ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

明日の仕事が・・・

2014-12-31 20:34:31 | Weblog
 夕方までにまた歩き回り、フルコース歩いて今日はなんとか21250歩となりました。久しぶりに良く歩けました。暖かかったからですね。帰宅したのも6時過ぎ、それからつまと大晦日の晩餐。まあ色々した料理の味見とか昨日の鮪を醤油に漬けて焼いたのに庭の山椒で作った佃煮と合わせたりね。今日は外猫のシロにもマグロの焼いたのを上げたみたいですね。

 つまと二人でワインを飲んでいたら寿司屋の旦那から電話、先日のお客が今度は鰺を沢山釣ってきたみたいです。飲んじゃったから車は乗れないなあと思ったら奥さんが持ってきてくれるとのこと、有り難く戴くことに。

 届けてくれたお礼にイタリアワイン、バルバレスコを1本、田舎の干し柿を少し差し上げました。これで明日は元旦早々お料理ですね。明日の晩は鰺の押し寿司と言うことになりますな。

 軽くワインを飲んで年越し蕎麦を茹でて貰いました。手打ちの蕎麦なので、朝早くから打ち貯めしていたのでしょうか、茹でたら大分ちぎれましたね。先日貰った蕎麦のほうが切れませんでしたね。まあ、最後のあのお店の蕎麦ですからね、有り難く戴きました。味は良いですからね。

 つまは明日も仕事に行くそうです。もう寝るところですね。わたくしも明日は朝から鰺を卸さなくては。今夜は早く寝ましょう。もう何十年も紅白何とか合戦なんて見たこと無いですからね。ではおやすみなさい。皆様、来年もよろしくお願いいたします。

 かにかくに 師走も暮れて なみだ蕎麦
コメント

まあ、とにかく歩かなくちゃ、と

2014-12-31 12:50:39 | Weblog
 取りあえずはドラッグストアへ一回目の買い物へ。葉書が来てましてね、それを持って行くと年内に二回だけ10パーセント引きになるんですね。おまけに今日は水曜日ですからポイントもいつもの3倍付くそうで、是非とも今日行かねばならんのですな。血糖測定器のチップ、これが高いんですよね。それに針、これで二、三ヶ月は大丈夫かな。序でにいつものトイレットペーパーを二パック。これで一度帰りました。

 荷物を置いてまた出発、今度は蕎麦屋さんへ年越し蕎麦を引き取りに。ちょっと早く着いてしまったので先へ通り越し、スポーツクラブの先まで歩いて来ました。休みの札がでてましたねえ。30日から2日までお休みだそうな。それは高い会員の話でね、わたくしのような末席会員は5日からになりますねえ。でもわたくしは5日から検査入院ですけどね。
 蕎麦屋さんはもう一階の店はテーブルを片付けて年越し蕎麦一色でしたね。二階へどうぞ、なんて言われましたが、いや予約の蕎麦を貰いに、と言って受け取って帰りました。天ぷら蕎麦の天抜きかなんかで一杯やってザルでも軽くたぐって帰りたかったんですが、家でつまが用意して待っているでしょうしね、後ろ髪を引かれる感じで帰って来ました。代済みですのでお勘定はなし。

 すぐ側の魚屋で丸餅を売っていました。安いし、ちょっと珍しいので買って帰りました。お天気が良くて風もないので凄く暖かい日ですね。小春日和と言った感じです。韓国仕様の極寒用ダウンでは熱くて困りました。まあ結構歩きましたしね。午前中は7500歩となりました。今日は少し歩数が伸びそうですね。

 駅前のビルの入り口にいるホームレスのアンチャン、今日もいましたね。大晦日も関係ないのかと思ったら、アレ?!いつもの熊襲みたいなヒゲがないですね。さむくないのかねえ、ははは。

 ホームレス君もヒゲ剃る 大晦日
コメント

はあ、大晦日か・・・

2014-12-31 09:16:11 | Weblog
 今年もとうとうここまで来ましたね。今朝は7時半起床、睡眠時間7時間半か。あまり寝てませんなあ。今朝も食事は珈琲二杯と田舎の干し柿一個です。つまが帰ってきたら林檎でも食べますか。

