仕事か?と暗くなりましたが、車を止めて出ると同級生の建築士、O先生でした。伊豆七島への出張から帰り、くさやがあるので取りに来てくれとの電話でした。奥さんが臭いから早く取りに来てもらってと言ったんでしょうね、多分。わたくしにとっては有り難い事です。帰りに寄るとくさやとともにむこうの友人が取ってくれたと言う矢竹の様な丸節の細い筍でした。有り難いですね、戻ったらすぐに茹でなくちゃあね。

 佐島では上がったばかりの荷からホウボウを一匹買いました。これは白身ですからお刺身ですね。あと大きめの胡麻サバを一匹、真サバは高いので買いませんでした。初夏になって真サバなんてねえ、買いませんよね。あと鰺とシコイワシを買いました。味は煮魚ですかな。刺身は少しですね。サバはしめさばを少し、あとは味噌煮ですかね。シコは干したり、冷凍にしたりいろいろですね。当分毎晩お魚が食べられますね。楽しみです。


 日本ダービーですね。9番ペルーサと7番ヴィクトワールピサですかねえ、やはり。わたくしが買いたいのは1番エイシンフラッシュ、11番ハンソデバンド、13番ゲシュタルトなんてのもね。どう組み合わせるかが問題ですね。
コメント

やっと日曜日

2010-05-30 08:44:50 | Weblog
 昨日は8時過ぎには寝ちゃいました。まあ、良く眠れましたね。ほとんど夢も見ませんでした。貸したお金を返してもらう夢を一寸見ましたが、そんな事無い、無い、と思って目が覚めました。

 4時半にトイレに行き、すぐまた寝ました。45分ごとに目が覚めましたが、室温が20度と低い事もあり、羽毛布団の暖かさの中でご機嫌に6時迄寝ていましたね。涼しいのは良いですね。夏になるのが怖いです。

 まあ、10時間も寝ると身体は大分楽になりましたね。今日する事は魚の買い出し、ダービーを買う事だけですね。Aさんに電話して髪を切ってもらおうかとも思いましたが、昨日予約の電話をし忘れているし、まあ、今週は一日しか休みが有りませんからあきらめました。まあ、来週ですね、カットは。

 6時から6時半迄テレビ、KBSワールドを見ていました。九龍浦という港町の事をやっていました。漁業の盛んなところで、昔は香川県から移住した漁業関係の日本人が沢山いたそうです。まあ、少し批判的な事も言われていましたね。まあ、我らが先祖がいろいろ余計な事をしてくれたおかげで辛い事がありますね。
 大きな手が向かい合っている様なオブジェがある町ですね。いつか行ってみたいなと思いました。

 最初にその手のオブジェを見た韓国旅行のブログを見ていましたら、なんと我が若き友人ゴン サンピ氏のお店が映っていました。彼の後ろ姿もちょっと映ってましたね。へジャンクスープがおいしい焼き魚の食堂と書かれていました。そう、あのスープ美味しいんですよね。いつもチャガルチへ行く時の楽しみですね。彼の去年結婚した「ワイプウ」は元気なお子さんを生んだかしらね。今度行く時には何かお祝いをと考えています。

 風呂から上がり、つまにうどんを茹でてもらいました。丼に卵を割り入れ、12分茹でた讃岐うどんの熱々を入れ、上に刻み葱と冷凍室から取り出した去年の青唐辛子を細かく刻んで乗せました。最後に讃岐のうどん醤油を少しかけかき回していただきました。うん、ちょっと辛いけど美味しいですね。満足、満足でしたね。あとは新茶でもいただきましょうね。

