ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日で八月も終わりですね・・・

2016-08-31 21:11:11 | Weblog
 若かった頃、夏が終わるのが嫌でしたね。休みも終わるしねえ、寂しい季節でしたね。最近は歳とともに夏を越すのが辛くなって、秋が近付くのが嬉しくなって居ますね。

 最近、夜中から朝にかけては涼しくなってきたみたい。今朝もエアコン無しで寝ていましたからね。朝も午前中早くはエアコン無しでした。

 七時間半でも眠り足りなかったようで、昼前にもう一時間ばかり眠りました。良い気持ちで寝て居たら電話で起こされたんですが。従弟からで、香典が届いたお礼でした。そのうち元気になったら行くから、と言っておきました。行けると良いですけどね。すべてはわたくしの身体次第です。

 今日は台風一過のかんかん照りで、暑かったですね。予報の33度までは行かなかったようですが、わたくしには暑かったなあ。3時に眼鏡が出来ると言うことでしたが、暑すぎるからと4時に取りに行きました。

 まあレンズを代えただけですから、調整も簡単ですぐに終わりましたね。暑かったので地下のスーパーの中をゆっくり歩き回って涼んでから帰って来ました。やはり未だ体力の戻りが本当でないような感じです。未だ無理は出来ませんね。つまがもう今日の料理材料は何も要らないからと言うので何も買わずに帰ってきました。魚屋さんも入って挨拶しただけ。

 今日は夕食はゴーヤーチャンプル、卵スープ、茄子と鯵の揚げ煮。今日はつまも飲みませんでした。凄いなあ、つまはこれで今週二日止めましたね。わたくしは今日で13日飲んでませんがね。

 明日は久しぶりに泌尿器科の検診です。検査の予約が無いから、診察だけなのかなあ。まあ、病院へ行って受付機に診察券を入れればね、なんか出るでしょうから。もう病院は飽きますなあ。そうも言ってられないから行きますけどね。

 と言う訳で、今夜も早く寝ます。明日は9時には出るかなあ。眠くなりました。
コメント

ちょっと爽やか・・・

2016-08-31 06:54:52 | Weblog


 おはよう御座います。昨日よりは大分湿気が減りましたね。家中の窓を開けられるだけ開けて風を通しています。かなりスッキリとした気分。風が通り抜けて、室温は今25度、エアコンは無し。扇風機で部屋の空気をかき回していますが。

 東の端の食堂の窓を二カ所開け、北の洗面所の高窓と、序でに風呂場の窓も開けています。西の端の事務所の窓も網戸にしたので、良く風邪が抜けるようです。ねこさんは事務所の窓から外を見ていましたので、もう戻ろう?と声をかけると机から椅子、床へと降りて一緒に戻って来てわたくしの隣の椅子で寝ていますね。今日は聞き分けの良い猫を演じて居るみたい。

 昨日は9時50分に就寝、寝不足の為か、すぐに眠れました。エアコン消し忘れたけどね。一時頃でしょう、多分、最近三時間寝ると起きるから、止めました。そのまま眠れて、気が付いたら3時20分、トイレに起きました。五時間半眠れたから起きても良いかなとも思ったんですがね、なんとかそのまま眠れました。つまはその時起きて行ったみたい。それからまた二時間眠れましてね、5時20分に起き上がりました。睡眠七時間半、ああ、良く眠れました。久しぶりにスッキリです。

 今日のゴミ、「容器包装プラ」と言うのが小さめの袋でまとめてあったのですが見当たりませんね、軽いからつまが出してくれたんでしょう。これならパジャマのママで良いな。出ませんから、外に。

 なんかねこさん外に興味があるみたい。誰か通ったのかしら。



 のんびり、テレビを視たり、Macをしたり。ああ、もう7時過ぎましたね。今朝の血圧は121-78でした。体温は36度4分、未だ少し高めか?咳は時々まだ出ます。夜中の咳き込みは無かったですね。