 流石に31日ともなりますと外も静かですね。そうそう、隣のいつもぎゃあぎゃあ五月蠅い保育園の息子が迷惑料のつもりなのかシクラメンの花を持ってきましたね。宅急便の来る予定もないし、NHKだったらいないって言って。と言ってましたら花を持ってきたみたい。毎年毎年花がしょぼくなる。いやですなあ、この根性、だから嫁も来ないんだよ。なんちゃって。

 今日のノルマはお昼に蕎麦屋さんへ年越し蕎麦を取りに行くこと。その前にドラッグストアが年に一度の一割引なので血糖測定のチップなどを買いに行くこと。料理は野菜の煮物の下ごしらえか。煮るのはつまに任せましょう。取りあえず一万歩以上は歩きたいですねえ。昨日は5400歩しか歩けませんでしたからね。ジムが休みなので困りますね。今朝もベッドで腹筋60回はしましたが。

 今年を振り返ると、いろいろ努力もしましたが、身体の調子が本当に戻って来ましたねえ。前回の腎不全で倒れたときは本当に一年かかりましたね、体調を取り戻すのに。今年は何とか運動も始められ、二ヶ月前からジムにも通って効率の良い運動が出来るようになりましたね。有り難いことです。これが来年も続けられることを祈りたいですね。

 さて、お風呂でも入って着替えることにしましょうか。
コメント

敗者に尊敬の念を込めて・・・

2014-12-30 20:52:16 | Weblog
 井上尚也君凄い試合でしたね、おめでとう。でもわたくしが感動したのは敗者の元王者の態度でした。淡々としていながら威厳を失わず、素直に勝者をたたえる、なかなか出来るものじゃあないですよね。美しき敗者に乾杯。負けても貴方は美しかった。息子さんが泣いていましたが、きっと彼は息子に上手い言葉で説明したことでしょう。聞こえたような気がしました。

 井上君のパパも良いですね。あの、ヤンキー丸出しのね、なにか横山やすしさんですか、彷彿とさせる風貌、良いですねえ。ボクシングの前の試合が消化不良な感じだったのがスッキリしました。もう少し飲むことにしましょうかね。

 いえね、夕方買物をしていたらつまから電話、寿司屋のO君から電話があって旨いものがあるから取りに来てくれとのこと、早く帰るようにと言うことでした。ああ、また飲まなくちゃあ行けないのか。困ったなあ。別に困らないか、血糖値が上がるだけじゃないの、と早く帰りました。

 車で二人で行きました。O君自体は風邪を引いたみたいで、夕方からの客に備えて寝たそうで、食べ物だけ貰ってきました。市場で買ってきてと頼んだ番茶と、マグロの頭の身を卸してくれたもの、赤貝のワタを湯通ししたものなどを貰ってきました。本マグロの頭の身は凄いものでしたね。奥さんしかいないので本わさびを貰えなかったのが残念!ははは。まあ、袋入りでいいや。つまは今日も御飯を炊きました。明日からは残りものの御飯を食べることになりそう。チャーハンか、オムライスか。

 5時半頃からイタリアワインを開けて乾杯、1本で足りるわけもなく、ボルドーを1本、まあつまは8時前に寝ましたけどね。わたくしは昆布巻きの失敗作(ふくらんでかんぴょうがきれたやつとかね)黒豆なんぞをつまみにまだ残りのワインを飲んでいます。今日は早く寝られるのかな?でもやるべき事も無くてねえ、ははは、まあのんびりしましょう。
コメント

