ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

ああ、今日も10時半・・・

2014-08-31 22:37:51 | Weblog
 宵っ張りが癖になってしまって・・・どうにも困ったものですなあ。何にもしなければ良いんですが、飲まないものでついなんか始めましてね、片付かなくて眠れなくなる・・・この繰り返しですね。

 今日もMacintoshのエクセルのことが気になり出しましてね、逗子の同級生のN君に電話しましてね、Officeが駄目ならOpenOfficeと言うフリーのソフトがあるよ、と聞きましてね、ダウンロードしようとしたら認証でクレジットカードの番号なんかを聞いてきましてね、これはおかしいとN君にまた電話しました。そして彼が順番に自分のマックでやってみて電話で説明してくれてなんとかそのOpenOfficeはダウンロード出来まして、必要な書類を開くことは出来たんですがね、他に沢山不明な事項が会わない間に貯まりに貯まっていましてね、一度出かけてみて貰うことに致しました。ああ、疲れた。コンピューターってほんと、いやですねえ。

 ええ、今日は夕食も早めに始まり、豚ロースのパスタも美味しく戴き、トマトのサラダ、手羽先焼きも美味しかったですね。ああ、付け合わせはモヤシ炒め。つまにも喜ばれましたね。流石にケーキは止めようと言うことになり、デザートは梨を剥いて食べました。それから散歩、4400歩で今日のトータルはなんとか1万歩越えの11500歩でした。

 Macintoshのことが片付いてから血圧測定、今夜は116-66、脈拍58でしたね。さて、目薬を二種類差してお風呂に入りますか。これでは今夜も12時かなあ、寝るのは。まあいくら朝寝ていても誰も文句は言いませんからね。自分がちょっと気が引けるだけですな。
コメント

今日のお料理・・・

2014-08-31 17:22:41 | Weblog
 メインは豚肩ロース肉のワイン煮をパスタで。肩ロース肉の塊を500gばかり友人の店で切って貰いました。目に付く筋は掃除して貰ってね。これを赤ワイン1本鍋に空けて煮ます。大分煮えたところでトマトも。ああ、ニンニクは最初から入れましたね。玉葱のみじん切りを炒めて入れました。一時間も弱火で煮ているとそのうちフォークでちぎれるぐらいになりますので、鍋から肉を出してほぐします。鍋に残っているソースを良く煮詰めると上等なブラウンソースのようになりますね。

 パスタはマカロニの変わったやつみたいなのにしました。良くソースの絡みそうなやつね。パルミジャーノかペコリーノ・ロマーノを削って掛けてね。

 あとは鶏の手羽焼き、フライパンで焼いて出た油でモヤシを炒めて野菜を採りましょうと言うことで。今日は私は飲まないつもりなんですよねえ。

 デザートはレアチーズケーキ。中にラムレーズンを沢山入れて見ました。上からは見えませんけどね。多分今日はわたくしは食べないと思います。

 あと塩麹を作りましたねえ。上手く行きますかな。先日塩辛に使った麹のあまりですね。塩と水を足して瓶に入れて常温で置いとくだけですからね。蓋はクッキングペーパーにして麹が息を出来るように。まあどぶろくと一緒ですな。塩をいれるのと蒸し米を入れないだけですね。どんなものか。

 今日は競馬、観るだけ観ましたが、凄い配当ですねえ。あんなの当たるわけ有りませんね。当分小野道風で行きましょうね。え?買わずにみとれておるわいな。
コメント

朝起きたら・・・

2014-08-31 11:01:51 | Weblog
 6時半に目覚めて、ちょっとストレッチをしたり、10分ぐらいいろいろやって、えいやっと起き上がりました。窓を開けると今朝は晴れてますね。涼しいですね。窓を一度網戸にして、考えてまた閉めました。出かけるかも知れないからまた上がってくるのは面倒くさいですからね。

 階下に降りるとテーブルにつまの書き置きが。お世話になりました,なんて書いてないですよ。千円札が置いてあって、晩ご飯の準備を頼みます、と。これでおかずを買ってこいと言うことですな。なんにするかなあ、ちょっとイメージがわきませんね。

