ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

おやじ、グレてます・・・

2013-09-30 22:52:45 | Weblog
 もうすぐ11時、まだ起きています。お風呂に入って扇風機で涼みながらテレビを視ていたら「クラシックカーディーラース」をやってましてね、少し若い頃のことを思い出しましてね、見入っちゃいました。モーリスマイナー1000、わあ、凄いできばえ。ちょっといろいろその頃付き合っていた車仲間とかね、みんなを思い出してつい、蕎麦焼酎に手を出してしまいました。この焼酎、軽くて良いんですよね。冬なら、肴があるならお湯割にしますが、つまみは青紫蘇のふりかけ、そうそう昨日白ごまを煎って足して味を調えました。これで青紫蘇のふりかけ、完璧です。これ、つまみになるんですよね。まあ、最高に美味いのは炊きたての新米を一口分焼き海苔にのせ、これを振りかけてくるり、ぱくり。これが一番だと思います。

 まあ、つい古い車というとテレビに見入ってしまうんですよね。本当はもっと一生懸命働いて、お金を貯めて早めに引退し、英国に半年ぐらい滞在して古いLotusかなんかを発掘して帰国するというのが一つの夢だったんですよね。

 つまの考えはまた別で、そんなに無理はしないで65ぐらいで引退して、ベルギーへ美味しいものを食べにファーストクラスで旅行しようと言うぐらいだったみたいですが、まあ、身体と精神が保たなかったですね。精神ははっきり言ってからだが万全なら保ったことでしょう。万全ではなかったですものね。長い仕事の疲れを取っていると思って居るうちに身体が悲鳴を上げました。それが一月だったんですね。それからいろいろ努力しているんですが、なかなか身体が戻りませんね。もうこのからだ、新車同様には戻らないんでしょうね。外板だけは結構戻りました。頭も毛が黒く戻りましたけどね。中身は大分傷んでおるようですよ。最近、内科の先生も皆目を合わせてくれないような気がしますもの、ははは。

 でもまだ、楽しく暮らしております。ご安心ください。明後日から只券で旅行してきます。楽しんでくるぞー。
コメント

今日で9月も終わりですね

2013-09-30 20:25:57 | Weblog
 あれほど暑さに苦しめられたのに夏が終わってみると寂しいものですね。9月も今日で終わり、大して悪いこともなくて良かったです。

 今日は10時に起きてまた横になったりしてぐたぐたと過ごしました。お昼を食べたらまたぐったりして昼寝してしまいましたね、一時間半も。夏の疲れか、はたまた病気のせいか身体全体の不快感が抜けてくれませんね。

 夕方5時から散歩に出かけました。信用金庫に入金に行って気が付きました。しまった、金曜日に入れることになっていたんだ。何勘違いしてたんでしょうかね。細かい保険ですが、引き落としされていませんね。帰宅して電話すると来月二ヶ月分引き落とすから大丈夫ですとのことでした。もう半年分ぐらい明日入れておきましょうね。いや、なまじ余分に入れておくから忘れるんだと言う考えもありますね。だからカード払いが良いのですがね。まあいいや。来月分までは今日入れたお金で足りるようでしたけどね。

 テレビを視るつもりで帰宅しました。5時45分、散歩も45分でした。なのにKBS、「韓国人の食卓」やってませんね。何の断りもなくねえ。別の番組やってましたね。ピョンチャン、平昌の番組です、冬季オリンピックやるそうですけど、雪なんか降らないじゃんねえ。寒いだけで。スノーマシンの冬季オリンピックなんて前代未聞でしょうにね。心配になりますねえ。ソウルからバスで二時間半もかかってねえ、どこに観光客を止めるのかなあ。O君が引っ越す原州も同じ江原道ですね。交通の便でも良くなるかなあなんて笑ってましたけどね。ちょっと心配ですね。

 今、テレビでスペインの鉄道旅行の番組を見ています。スペインのシードルが美味しそう。飲みたいですねえ。

 今日はブラウンソースで煮たミートボールに先日のハヤシのソースも合体化し、スパゲッティを入れていただきました。また、ブルーチーズを少し入れましてね、美味しかったです。ブラウンソースは次のシチューを作るときまで取りあえず冷凍室行き。牛バラかタンの良いのが手に入ったら復活させましょうね。それまで熟成?かな。

 さて、今日は普通に眠れるのかしら。
コメント

またか?