着々と正月は近付く・・・

2014-12-30 12:51:13 | Weblog
 午前中の料理、まずは黒豆。ストーブに載せっぱなしに出来れば楽だったんですがね、ちょっと火の温度が高すぎてにじるが煮立ってしまうので仕方なくガスコンロに。強力コンロに心の火だけで、それも絞って4時間近くにました。まあ松葉を差して通る程度に柔らかくなったのでお終い。煮ながらやっていたのは昆布巻きの下ごしらえ。昆布を水に濡らし柔らかくし、身欠きニシンの堅く歩したやつを皮を剥き、熱湯に浸けて油抜きしました。かんぴょうは水に浸けなくても柔らかかったので大丈夫でした。

 上身下身に分けて太さを調節して昆布で巻ききっちりとかんぴょうで縛ったところでつまが起きてきて、これでは締めすぎで昆布が膨らんだらかんぴょうが切れるというので固結びをほどいてゆるめに縛り尚しました。後はつまが似てくれますので。

 まあ作業はこんな所かな。午後は野菜の煮染めの里芋と焼き豆腐を買ってきて、慈姑をむくことぐらいかな。もう疲れ気味ですなあ。運動していた方が楽かもね、ははは。

 お昼御飯は白い御飯に昨日焼いた卵焼き、ごまめ、数の子入り松前漬け、何だ正月をもう食べてるじゃん、と笑ってしまいました。でも美味しかったですね。

 さて、食後のウォーキングで買い物に行って来ましょうかね。
コメント

今朝はちょっと鬱気味か?

2014-12-30 09:53:39 | Weblog
 まあ毎年年末なんてそうですよね、この世なんて上手く行かないことばかりですからねえ。まともに考えると鬱々としてきますわなあ。まあ、気を取り直してあと二日。まだまだ続きますけどね、この世の暮らしは。

 今朝は8時に起床、睡眠8時間半、歳のわりにはよく寝ますなあ。歯磨きして食卓の椅子に座ります。ねこさんの電気座布団を点けてやり、ストーブを点けてエアコン。ストーブは昨日寝る前、危うく空だきするところでしたが、気が付いてすぐに消し、油を入れて少し置いてから点火すると普通に着きましたね。傘いろいろ試すとちょっと日の調節が微妙に狂っているみたい。お助け爺さんに行くほどではないみたい。

 血圧、ちょっと高いですねえ。139-85、脈拍74。最近朝は高い日が多いです。目薬を差してはい終わり。今日は何するんだっけ?ああ、黒豆を煮るんだ。煮汁に浸けてある鍋をストーブに載せました。20分もすると湧いてきましたね。ちょっと火が強いみたい。ガス台に移して強力コンロの内火だけにしてそれも最弱にして何とか煮立たずに行くみたい。蓋は開けちゃあ行かんしねえ。まあ何故かアクが全然出ないのが救いですなあ。二時間ぐらいで仕上がるかしらねえ。

 まあ今年もこんな感じで暮れて行くんですなあ。つまは仕事から帰ってきて軽く食事をしてまた韓国ドラマを見ていますなあ。わたくしこれ嫌いなんですけどね、他の部屋へ行くと寒いのでね。もう少ししたら買い物でも行きましょうかねえ。メモには「焼き豆腐、里芋、白菜」と書いて有りますなあ。
コメント

今日も料理の話

2014-12-29 16:10:46 | Weblog
 寒いけど用事があるので郵便局へ行って来ました。そう寒くも感じませんでした。大分感覚がアホになっているんでしょうか。まあ、一枚多く着てましたからね。

 冷蔵庫にある卵を全部使って卵焼きを焼こうと。いつもはダイエットで一日に一個と決めてましたからね。五個ありましたので五個使って焼くことにしました。寿司屋で言いますとだし巻きでない方ですね、エビのすり身などを入れて焼く方ですね。エビはないのではんぺんを使いました。はんぺんを細かく切ってミキサーで玉子とブーンです。薄口醤油と砂糖の味ですね。フライパンが新品なのでくっつかずに焼けますからね。ちょっと焼きすぎたので裏返ししてそちらの面を薄い色に焼いてごまかしました。どんな味かしらねえ。これは本当は自家製で伊達巻きを焼くときのやり方ですね。これをすだれで巻いて襞を付ければ伊達巻きですね。まあフライパンで焼いたから丸いので巻けませんけどね。

