ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

暑いくらい・・・

2014-01-31 16:02:06 | Weblog
 昼食後、歩いてきました、一時間以上ね。朝食後が6000歩で午後が8100歩、14100歩ですか。夜も歩いてきましょうかねえ。そう元気では無いんですが、まあ足腰の痛みは薄らいできました。偏頭痛は起きてると少し楽になるみたいですがね。まあ、ロートルだから気になりますね。

 夕食は先日S君が来たときに出すつもりで買ったアボカドがあのときは全然熟れて無くて、リンゴの箱に入れておいたのがやっと食べられるようです。つまに言われてバケットを買ってきました。ついでにマーケットをのぞいたらディルが10円、サラダ用紫カラシ菜なんてのが50円なんて売ってましたのでサラダにしようかと買ってきました。どんな味なんですかね、ディルは分かりますけど。ディルはジャガイモを炒めて上に散らしてはどうかなと。

 そうそう、今助宗鱈の卵でからすみを作っています。うまくいったらご報告しましょう。一腹はすごく綺麗に仕上がりそう。もう一腹は色が悪いですね。サングラスを掛けて食べましょうか(笑)しかしまあ、あと10日で検査ですね。10日間は飲まずに頑張りましょう。終わったら良いワインを・・・
コメント

なんか頭が痛いなあ

2014-01-31 06:22:01 | Weblog
 偏頭痛と言うやつですかねえ、右の後頭部の表面に近いところがちりちりと痛みます。寝ている間もちょっと痛い感じでした。まあ大したことはないと思うのですが。

 今朝は5時に起きました。ディスカバリーチャンネルのクラシックカーディーラーズを見たくてね、今朝はボルボのP-1800という車でした。昔あこがれた車ですのでね。自分で起きるのは心配ですので、仕事に出かけるつまに一声掛けて貰いました。起きて見ると今朝は暖かいですね。家のどこでも寒い感じがしませんでした。良い感じですね。

 昨日は午後から雨になってしまい、ああ、雨に少し濡れたから頭が痛いのかなあ(笑)一度しか歩けず、昨日は5200歩でした。まあ、一度でも歩けただけ良いですけど。

 昨日は妻が帰宅してすぐに佐島へ。買ったのは特大ゴマサバ二匹、金目鯛一匹、しこ鰯がかご一杯200円、メイタガレイが一匹。夕食にしこ鰯の酢洗いの刺身コチュジャンで。金目鯛の煮付け、これは一口味見。メイタガレイは刺身、ポン酢醤油で。ねこさんはしこを帰ってすぐに10匹ぐらい、好みの極く小さいやつね。夕食にメイタガレイの刺身。全く贅沢なねこさんですね。鯖は軽く干してから焼きます。明日の夕食かな?辛み大根のおろしを付けてね。
 つまは野菜も買ったようです。取れたてのキャベツ、さっと挽肉と煮たら甘かったです。あとブロッコリーと何か買ったそうです。

 今朝の血圧は128-79、64。血糖値は120、はい昨日ワイン少し飲みました。一昨日届いたトスカーナ、旨かったです。さあ、今日は頑張ろう。無理せずにね。
コメント

ひさしぶりに・・・

2014-01-30 08:14:32 | Weblog
 ほんと、久しぶりに5時に起きました。別にやることもないんですがね。昨日は9時に眠れたので8時間経って5時に起きられたと言うことですね。未だ真っ暗ですから、すっきり気持ちが良いなんて事も無く、夜の続きという感じしかないんですが。ちょっと本を読んだり雑誌を見たりして6時まで寝室にいました。
 今朝は暖かかったですね。室温が15度もありました。盗電の検針票を見て以来寝室のエアコンは点けてませんが、昨日の暖かさが残っているんですかねえ。今日は午後から雨だなんて行ってましたけどね。

 朝は元気に起きたんですが、起きてずっといるとだんだんぐたーっとしてきますね。具合が悪いわけではないと思うんですがね、疲れかなあ。

 今朝の血圧は129-76、74でした。血糖は今朝は計らず。いえ、御飯食べてから、あ、計ってなかった、と言う感じですね。疲れてるのかな?

