ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日は16300歩・・・

2015-08-31 21:04:50 | Weblog
 昼食後の散歩は軽く買い物という感じでしたが、ねこさんが食べそうな魚は入らなかったみたいですね。最近は時々松輪港あたりの朝揚げの魚が入ることもあるのでね、高いですが。今日は鯖だけだったみたい。松輪港の船が取ってきたと言うだけで、実際は東京湾で取ったモノが多いみたいですしね、松輪港の鯖なんてね、あはは。ねこさんは鯖嫌いだし。結局何も買いませんでした。歩いたのは3200歩でしたが。

 結構時間をつぶしてしまいました。もう3時になっていましたね。小田原記念の11,12レースを買っておきました。600円ばかりね。4時に出発で歯医者さんに行きました。今日は歯周ポケットの中の歯石を取りましょうと言うことでした。色々やってもやはり虫歯は無いみたいでした。結構時間が掛かり、今日は下の歯の裏表だけでお終い、次回上の歯をやりましょうと言うことでした。着いてすぐにトイレに入り、終わってもまたトイレに行きました。寝たり起きたりの繰り返しが一番心配な動きですからね。歯医者さんの往復で5200歩でした。帰りにスーパーで缶ビールを4本、今日はポイント五倍デーですからね。これでポイントが丁度1000円になりましたよ。戻ったら12レースが1本当たっていましたが、配当が510円で90円の足でした。

 家に帰り夕食、成城石井で買ったパンでホットサンド、レタスを沢山、バリバリと。後は麻婆茄子、ニンニクの芽が美味しかったですね。明日の朝御飯はこれだな。チンしてかけるか、かけてからチンか?いずれにせよ美味しくいただけるでしょう。ああ、枝豆もありましたね。御飯は今夜はなしでした。

 夕食後軽く散歩、布団屋さんの先の信号まで行って戻り、またスーパーぐるぐる歩きで4400歩、今日のトータルは16300歩となりました。よく歩きましたね。先週の月曜から日曜までの一週間の平均は13620歩でした。よく歩いていますね。明日からはジムを再開しますので、そんなに歩かんでもと思っています。まあ、朝昼晩の食後3000歩ずつ、少し多めに歩くようにして一万歩歩ければと思っています。後はマシンでの運動と自転車漕ぎ、後マットでストレッチですね。序でに骨盤底筋運動もすれば良いかと思っていますわ。
コメント

ちょいとお疲れぎみ?

2015-08-31 13:27:40 | Weblog
 昨日は夕方寝たせいか眠れず、2時就寝でした。今朝はそのわりには早く、8時に起き上がりました。まあ夕方寝たのと足せば7時間半は寝ていますからね。よろしいんじゃあ?

 朝食はつまが帰ってからお握り一つ、昨日買ってきた笹かまぼこ。それに後から出て来たサラダ。ちょっとレモンが多かったかな?まあ、食べてから散歩へ出発しました。あまり長く歩く気がせず、スーパーの中、百均の店、まあいつものビル歩き。気温は低いけど湿度が非常に高く、ちょっと歩くと蒸し暑いですね。意外と歩けなかったですね、3500歩。その割りにはくたびれて、帰宅してから眠ってしまいました。一時間ちょっとね。

 お昼はスパゲッティ、自家製の明太子の最後。エゴマの葉の醤油漬け、青紫蘇のみじん切り、青唐辛子も刻んで。美味しかったですね、青唐辛子、あまり細かく刻まなかったのが帰って良かったですね、辛すぎてね、除けるのに丁度良い大きさでした。大汗掻いてドライでエアコンを点けました。

 さて午後の散歩に出かけましょう。今日は夕方歯医者さんの予約を入れてありますから、また往復で5000歩歩きますからね。まあ3000歩はノルマと言うことで出かけましょうか。涼しくなって本当に楽になりましたね。
コメント