 あと黒豆の第一日目を。水、醤油、砂糖、塩、重曹をそれぞれ入れて湧かした煮汁に、洗った黒豆をざーっと開けましてね、そのまま一晩おきます。これを明日落としぶた、蓋をしてとろとろと煮れば良いんですな。我が家は何故か大阪風です。母が嫁入り前の頃は大阪にいたみたいで、そのせいかしらね。テレビで、土井勝さんが毎年やっていたやり方みたいですね。京都風ではありません。寿司屋のO君に習って京都風に煮たことも若い頃はありましたけどね、今はもっぱらこちらです。普段は砂糖で煮た黒豆は食べませんけどね、浸し豆風に堅めに煮て醤油をさっと掛けて食べることが多いです。

 今日は高い慈姑も買ってきましたよ。一パックだけですけどね、ははは。コンニャクと人参、牛蒡、鶏肉も煮る予定です。ああ忙しい。
コメント

寒い雨・・・

2014-12-29 09:08:39 | Weblog
 働いている頃はこんな日によく神経痛の発作を起こしていましたね。今は全然でません。やはりストレスもあったのかしらね。今は寒ければストーブを点けて、もっと寒ければエアコンも回してのんびりとした時間を楽しんでいます。ねこさんも一緒に朝8時過ぎに起きてきて電気座布団でダウンジャケットを掛けて眠っています。そのうち熱くなって出て来たら消しますけどね。

 雨は天気予報通りでしたね。今日はあまりでたくない感じ。郵便局に行く用事がありますね。やっと書き上げた年賀状を出すことW、介護保険を払いに行くこと。これは最初一昨年の年収に合わせてとんでもない請求が来ましてね、腹が立って払わないでおいたら気が付いたのか、訂正の請求書が来ましてね、年金がちょっとわたくしより多いつまの分より安い請求書が来ました。まだ腹にすえかねるので督促状が来たら払うようにしていますのでね。多分払いすぎた金もあるのではないかとも思っているんですが、それはないか?まあ雨が弱くなったらね。

 今朝からつまはまた仕事です。正月なんかどうせ暇でしょうから、楽で良い見たいな。まあ口うるさいのがいるから結構大変みたいですけどね。一日行けばなにがしかのお金が拾えると思っているみたいですな。家には有能ではありませんが主夫がいますしね。文句ばかり言ってる小さな身体のしゅうとめとか、ははは。ねこさんのことです。ねこさんはお魚が沢山冷凍出来ているので今年は楽ですね。佐島にもそういうことで出掛けません。車のガソリンは大分下がったようですが、ハイオクはいくらになったんでしょうかねえ。どうせ殆ど出掛けないから次のクレジットカードの締めである一月十五日を過ぎてから入れましょうか。最近、スタンドは灯油を買うだけです。灯油も87円になりましたね。

 おせち料理なんて言ったって、4日までしか家にいませんのでねえ。なんか気が入らないですねえ。一応黒豆と焼き豆腐と慈姑を煮るつもり。野菜の煮染めはつまがやってくれるでしょうからね。わたくしは買い物と黒豆ですね。数の子ももう大分食べましたからもうやめにしました。松前漬けに入って居ますしね。ああ、そうだ、昆布巻きを作らなくちゃあねえ。頑張りましょう。少しは存在価値を・・・
コメント

何をしているんだか・・・

2014-12-28 19:36:01 | Weblog
 昼食後少し経ってからやっと散歩、4000歩ぐらいしか歩けませんでしたね。有馬記念があるので早く帰ったせいもありますが。

 このレースは自分の一番好きな馬を買うことにしていますのでね、久しぶりで一番人気、買いにくいところですがゴールドシップの単勝を1本買いしました。半分複勝にと一瞬思いましたが、それじゃあ応援になりませんからね。別に金が欲しくて買うわけじゃあなし。