2013-09-30 10:29:26 | Weblog
 昨日は9時前に就寝、でもお腹が空いたんだかなんだか1時に目が完全に覚めてしまいました。まったくー・・・
 結局4時まで起きていましたね。それから寝ましたけどね。気が付いたら8時半、それからちょっと目を閉じたら10時でした。よく寝たんだかなんだか。今日も昼寝はしない方が良いですよね。もうすぐ旅行だというのに困ったものですね。

 階下へ降りると帰宅したつまがリラックスして韓国ドラマを見ていました。わたくし最近もう厭きちゃって嫌いなんですよね、あのワンパターンの筋書き、とってつけたようなね。すぐに事故が起きて死んじゃったりね、まったく、作家のイメージの単純さにあきれます。まあ、それはさておき、つまに言わせるとそういうところが面白いみたいですね。

 夜中にJALの飛行機に積んである「うどんですかい」と言うハーフサイズのカップ麺を食べて寝ました。175kcalだったかな。まあ、いずれにもせよ、お昼御飯までは何も食べない、と決めたおっさんで御座います。残っていた珈琲をブラックで。そうだ、豆が無くなったと言ってましたね。買いに行ってこなくちゃ。散歩に出る良い言い訳になりますね。

 今朝の血圧は108-79、なんか下が高いのかなあ。まあよろしいんじゃあないですか。

 旅行の準備をしていたら、ウォンがありましたね。167000ウォン、まあ食事代ぐらいにはなるかな。何故かタイバーツが2万円分ぐらい有りましたね。これも小遣いにしましょうかね。

 ああ、お腹が空いてきたなあ。散歩はお昼が済んでからにしましょうね。
コメント

日曜日の午後・・・

2013-09-29 20:43:22 | Weblog
 今日は珍しく全く昼寝をしませんでした。1時過ぎにつまが帰ってきましてね、今日は教会で食事会はなくて、人も少なかったので料理好きの人何人かにサワラの干物はあげたみたいです。ただではなんだからと言うことで一人いくらか教会に寄付と言うことにしたみたい。まあ、頼まれてもすぐ手に入るものじゃあないしね、居た人がラッキーという事みたいでした。

 昼寝もしないで考えたのに競馬は惨敗でした。ははは、大して買いませんでしたけどね。やはり欲がいけませんなあ。来週あたり頑張りましょうね。

 今日は夕食葉またお魚でした。昨日締めておいた鰺を酢飯の上にのせて押しました。自家製の紅ショウガを付けてね、すばらしい鰺でした。左の手のひらが傷だらけですけどね。ああ、その前に鰹のたたきも。血合いのところを切り落としてやるとねこさんが好物でしてね、今夜は凄く機嫌が良いです。
 外猫たちも今日もつまがアラから外して揚げた魚の肉をたっぷり食べられたみたい。つまが隠れて見ていたらカラスにも少し分けてあげてるみたいだったそうです。へえ、仲良いんですね。

 流石に昼寝無しだと眠くなりますねえ。一応もう目薬、吸入薬と済ませました。もうすぐ9時、今日は早く寝ましょうかね。
コメント

のんびりはたのしい・・・

2013-09-29 09:53:19 | Weblog
 けさはつまに起こされちゃいました。7時半ですよって。サワラの干物はとても美味しく出来たみたいですね。朝ご飯に食べていたら、ねこさんも食べると言って食べたそうです。新しくって、焼いたときの香りが良かったんでしょうね。今は満足して羽毛布団の上でご機嫌で眠っています。

 料理は皆用意してありますが、わたくしは今朝は食べません。珈琲二杯のあと、今は玄米茶を沸き立てのお湯で淹れていただいております。起きてからずっとTシャツと半パンツで居たから冷えたんでしょうかね。今はトレーナーを着て暖かくしております。神経痛が出てましたものでね。

 つまは駅まで散歩に来ない?と誘ってくれましたが、まだ寝ぼけてるから、と遠慮しました。今日はロエベの大きめのバッグを持って颯爽と出かけていきましたね、奥様は。旦那は例によってMacintosh。テレビもお友達。今朝は小さな村の物語です。ゆっくりした日曜日の朝。金はないけどご機嫌な暮らしです。今日はいろいろ食べ物も沢山有りますので料理はお休みですね。身体が元気なら冷えた白ワインでも注いでお昼をいただきたいところですがそれもままなりませんね。

 お腹がぐうぐうと鳴っています。これですよね、これ。これを忘れたことからわたくしの不健康暮らしは始まったんじゃあないかしら。子供の頃、と言いますか大学を終える頃までかなあ、良くお腹がグウグウ言ってたことを思い出します。あの頃はたまに大食をしても太ったりしなかったですよね。一番太った頃でも68kgぐらいにしかならなかったんです。四年生の時に追突されてむち打ち症になりましてね、食欲がなくなって63kgまで落ちたなんて事がありましたけど。

