ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

まだ足が痛いので・・・

2015-11-30 21:52:40 | Weblog
 眼科へは電車で行くことにしました。3時の予約ですから2時に出れば十分ですね。今日は検査だし、薬も高いから郵便局で一万円下ろしていきました。序でにさっき煮上がった海苔の佃煮を自転車屋の社長のS君のところへ届けてから電車に乗りました。

 今日は他に豚足の煮込みも完成しましたね。韓国風でも沖縄風でもない、我が家風とでも言いますかねえ。脂が綺麗に落ちて柔らかい薄味に仕上がりました。これは明後日マックの先生、同級生の逗子のN君が来たときに持たせましょう。あとはミートパイかアップルパイを焼きますか。

 3時前に眼科に着きました。今日も白内障の患者さん達で一杯でしたね。ご繁昌な事で良かったですね。開院当初は白内障の手術は6ヶ月待ちだったそうですが、最近回転が良くなって4ヶ月待ちぐらいに落ち着いたそうな。我ら緑内障の患者は日陰者みたいですね。まあ検査は変わりなしと言うことで。ジムで顔見知りのおじいさんが居て、挨拶したらそんなことを話してくれました。

 すぐ近所に手打ちそばの店がありましてね、見ていたら結構上手に打つものですね。私には無理だな、あそこまでは。まあ20回ぐらいやればなんとかなるかなあ。汁は私の方が良いものを作れるんですがね、あはは。今日は店には入りませんでした。もう内科の検査まで一ヶ月を切りましたからね。当分禁酒、禁大食です。終わったら一杯やりに行っても良いですけどね。三千盛の冷やに天ぷらをヌキで、なんてね。お銚子の二本もやってざるを一枚たぐって帰るとかねえ。

 まあ誘惑には勝って帰ってきました。蕎麦屋で一杯はやりたかったなあ。今日は月曜日で、いつものスーパーはポイント五倍デーですので、要る物で保つ物はなるべく今日に買ます。普段の日はどうしてもその日に必要なものだけ買いますね。つまに聞いてあった、卵、牛乳、野菜ジュース、キャベツ、今はストーブで蒸し物が出来るのでカボチャや里芋も。袋だと両腕になりますのでデイパックの中に重い物を入れて薬屋へ。目薬を数を減らして貰って買って帰りました。だってまだ冷蔵庫に8本残っていますんで。魚屋は見たけどねこさんの好きそうなものはないので、じゃあまた明日ね、と挨拶だけして。

 夕食は今日は早めにして貰いました。成城石井で買ってきたパンを焼いて、ローストビーフとセロリ、トマトと挟んでね。あとセロリのみじん切りとコンビーフをマヨネーズで和えたものにパセリのみじん切りを混ぜてね。これもパンにのせてね。

 今日もわたくしだけ飲まずに終わりました。食後ちょっと散歩へ。マツキヨで雑誌類などを縛るビニールテープとクラフトテープを。行った序でにスーパーでカマンベール。ねこさんが夜、なんか出せと言ったときにひとくち食べさせます。それに半額になった牛挽肉を二パックね。またミートパイを作りたくてね。パイシートも半額で買いましたし。

 N君に電話したら明後日きてくれるそうな。それまでになんとかミートパイを焼きましょうね。

 さて、今日は帰ってからクラシックカー・ディーラーズを見ています。身につまされる故障の話がありましてね、イギリスは羨ましいです。その話はまたあとで。今夜の血圧は129-77、また良い数字ですね。なんで朝は駄目なのかなあ。ではおやすみなさい。
コメント

ばたばたとした朝・・・

2015-11-30 11:57:43 | Weblog
 今朝は8時半起床でした。睡眠時間は8時間、ジムが無いと朝も元気が出ませんね。御風呂に入ったんですが、血圧は高いですね、140-97ですって。H先生はそんなに気にするな、ですからね、こちらも気にはしません。

 つまが今朝起きたらキッチンの換気扇が落ちていたそうな。落ちた序でにつまがセスキ炭酸溶液で綺麗に掃除して置いてくれて、そこらに散らからないように新聞紙で養生、ビニールの手袋まで置いてありました。わたしが寝ている間に直して置けという謎かけか?まあやりますか。