 今日は水曜日か。ジムはお休み。特に予定も無し。眼鏡屋さんへ眼鏡を引き取りに行くぐらいかな。朝のうちは涼しいけど、予報では33度まで上がるそうですね。そうなると辛いですけどね。

 ああ、お腹が空きました。すき焼き鍋に御飯を入れてかき回しますかね。妻の実家で言う「医者殺し」ですね。
コメント

今日はなぜか睡眠不足で・・・

2016-08-30 20:04:17 | Weblog
 考えてみたら、最初三時間寝て起きてしまい、明け方二時間ぐらい寝て、昼過ぎに一時間昼寝で合計六時間ぐらいしか寝てないんですよね。よし、これはワインの勢いで寝ようかと小さなグラスで一杯貰ったら咳き込んでね、やはり止めておきました。

 夕食は昨日の残りのすき焼き。白滝が無くなったので散歩の時に買いましたね。それに味噌汁が豆腐とナメコだったので、三つ葉を探したら無いので、煮たようなものを探しましたが思いつかず、カイワレ菜を買いました。つまの好きなトマト、鯵と煮るからと茄子、これだけでしたね、今日の買い物は。

 買い物の前に眼鏡屋さんへ。テレビやパソコンを視るときに使っている中距離用の眼鏡ですね、これはレンズを交換して貰うことにしました。セットでやすいのを買おうとしたんですが、このレンズだといくらアップ、枠はこの中からだけ、とかね。それでレンズだけにして貰いました。サングラスもレンズの大きさの大きすぎる枠ばかりのセットで、これじゃあ嫌だと言ったら枠は高くなるし、レンズも高いしね、これだから日本の眼鏡屋は嫌なんですよね、と言ってやりましたよ。そうしたらあっちをいくら引いて、こっちをいくら引いてと少しずつ安くしてくれました。やはり韓国の方が安く作れますよね。

 レンズ交換は明日出来るそうで、新しい度付きサングラスは一週間かかるそうな。まあ急ぎませんけどね。お金は先取りですわ。でもまあ、これで当分眼鏡は作らなくて済みそうです。

 帰って6時過ぎから御飯、飲まないと早いわねえ、とつまに笑われるほど早いですね、食事時間が。ゆっくり意識して食べて10分ですな。すき焼きもやっと終わりですね。今度は高い和牛でやりましょうね。

 今は眼鏡は最初、遠近両用でテレビを視ながらパソコンをやっていましたが、やはり視にくいので老眼専用の眼鏡、と言いますか、手元で本を読んだりパソコンをするときだけの眼鏡ですね。これだとテレビがぼやけますなあ。パソコンは問題なしですが。まあ歳をとると言うことはこういうことなんですね。眼鏡が三つ最低要るんですな。それにサングラスか、ああ嫌だ嫌だ。目が悪いだけで一生苦労してきましたが、歳を取るともっと苦労が増えましたね。

 今日はなんとか早く寝たいものですね。もう明日の薬の用意もしたし、血圧も計りました。ああ、夜は109-75でしたね。少し瘠せて薬が効きすぎているのかなあ。後は目薬、眼洗いだけですね。よし、9時に寝ることにしましょう。ではおやすみなさい。
コメント

台風は影響なし・・・

2016-08-30 14:11:59 | Weblog
 睡眠不足になったのが一番の影響でしたかね。こちらはあまり雨も降らず、風もそう強くはなりませんでした。有り難いことです。何か影響が出ても、こうふらふらした体調では何も出来ませんからね。

 昨日は12時前には寝付きましたが、3時に起きてしまいました。6時頃になってやっとまた寝たのですが、9時前には起きてしまいました。なんか睡眠不足で頭がぼーっとしていましてね、困った感じでした。

 つまが買ってきてくれたいなり寿司と焼きそばで昼食を取り、一時間ばかり寝るからと言ってベッドへ行きました。なんとか40分ぐらいは眠りましたが、余計に頭がぼーっとしていますね。