今日のウォーキングほか・・・

2015-08-30 22:54:54 | Weblog
 今日は三回出られました。そのうち二回は傘を持って出掛けましたね。木曜日ぐらいまで雨模様みたいですね。まあ涼しくて良いんですけどね。

 一回目は3600歩、お昼が用意してなかったのでいつものビルの地下で回転寿司を。たまには食べるんですよね、こういうのも好きなんです。烏賊とかゲソとかね。ああ、鯖も食べました。嘘かホントか、九州から来ている鯖で生に近い出し方をするんですね。まあゴマサバだから当らんでしょうと。烏賊はカロリーが低いから好きですね。まあ、網目の皿だけ少しつまんで生ビールを一杯。回転寿司でマグロ、中トロ、なんて注文することはありませんなあ。最近はみんなそれぞれに頼んで握って貰う人が多いけど、ああいうお店でお得意さん顔はしたくないですなあ。

 昼食後に5000歩で、8600歩になりました。今日は買い物も無く、あまり楽しみの無い散歩でしたね。日曜日で休みのお店も多かったし。ああ、魚屋ぐらいか、あはは。スーパーにも今日の新しい魚は入らず、ねこさんにはカリポリの高いやつで我慢して貰いましたね。人間は昨日の八百屋で買ったサラダ用の葉っぱの詰め合わせが面白かったですね。プリーツレタスにスイスチャード、水菜、他にもなんかは言ってましたね。後で足したのはトマトとレモン汁ぐらい。ああ、ペッパーサラミを小さく切って入れてね。これだけで飲めましたな。
 アナゴチラシも少し残っていてね、松江のお蕎麦の容れ物、重ねられて三段ぐらいで出て来たのかな?これを普通お店ではベークライトなんですがね、こだわり屋さんのわたくしは団体から離れて松江の町をタクシーでぐるぐる回りましてね、塗り物やさんでやっと見つけて買ってきたものです。よくいろんな用途で使っていますが、丸みがあってふっくらとした良い感じの物です。これによそってくれましたね。朝と違うのはさや豆を買ってきて(結構高い)細切りにして乗せまして余計に美味しくなりました。

 夕食のワインは確か一杯だけでしたね。世界陸上の最終日もやっていますのでね、少し遅れてでました。4420歩歩いて今日のトータルは13020歩でした。雨のわりに早く歩けた方かなと思いましたね。帰って来たらつまはもう寝たみたいですね。ねこさんがウソウソとそばに顔を出しますね。もうご馳走は無いよ、と。明日魚屋さんになんか入るかな。

 世界陸上は結構面白かったですね。つまらんお笑いという変な人種に占領されている日本のテレビを視なくて済んで良かったですね。メインキャスターの女性、随分と太っちゃったみたいですね。嫌でしょうね、あんなになって。ライザップでもいらっしゃれば良いのに(笑)

 わたくしも九月一日からライザップでは有りませんがスポーツクラブに復帰です。身体が緩みに緩んでしまっていますからねえ、まずはマシンで少しずつ筋肉をもどして行きたいですね。足に関してはもう結構歩いていますから、自転車漕ぎを再開して足の痛みを出さないようにして、歩くのは一万歩ぐらいに少し落とそうかとも。自転車を毎日一時間漕げばかなり歩いた計算になるのでは?とね。クラスを換えて貰って、長い時間いられるようになりましたので、休み休みでも満足がいくまで一つのマシンをこだわってやって行こうかとも考えています。まあ時間は沢山あります。ゆっくりやって行きましょうね。       
コメント

変な朝から・・・

2015-08-30 11:34:59 | Weblog
 昨日は就寝が1時半でした。それでいて目を覚ましたのが5時半、4時間しかねていませんねえ。妻が実家へ行く用意をしていまして、朝御飯を食べるところでしたのでわたくしもすぐに歯を磨いて付き合うことにしました。