 それを木枠にはめ込み、前は突っ込んで押さえのビスを締めて置いたはずなんですがね、その蝶ねじが見当たらないので、ステンレスのタッピングねじを1本ねじ込んでおきました。これで落ちることは無いでしょう。木枠に正面からがっちり締めましたからね。

 さて、それからねこさんの病院行きですね。昨日わたくしが自分で処置したんですが心配ですからね。つまも心配で11時半前に起きてきました。仕事から9時に帰って寝ていたので起きてこなければ一人で行くつもりでしたが、これで安心ですね。バッグに入れてZ3で出発です。

 今朝は院長先生で無く、若い女医さんでした。両手両足の爪をもう少し切って貰い、軽く消毒して、抗生物質を処方して貰い帰って来ました。な子産、最初はバッグから出ないで手こずりましたが、帰りはすっと入って帰ります(笑)

 帰宅してゆっくりお茶を飲んでお昼御飯にしましょう。午後は人間の眼科ですね。
コメント

飲まないと早いねえ・・・

2015-11-29 18:46:04 | Weblog
 つまに言われてしまいました。夕食はもう終わりです。牛のハラミの塩焼き、ブロッコリー、蒲鉾をワサビをおろして。蓮のきんぴら、海苔の佃煮、ああ、今煮ています。肉を焼いたフライパンで、蒸したジャガイモを炒め、チーズを載せ、パセリを散らして。Sさんが持って来てくれた自家製のいくら醤油漬け、贅沢なものですね。

 まあ皆少しずつ戴いて御飯を一杯。あっという間に終わりますなあ。あとの夜が長いです。

 そうそう、今日は午後に、獣医さんまがいのことをしました。ねこさんの前足というか、手というか、の爪がね、伸びすぎて肉球に刺さってしまいましてね、どうにも痛々しいので、捕まえて抱っこし、爪切りで切って、刺さった方を抜いてやりました。前足の爪を切るのが遅かったんでしょうね。後ろ足の爪だけ切って、前足のほうを切り忘れていたんですね。可愛そうなことをしました。刺さったのを抜いたあとを良く消毒しておきました。明日本職の獣医さんに連れて行こうかしら。

 今日は結局一日のんびり過ごしてしまいました。家の外には一歩も出ていませんなあ。昨日も一度買い物に出ただけでしたね。二日間のんびりしていますと、足の痛みも大分引いてくれますね。まあ大体、無理が過ぎる運動をしていますからねえ、週に二日休んでも良いのかなあ。実は明日もスポーツクラブは月末のお休み、休館日なんですよね。明日も暇人で御座います。

 明日は眼科の先生のところで検査があるんですね。苦手な視野検査です。眼の向きを固定して置いてチカッと光るのを感じたらボタンを押すという検査なんですがね、なんか光ったのか、そうでない錯覚なのかの見極めが難しいんですな。どうも性格的にいらいらしてしまう検査なんですよね。ああ、いやだいやだ。

 電車で駅二つなんですよね。ジムが無いから歩きますかねえ、6000歩は無かったかなあ。まあ歩いてみれば分かりますね。よし、頑張って歩きましょう。3時から検査だから1時頃出発しますかな。
コメント

ひさしぶりに・・・

2015-11-29 13:06:03 | Weblog
 久しぶりに大酒を飲んだので、二日酔いの話と思うでしょう?でも大丈夫、吐いてないですよ。良い酒ばかりだったせいか、はたまた10時間眠って居たせいか、全く残っていないですね。元気です。

 いやあ、今朝起きて食堂へ降りたら臭くてねえ、煙草が。昔はわたくしもこんな迷惑なものをたしなんでいたんですね。赤面の至りですなあ。つまが灰皿をそのままに残して置いたので、まあわたくしに片付けろと言うことなんでしょうな、片付けました。小さなレジ袋にゴミ箱から紙くずを移し、真ん中に吸い殻を入れてきっちり縛って他の部屋に置きました。今夜早めに集積場に出しましょうね。ああ、臭かった。