 なんでこんなに早く行ったんですかね。実家と教会へ行ったんですが、早く帰るつもりなのかな?まあ実家も良く出かける家だから、早めに行ったんでしょうね。とすると早く帰ってくるのか。今日は日曜日だから魚を買いには行きたくないしなあ。車が混むと嫌だから。まあ、ねこさんには我慢して貰って明日行くことにしましょう。

 取りあえず用意されてあった御飯を皿に空け、カレーも出てたのでそれをかけてチン、水は冷えたコントレックスを。食後は昨日の夜のあまりの珈琲と冷蔵庫の中を見たらくずきりがありましたね。カロリーを見ると100ちょいだからまあ良いかとこれも。デザートまで食べておしまい。

 さて散歩にと思ったらなんか疲れて長椅子に。一瞬で寝てしまいましたね。丁度10分経った頃に表でなんか音が。飛び起きてみると近所に来たトラックが荷下ろしをしていて何か落としたみたい。朝からボケやってますなあ。怒られるぞ、お客と親父に。ははは、良い目覚ましでしたね、散歩に出発です。10時から「小さな村の物語 イタリア」ですのでそれに合わせて帰宅、昨日と同じサルデーニャ島みたいですけど、海は出なかったですね。3000歩ちょい歩いて来ましたが、まあこれで最低線は。そうそう、昨日キアンティともう一種イタリアワインが届きました。バルバレスコも1本、ちょっと金額が張りすぎましたね。まあ、飲まないんだから良いか。つまに飲まれないように事務所に隠匿。安めのも3ダース以上有るから9月いっぱいは買わずに済むでしょうね、ははは。

 さて、晩ご飯は何にしましょうかねえ。変わったパスタがあるからなんかソースを作りましょうか。あんまり火を使わないやつが良いなあ。なんか見てきましょうね。
コメント

どうもいかんですね・・・

2014-08-30 21:11:15 | Weblog

 朝食後は疲れてるなあなんて言いながら長椅子で休んでいたらまた寝てしまいました。つまに言わせると夏の疲れが出ているんじゃあないの?と言われましたがね、一時間半も眠ってしまいました。つまはその間元気に庭の草取りをしていましたね。元気な人は良いですなあ。

 そのうちにお昼になってしまい、食事に。朝食べたスープはポーク・カレーに化けていましたね。美味しかったですけどね。朝歩けなかったから軽くしておきました。御飯は3点だけで我慢しました。

 散歩序でに昨日買い忘れたスニーカーを買いに出かけました。昨日出かけた横須賀中央という駅のそばのビルの中のABCマートへ行きました。ナイキのAirのスニーカーが気に入り、8.5サイズを出して、と言ったら無くてね、試しに履いてみてくださいと言われてはいたら別に小さくないのでこれを買いました。同じビルの中の無印良品で目に付いたコースター、ベトナム産の竹で編んだやつが三割引でしゃれてたのでゲット、もう冷たいものも飲まないかな?とも思いましたけどね。いや、また暑くなるからと・・・

 デパートを見たり、魚屋を二軒見たりしましたが買うものはなし、実は最初駅まで行ったとき、魚屋さんでマグロのスキ身を買って家まで持ち帰りました。最近、ねこさんも少しはこれを食べるのでね。今日は白い御飯を炊くので丁度良いかとね。行ったり来たりとウィンドウ・ショッピングで結構歩いて1万歩越え、10200歩歩いてましたね、帰ったら。

 夕食は寿司飯にしてマグロ御飯、海苔と青紫蘇で巻いて手巻き風に食べたり、最後は鉄火丼風に。美味しいマグロでした。柵取りされた高いマグロより筋や骨のソバを掻き取ったこれのほうが味が良いんですよね。我が家はもっぱらこれ。これ以上美味しいマグロは寿司屋へ行かなければ。

 夕食後、新しいナイキを履いて散歩へ。8サイズですが、きついどころかゆるめですね。日本向けに幅が広幅だからかなあ。まあシューレイスで調整してみましょう。今度の靴はどれくらい履けるかなあ。前のは二年間は履きましたけどね。おかげでそこに穴が開いてとうとう先日の雨ではその穴が上まで通って靴下がびちょびちょになりました。おかげでこの二日ばかりウォーキングがまともにいけませんでした。もう、新しい靴はAirクッションも効いてふわふわとした履き心地ですね。これで足の裏の「骨棘」の痛みも大分和らぐことでしょう。今度こそ、明日は頑張りましょうね。