 アナゴチラシとでも言いましょうかねえ。寿司飯にジャコ、胡桃の刻んだやつ、いなり寿司のお揚げ、上に寿司屋で貰った焼きアナゴ、アナゴをかりっと焼いて生醤油をちょっと付けた物ですね。焼いておけば日保ちもしますし、便利に使えるみたい、茶碗蒸しに入れたりもね。紅ショウガ、自家製で梅酢に漬けて作ったやつね。ああ、今年も漬けなくちゃ。寿司屋にくっついて市場に行きましょうね、土曜日にでも。鋏で細く切った焼き海苔も。

 うん結構美味しいですね。味噌汁は平目のアラですな。茄子とエリンギ。まあまあです。

 食べたら眠くなり、また寝ることにしてねこさんを抱っこしてベッドへ。こちらが眠ると直ぐに出ていったみたい、まだ暑いんでしょうな。夜はつまの足下に寝ていたんですがね。そうそう、今朝は変な夢を見ていましてね、なんかミュージカルの主役になって、舞台である米軍基地内を年嵩のアメリカ人の爺さんと踊って回っていましてね、川をかっこよくぽーんと飛んで渡ったとき、ああ、フレッド・アステアのようにね、飛距離が足らずに落ちました。その時ベッドから落ちましてね、つまが上がって来たんですよね、心配して。馬鹿ですね、夢と現実が分からなくなっているのか?まあ怪我が無くて良かったです。このベッドで寝始めて41年ですか、新婚以来ですからね、落ちたのは二度目ぐらいですね。

 6時半ごろ寝まして、目覚ましを昨日掛けたそのまま、9時にその音で起き出しました。10時から「小さな村」今日は再放送の再放送でしたね。でも可愛い猫がちょこっと出て来るのでのんびり見ていました。ホテルをやっている漁師さんが、茹でたソーダガツオの皮や血合いを綺麗に掃除してオリーブ油につけるところなんて見ていて楽しかったですね。ああ、また佐島に行きたいですね。そろそろ平ソーダも大きく育ったのが取れているかも。

 さて、日が出て来ましたね。散歩に出かけましょうかね。珈琲も飲み終わったしね。
コメント

気が変わって・・・

2015-08-29 21:48:11 | Weblog
 散歩に出る前に金物店のAさんに電話したら、合うのがあるかも知れないからすぐ来て、とのことでした。あそこまで歩くと25分近く掛かりますからねえ、と仕方なく車で行くことにしました。車は快調ですが少しでも走ったほうが良いですからね。

 リョービのドリル・ドライバーにぴったりと合うチャック回しが有りました。多分これで良いだろうけど合わせてみないと、と言うことですぐに来いと言うことだったようです。序でにすぐに必要になるステンのタッピングビス、ドライバーのビットと下穴用のドリル錐も全部そろってしまいました。でもすぐにはやりません、明日つまがいない間にパイプ棚を取り付けてびっくりさせてやろうと思いますのでね。

 せっかく車で出たんだから今日は土曜日だし、週二の八百屋さんに顔を出しました。安かったニンニクの茎、ちょっと高級な枝豆を一袋50円引くというので二袋、リーフレタス、それにメークインのジャガイモ、かっこがおかしいから安いけど味は凄く良いんだと言うので。枝豆は例によって帰るとすぐにつまが茹でましてね、なるほど味は良かったです。

 山越えして国道16号に出て右折、スポーツクラブに行きました。会員権の復活ですな。6ヶ月間は再入会の入会金は取られませんので、払うのは月の会費だけで良いのですね。最初の二月分はカード払いで先取りです。三ヶ月目からはまた銀行から引落になりますね。ここまでやって置いて、あとは九月一日から会員ですね。その日に今日持って行かなかった印鑑と通帳を持って来て下さいと言うことでした。今度は会員資格をワンランク上げてフィットネス・デイタイム会員にして貰いました。平日の朝八時半から夕方六時まで運動していられます。もちろんそんなにやりませんけどね、ははは。今までのように一一時に帰るために朝来ってやることはありません。ゆっくり体力と効果とを計算して健康のためにやりたいのでね。ゆっくりのんびり、身体と相談しながらやっていきます。会費は少し上がりますね。前のモーニング会員の時は5724円が今度は8964円になります。でも今までは祝日は駄目でしたが、これからは月~金までの平日の祝日はOKですから、損は無いですよね。まあ、目標達成したらまたモーニング会員に戻っても良いとも思うしね。