 今朝は麦御飯、煮卵、今回はちょうど良い半熟加減でした。セロリの葉っぱとミニトマトのサラダ、昨日の残りものの湯豆腐三口、同じく大根の皮と人参のぬか漬け。結構多そうに聞こえますけど、みんなほんの少しです。毎日朝はしっかりと低カロリーなんですけどね。

 今日はつまが帰ってきたら佐島へ魚を買いに行こうかと言ってます。ねこさんのごちそうが少なくなりましたのでね。人間もなんか美味しい魚を食べたくなりましたのでね。今日は何か有ると良いですねえ。
コメント

今日は早く寝たい・・・

2014-01-29 20:40:04 | Weblog
 午後は八百屋さんへ行くつもりで歩き出し、行って見たらまあ、昨日の残りものを売っているはずだったのが、昨日何かあったらしく、本日の営業は休ませていただきますと紙が貼ってありました。何かあったんでしょうね、仕方がないです。多分パートのおばさんに電話して貼って貰ったんでしょう。なにか悪いことがなければ良いのですが。

 仕方なくそのままウォーキングを続けましてね、一時間以上歩いて7100歩、結構歩きましたね。歩き回る序でにいつものうるさい豆腐屋さんで一番高い木綿豆腐とおからを買って歩きました。今日は湯豆腐と言う事になりましたね。豆腐だけではなんですので、今日届いたソーセージも。高いだけ会って美味しいソーセージでした。夕食後の散歩は止めてワインを少し。美味しかったですねえ。つまはもう寝ました。わたくしも9時には寝られそうですね。
 ソーセージは鍋に入れて暖まったら辛子を塗っただけでいただきました。豆腐は葱とポン酢、鰹節の粉。御飯は曲げわっぱの弁当箱に薄く御飯を入れて貰い、鰹節に醤油を掛けたのを薄くひろげ、海苔を沢山、メシが見えなくなるぐらいまで沢山掛けてね。美味しかったですね。

 「明治チョコレート効果」のCM、感じ良いですね。女優さんが良い味ですね。見ていて嬉しくなる感じですね。チョコを一粒つまんでから寝ることにしますか。ハーシーのですけどW
コメント

喘息の先生へ・・・

2014-01-29 13:09:52 | Weblog
 今朝も寝坊しましてね、気が付いたら8時でした。朝食を食べ始めたのは9時、食べ終わってから喘息の薬が残り少ないのに気付き、散歩がてらクリニックへ行くことにしました。まず反対方向に歩いて20分、それから病院へ向かいました。帰宅まで入れてちょうど5000歩でしたね。これであとが楽になります。

 そうそう、今朝は血圧が123-74、先生のところでも同じような数値でしたね。これなら問題ないですよ、と言われましたね。朝の起き抜けの血糖は111、大分良くなったみたいですね。でもA1Cを見ないと分からないですよ、と言われましたけどね。そんなの分かってら、はは。

 病院へ行くと変に熱がありそうな人、嫌な咳をする人、いろいろいて嫌ですね。本人も気兼ねでしょうが。まあ、病院ですからね。

 漬け物の残りの辛み大根をおろして鯖の缶詰と食べたら辛くて美味しかったですね。キムチも美味しく漬かると良いな。

 今日、先日の兄の葬式のおかえしが送られてきました。カタログで選ぶやつですね。ハムやソーセージが沢山。当分買わずに済みますな。食費が助かります。今日は朝だけでなく、お昼も残りもの定食ですね。帰ってそのほうがコンビニ定食より美味しいですよね。自家製塩辛ももう最後みたいですね。もう漬かっているわたがなくなったそうな。他の烏賊の料理をしてワタを貯めなくちゃあね。よし、午後の散歩で買ってきますか。身は焼いても煮ても、天ぷら、ああフライも良いかな。
コメント