 仕事をし出してからどういうことか太りだし、結婚した25歳の頃に80kgでしたね。それからは糖尿病になってダイエットしたときの78kgが最低でしたね。そうだ今年の正月、腎不全で入院する前もそれぐらいでしたね。それから水ぶくれになり、あとは太ったんだか水気のせいか分からないけどずっと良くない状態が続いていますね。まあ頑張ってますけどね、いろいろ。

 さて、今日も散歩に精出しましょうかね。
コメント

楽しい疲れ・・・

2013-09-28 23:06:40 | Weblog
 夕方、ソーダガツオをおろして串に差して皮を焼きました。鰹のたたきですね。平ソーダは美味です。本鰹より美味しいとわたくしは思っていますね。この秋は割と大きい平ソーダを佐島あたりでは売っています。結構安いしね、新しいのが手に入ったときは是非食べて見て欲しいですね。今、庭にはミョウガが沢山出ていますから、薬味には苦労しません。明日の晩ももう半分食べられそうですね。アラが多く出るので外ねこさん達も喜んで居るみたいですね。

 それから朝市で買った鰺、これがすばらしいものでしたね。多分今朝船を出してアミを上げたんでしょうね。ピンとしたすばらしい魚でした。鰺はお腹の辺に一本鋭いとげがありましてね、新しいときだけ刺さるんですよね。今日のは痛かったですもの。三枚におろして塩して酢にし、明日押し寿司を作るつもりです。美味そうですなあ。

 夕食の料理はまず鰹のたたき、今日帰りに買ったキャベツでコールスロー、わたくしが魚をいじっている間につまが作ったミートボールをブラウンソースで煮たもの、これもソースが美味いんだから美味しかったですね。つい、ワインを一杯注いで貰ってしまいました。まあ、すぐそのあと御飯にして貰いましたけどね、美味かったなあ、ワイン。

 鰹とキュウリのぬか漬け、鰹の中骨の煮たもので御飯、美味しくいただきました。今日は白い御飯でした。

 サワラの干物は随分と綺麗に乾いて完成しました。明日つまがさっと焼いて教会に持って行くそうです。魚好きのお年寄りや婦人会の若い子達も魚が好きな人が多いそうなので時々安く買えたときに持って行くようですね。若いお嬢さんが、よし、これで一食出来た、と喜んでくれるそうな。こんなの都会では安く手になんか入りませんものね。喜んでくれると良いですね。

 さて、つまは早くに寝てしまい、わたくしはテレビを視てのんびりしていましたが、そろそろ風呂に入って眠りましょう。快い疲れですね。好きなことしかしてないんですからね。不平を言ったらバチが当たりますね。
コメント

今日は魚屋さん・・・

2013-09-28 14:54:10 | Weblog
 お昼を食べてすぐに長椅子に横になったら寝てしまいましたね。一時間半ぐっすりでした。良い気持ちでした。

 今朝は佐島港へ行ってきました。港のほうで漁業組合の人たちが朝市をやっていましたね。もうおしまいに近かったみたいでして、いろいろ安く売っていましたね。我が家も真鰺をひと袋300円とか、サワラを4匹とか売って貰いました。とても安くしてくれて有り難かったです。サワラなんて最後の残り全部貰ったんですが、言えないぐらいの値段でした。魚屋さんでは500円位してたんですよね。

 帰る前にいつもの魚屋さんに顔を出し、カマスを6匹、ねこさんにヤガラを2匹、今夜の叩き用に平ソーダガツオの1kgくらいのを一本買って帰ってきました。安かったですね、全部で610円でした。

 帰宅して昼前にカマスを開き、サワラを三枚におろしました。辛めの塩水に浸けて味付け、二階の窓に干しました。美味しい干物が出来ると思います。

 お昼は御飯少しに昨日買った身欠きニシンのソフトタイプを焼いて貰い、大根おろしで。あとは妻の実家から送られた箱に入っていたヨモギ入りのもちを焼いて海苔をたっぷり巻いていただきました。美味しかったですね。

 さて午後はお寿司用に鰺を割きましょうね。それとソーダガツオをおろして皮を焼きましょう。まだまだやることがありますねえ。
コメント

涼しい朝です

2013-09-28 08:20:32 | Weblog
 昨日は確か12時近くまで起きていましてね、それからやっと寝たのですが、はっと起きたら3時、次のはっが5時、もっと寝なくちゃあと6時、次に気が付いたのが7時で起き上がりました。妻と約束していたのでね、買い物に行くのを。起きたきっかけはつまが作っている牛蒡のきんぴらの匂いでした。ああ、お腹が空いたなあと起き上がったのでした。