 今は全部予定が終わって「小さな村 イタリア」サルディーニャ島ですか。良いところですね、あの青い海。若い頃に行きたかったですね。今はイタリア・ワインを飲みながら思いを馳せるのみ。そろそろ、おやすみなさいですね。
コメント

ああ、怖かった夢・・・

2014-08-30 09:15:39 | Weblog
 変な夢でしたね。知り合いの会社の前に4座席のコンバーチブルの車の幌を開けたまま駐車して,何故か工事中の二階にある寿司屋さんで、女性の板前さんの握るお寿司を食べていたらなかなか帰れなくて、なんとかおいとまして怖い思いをして階下に降りて帰って来るという夢でしてね。早く車を取りに行かなくてはならないのに、小さなトンネルをでるたびにだんだん現場から離れて行くという夢でね、お昼を簡単に食べに行くと言う話が夕方だんだん暗くなって焦るという、なんともまあ怖い話でした。そのうちにああこれは夢だと気が付いて安心しました。だってもう死んだおじさんが、なぜかそのおじさんが友人の妹さんと結婚するんだと大騒ぎしていたから、そんな話はあるわけがないと思いました。でも怖かったですね。戻ると車がない、なんてね。車は借り物ですしね、借り物の車をそんなことするなんて実生活では考えられませんからね。まったく変な夢で怖い思いをして損しました、はは。

 これは多分ね、昨日の夜あるアンケートに答えたからですね。団塊の世代に聞くアンケートというやつでしてね、貴方の仕事ぶりは間違っていたと思いますか?なんて質問が続きましてね、仕事に関して忸怩たる思いを持つ人間にはきつい質問でしたなあ。今度からあんな質問には答えないようにしましょう。

 そんな悪夢で飛び起きたのが8時15分でした。起き抜けの血圧が高かったですね。129-78ですって。あはは、これで普通なのか。でも昨日は96-57でしたからね。

 朝御飯、雑穀御飯3点、野菜スープ(豚バラ肉、人参、玉葱、ジャガイモ、パセリの茎)、オイキムチ、大阪の塩昆布。デザートは徳島の梨。

 さあて、少し休んだらお散歩ですな。
コメント

好き勝手な一日・・・

2014-08-29 21:22:30 | Weblog
 まあ、今日はちゃんとやらない一日でしたね。朝食を食べてさあ散歩にと思ったんですが、少し休もうと横になるとあっという間に寝てしまい,30分以上経ってしまいました。それから出かけたんですけどね、3300歩しか行きませんでしたね。

 お昼は麺類で簡単に済ませ、でも散歩に出られず。今日到着する予定のクロネコの宅急便が何時に着くかを調べて結局夜に時間を変更してもらい、つまと出かけることにしました。最後は例の焼き鳥屋さんですね。

 買いたいものは細々ありましてね、まずは無印良品でトランクス。見たら何時も買うXLサイズがないんですね。効くのも恥ずかしいからまあLサイズでもは要ることは分かっていますので取りあえず二枚だけ買いました。割引になってたみたいですね、二枚買うと。あとはタイカレーのキット。グリーンが二個、イェローともう一種をひとつずつ買いました。ここのは簡単にタイカレーが本格的な味で出来るので重宝してます。肉と野菜を別に買えば良いんですから。レトルトはいけませんなあ、高くて。

 つまが行きたがったのでペットショップも覗きましたが、もう子猫ちゃんは売れてしまったみたいでした。私もツバメのペッツ君のことを思い出すので直ぐに外へ出て来ました。いや、これが行けなかったんですね。今日はそのビルの一階下の靴屋さんでスニーカーを買いに出かけたのにね。家に着く前に思い出しました。つまもね。明日また行きますか。

 それから金物屋さんでブラックベリーを這わせるロープを10メートルばかり。凄いんですよね、枝が伸びて家を一周しそうです。まあ少し匍わせて途中からUターンさせるつもりですけどね。

 デパートに入り食品はなにも買わず、成城石井でトルティーヤの粉とかサラミなど、近所で買えない物を。ああ、変わった黒パンもね。そこをでてから焼き鳥屋さんへ。

 焼き鳥はカシラ、シロ、軟骨、満州焼きを各4本、生ビール二杯ずつ、お勘定は4190円だそうな。この時点でつまが出してくれた5000円は足が出ましたね。だって電車に乗るときもPASMOに1000円チャージさせられましたからね。帰りに駅ビルの魚屋で鰹を買って帰りました。まだ飲む気か?

