ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

ああ、もう二月も終わり・・・

2013-02-28 14:43:25 | Weblog
 二十八日ですね、今日は。暖かくなって良かったですね。書斎の窓を二方向開けて光を一杯入れました。まだ少し寒いけれど、気分は春を先取りしてね。

 今朝も早く、いえ、早すぎる起床でした。五時過ぎには起きてしまいましたからね、ちょっと眠いです。今朝はゆっくりと食事して眠くなったら寝ようかと思っていましたが、そうでもないので午前中に銀行に行って用事を済ませてきました。まあ、そう大した用事でもないんですけどね。

 さて次の用事は確定申告ですね。ちょっと書類に拙いことがあったので行くのは来週にしました。まあ、ゆっくりやりましょうね。あと半月有りますからね。

 先日来痛かった肩はある日突然に治ったのですが、また今朝から突然に痛くなりました。寝不足の今日なのに、痛みで寝ていられませんでしたね。ロキソニンの湿布をつまに貼って貰って少し良くなりそうな感じですね。そうそう、さっき昼寝しようとして眠りそうなときに携帯が鳴りましてね、割と最近おつきあいがあった顧客からでしたね。言いにくいけど電話を掛け直して、退社したので会社に電話して誰か他の者に頼んでくださいと言っておきました。なんか変な気分でしたね。まあ、もう済んだことです。

 肩は痛いけど、何となく元気になりつつある感じです。やはり寒いのが良くないみたいですね。今朝書斎でダンベル体操の雑誌をみたので、足下にあったダンベルを持ち上げてみると3kgなのにどうしても肩から上に上がりませんでした。これでは仕事にもならなかったですね。良い潮時だったのでしょうね。これからはゆっくりのんびり身体を休めましょう。
コメント

冷たい雨の降る日は・・・

2013-02-27 18:30:50 | Weblog
 なんか具合がおかしくなりますね。今朝はフライイング気味に早く来たんですね。ええ、五時に起きてしまいました。十一時に寝たから睡眠六時間ですか。ちょっと短いなあとは思ったんですがね。まあ、普通にお風呂へ入りました。血圧はそう低くはなかったですね、今朝は。131ー87、ちょっと足踏みでした。
 銀行に満期の定期積み金の処理をしに出かけるつもりでしたが、十一時から朝寝を一時間しましてね、起きてお昼、昨日と同じ桜色のそばを戴きました。そしたらなんかまた眠くなり、出かけるのも止めて寝て仕舞いました。気がつけばもう五時過ぎ、とっくに辞めた仕事の夢でうなされて起きました。小心者なんですねえ。ゆっくり暮らせばいいのに、ねえ、有り難い暮らしなのに、何でまた仕事の辛かったことなんか思い出すんでしょうかねえ。いやですね。

 寒いので銀行行きは止めました。アスタ マニャーナですかね。毎年、使い道の決まっているお金は毎月積み立てて用意してました。車の十二ヶ月点検、車検費用、税金その他ですね。これからは自分の普通預金から見立ててもしょうがないから止めようかなあ、とも思っています。利息も殆ど付かないしね、ははは。今日の満期は我が家では若布貯金と呼んでいます。近くの海でとれる若布を古い友人達に送っているんですよね、恩師とかにもね。品物は安くても送料も結構かかりますからね。皆さん楽しみにして居てくれるようなので、もう三十年ぐらいやっていますけどね。まあ、元気なうちだけですけどね。

 ほんと、うっとうしいお天気でした。明日は晴れてくれるのかなあ。と思いつつ晩酌をしています。まあ、日本酒二杯ですね。これをゆっくりと戴きます。さっと茹でた茎若布に鰹節と醤油をかけて。おから、厚揚げ焼きに大根おろしとネギ、キビナゴの素揚げにポン酢醤油、ホーレンソウとベーコンの炒め物、イカの塩辛、それぞれ少しですね。これでお酒をちびちびと飲んで仕上げに御飯を三口ぐらいですかね。まあ、ゆっくりやりましょう。
 明日?明日は明日の風が吹くんでしょうなあ、ははは。
コメント

若布を貰う・・・

2013-02-26 17:48:35 | Weblog
 今朝漁師のKさんから電話があり、若布を取りに来るようにと言うことでした。港へ行ってみるとちょうど処理が終わったところで、90リットルの大きなゴミ袋に入れて貰って帰ってきました。つまは我が家の分を干してましたね。マメな人です。まあ、生で全部なんて食べられませんからね。ご近所にも何軒か配り、また取りに来て貰いました。みなさん毎年のことで、喜んで貰えたようです。妻の実家は姉の具合が悪いとかでやめ、同じく都内の私の長兄の家も具合が悪いので取りやめにしました。まあ、皆さん具合が悪いのはわたくしの所だけではないような。