 ここまでやってくるまで自宅へ帰りました。もう四時過ぎでしたね。それから午後の散歩に出ましてね、もう一度スポーツクラブの前まで往復しました。これだけで5000歩ですね。それから駅前のビルの中をぐるぐる、結構歩いたんですね。今日のトータルは二回だけでしたが、12200歩と結構歩けましたね。疲れたから一杯やって寝ようと言うことで夕食後はキャンセルしました。

 夕食はいなり寿司、鱧の蒲焼きの残り、関鯖を締め鯖に、後はレタスとペッパーサラミのサラダ、ブリーのチーズなど。缶ビール500を一缶、ワインを三杯でした。てれびは世界陸上、もう日本人選手が殆ど出ませんなあ、残念ながら。

 さて、あとは寝るだけとなりましたね。ではおやすみなさい。
コメント

今日の貧乏暮らし昼の部

2015-08-29 13:42:49 | Weblog
 午前中にはスポーツクラブへは行けませんでした。のんびりしていて時間が無くなりましたのでね。で、午前中は散歩だけでしたね。

 まあいつもの通り、駅の辺りまで行きましてね、色々お店を見て回りました。見るだけね、お財布には触わりませんでしたなあ。今日から自転車では小田原で記念レースですが、メンバーが悪いので気が進みませんね。新聞も買いませんでした。昨日沢山買い物をしましたしね。

 帰りにブラジルの日系人がやっている古道具屋で昨日買って置いた電気ドリルを引き取りました。Amazonで電池式のを買うつもりでしたが、コード式のほうがバッテリーの劣化も無いし良いかなと思ってコード式を。チャック回しが着いてなかったから買わないとねえ。後で帰りにA金物店さんによって買いましょう。ああ、電気ドリルは1000円でした。Amazonでいくら安くてもこんなのはないですからね、わはは。

 ここまで書いている間にコバエを二匹殺しました。最近、これが悩みの種です。田舎で従弟の奥さんがコバエほいほいで良く取れると言ってました。前に買ったけどよく取れなかったなあ、今のは薬も良く効くようになったのかしらと思い、また買ってきたんですが、あまり入らないですね。半分はわたくしが取って中に入れたやつです、ははは、馬鹿みたい。

 お昼は麻婆豆腐、茄子とキュウリと茗荷の梅酢付け、関鯖の焼いたのに大根おろしでした。上手かったですね。鯖は脂は少ないのでねこさんに少し取っときました。ああ、真サバです。マアボは美味しかったけど味が薄いなあとつまに言ったら、ああ、トウチイを入れ忘れた、と言ってました。ふぁあじゃう(花椒、山椒ね)も入れてないじゃん。まあ良いですけどね。御飯もう少し食べる?と聞かれましたが、しませんでした。偉かったです。ああ、麻婆豆腐の牛挽肉は夜のスーパーの半額セール、生姜、分葱、ニンニクは冷蔵庫の在庫ですな。

 さて、午後の散歩に出かけましょう。序でにスポーツクラブにも行って来ましょうか。
コメント

あーあ、よく寝た・・・

2015-08-29 09:05:26 | Weblog
 今朝は8時起床でした。昨日は世界陸上を10時近くまで見ていましてね、最後に御風呂へ入って寝たのが10時でしたね。よく寝ましたねえ、10時間も寝ていました。昨日は夜中に一度トイレに起きたんですが、足が痛くてねえ、丁度目を覚ましていたつまに頼んでロキソニンの湿布を両膝と土踏まずに貼って貰いました。おかげで痛みから解放され、ぐっすり寝られたようです。