 今も雨は降っていませんね。と言うより、晴れていますね。風もそう強くないです。ちょっと出かけて来ましょうかね。眼鏡屋さんへ行って傷がついたレンズの交換をお願いしたいんですよね。少し濃いめのサングラスも欲しいし、今月中は少し安いみたいなのでね、売り上げ協力で行って来ましょう。もう韓国は行けそうにないのでね。
コメント

今日の美味しい話

2016-08-29 20:25:12 | Weblog
 今日のお昼は軽くパン食、と言うことで、ポンパドールのパン・オ・ムールという食パン、いつものパンドミーでなく、フランスパン生地で焼いた食パンですね、これが好きですのでこれにしました。軽くトーストして今日はバターは塗らずにサンドイッチに。中味はこんな感じ、ポークソーセージと野菜たち。



 パンは一人二枚でした。まあ軽かったお昼。これにつまはお茶を、わたくしはブラジルのネスカフェ。食べ終わって二杯目を飲んでいるときにチャイムが鳴りました。玄関に出ると、鮨屋の旦那O君でした。知り合いから送ってきてね、これを食べてよ、とビニール袋一杯のサヤインゲン。ミカン箱一杯送って来てさあ、食べてよ。と言うことでした。うん、瑞々しい感じですね。それにもう一つの紙包み、有り難く戴いて部屋に戻り、つまに見せました。インゲンは肉じゃがにでも使うか、と。紙包みは「新子」だと言うんですが、魚だけにしてはどうも重い、開けて見ると竹の皮に包まれたお寿司でした。もう握ってあったんですね。





 ちょっと焦点距離を変えてみましたが。向かって左は鯖でしたね。この時期の真サバにしては美味しい鯖でした。取れるところが違うのかなあ。鯖が四貫、真ん中の新子が五貫でしたね。つまが三、わたくしが二。右は手前がカレイ、奥の二貫が平目のようでしたね。ああ、美味しいものが食べられました。日本酒を一杯やりたかったですね、飲みませんけど。今アルコール類を飲むとむせて、喘息のような咳になってしまいますのでね。まあ、美味しいものを戴いただけで嬉しかったです。

 午後は従弟に簡単な手紙を書いて用意した香典と現金書留に入れました。便箋は確か三越のやつが買ってあったと思うんですが見当たらず、引き出しの中にあった東京駅のステーションホテルに泊まったときに記念に戴いた便箋を使いました。懐かしいなあ、改装前にあそこに夫婦で止まったんですよね。築地で知り合った有る和食レストランの料理長のKさんの店へ招待されて飲みに行き、帰るのもなんだからと予約して泊まったところです。泊まれて良かったですね。

 午後、郵便局へ行き書留を出し、もう一度スーパーへ行きまして肉じゃが用の買い物、牛肉はニュージーランドやオーストラリアじゃあと、一応和牛と書いてあるのを買いましたがね。気が変わってネギと焼き豆腐、白滝も回、今夜はすき焼きにしても良いかと。帰りに外へ出るとかんかん照りで暑くてくらっとしましたね。

 結局夕食はすき焼きになりました。飲まないとすぐに終わりですがね。やはりいつものG君の店の和牛と違い、国産とは言え、妙な味がしましたね、あはは。まあ肉じゃがには良いんじゃあ無いかな?

 つまにはまた安物買いの何とやらと言われてしまいました。300グラムぐらい高い肉を買えば良いのに、とね。まあ普段からの節約が大事なんですよ、ふん。

 今日は大分身体も恢復して、二回散歩に出て、本当に久しぶりに6500歩も歩くことが出来ました。未だジムへは行けませんけどね。明日、明後日は用事も無いので静養に専念ですね。木曜日は久しぶりに泌尿器科の検診です。
コメント

おっかなびっくり・・・

2016-08-29 12:24:23 | Weblog
 朝御飯はこれですね。麻婆茄子が辛くて美味しかったです。味噌汁は二度チンしたら、卵も煮えすぎでしたなあ。まあ良いか、といただきましたが。