 お昼は早速メカブのとろろを戴きました。例の新型の電気炊飯器で一時間近くかけて炊いた(大笑)美味しい御飯でね。そうそう、お返しも早速ありましたね。裏山のTさんからは伊豆のぐり茶、先日お墓参りに行ったKさんからは珍しい丹沢のほうのおそばを戴きました。とんだわらしべ長者みたいですね。

 満足して昼寝、少しのつもりが夕方になっていました。最近これが多いですね。ちょこちょこと動き回るとすぐ疲れるみたいですね。まあ、無理せずに少しずつ健康を取り戻しましょうね。

 夕方、試しに血圧を測ってみました。なるほど下がっているみたいですね。上の血圧は一番高くて150、その時の下は75でした。低いときの上は126なんてのがありました。まあ、このときの下は87でしたけどね。明らかに薬が効いているようですね。これから先が楽しみになりました。

 お酒はとりあえず今の一升瓶が終わってから考えましょう。まあ、ゆっくり行きましょうや。
コメント

まずは真面目に・・・

2013-02-26 07:53:39 | Weblog
 とりあえず血圧を下げるために真面目に取り組んでいこうと言うことですすみましょう、、、

 今朝は四時半起床、階下に降りて仕事に出かける前のつまと一緒にお茶を戴きました。五時前に妻を送り出し、三十分ばかりのんびりと過ごしました。それから血圧計を取り出しました。昨日は五回計って一番良かったのが140ー80だったんですが、今朝は新しい薬の組み合わせにした(昨日の夕食後から夜も血圧の薬を飲むことになった)割りには高いですね。五回計って一番良かったのが148-91でした。なんか高いですねえ。まあそんなに昨日の薬一錠で良くなるわけもないか。

 落胆したけど、気を取り直して朝食を用意します。つまがカウンターの上に出しておいてくれた物ですけどね。御飯を3点チン、大根の葉と実の味噌汁もチン、おからはそのまま、めざしを2匹、これはストーブの上にアルミホイルを乗せて暖めました。食前の薬を飲んでから戴きまーす。うん、美味しいなあと思いつつ、あっという間に終わりますなあ。えーと、カロリーは?御飯が240、めざしとおからで120、味噌汁が40で400kcalですかね。ご馳走様でした。食後の薬を飲みましょうね。今朝から新しい血圧の薬、エックスフォージ配合錠というのが加わりました。前に2錠飲んでいたディオバン80mgと言う薬は1錠になりました。朝飲んでいたノルバスクOD錠5mgと言う薬は夜飲むことになりましたね。頭こんぐらかりそうですね。まあ、これで良い結果が出てくれると良いですね。希望としては130-80ぐらいにでもなって欲しいかなと。

 まあ、歳とともにいろいろな病気をしてつまに迷惑をかけてきましたからね。つまにはせめて金婚式を目標に健康に暮らして欲しいと言われています。まあ、若い頃から随分と無理はしましたからね。身体は丈夫な方で、殆ど病気もしなかったから元気に任せて一日を頑張り、好きなお酒を飲んでその勢いでぐっすりと休んで頑張って来ましたがそのツケは見事にやってきましたね。まあ、早めに気がついて良かったですね。これからは無理せずゆっくり身体と相談しながら残された人生を楽しんでいきたいものです。
コメント

病院へ

2013-02-25 18:03:22 | Weblog
 今朝はなぜか四時過ぎに起床、病院で採血があるのでちゃんと食事をせよとのつまのお達しに従いました。御飯3点分、塩辛、きゃらぶき、鰹のたたき二切れ、まあそんな物で戴きました。ちょっと眠かったので昼前に一時間ばかり眠り、昼食を軽く食べました。納豆御飯に豆腐と若布の味噌汁、軽く済ませて病院へ。午後は午前中よりは空いていますね。でも時間はかかるんですよね。午前の混雑が後を引いているんですよね。先生方も昼抜きで診たりしてらっしゃるようですな。