 居ない日が多いだろうというのでシーサイドファーム行きは中止、9時出発で佐島に魚だけ買いに行こうと言うことになりました。

 お風呂から上がって久しぶりに朝食を取りました。御飯3点、おかずは牛蒡のきんぴら、コーンスープ、若布の煮物でした。さっぱりしたものです。食べ終わってもまだお腹が空いています(笑)

 今日は土曜日か。何をしますかね。競馬は明日スプリンターズSですね。だから今日無駄な弾は使いたくない、ですから止めましょ、ただでさえ当たらないんだからね、G1に取っておきましょうね。

 さて、つまが着替えて降りてきましたね。お魚を買いに出かけましょうか。何か安くて美味しい小魚でもないかなあ。つまは明日実家と教会へ行くそうですから、何かあると良いですね。ちょっと楽しみです。ねこさんのもあると良いなあ。わたくしは飲まないので御飯の供が良いですね。さて、着替えましょうかねえ。
コメント

何となく元気に

2013-09-27 22:10:53 | Weblog
 気候が良いので気分が良いですね。何となく元気が出て来た様な気がしますね。午後は事務所にこもってハングルの読み方の復習、やっと覚えたなあとおもったのがほとんど忘れてまたやり直しです。困った物ですねえ。来週は旅行だと言うのにね。まあ、頭の体操をしていると思えばなんて事無いですよね。べつに読めても大勢に影響は無いんですしね。意味は分からないんですから。

 夕方は散歩に行って来ました。今まで腰に張りが出始める様な距離を歩いても最近何ともないんですよね。腰の痛みが忘れられています。痛みは肩に集中して居るみたいですね。腕の痛みはなくなってるのですが、肩は下手に捻ると大変ですね。ちょっとした物も持てなくなります。気を付けませんとね。スーパーの中をぐるぐると見て回ったりして45分ほど歩き回って来ました。何故か金曜日には珍しくポイントが五倍でしてね、つい買い物をしてしまうゴキブリおやじで御座いました。

 今日の夕食はわたくしが作ったハヤシライスでした。ブラウンソースは本格的ですから美味しくいただけましたよ。こういう一盛りのライスものって、酒を飲まないとそれでもう終わりなんで、凄く寂しいんですよね(笑)つまがトマトとタマネギ、生ハムのサラダを作ってくれました。ミントやバジルの葉とオリーブオイルで美味しかったですけど、わたくしは飲みませんからね。食後はもらい物のプルーンかなんかつまんでお茶飲んでました。つまは美味しそうにワイン、もう先に寝ました。

 こういうとき飲まないと結構辛いんですよね。でもまだ結果が出てませんからね。あと2kgも減ってくれれば血糖値も下がってくるんだろうと信じてダイエット続けます。さあ、明日も頑張りませふ。
コメント

楽天・・・

2013-09-27 13:57:32 | Weblog
 まあ、優勝したのは良かったですね。みんな喜んでいる顔を見るのは楽しいことです。でもちょっと疲れちゃいましたね。昨日は12時近くまで眠れず、先日N君が残していった蕎麦焼酎を少し飲んで寝ました。

 寒いかと思ってカシミヤの毛布で寝ましたが、朝は寒かったですね、思わずタオルケットも重ねましたね。流石に一度中に潜ったねこさんはすぐに暑くなってで出ていきました。

 遅く寝た割りには6時前に起きて仕舞いなんか睡眠不足で頭痛っぽい一日になりました。午前中も一時間半ぐらい寝ましたが帰って頭がぼーっとしていけませんね。早く戻したいですね。

 楽天で何か買い物でもしようと思ってみるんですが、大して欲しいものは無し、食料品でも買おうと思って半額セールを見ましたがめぼしいのは売り切れ、目の利いた人にはかないませんね。まあ我が家で欲しいのは生活必需品、特にはっきり言えば食料品ですから、そうお金も張らないし、売るほうには魅力の無いものなんでしょうね。二人しか居ないから量も少ないしね、まあ、買わずに見ている小野道風で御座いますね。馬券でも半額で売ってないかなあ、ははは。

 朝のうち、牛筋をちゃんと煮てタマネギもカットしてあと10分でハヤシライスは食べられるようになっていますね。今日の夕食ですね。これでノルマは達成ですね。

 あと散歩をしたいんですが、なんかからだに元気がありませんね。夕方まで旅行の準備でもして過ごしましょう。さっきは薬を予備も入れて五日分ほどタッパーに詰めました。そろそろトランクを出してきますかな。まだ早いか。
コメント