 まあ日曜日で暇でしてね。つまは実家と教会に行って留守ですしね。まあ朝御飯でもと思い用意をしました。

 今朝はゆで卵が無かったですね。茹でるのも面倒だし、止めましょう。実は豆腐を買ったのを忘れていました。小松菜の炒め煮の残りを。野菜ジュースを一杯、パイの皮は糖質だなあと思いながら食べてしまいましたね。これだけ。ああ、珈琲を淹れました。鉄瓶のお湯で淹れる珈琲は何故か美味いような気がしますね。4カップ分入れました。デミタスで3杯も飲んじゃいました。美味しいです。今朝は何故か砂糖は一杯も入れず。

 なんかねこさんをいじくり廻したり、テレビで小さな村・イタリアを見たりのんびり過ごしているうちにもう1時近くなるんですなあ。お昼も作るのかなあ。豆腐と蒲鉾か何かで食べましょうかねえ。ねこさんは昨日は中トロの刺し身を食べてましたね。味は良かったけど、筋がきつかったから除けてあげました。でももうありませんからね。朝はカリポリを出したら黙って食べてましたね。
コメント

流れ着くままに・・・

2015-11-28 21:51:03 | Weblog
 そうね、わたくしの人生なんてそんなものですなあ。わたくしの財産は何もなかったなあ。なんか有るかと言えば友達でしょうね。友は多かったし、いろいろ豊かに自分の人生を彩ってくれたと思います。大事にしてきたし、これからも大事にしていかねばならない宝物ですね。

 今日は友人のSさんご夫妻が来てくれました。わたくしも今年は病気があったし、彼も突然町で倒れたりして、なかなか飲む機会が作れませんでしたのでね。殆ど一年ぶりに近いかなあ。

 まあねこさんも自分の椅子を与えたら十分にホステスの役をしてくれましてね、楽しい夜になりました。お酒はSさん持参の雪中梅の純米吟醸、これは実際には大吟醸なんですけどね。何時飲んでも美味しいお酒ですね。他にもう1本、純米大吟醸、これはあまり問題にしたく有りませんが。彼もテストケースとして飲んでみようと言う感じで持ってきたみたい。

 我が家はワインですね。トスカーナの高級品、所謂スーパータスカンですね。最後に1本残っていたやつ、まあお互いに快気祝いという感じですね。カンパーイ!そのあとはボルドーのシャトーもののセカンド。これもいつものボルドーに比べると凄く美味しいのですが、スーパータスカンに比べるとかなり落ちますなあ。そのあと、ジュブレ・シャンベルタンのロゼ。先日もう1本を開けたときにはちょっと問題があったのですが、今回のボトルはそんな香りはありませんでした。凄く美味しかった、素晴らしいロゼでした。

 まあ、ミートパイ、天むす、海老のスープ、ブロッコリー、皆それぞれに美味しかったです。Sさん持参のお刺身も美味しかったです。中トロはねこさんも食べました。こんな事言ったら怒られますかな。ブリも美味しかった。卵焼きも美味しかったです。

 三時間ばかりで楽しい宴会も終わりました。つまは大体片付けて寝室へ。何故かねこさんも寝室へ。わたくしはまだちびちび飲んでいます。残り物の大吟醸の瓶を開け、今はボルドーをちびちびと。天むすの残りを食べ終わり、カップ麺にお湯を入れて。ああ、不味いことですなあ。そろそろ寝ることにしましょうね。目薬を差しましょうか。

 ああ、クシャミが凄いですね。Sさんが吸った煙草のせいでしょうか。早く止めなさいね。
コメント

ハムライスにフォー

2015-11-28 15:26:23 | Weblog
 お昼ですね。午前中にミートパイは焼き終わりました。ちょい焦げ気味は二個だけ。これは責任でわたくしがあとで戴きましょう。あとの6個は売り物のように綺麗に焼き上がりました。

 つまが洗濯をしていましてね、わたくしは今朝淹れた珈琲をのんびり飲んでいましたが。洗濯が終わってお昼を作ってくれました。ハムライスと言いますか、ソーセージライスですね。ケチャップでは無くて、ミートパイの残りのトマトソースを使いましてね、ですからポークソーセージと挽肉が入って居ますね。玉葱のみじん切りも作っておいたのがありましてね、御飯と炒めるだけ。