 採血はすぐ終わりましたが結構待ちましたね。でもわたくしの前の二三人の方が早く終わったので遅れは取り戻したみたいですね。S先生は相変わらず美人ですなあ。天は人によっては二物も三物も与えるんですなあ。まあ、男にたとえるなら福山みたいなもんですかなあ。我々には関係の無い世界ですな。
 腎臓の検査の数値はまだイマイチみたいでしたね。もう少し見ましょうと言うことになりました。そうでしょうね、あれだけ具合が悪かったんだから。ついでに足りなくなりそうな血圧の薬をお願いすると、じゃあ血圧もわたしが見ましょうと言う事になりました。常識的には今の、薬を飲んで150ー90というのはまだまだ高いと言う事なんですよね。それじゃあ、と言う事で薬をもう一段階強めて貰いました。その代わり、これから毎日朝晩血圧を測るようにと言われました。まあ、そうでしょうね。暇なんだから頑張りましょう。

 帰りに薬局へ寄り、今度の薬を買って帰りました。前の薬プラスもう一錠という感じですが、これからは夜も薬を飲むことになりますね。これで理想とする血圧、130ー80ぐらいまで落ちるものかどうか。他にも食事療法とか、自分で出来ることをやろうと思っています。まあ、簡単なのはお酒を止めることですけどね、ははは。γGTPはまだ61ですね。やはり飲むのは駄目ですかねえ。これしか楽しみがない人生なんですよね。まあ、週に半分止めるとかしてみて次回の検診に備えましょう。

 帰り道つまに頼まれたおからを豆腐屋さんで。魚屋でヤリイカとホタルイカ、酒屋さんで八海山を買いました。へえ、とりあえず無事に終わったお祝いで一杯やろうと思いますのでね。さあ、かんぱいじゃあ。
コメント

明日は検診日

2013-02-24 20:54:20 | Weblog
 今日はなぜか眠い一日でしたね。午前中に少し朝寝、お昼を食べて結構たってからなぜか昼寝、三時から四時まで寝てました。久しぶりに長椅子でダウンのコートを二枚かぶって寝袋で寝ました。今時のホームレススタイルですね。ねこさんは馬鹿にしたのか、上のベッドへ行ってしまいました。何時もだと一度は寝袋に入ってくるんですけどね。

 市が鳴らしている四時のチャイムで目を覚ましました。全く余計なことをする行政ですね。困った物です。

 昼はマルちゃんの正麺を使ったタイ屋台風ラーメン、余計な御飯は我慢しました。偉かったなあ、自分。夕方ゴキブリの散歩、買わないつもりでしたが、ポイント五倍だったのでつい買ってしまいました。明日食べる予定で生ハム、ねこさんの好物の鰹の刺身が冷凍でなく生で一パック残っていました。おまけに最後なので半額なのでゲット、これは喜んで完食してくれました。今ご機嫌で隣の椅子で電気座布団で寝ています。暑くなると起きてしまいますので、そうならないように弱にしたり一時消したりしています。

 今日は散歩で同級生に会いました。個人タクシーのO君です。駅まで話しながら歩きました。彼は52歳までタクシー会社にいたのでその分の厚生年金があるそうな。それなら良いじゃん、と言ったら車の月賦の払いぐらいにしかならないよ、と言ってました。仕事は75歳まで出来るそうな。奥さんからはまだまだ頑張ってと言われてるそうです。まあ、無理せず働く人ですので出来るでしょう。
 中学の同級生のT君が最近亡くなったそうです。わたくしは確か正月前にあった覚えがありますね。その時喉に穴を開けているみたいなので詳しい話しはしなかったのですが、やはり喉頭ガンだったそうな。その頃にはもういろいろなところに転移していたそうです。話をした方が良かったのか、そうではないのか。中学生の餓鬼の頃、わたくしの恋愛のマネージャーみたいな事をしてくれた人でね、まあ、恥も何も知られた人でしたが。良い人でしたから、密葬なのに八十人ぐらいの通夜の客が来て、火葬場までも四十人ぐらいの人が来てくれたそうです。わたくしは伏せっていましたし、知らせもなかったので失礼いたしました。まあ、よほどの義理でなければそういう席には行かないと決めましたのでね。これは中野孝次さんの著書を読んでいるうちに確信が出来て来ましたね。金もないのに義理なんてね。
 葬儀社の知り合いの方に会ったので聞いたらこの時期、やはり多いみたいですね。その会社でも七体もお預かりしているそうです。皆さん順番待ちなんですかねえ。

 今夜の御飯は冷凍庫から葉唐辛子ときゃらぶき、昨日買った蕪の葉とじゃこの炒め煮、蕪の糠味噌、猫のあたまはねの鰹の刺身でした。殆ど野菜の献立、結構美味しく戴きました。いや、美味しかった。明日は内科の例の腎臓の検診ですねえ。怖いなあ。
コメント