 昨日よりは少し元気になった感じが自分でもしますね。それで10時頃に出かけてみました。取りあえず魚屋さんへ。この時化ではあまりめぼしい物はありませんね。鰹も今日は無いそうでした。まあ、帰りにもう一度寄ります、と言って郵便局へ。

 香典代を下ろし、現金書留の封筒を買って、それから二階へ行って横浜市の市営墓地の管理料を支払い、一度家へ帰ることに。ここまで道路は乾いていたのですが、そこまでやって外へ出たら道路は濡れていましたね。ザアーッと来たんでしょうな。

 スーパーへ行ったら、凄い混みようでしたね。今日はポイント5倍デーで、なおかつ11時までは1000円買うごとに20円だかの金券をくれるそうな。おまけに明日は台風で大変だろうと言うことで、すべてのレジに何十人という列が出来ていてね、大変でした。わたくしはつまに頼まれた醤油と蜂蜜、牛乳以外は適当に旨そうなものを、と言うことで、ゴーヤや茸などを買っただけでしたが。牛乳も醤油も重いですねえ。ちょっと病み上がりのおっさんにはきつかったかな。

 魚屋さんへ行ったら、カンパチとヒラマサのアラが出ていました。ヒラマサのほうが脂が少なくて良いだろうと買いまして帰りました、300円。

 家に帰るとねこさんが。なんか旨いもの有った?



 早くしてよ。



 と言うわけで、つまが刺し身を作ってあげましたら、気に入ってくれたらしく、完食しました。そのあとデザートにカスピ海ヨーグルトを食べて今は眠っております。

 人間は生姜を少し効かせて醤油と酒、砂糖で甘辛に煮て夕食のおかずですね。まあねこさんが食べてくれたのが一番ですね。

 午後は早い時間に従弟への手紙が書けたら郵便局へ行って書留を出してきましょう。一日に二回出掛ける気になるのも少しは良くなって来たと言うことでしょうね。

 お天気は今はお日様が出て、かんかん照りですよねえ。どうなるんでしょうか?
コメント

少し恢復か?

2016-08-29 06:13:01 | Weblog
 昨日は11時半就寝、すぐに眠れましたが、今朝はやはり早く眼が覚めてしまいましたね。最初は2時半にトイレに起きました。戻ってすぐ寝られましたけどね。やはり暑くないのが楽で良いですね。5時に起きるまで冷房は無しで過ごせました。室温は25度か26度ぐらいです。

 起きて階下へ降りたら、つまはもう仕事に出掛けた後でした。何も言ってなかったから、元気になったんでしょうね。あのひとは本当にたまにしか医者へ行かないので、薬がすぐ効くんですな。昨日はワインを飲んでいたしね。

 わたくしはと言えば、喉は痛いし、鼻は詰まり、苦しい限りでした。それで目を醒ましちゃうぐらいですね。まあいろいろフルコースでやらなくちゃあ。

 取りあえず朝の目薬一種類、体温は36度6分、少し下がりましたね。良くなってくれるのかな?顔を洗って、歯磨き、ヒマラヤ岩塩を溶かした熱めのお湯で鼻うがい、固まっていたものが.綺麗に取れました。ああこれでスッキリ。次に病院のうがい薬でうがいを。あまり好きじゃあ無いんですがね、ヨーチンで嗽してるみたいで。まあそうも言ってられませんから、吐き気を堪えて嗽。

 文句を言うねこさんに御飯を出しましょう。取りあえず年寄り用のフード、鮪に鰹節というやつを。細かくほぐして、歯無しでも食べやすいようにね。水は風呂場に汲んである、良し。

 ネットを一回り、調べ物などを。よし、朝御飯はどうしようかなあ。御飯と味噌汁は用意してありますね。これに麻婆茄子かな?よしっ、作りましょう。御飯を食べないと薬が飲めませんからね。