 今朝も涼しいですね。まだ八月なのにね、あの殺人的な暑さはなんだったんでしょうかね。やはり身体は随分と楽ですね。あちこち痛いのは変わりないですが。

 朝起きたらとにかく歯磨き、これだけは欠かしませんね。歯を磨かないとスッキリしませんからね。一日多いときは五回ぐらい磨きます。最悪は二回かな?磨いてさえいれば虫歯にはならないみたいですね。五年ぶりぐらいに今歯医者に通っていますが、虫歯は無く、歯石取り位ですね。もう歳だから、これからは一年、いや半年おきぐらいに通いたいと思っています。

 今朝の御飯は?はい、昨日の残りですね。鱧の蒲焼き丼、一枚で三回ぶん出来ましたね。昨日は多めに盛って二人で、今朝は二人別々に軽く一杯で。買ってまでは食べないけど、美味しい魚ですね、鱧って。今朝の漬け物はキュウリの糠味噌、味噌汁は平目、鱧の出汁で、分葱と茄子。豪華な朝御飯でしたね。寿司屋のO君、ありがとう。

 食後の薬を飲もうとしたら、あれ?昨日の夜の薬飲み忘れていますね。いかんなあ、飲み過ぎでしたな。

 さあて、今日はスポーツクラブへ行って復帰の手続きをしてきましょうね。歩いてね。
コメント

ちょっと疲れたかな・・・

2015-08-28 21:09:52 | Weblog
 夕方、焼き鳥屋さんの開く5時から逆算して4時に家を出ました。駅ビルの中のペットショップの猫を見たり、無印良品の店を見たり。その次はユニクロを見ましたね。夏のコードレーンのジャケットが安かったので買いたいな、なんて思ったのですが、サイズがMとLしか無かったですね。ユニクロのサイズではLLでも無理でしょうな、わたくしには。ラルフローレンだとLで平気なんですがね。

 つまはユニクロが好きでないので直ぐに出ましたね。そして下へ降りました。焼き鳥屋さんには5時2分前に着きました。5時1分過ぎに中へ呼んで貰えましたね。どんな時計じゃい?

 まずは生ビールを注文、いつもの突き出し、大根おろしにウズラの卵が割ってあるもの。これで生ビールをちびちびと。焼き鳥は?と聞かれて「カシラナンコツシロ満州四本ずつ」と呪文のように注文しました。焼き鳥がまだ有るうちに生ビールがなくなりましたので「キリンの瓶ビール、グラス二つ」とお願いしました。さくっと飲んでお終い。長く飲んでるとろくな事無いですからね。最近の飲み方です。

 デパートまで歩きました。まずは魚売り場、関鯖が安いのがあったので買いました。片側はしめさばに、もう片側は塩焼きにして明日食べましょう。後はねこさんの魚はありますからね。八百屋で青森の枝豆、これは帰ってすぐ茹でましたが美味しいですね。

 次に成城石井へ。チーズを何種類かとサラミ、パンをカンパーニュと食パンを。チョコレート、ちょっと高級そうなえびせん。まあ色々と買ってバスに乗って帰りました。

 家では二人でワインを。枝豆も。さっき作っておいた鱧の蒲焼きを熱い御飯に載せていただきましたが、凄く美味しかったです。下手な鰻丼よりよほど旨いです。

 つまはもう寝ました。わたくしはこれから目薬と御風呂ですな。血圧は飲んだせいか、低いですねえ。110-81、脈拍81でした。ではおやすみなさい。もう目がとろんとろんです。
コメント