続、電気釜の話し

2013-02-24 08:57:01 | Weblog
 昨日の夕方、つまがちょっと見てくれというので見ると電気釜で御飯を炊いているところでした。まあ、頑張って炊いているんですけど、いつまでたっても終わらない、と言うんですよね。今までが我が家はガス釜を使かっていましてね、それが壊れて亡くなった姉が一時健康食に凝って玄米を炊くのに使っていた圧力釜で二年ぐらい炊いていましたが、どうも寿司飯などの炊き加減が微妙に上手く行かないというので新型の電気釜を買ってみようというので買ったんですね。圧力釜は勿論炊きあがりが早いし、ガス釜も割と早かったんですよね。それが今度の電気釜はなんと、炊きあがりまで四十分ぐらいかかりましたかねえ。ちょっとびっくりしました。炊き加減は良かったですね。コメも美味しかったし、何度も試食して食べ過ぎて今朝は体重が増えてましたね。まあ、おかずもイカのげそ揚げとか、昨日買った太ネギに豚肉の薄切りを巻いて天ぷらみたいにあげたやつ、庭の蕗の薹の天ぷらなんて食べましたからね、それもきいたんでしょうね。今日は気をつけましょう。
 今度のお釜は少し小さめの5.5合炊きという寸法でしたからそれも時間のかかる理由かも知れませんね。でも一升炊きは多すぎると思いましてね。まあ、時間を計算して着ければ良いことでしょうからね。熱いお湯で炊いたりすればもう少し早くなるのかなあ。

 今朝は五時起き、寝たのが十時でしたからちょっと寝不足気味ですね。二時頃に一度目を冷ましたんですが、無理矢理目をつぶってまた寝まして五時まで寝ていました。つまが起きたのにつられて起きてしまいましたね。とりあえず熱いお風呂に入り、目を覚まして体重を量り、反省した次第でございます。
 朝食は六時からでしたが、御飯は3点、豆腐と若布の味噌汁、イカの塩辛少し、色物の蕪を塩揉みして甘酢に漬けたものだけで戴きました。これならふと利用はありませんね。

 お昼は豚肉で出汁を取ったスープでラーメンの予定です。モヤシと香菜を載せたタイの屋台風で行ってみましょうね。カロリーは肉を一口にすれば良いでしょうかね。でも美味しそう、ふふふ。さて、少し朝寝でも。
コメント

本日の作業

2013-02-23 16:13:02 | Weblog
 えーと、朝シーサイドファームまでドライブ。大根、紫の蕪、泥ネギ、蜜柑などを買ってきました。白菜はなかったなあ。
 帰宅してからまだなっていた庭の柚子と橙を収穫しました。本当はもっと早く取りたかったんですが、何せ病人でしたからね。橙はつまが搾ってポン酢に足し、柚子は料理に細々使うそうな。五コだけ選んで毎年作っている味噌玉を作りました。信州味噌と韓国のテンジャンを合わせ、クルミの実をすり鉢で当たって混ぜ、白ごまも混ぜました。絞り汁も入れて良く練り、中を綺麗にくりぬいた柚子に詰めて干しました。二ヶ月もすれば出来上がりますかね。まあ、柚子味噌のミイラみたいな物ですが、ごく薄く切って日本酒のつまみに最高ですね。まあ、少しだけ作りました。
 そのあとは昨日下ろしたスルメイカを干してあったのを細く切って塩辛の下ごしらえ、これは別に塩漬けしてあった二月ほど前のキモを裏ごしして合わせます。水っぽくならずに美味しい塩辛になりますよ。

 味噌の在庫を使い果たしたので買って来てくれとつまに頼まれました。まあ、散歩代わりに行ってきましょう。帰りに一杯、なんちゃってね。

 今日、佐川急便が電気釜を届けに来てくれました。つまが圧力釜でガスで御飯を炊くのに疲れたようで、電気釜をネットで探して買ってみました。今は高い物が多いですけど、我が家のことですから一番安い物を買いましたね。今日の御飯が楽しみですね。実は昨日、栃木へ墓参りに言ったつまの母がお米と栃木の名物のイチゴを送ってくれました。イチゴはつまの好物ですし、お米は農家の自家用米の精米したてですからね、楽しみですよね。もうすぐ来る桃の節句には五目寿司を作ってくれるようです。楽しみですね。実家にはお礼に生わかめを送ることにいたしましょう。来週ですけどね。