暖かいから夜も・・・

2014-01-28 22:57:45 | Weblog
 また歩いちゃいましたね。夕食はワンタンとチャプチェ、なぜか広東料理と韓国料理。他のおかずは和食でしたけど。ワンタンは香港風にエビ入りワンタンです。今日スーパーにつまに頼まれてチャプチェに使う春雨を買いに行ったら韓国産が無くてね、日本産でしたからちょっと細かったですけどね、買ってきました。そのときに魚コーナーで九州産でしたけど芝エビがありましてね、やったなと二パック買いました。早速エビワンタンになりました。半分はワンタンに、残りはつまみ上げの天ぷらに。これも美味しかったですけどね。頭と殻はだしを取ってスープに足してね、つまはこれならわたし、香港でワンタン屋のオバハンになれるわとえばってましたね。まあ、それくらい美味しかったですね。

 チャプチェとワンタンだから割と軽かったですね。わたくしは飲まず。つまはワインですね、ハイ。外の様子を見ると暖かいのでまた散歩に出ました。一時間半ぐらい歩きましたかね、今日の合計は16500歩となりました。久しぶりですね、この数字は。お昼が葬式が無ければもっと歩けたんですけどね、まあ欲張らずに、明日も頑張ります。

 ああ、もう11時になりましたね。そろそろ寝る準備をしましょうかね。おなかがすいたなあ。でもつまむお菓子もなんもおいてないんですよね、我が家は。ではお休みなさいね。
コメント

暖かい日の小さな悩み

2014-01-28 14:32:56 | Weblog
 お葬式行って来ました。暖かい日で良かったです。何、家から三分ぐらいですからね、家からの道のりと門から本堂までとそう変わらないのでは。悩みはその前でした。お葬式に行くのはかまわないんですが、手ぶらじゃあいけないし、行くだけなんぼかまし、という感じですからね、わたくし故人の顔も知らないしね。回りくどかったかな、香典をいくらにするかと言うことですよね。考えに考えて五千円包みました。仕事をしている頃は行くからには一万円包んだりしていましたが、無職、無収入の身となってはそうも行きませんからね、ここはもうどんなことがあっても五千円以上の香典は包むまいと決めました。親類は別としてね。

 まあ、決めてしまえばあとはもう悩みは無し、香典袋を書いて入れようとしたら五千円札が無い、かといって一万包むのも業腹、銀行まで食後の散歩がてら行って5000円だけ下ろしてきました。そしたら千円札が出てきましてね、そばにいた支店長に聞いたら、カウンターで取り替えれば良いんですよ、と言うから、最近両替は金を取るんでしょ、と言ったら、そんなこと無いから言って下さいと言われて取り替えて貰い帰って来ました。機械には万札と千円札しか入れてないんですよ、と言ってましたね。ふーん、一つ大人になりましたねって馬鹿ですね。

 ちょこまか用事が出来て歩き回って、朝食後と、昼食後併せて7000歩歩きましたね。もう少し行きたいですね。

 そうそう、午前中は料理しました。昨日か、スーパーで50円になっていた辛味大根4本、これを韓国の大根に見立ててカクテギを漬けました。大鍋一杯有りますね。混ぜにくいからゴミ袋に移して揉みましょうね。それからいつもやる煮卵、今日は綺麗に剥けた方ですね。傷っぽいのは一個だけかな。
コメント

今日は真面目に・・・

2014-01-28 08:21:14 | Weblog
 今日は気温が上がるみたいですね。安心してウォーキングにいそしみましょう。今朝は7時に起床、睡眠は8時間でした。寒かったのかトイレに何度も起きました。昨日盗電の検診が来ましてね、17000円、思わずギャッとうなりましたね。まあ、真夏の8月と今頃が一番電気代のかかる頃ですからね。それで昨日は寝室のエアコンを一度も着けませんでしたからね。つまはわたしはエアコンを自分で点けたことは一度もないとえばってました。

 歯磨きのあと血圧、今朝は117-78、66でまあまあでした。今朝は暖かいせいですかね。続いて血糖値、今朝の食前値は138でした。昨日のヌーボーのせいですかね。でも下がったものですね。大分変わりました。