 さあ、もう少しネットでも見て10時過ぎに魚を買いに出かけましょうか。

コメント

まあ、疲れた一週間

2010-05-29 20:19:02 | Weblog
 と言いますか、先週も6日間出勤でしたから疲れた二週間、はたまた半月ではございましたね。

 今日は土曜日で暇なのと、お天気も悪かったので珍しく6時前に会社を出て帰宅出来ました。本当に珍しい事でしたね。
 帰り道、いつもの土曜日の八百屋さんにちょっとよってみました。もう苺は終わり近いみたいでしたね。まあ、珍しい果物という事で、マンゴーを二つ買いました。珍しいですよね、こんな安いもの中心のお店ではね。でもまあ、ちょっと小さめですけどね。
 初物で枝豆がありましたのでそれも買いました。美味しそうでしたのでね。あとはなんか凄い安かったのでサラダ菜を二皿買いました。6玉で210円でしたからね。まあ、今日の料理を包んで食べようと思いましてね。

 今日はワインでしたね。やはりわたくしはチリワインが好きですね。二本目はボルドーでしたけどね。今日は韓国風の感じのものが多かったですね。イカのキムチ炒め、これを玉葱といろいろな庭の葉っぱで炒めたものをサラダ菜の上で併せて巻いていただきました。味付けがちょうど良くなり、美味しくいただけましたね。
 あと自家製アンチョビーを味付けにして、庭のバジルを取って来て乗せたピザパイとかね、美味しくいただきました。まあ、最後は足りずに小さなお握りに味噌を塗ってもらい食べました。うーん、美味しかったですね。まあ、これで満足して早いとこねましょうね。明日はお休みです。ゆっくり寝ていたいですね。では、おやすみなさい。


 
コメント

ちょっと寒い朝

2010-05-29 06:40:10 | Weblog
 なぜ寒いかと言いますと、今室温17度、窓を開けています。そしてストーブを弱く点けています。なぜなら、柿の葉茶(これを我が家では水代わりに飲んでいます)を煮だしているからですね。窓を二カ所開けていますので、室温は上がりませんね。あ、今18度に上がりましたがね。風呂から上がり、もうちゃんと着替えていますので寒い事はありません。

 今朝は土曜日の朝、つまが面倒を見てくれます。わたくしはテーブルに着き、出された熱い粉茶をいただき、それから冷えた柿の葉茶で食前の薬を飲んで食事開始ですね。

 御飯は玄米御飯です。おかずと一口ずつ口に入れては80回位噛みます。良く噛むと唾液も良く出ていかにも消化しそうな感じになりますね。口の中のどこにも当たらない様になってからやっと飲み込みます。まあ、時間はかかりますけど、今日は少し余裕がありますし、何より健康のためですからね。
 おかずは葱入り卵焼き、我が家の土曜日の定番です。さつま揚げと牛蒡の煮付け、大根とその葉のぬかみそ漬け、豆腐とレタスの味噌汁、まあ、昨夜の鍋の残りに味噌味を付けたものですけどね。それぞれ量は少しずつですけどね。ああそうだ、今朝は初物がありました。庭のインゲンの最初の一本ですね。これを生で味噌を付けていただきました。甘ーい、有り難い事ですね、こういうのがいただけるなんて。

 いつもよりゆっくりと朝食をいただきました。これが今日の仕事の力になってくれると良いのですけどね。今日もちょっときつい予定がありますのでね。まあいったいいくつになったらゆっくり出来るのかしらねえ。お金なんてそう要らないんですけどね。病院代を稼ぎに出かけましょうかね、今日も。明日はダービーですね。
コメント

ぎりぎり・・・

2010-05-28 06:54:56 | Weblog
 今朝は室温22度でした。汗をかいて暑くて目が覚めるのは23度、すっきりと眠っていられるのは21度、22度というのはぎりぎりの所ですね。もう少し上がれば薄い夏掛けにしようと思っていますが、まだそれで寒いと困りますしね。今朝は4時半にトイレに起き、次に目が覚めたのは5時20分、また寝て6時少し前に起き上がりました。まあ、睡眠8時間半、良く眠れた方でしょう。これで今日一日頑張れそうですね。