 それに昨日スープを取った海老の殻、このスープを少し肉のスープも入れまして、沢山有る香菜を惜しげもなく使い、塩と醤油少し、ニョクマンが無くてナンプラーで味付けたスープに、ねこさんが食べていたスズキの刺し身、まだ沢山あるのを薄切りにして載せましてね、ベトナムの米の麺、フォーにしてみました。これがかなりいけましたね。薄切りの刺し身が白くなって美味しいものでした。

 結構食べたようで、御飯はハムライスが3点分、フォーは一人1点分ぐらいだそうな。どうリデもう腹が減っていますな。

 図らずも今朝は完全休養日になってしまいましたね。今朝から一歩も外に出ていませんわ。明日いっぱい歩きましょうね。月曜日は月末のジムの休館日でしてね、この日も運動は出来ませんから。

 二時前から一時間ばかり昼寝してしまいました。これで計算が合うなあ。
コメント

さあ、何を食べるかな?

2015-11-28 09:18:41 | Weblog
 昨日は結構遅くなりましてね、11時過ぎでしたね、寝たのは。相変わらずすぐに寝付いたんですけどね。今朝は6時半に起きてしまいました。ここ何日かの習慣になったんですかねえ。睡眠は7時間か?あとで昼寝でも。

 ねこさんは昨日の夜、つまがスズキの刺し身を切って出してあげたんですが、知らぬ顔をして寝ていたんですね。匂いは嗅いだはずなのに。これはまだお腹が空いていなくて、旨いものがあるからと、安心して寝ていたんですね。つまが寝る前に御風呂に入った時、さっと起きたと思うとあっという間に全部食べてしまいました。小柄な魚だったようで、それが気に入ったみたいですね。夜中の二時頃に、またつまを起こしてもっと食べると騒いだようですが。今朝もまた刺し身を食べていましたね。やはり横浜橋商店街は良いなあ。必ず何か良い魚がありますからね。

 今朝のねこさんはつまが起きたあと、一度階下へ降りていきましたが、またベッドに潜り込んできて羽毛布団の中で眠って居ましたね。今年初めてですね、自分から潜り込んできたのは。寒かったんでしょうね。わたくしが起きる前、甘えているんだか手首の辺りをがぶがぶと嚼むので痛くて参りました。まだ歯が残っているんですなあ、あはは。

 今朝は血圧を測る前に御風呂に入りました。ゆっくりと温まりましてね、血圧が少しは下がるかの実験ですね、昨日に続きまして。
 やはり少し下がるみたいですね。今朝は136-87、脈拍74でした。

 さて朝御飯ですね。今朝の菜っ葉は小松菜ですね。生では無いですけどね、油揚と鰹節で炒めにしたもの、これを小丼に一杯。野菜ジュース一杯、ゆで卵二個。豆腐を切らした為、今朝は二個にしました。以上、まあそれなりに美味しいですね。空腹は最上のソース。

 さて、今夜のお客様の為にミートパイを作りましょう。8個作ります。上手に出来ると良いですね。
コメント

横浜橋商店街

2015-11-27 22:37:40 | Weblog
 今日はお昼は軽めに、天ぷらそばを半分、サンドイッチ一切れ。3時に出掛ける予定でしたが、強烈に眠くなり30分だけ昼寝、3時半出発に変更しました。明日の宴会の為の買い出しです。

 上大岡でヨドバシに行き、今度のアモイ旅行にと買い求めたかった中国語の電子辞書みたいなものを探しましたが、高いんですね。3万円の上ですわ。安い、字が小さくて見えないようなのでも二万いくら、止めました。

 すぐに地下鉄に乗り阪東橋へ。もう慣れたものでね、長くは歩くのは平気ですが、階段は辛いので、エレベーター、エスカレーターを駆使しまして地上へ出ました。

 横浜橋商店街は夕方が値引きが多いですね。驚くほど安いものがありますね。八百屋さんでブロッコリーが二株で百円とかね。香菜も株が大きくて150円、我が町のスーパーなんてその三分の一で298、買う気なんか無くなりますよね。魚も良いのが沢山有って安いです。肉屋もいろんな焼き肉用の肉、モツも種類が沢山、ああ、みんな料理したいですわ。まあそんなに買えないので、焼き肉用に国産牛のハラミを。豚足も買いました。煮て食べましょう。沖縄風に柔らかくテビチ煮にしましょうか。魚はねこさんにスズキの刺し身を。人間にはホヤを。まあ色々買って買い物袋が重くてね、手が痛かったです。前は腕になんとか通せたんですが、最近肩の辺に筋肉が付いて微妙に太くなって通りません。それで手に持つしかないのでね。薄いとは言えダウンを着ていたしね。