 今朝の御飯は雑穀入り。おかずは昨日の鯖の干物の残り。今朝は大根おろしでなく、葉唐辛子の佃煮が載っています。来れも勿論自家製、青唐辛子に合ったってヒーヒー。ヒジキ、白菜の浅漬け。新鮮で美味しいです。スープ代わりに大阪の塩昆布で昆布茶。美味しくいただきました。

 今日は近所のお寺のお葬式、誰が亡くなったんでしょうかね。しかしまあ、我が家の土地の地主ですから顔を出さなくちゃあね。散歩がてら確認に行って来ましょう。さあ、今日は頑張るぞー。
コメント

まあ、ぼちぼちと・・・

2014-01-27 21:45:59 | Weblog
 今日はその韓国行きの航空券のことで家を出られなくなり、夕方までMacintoshの前にずっといました。向こうから何度メールを送ってもわたくしの方には届かず、結局電話で臨時のパスワードを言って貰いそれでやってみると上手く行きました。これでホテルも取れ、チケットも安く確保出来ましたね。成田ー釜山往復で諸経費込みで二万円弱でした。ホテルと会わせて四泊五日で四万円位ですね。プー太郎はいつでもいけるから安くいけますね。楽しんでこようと思って居ます。

 手配が終わってやっと出かけられました。50分ぐらいですかね、純粋に歩いていられた時間は。歩数は5500歩でした。最近少し早く歩けるようになり、10分当たり1100歩ぐらいのペースですね。まだまだのろいと思いますけどね。まあ、病気の本にはのんびり歩きで良いと書いてあるぐらいですからね。今日は寒いので夕食後は止めておきました。

 帰って来たらつまがいろいろ料理を出してくれていました。ヒジキ、烏賊の墨炒め、牛筋煮込み、松前漬け、韮の簡単キムチなど小皿料理ですね。ついちょっと飲みたくなり昨日届いたワインの中から去年のボージョレーヌーボーを出して開けました。処分品を安く買ったものです。一本5,600円じゃあなかったかな?売り出しの日は3000円近くしたやつですがねえ。十日の菊、六日の菖蒲ですか。昔の人は上手いことを言ったものですね。でも美味しくて良かったですわ。ほんのり酔って今日は昨日よりは早く眠れそうです。サッカーのミランも勝ちましたしね、ははは。
コメント

なんか調子が・・・

2014-01-27 14:52:52 | Weblog
 なんか調子が悪いんですよね。朝起きるときも昨日は左、今朝は右でしたがふくらはぎのこむら返りを起こしましてね、激痛に涙しました(笑)昨日はなかなか寝付けず、結局寝たのは二時でしたね。勿論朝は起きられず、つまが帰ってきた9時半前、ねこにたたき起こされてベッドから出ました。まあ、お風呂から出て少しさっぱりしましたけど、なんか元気が無いことに代わりはありませんね。

 今日は思い立って三月の旅行の予約をしました。釜山一人旅です。いつものホテルでダブルの部屋を取るのももったいないかと東横インの禁煙シングルを予約しました。4泊予約したつもりがメールが戻ってくると1泊になっていましたのですぐにキャンセル、4泊で取り直しました。一泊5000円チョイですか。高くなりましたね、ウォンが。シングル一泊ただの権利を持っているんですが、其れが使えるかどうか分かりません。まあ、前回残してきたウォンで払えるぐらいですからね。残しておいて良かったです。

 飛行機の予約がネットからではうまくいかず、電話を入れました。パスワードでこじれちゃいましてね、会員になったのなんて大分前で忘れちゃいました。電話してじゃあすぐに仮パスワードを送りますと言われてもう40分ぐらいたちますね(笑)まったくどいつもこいつも。

 最近外に出たくないのは、神経痛だと思うんですが、胸や背中が痛むんですよね、時々。高校生の頃にラグビーで痛めてからずっと肋間神経痛と言われてそう思ってきたんですが、最近これは心臓ではないかと思うときがありましてね。其れで寒いとこに出かけてゆく気がしないんですよね。今日は特に寒いみたいですからね。チケットが手配出来次第散歩に出たいんですが。
コメント