 つまは今は昼寝してますね。あの人は朝馬鹿早いので、仕事の日は帰ったら一時間ばかり寝て、午後も少し昼寝をします。でも夜は八時には寝ちゃうんですよね。そして三時半に起きるんですね。まあ、良く出来るなあと思っていますが。わたくしは昼寝をすると夜眠れなくなるし、朝寝をすると昼まで寝て仕舞うし、駄目ですなあ。さあ、味噌を買いに行きますか。
コメント

健康な朝・・・

2013-02-23 06:40:42 | Weblog
 今朝は良かったですね。四時半起床、睡眠八時間半、起きて書斎へ行き昨日の続きの雑誌の整理をしました。もう捨てるやつも十冊ぐらいですね。そろそろ他の部屋にも手を出すかな。
 昨日は寝る前にお風呂で暖まりました。ちょっと足がむくんでいたのでぎょっとしましたが、今朝のおしっこも良く出まして何でも無いみたいですね。月曜日腎臓の先生の検診ですのでちょっと神経質になっているのかな。

 大分日が延びてきましたね。朝も明るくなるのが早くなってきました。今朝もカラスが六時前ぐらいから鳴き出しましたね。窓を開けたら見えるんだから闇夜じゃあないですな。少し明るさが、、、

 昨日は酎ハイも三杯で止めたし、すっきりとした朝です。つまが朝はどうする?と言いますのでうどんにして貰いました。讃岐うどんが残っていましたのでね。
 番茶を飲んで目を覚まし、昨日切りましたキャベツが豚肉とさっと煮られて出て来ました。黒胡椒をがりがりとかけて戴きます。うどんがゆであがりましたね。うどん醤油と生卵、細ネギ、青唐辛子の佃煮風をチョロリでかき回します。カルボナーラに似てますな。今度生クリームでやってみましょうか?

 今朝は元気なので久しぶりに小柴のシーサイドファームへ行くことにしました。なんか美味しい野菜が帰ると良いですね。漁師のKさんの若布は月曜日まで忙しくて駄目だそうで、お預けですね。白菜でもあればキムチを漬けましょうかねえ。もう少なくなってきたみたいだから。結構食べましたものね。

 今日、明日はつまが休みなので楽しいですね。何か料理を、ああそうだ、今日はイカを作るのか。はは、頑張りましょうね。
コメント

今日は頑張った

2013-02-22 18:30:17 | Weblog
 何がと申しますとね、五時まで起きていてエクセルの表計算を検算していましてね、いえ、エクセルは間違わないですから、わたくしの打ち込みが違ってるんでしょうね。やはりそうで、100円の間違いをやっと発見しました。これで税務署へ行けますね。

 五時過ぎにやっと寝ましてね、なんとか九時半に起きてお風呂にドボン、ゆっくりと目を覚ましました。これでなんとか夜ちゃんと眠れるのではないかと思いましてね。軽く朝ご飯を戴いて、く、す、り、まあ病人ですからね。お昼は朝が遅かったので一時頃にしました。そして二時からはディスカバリーチャンネルでBMW M5の話がありますのでそれまで昼寝、つまが貴方今日は寝てないんだからと言いますのでベッドへ。きっちり五分前に起きて観ました。やはりイギリスという国は中古車も結構リーズナブルに買えるみたいですね。羨ましい民度の高さですね。パーツも日本みたいに恐ろしい値段はしないみたいですしね。まあ、羨ましい話しです。わたくしも自分のZ3を元気に保つだけで財布の悲鳴が聞こえています。

 夕方は買い物に行ってきました。つまのリクエストはたまには肉屋のコロッケが食べたいというので同級生のG君の肉屋、S屋さんへ行くとちょうどコロッケとメンチカツが二コずつ残っていたのでこれをゲット、帰りに魚屋さんでスルメイカを二杯買って帰りました。スルメイカはまた塩辛ですかね。げそは明日焼いておかずにしましょうかね。

 つまは昨日ちょっと肉が固かったローストビーフを思い切りよくカレーにしてしまいました。そしてそば粉を混ぜて焼いたナンにのせて食べるんだそうな。旨そうですね。わたくしはイカの下ごしらえをしてあとは明日。テーブルについて乾杯、つまはチリワイン、わたくしはキンミヤのソーダ割り、まあ、ゆっくりやりましょうね。そば粉入りのナン、最高でしたね。さあて今日はすんなり眠れるのかしら。
コメント