 今日は郵便局へ行って、従弟に香典を送るつもりですが、台風次第ですな。一度で済ませたいなあ、用事はね。買い物もしたいんですが。じゃあ、取りあえず御飯御飯。
コメント

今日は割りと楽でしたが・・・

2016-08-28 20:44:02 | Weblog
 気温はあまり上がらなくてね、エアコンも欲しいような要らないような、今もなんか寒くなったのでまた止めていますね。一時間ばかり前に消しましたが、室温は24度ですから。もういい加減身体の反応が馬鹿になっているのかな?暑いんだか暑くないんだか。

 今日も身体の恢復具合を見ようと買い物に出掛けました。つまも冷蔵庫の掃除に飽きてきたみたいですしね(笑)

 でもわたくしも元気が無くて、食欲も無いものですから、イメージが湧かなくてねえ。取りあえず同級生の肉屋のG君のところで牛のホルモンを買いました。漬け込んであるからすぐに焼けますしね。これの写真です。



 言ったのはお昼前でしたのですぐに食べられるように蒸し立てのシウマイも戴きました。これはパンに挟んでキャベツとかな?これの半分を夜に。



 後は麻婆茄子。これは今朝のだっけ?残り物ですが。



 ズッキーニを買いましたので豆腐と油揚と味噌汁に。本当なら納豆も入れたいのですが、わたくしワーファリンを飲んでいますので食べられないんですよね。でも味噌汁は美味しかったですけど。



 ねこさんにはこの台風で何も良い魚がないので、キビナゴの干物を。



 これとカスピ海ヨーグルトで満足して貰いましたが。これだけー?



 まあ、また明日鰹でも買ってきましょうね。

 つまはワインを少し飲んでました。ほんの少し。わたくしは今日も飲まず。これで十日間飲んでいませんね。このまま止めるか?うんや、止めたくないです。たまには飲みたい。早く元気になろう。

 つまは7時半過ぎには寝室へ行きました。わたくしも今日はなんとか8時間ぐらい寝たのかな?6時間寝て起きて、7時半から9時半まで寝てね。昼寝はしなかったから夜も寝られるでしょうね。朝まで通しで眠りたいですがね。

 今日出掛けてみて、やはり少し疲れやすい感じがしましたね。頭を下げて下を見て、首を上げるとなんかふらっとするしねえ。スーパーで買い物していて怖かったですね。まあ大したことないことを願っていますが。もうすぐ内科へ行くから少し話を聞いて貰いますかな。

 高校時代の同窓会の幹事の件、具合が悪くて済まないなあと思っていたんですがね、三人でやっていて、市内に住むMU君が言い出しっぺで声をかけてくれましてね、そうしたらもう一人のMI君がなぜかどんどんやってくれましてね、彼は群馬県の前橋の辺に居るんですが、こちらのホテルの宴会場を確保し、二次会の部屋も設定し、パソコンで葉書の印刷までやってしまったみたい、もう金額も何もみんな設定済みです。良くヤルものですなあ、流石ドクターは違うなあと思った次第です。まあ、助かりました。もう一人のMU君は割りと個性的な行動をする人で、話がしにくいなあと思っているうちに話が進んでありがたい限りですね。

 ジムの帰りに熱中症になってから、夏風邪をこじらせ、ぜんそくの発作まで出て、未だ病院通いをしていますが、もう二週間になりますね。ジムももう少し休む事になりそうです。体重も3kg近く減りました。このままダイエット続けますけどね。飲まないのが一番なのかなあ、やはり。

 今9時半ですか。ねこさんに二度目の夕食を食べさせ、何か一匹紛れ込んだ蚊を成敗しようと蚊取り線香に火を点けました。もう30分ぐらいいぶしてから寝ましょうかね。

コメント

まあまあの睡眠・・・

2016-08-28 05:20:40 | Weblog
 昨日は10時に就寝でした。今朝は3時に起床、まあ眠れたほうでしょう。どうせ昼寝をすることになるでしょうからこんなもので良いでしょう。いずれもう少し元気になればもう一時間、二時間と長く眠れるようになるでしょう。昨日処方された喘息の吸入薬が効いたのかも知れませんね。5時間眠って居るうちに咳で目を醒ますことはありませんでした。