 ねこさんに御飯をとか言いながら刺身をぱっぱと作ってワインを開け、また宴会の続きでした。私もワインを3杯位かな。久しぶりに沢山飲みました。ねこさんも鰹の血合いをぺろりと食べちゃいましたね。

 そうこうしているうちにクロネコさんが来まして、徳島に注文して送って貰った梨が到着でした。クール便ですからすぐに剥いて賞味、流石に昨日採って送ってくれた感じ、みずみずしさが凄かったです。明日知人のKさんにも届けましょう。本当に美味しいなしでした。

 つまは8時半にさっさと寝てしまいましたが、私は目薬をしてお風呂に入って涼んでいます。まあ、本当に好きにした一日でしたね。でもお出かけで7500歩も歩きましたね。10500歩でした、今日は。血圧は96-57、脈拍は73ですか。こんなもんで良いのかなあ。明日は真面目にやるぞ―!
コメント

今朝も寒いです・・・

2014-08-29 08:33:31 | Weblog
 おかげでよく眠れますねえ。12時に寝て6時半に起きましたが、ぐっすり寝た感じがしましたね。明け方仕事の夢を見ましてね、職種の違う人が一緒にいて、荒れこりゃおかしいと思って、ああ夢かと気が付きました。大体ワタシャアもう仕事なんかしないんだからね、ああ嫌な夢。

 今日はタオルケットだけでは涼しすぎると思い、羽毛布団を横に置いていました。かぶって寝ると流石に暑いんですがね、抱き枕みたいにして寝ていたみたいです。しかし、冷房無しで眠れなかったのがつい二三日前だったなんてね、信じられないですね。人間なんて勝手なもので、そのうち寒くて寝られないなんて言い出すに決まってるんだから。その時は寝室のベッドに戻りますけどね。

 最近は起きたらすぐに歯磨き、そして顔を洗います。眼が濁って見えてね、目薬のせいなんですけどね。今朝はコンタクトの人がよく使うアイボンという眼洗いの液で眼を洗いました。やっとスッキリですね。この目薬にも困ったものです。朝起きると眼がニチャニチャでね、視界が曇って階段を下りるのに怖いときがあります。でもまあ、おかげで眼圧は13の14ですか、下がっては来たようですね。

 今朝の血圧は111-76、脈拍56でした。まあまあかな?ちょっと上がってきたような感じがしますが。

 今日は金曜日ですね。私は関係ないんですがね、曜日なんて。でもつまが一週間の仕事が終わるので,久しぶりに出かけようかなんて言ってます。市内中心部へ出かけて細かい用事を済ませ、帰りにまた焼き鳥屋さんで生ビールでも飲んで帰って来ようなんてね。良いですな、焼き鳥。まあそろそろ検診日ですから軽くね。でも楽しみですね。シロ上物とか,満州焼きとかね。ああ、カシラも良いなあ、ははは。

 今朝の御飯は雑穀入り3点分、大根とジャガイモの味噌汁、これだけでは寂しいと目玉焼きを焼きました。今日は鍋が焦げ付き気味でしたね。そろそろ買うかな?テフロンが駄目になったんでしょうから。

 さて、少し散歩せなあかんですねえ。
コメント

秋の夜の長雨を楽しむ

2014-08-28 23:37:10 | Weblog
 いやあ、久しぶりですものね、まともに雨が降ってくれるなんて。大雨の地域の方々には本当に申し訳ないのですが、この近所はエアポケットのようにまったく雨が降らないでいましたのでね。

 今日は雨の中、また晴れた間を見計らって、朝食後が5400歩、昼食後が3700歩ですか、歩いて来まして、9100歩でしたね。夕食後も出かけようとしたら今度の雨は本格的なやつでね、あきらめて20分ばかりダンベルを担いで腕や肩など痛みを堪えてやりました。ダンベルスクワットを150回とかね。またどっか痛くなるかな?相変わらず飲まないつもりでしたが、今日はつまがピザを焼いてくれましたのでキアンティを一杯飲みましたが。