 今朝は玄米御飯でした。柔らかめに炊いてありますが、良く噛む様にしていますね。まあ、80回位は噛む様にしています。豆腐の味噌汁が柔らかくておいしかったですねW
 イカの煮付け、蕗の葉とじゃこの煮物、まあ質素な食事ではございました。それでも美味しかったですね。

 まだあと二日ありますね、お仕事は。はっきり言って辛いです。まあ、朝は元気なんですが、だんだん尻つぼみになり、夕方には結構疲れていますね。まあ歳でもあるんでしょうけどね。少しでも体重を減らして身体を楽にしたいですね。

 昨日修理屋さんにZ3の修理代を払って来ました。少しは良くなりましたが、音が完全に消えた訳ではありません。いろいろなギア関係のすり減って来た事もあるんじゃあ無いかとの事でした。まあ、パワステオイルの漏れが取りあえず止まれば大丈夫だと思うんですけどね。まあ、長い目で見て行きたいですね。

 朝食後、熱い粉茶をゆっくり飲んでいます。目覚ましに良いですね。薬も飲み終わり、あとは仕事に出かけるだけです。さあ、今日も頑張って来ましょう。

コメント

一冊読了・・・

2010-05-27 21:08:40 | Weblog
 今日トイレの本棚の中にある一冊の本を読み終わりました。『林望のイギリス観察辞典』という本でした。結構面白く読めましたね。わたくしはイギリスは美味しいとは決して思えませんので、その本は最後迄読まずに終わりましたが、まあ、次は『イギリスびいき』と言う本でも買って来ようかと思っています。我が家のトイレは一回も二階も本棚があります。トイレットペーパーが4個と10冊位の本が入る様になっています。わたくしの本好きを知っている大工の親方がそう工夫してくれたんですよね。まあ、有り難い事です。

 トイレでは毎回2、3ページだけ読める本が良いようですね。まあ、次の本も買って来ましょうかね。『イギリスびいき』という本でも古書店で探して来ましょうかね。 

 実は昔若い頃、大学生の頃に林さんにお会いした覚えがあるんですよね。能楽関係の学生連合の会合でしたが、たしかこのかただったと思うんですがね。少し話をした覚えもありますね。まあ、彼我の人生の差は大きいものになってしまいましたがね。

今日は割と早く帰る事が出来ました。まあ、そう飲む事もなく、そろそろ寝ようと思っています。つまはとっくに寝ましたね。さあ、ゆっくりと寝ますかね。では、お休みなさいね。 

コメント

寒いと暖かい?

2010-05-27 06:54:19 | Weblog
 今朝は3時半に目が覚めましたが、室温は20度、結構寒いですよね。おかげで布団の中で暖かく眠れました。トイレから戻りすぐにまた寝ます。一度起きたあとは30分ずつ位、細切れに眠ります。室温は21度より上がらず、まあ良く眠れましたが、そうだ、頭を洗おうと5時半に起きだしました。睡眠時間は8時間半、まあ良く寝ますね。それでもまだ疲れ気味ですね。

 また夏が近付いて来て、身体のあちこちに痒い所が出て来ますね。歳とともに老化して皮膚が弱くなって来たのか、はたまたガン体質のせいなのか原因は分かりませんが、どちらにもせよ、身体のあちこちに不具合はあります。皮膚科に行ってもステロイドともう一種の軟膏を出されるだけでほとんど進歩はありません。一度大病院の皮膚科に行きましたが半日以上待たされただけで治りませんでしたね。
 まあ、自分なりにいろいろ入浴剤や何かを薬と併用して試しています。どうなりますことやら。

 昨日はなんとか夕方近く迄お天気が崩れず、仕事的には嬉しかったですね。今日も夜のうちに雨が止んだみたいですね。このまま晴れて行ってくれると良いのですがね。今週は第五土曜日があります。最悪の週ですね、ロートルにとりましてはね(笑)
 まあ、無理せず、ゆっくり、頑張って早く寝る様にして乗り切りましょうね。あと三日間!

コメント