 ああ、明日の料理に車エビを買いました。沖縄の養殖物らしいです。取りあえずさっき帰ってから、つまが殻を剥いて背わたを掃除し、頭や殻でスープを取りました。これにアサツキと香菜を散らして小さな湯飲みで出しますか。海老は天ぷらにして天むすですね。

 そして少し早いんですが、例の台湾料理屋さんに行きました。軽くね、わたくしは一杯だけでしたが、ビールで水餃子、汁無しビーフン、これが単純な料理なんですが美味しいですね。煮込んだ肉の細かいのに生に近いモヤシとニラ位なんですがねえ。

 それに何か違うものでと言うので、豚角煮丼を角煮が沖縄のラフテーのような濃い味でなく、薄い味でね、勿論柔らかく煮えて美味しいんですがね。それに台湾風の煮卵。八角の香りが少ししましたね。キャベツの葉を大きめに刻んでスープで火を通したものと丼の御飯に掛けてあり、新鮮な感覚でした。美味しく戴きました。ああ、突き出しの大根を塩で揉んで青唐辛子と胡麻油でぴりっとさせた浅漬けなんてのも美味しかったです。

 これで帰ってきましたが、今日は地下鉄も京浜急行も混んでいなくて助かりました。帰宅して今日買ったホヤを戴き、昨日準備したローストビーフを焼いて味見。今日京急ストアで買った特価品のフランスなどのチーズも味見、ワインを少し。

 今日はなんだかんだで14200歩も歩いていました。足も痛くなりますよね。さあ、そろそろ寝ますかね。ではおやすみなさい。
コメント

今日はちょっと忙しかった・・・

2015-11-27 13:21:19 | Weblog
 今朝は開店五分前ぐらいにジムへ着きましたね。久しぶりにみんなで並んで待ちました。それなりに知った顔が殆どですけど、親しい人は居ませんでしたね。休んでいるお仲間が多いです。定食屋のK君の奥さんも来て居ましたね。この人は早くてね、いつも一番早く来ているんじゃあないかな。水泳専門らしく、運動で顔を合わせたことは無いですけどね。

 着替えてマシンエリアへ行くと、スポーツ新聞が誰も見ていなかったのでそれを持ち、乗馬マシンで読みながらぶるぶると。まずはいつも最初にやるアームカール、20.5kgで10回×2セット、仕上げは25kg×10回×1セット。これは腕を手前に動かすやつですね。トリセプ・エクステンションと言うんですか、これは下へ向けて力を入れるやつ、これは20.5kg×10回×3セットやりました。これは25kgはまだ無理みたいです。

 今日は結構混んでいましてね、空いた機械をすぐにやりますのであまり脈絡が無いんですが。ショルダープレス、これはまだ肩が痛くて、これが一番弱いですね。一番軽いのから二番目の10kg×10回×3セット。次に空いたのがロウワーバック、これは背筋で後ろに反らす運動、これは得意で(?)一番重い65kgで何時もやっています。10回×3セットです。次にチェストプレス、ボートを漕ぐような感じで動かします。これも弱くて駄目ですなあ。25kgしか出来ません。10回×3セット。チェストフライ、良くやる前で腕を合わせるような動き、これは少し慣れてきて28kgを10回×3セット。レッグプレス、これは椅子に座って壁を押すような動き、これは得意で100kg出来ます。100kg×10回×3セット。流石に100kgをやってるのはそう居ないですね。

 これから足の運動、膝を開く動きはレッグ・アブダクション、50kg×10回×3セット。膝を閉じる動きがレッグアダクションでこれも50kg×10回×3セット。

 それから、両足を伸ばすような動きがレッグ・エクステンション、曲げる方向に力を入れるのがレッグ・カール、友に今は40kgでやっています。これももう少し上げたほうが良いのかなあ。