 階下へ降りてMacを点けるとねこさんが飛び乗ってきて「うふーん」



 昨日は食欲も少し出て、食事も割りとまともに食べられましたね。昨日買って美味しかったのは白いトウモロコシ、トウモロコシも昔のものとはまったく別の味ですね。昔のものが食べたい人は韓国へどうぞ(笑)



 夏の間の定番、枝豆。糖尿病にも良いそうですね、その代わりごく固めに茹でること。



 夕食は久しぶりにまともに食事、相変わらず飲みませんがね。



 昨日の昼は蕎麦でしたが、少し茹ですぎたようで、残りをフライパンで焼く様にして「やき蕎麦」冷凍室から蛸とかいろいろ出て来ましてね、それに夕食の残りの豚肉の生姜焼きも、付け合わせのキャベツも入って居ましたが(笑)でも美味しかったですよ。これが今朝の食事でした。



 昨日は冷房無しで寝られました。今朝もずっと点けないで居ますが、そろそろ点けるかな?未だ室温は25度なんですよね。

 まあ早い食事でしたが、早く薬が飲みたくてね、とにかくこの風邪を早く直してしまいたいものですね。
コメント

なんとかクリニックへ・・・

2016-08-27 20:00:43 | Weblog
 朝のうちにI先生のクリニックへ行って来ました。駐車場も空きがあり、すぐ止められました。先客は二人、一人中に居たみたいで三人でしたね。ちょっと待って中に呼ばれました。

 未だ治っていないですというと、咳が非道いみたいだから喘息の吸入薬を使ったほうが良いでしょうとのことでした。薬は一種類減らされて、せきを鎮める薬とアレルギー性鼻炎の薬、それに喘息の吸入薬でした。総合感冒薬はもう飲まなくて良いでしょうと言うことで。来た序でだから湿布の薬も出して貰いました。

 薬局へ行き、処方箋を出してから八百屋さんへ。なにせ5人待ちぐらいでしたからね。スモモ、枝豆、茄子にプリーツレタスかな?具合が悪くて食欲がないので、料理のイメージも湧きません。まあつまに任せて何か作って貰いましょうね。薬局に戻っても一人列待ちが減ったぐらいでした、とほほ。やっと順番が来て薬を買って帰ります。

 せっかく久しぶりに車を出したんですから、せめて遠廻りしてエンジンを廻してやりましょう。まあ3kmぐらいかな?余分に走って帰りました。

 魚屋へ行きたかったし、郵便局まで行って従弟に香典を送る用事もあるんですが、今日は土曜日だし、体力が戻らないので歩いて出掛けることは無理だと思い、今日の所は止めておきました。ねこさんも缶詰で我慢ですね。

 帰宅してお昼は蕎麦。Amazonで買った乾麺ですね。残っていた長芋も。簡単お昼でまた午後は休みます。これで夜も寝られるんだからやはり具合は良くないんでしょうね。この状態では青森まで行ったって向こうの親戚に迷惑をかけてしまうところだったでしょう。電話でお悔やみを言って、寝込んでからはつまがまた電話して、説明してくれたようです。そのつまにも風邪をうつしてしまってね、参りましたね。つまは昨日同じクリニックへ行って来ましたけどね。

 夕食後、薬を飲んで吸入薬を吸ったら、心なしか咳の程度が軽くなったような気がしますね。このまま治まっていってくれると助かるんですけどね。

 夕食は冷蔵庫の在庫で豚の生姜焼き、枝豆と御飯。つまも飲まず。わたくしは飲まず9日。今夜は「小さな村 イタリア」を視て10時就寝の予定です。

 
コメント