 今また結構降っていますね。雨漏りがするほどじゃ有りませんけどね。この家ももう大分行かれてきていますからね。なまじ若い頃に立ててしまいましたので、歳を取って金がなくなった頃に傷んでくる、悪い巡り合わせですね。まあ家のローンがないのだけが取り柄でしょうか。

 今はMacintoshに向かっていろいろやっておりますが、何故かねこさんが隣に乗ってきていろいろとしています。隙を見てキーの上を歩くのが趣味なんですよね。タイプを止めてみていたらあきらめて降りて行きましたね。

 今はもう、目薬も喘息の薬も終わり、お風呂にも入ってもう寝るだけですね。睡眠薬代わりにビーフィーターでも一杯引っかけましょうか。久しぶりにドライ・マーティニでも作ろうかと買ってきたんですが、ベルモットを売ってなかったし、ビターもないし、まあ飾ってあるだけでね。検診が済んだら飲もうかと(笑)

 さて寝ましょうね。おやすみなさい。
コメント

よく眠りますねえ・・・

2014-08-28 10:27:54 | Weblog
 今朝は眼を醒ましたのが5時でしたが、勿論まだ早いよなあと眠りました。二度ばかりまた目を覚ましましたが、起きたのは8時でした。なんかお尻の辺の筋肉が痛くてね、7時前には起き上がれませんでした。少し歩きすぎたんでしょうかねえ。あまり無理しないほうが良いのかなあ。まあほどほどに行きましょうか。寒いのでよく眠れます。なんでこんなに急に寒くなるんでしょうかね。タオルでは寒いみたい。今夜は毛布でも出しておきましょうかねえ。

 今朝の血圧は115-73、脈拍56でした。大分上がってきたような気もしますがね。まあ、次回に先生がなんとか仰ることでしょうね。

 いつものように目薬を差し、いつものように血圧を測り、食前の薬を飲んでから食事、今朝は昨日の舞茸御飯、残りの奴豆腐、残りの味噌汁、みんな残りですが美味しく戴きました。料理というものは二人分、一食だけは作れませんからね。朝はこういうことが多いです。無駄にしない、よい子の習慣では?

 起きてから二時間ばかりぐたぐたしていましたらお尻の筋肉の痛みも治まりましたね。そろそろ遅ればせながら散歩に出かけましょうか。今のところ降り続いた雨も止んでいるみたいですからね。大分外も明るくなって来ました。さあ、今日も元気に歩きましょう。 
コメント

今日一日のウォーキング

2014-08-27 22:28:01 | Weblog
 最初は朝食後、傘を持って出ましたね。4900歩でした。帰って少し休んでまた出ました。郵便局に振込に行く用事がありましてね、序でにもう少し歩いて3900歩、雨は止んでいたのかな、このときはね。昼食、コンビニの麺類。冷やし担々麺半分、とろろソバは三分の一かな。あまり食べませんでした。このあと10分ばかりちょっと寝てから散歩、7200歩、涼しいから歩けましたね。横浜方面に歩いてエスニック料理の材料店まで歩きました。シナチクが買いたくなりましてね。このときは流石に汗かきましたね。

 夕食は舞茸御飯、きのうG君の店で買った豚バラ肉を薄切りにして生姜焼きをキャベツ沢山で。あとはシナチクの帰りに買った高級豆腐店の絹ごし豆腐、何時ものお店と違うもう一軒のお店で買いました。これに自家製の海苔の佃煮を載せ、一味唐辛子を掛けていただきました。舞茸御飯は美味しかったですね。あとのおかずもね。お酒は今日も飲まず。

 夕食が終わったらまた散歩、今度は割りと歩かなかったですね。5200歩でした。これで一日の合計は21200歩でしたね。お天気が悪かった割りには随分歩けましたね。

 帰って来て血圧を測ると109-67、脈拍78でした。明日はもっとお天気が悪くなるみたいですね。まあ、涼しいだけマシですけどね。今夜も冷房無しで眠れそうですね。有り難いことです。そうそう昨日電気の検針が来ましたけど、12803円でした。毎年の夏よりは少ないですけどね。来月はもっと減ることでしょうね。楽しみです。ああ、もう10時半ですね。そろそろ寝る用意を。
コメント