 結果は三着でしたけど、これで良いんだと思いましたね。騎手が下手ですね、日本の騎手は。やはり戸崎が一番上手いと思います。人気馬の中では福永が一番下手でしょうな。外人が乗ればまたエピファネイアだったでしょう。川田もへたくそです。武も一時の怪我から全く駄目なままですね。岩田も川田もあんな馬に負担を掛ける乗り方で自分は上手いと思っているなんて笑止千万でしょうな。あれじゃあいつまで経っても外人騎手には勝てないかもね。馬たちが気の毒でなりません。

 まあそんなことは良いとして、今日はいろいろやることがある割りには何にも出来ない一日でした。残ったいた年賀葉書、つまが一応途中まで書いておいてくれまして、一言書くだけで良いようになっていましたので一言ずつ何枚か書いてこれで仕上がり、まあ、義理や仕事はすべて関係ない付き合いですから。楽しいです。

 夕食はまあ、特に作ることもなくあるもので。正月用に買った高級蒲鉾、先日お雑煮に入れたら美味しかった野で、それをつまみに食べちゃいました。スルメイカのニンニク炒め、スパゲッティにしたかったんですが、どうも他にも炭水化物があるので止め、これもおつまみに。あとはワンタンスープ。最後に御飯を少しだけ。

 明日はもう予定はないですね。つまは明日からお仕事。すごいですねえ、大晦日も元旦もお仕事です。わたくしも内助の功に励みましょう。明日は買い物とお料理ですね。正月の煮物でも作って、黒豆を煮る準備でもしましょうかねえ。まだ早いかなあ。まあ、楽しく行きましょう。
コメント

くわいの話

2014-12-28 12:38:55 | Weblog
 くわいとは漢字で慈姑と書きますね。ちょっと考え込むような字ですなあ。日本ではおせち料理の煮物に使うぐらいですか。中華料理では薄切りにして炒めたり、すり下ろして使ったり結構いろいろ使うみたいですが。

 産地としては広島県福山市、次が埼玉県越谷市なんて書いてありますね。昨日スーパーで見たら大きめのサイズですが、三個入りで七百いくらなんて恐ろしい値段でした。いつもの八百屋さんへ行って聞いたら今年は凄く高いそうな。今年は年内一杯店を開けますからまた来てよ。と言ってました。中国産を持ってきてくれるのかしら?

 慈姑が好きだった人は無くなった姉、やはり故人となったバーテンダーのHさん、良く煮て暮れにお持ちしたものでしたが。煮方を教わったのは姉からでしょうね。薄味で中まで煮えてまわりが薄く濃いめの味が付いている、そんな感じが良いとか言ってましたね。鰹節を掛けたりしないこと、脇役は味だけで捨てるのよ。

 いつも正月は海外でしたのでずっと料理しませんでした。去年から家にいるんですが、去年は押し詰まってから長兄が亡くなったので喪中でしたのでね、特に正月のことも致しませんでしたがね。今年は久しぶりに正月もものを作ろうと思ったんですがね、五日から検査入院しますので二つ三つの料理を作ってお茶を濁そうかと・・・その一つが慈姑でしたが、あんなに高くちゃあねえ。


 料理序でに今日のお昼、寿司屋のくれた鰤カマは流石に美味しかったです。北陸の有名産地のものだそうな。握りで食べて時もハラスなのにしつこく脂っこくはなかったですからね。もう一度分有りますな。楽しみです。大根おろしを一杯付けてね。辛くて最高。自家製松前漬け、数の子入り。普通の数の子を付けるのは山にしました。もう資金切れW
 里芋と太葱のぶつ切りの味噌汁、自家製キムチ。蓮のきんぴら風炒め。正月用に酢蓮でもと思って八百屋さんで買ってきましたが、つまがせっかく新しいんだからすぐに食べなくちゃと調理、明日ぐらいで終わりそう。美味しかったのでお替わりする?と聞かれましたが、涙を飲んで食事終了。さて、散歩に出かけます。
コメント