 次にやったのがラット・プルダウン。座って、上から下がったバーを首の後ろに引き下げる運動ですね。これも30kg出来るようになりました。10回×3セット。トーソ・ローテーション、下半身を右左と重さに逆らってねじるような運動、脊柱矯正に良いそうな。カーフレイズ、つま先立ちで足首を曲げてふくらはぎのストレッチをやります。足首を伸ばす動きも。これは61kgでやっていますが、これはあまり重さは関係ないですかね。

 あと良くやるのがシットアップ、腹筋台ですね。今は20回を3セット、これを初めの筋トレの中でと、帰る前にももう一度同じ分やります。そのあとは必ず、背筋なんでしょうかね。下半身を固定して上体を後ろに反らす運動、これも腹筋と同じ回数やりますね。20回×3セット。

 これをやったあと、エアロバイクを今までは長く強度レベル10で100分間漕いでいましたが、最近は11で100分、これはまあなんとか出来るんですね。12だとまだヤバイですね。13にするとメーターの星は5つになるんですが、これだと本当にきつくて、40分ぐらいしか出来ないかもね。今日は11で漕いでいて、6分ごとに星が増えるんですが、4分から5分までは12で漕ぎ、5分から6分までは13で必死に濃いで、11にまた戻す、と言うふうにやりましてね、今日はなんとか65分間漕いで上がることにしました。結構これでも辛いですね。

 二度目の腹筋をやり、反り返り運動もして御風呂に行きました。今日は良く一緒になる若いのが、こてこて頭で水風呂に潜ってバシャバシャやっているので気持ち悪くなり、水風呂の使用は止めまして、シャワーで冷水温水を交互に被って上がりました。汚いやつは嫌ですなあ。

 7100歩歩いて家に帰りました。昼食前の血糖値は97でした。少し昼寝でもしたいですね。一週間終わると疲れますよね。
コメント

今日も起きられました・・・

2015-11-27 07:44:39 | Weblog
 今朝は6時に目覚ましが鳴りましたね。止めて20分ぐらいうつらうつらとしてから起き上がりました。この時間がなんとまあ、甘美なひとときでしょうかね。

 昨日寝たのは10時でしたが、20分ぐらい寝付けなかったからこれで丁度8時間睡眠ですね。肝臓に負担がないせいか、身体は気分が良いですね。今朝、3時10分になんでかつまもわたくしも目を覚ましましてね、トイレに行ってまた寝ました。つまは起きたようですね、そのまま。わたくしはこれから三時間寝るぞーと言ってまた眠りましたけど。

 起き上がって、どうも最近からだが朝冷えているような気がしまして、御風呂に入りました。つまが毎朝仕事前に入ってから出かけますので御風呂はすぐに入れるようになっています。ああ、極楽、極楽。上がってすぐに着替えて血圧を測りましたが、146-86、大して下がりませんね。もう少し入って居れば下がるのかな?

 今朝もいつもの朝定食、今朝は野菜が生で無く、回鍋肉のキャベツでした。豚肉は食べる気がせず、残しました。お昼にでも食べましょう。豆腐小パック一つ、ゆで卵一つ。卵は鋲でお尻に穴を開けてから茹でましたのでつるりと向けました。朝は時間が惜しいですからね。野菜ジュース180cc、こんなものですね。

 食後の薬、朝としてはスピロベントという薬が最後ですね。あと夜二錠飲めばお終いですね。少しでも薬が減るのは嬉しいです。オシッコの漏れを予防する薬はもう一種類有りましたが、ベタニスでしたかね、それは昨日でお終いでした。なんか数が合わないけどまあ良いでしょう。朝、あまり沢山の薬を飲むのもちょっと気分的に辛かったですからね。少しでも減ってくれて良かったです。金額的にも少し助かりますよね。

 さて、今週は今日でジムも最後ですね。二日間はお休みです。明日はウォーキングだけ、明後日は完全休養日のつもりでしたが、逆にするかなあ。明日は料理に忙しいですからね。今日は午後からヨドバシへ行って翻訳機を見てきましょう。そしてそのまま足を伸ばして横浜橋商店街へ行きまして何か美味しいものがあったら、と思っています。

 今日はジムも楽勝で開店に間に合いそうですね。8時出発で行きましょうか。
コメント