ただいま料理中・・・

2015-08-28 15:08:49 | Weblog
 まず、午前中のウォーキングは4400歩でした。駅間のビルの中の直し屋さんに詰めて貰うように頼んだチノパンを取りに行ったんですが、なんと、誰か他の人に渡してしまったそうな。間違えた人のパンツも同じような色でしたが、わたくしが履いたんじゃあ半ズボンにしかならないような短いもの、渡す方も渡す方ですが、受け取る方もどうかしていますね。交換して届けるというので帰って来ましたが、開いた口がふさがらないとはこの事ですね。おまけにこの袋で持って帰りますからと、外国で買った某スポーツメーカーの紙バックを預けてあったのもどこかへやってしまったそうな。またまた、開いた口が・・・もういいやとは言わずに、困りますと言っておきましたが、とぼける気でしょうね。

 ああ、料理の話ね、寿司屋のO君から電話で、包丁屋さんから修理の済んだ包丁が来ていたんですな、それを引き取りに行きました。彼も料理をしながらで、ああ、それは貰う、これも貰っていくと平目のアラや何かを貰いました。鰺も5匹かな?貰いまして、鱧も一匹大きいのを割いたのを貰いましたのでね、鰺はねこさんに下ろし、平目の骨と頭は塩して熱湯にポチャンして水から出汁取り、後で身をほぐしてねこさんに。このスープは後でブイヤベースにでもしたいなあ。
 鱧は骨切りしましてね、専用の包丁がないので治ってきた有次の八寸の黒出刃でざっざっざと。いい音がして切れますなあ。これをして居るうちにつまが醤油と酒と味醂を合わせて煮切ってくれましてね、これで付け焼きにしましょう。尻尾を食べて見たら、う、ま、い!夜炊きたての御飯に載せて蓋して少し蒸らして戴きますか。

 包丁は本当によく切れました。これからも半年に一回ぐらい直しを頼もうかしら。いや、勿論自分でも研いでいるんですけどね、やはり自己流では悪い癖が出ますのでね。膀胱癌の頃二年以上料理が出来ない間に虫に食われた包丁の柄を四本交換して貰って悪い研ぎ癖を直して貰って全部で一万四千四百円+消費税だったかな。まあ、全部水牛の角の口金ですし、直しも入ってですから安い物ですわ。料理をするのが楽しくなりました。

 今日はスポーツクラブに復活の申し込みに行くつもりでしたが時間が無くなりましたね。今週は羽目を外す一週間です。今夜はいつもの焼き鳥屋さんに久しぶりに行きましょう。帰りは成城石井でチーズでも。うん、楽しい一日ですね。
コメント

暇人の朝・・・

2015-08-28 05:43:16 | Weblog
 昨日はもっと早く寝るつもりでしたが、陸上の世界選手権を見てしまいまして、少し遅くなりました。これではいかんと寝たのが10時でしたね。ガトリンとボルトの200メートルの死闘を見終わって寝ることにしました。凄かったですね。あの大きな男の足があんなに速く回るなんてね、痺れましたね。

 目を覚ましたらまだ12時10分、目を覚ましたんだからとトイレへ。微妙な室温25度でしたが、最弱にしてエアコンを一時間タイマーで。気が付いたら4時半でしたね。

 階下へ降りるとつまが出勤の準備、今朝はタバスコを作るからとビニールの手袋、青唐辛子を出して置いて貰いました。うん、ペテナイフが切れなくなってますねえ、研がなくちゃあね。青唐辛子を水洗い、ペーパータオルでしっかり拭いて水分を取ります。細かく輪切りにしてからミルサーへ投入、白ワインビネガーを1本、塩をスプーン一杯、入れるのはこれだけですね。唐辛子は買ってきた半分の量にしました。これでもワインビネガーの瓶に2本近くなりますね。後の半分は細かく刻んで佃煮のように煮てうどんを食べるときなどの「友」にいたしましょうか。

 なんとか終わりました。ビネガーの量が足りませんね。後で買ってこなくちゃ。取りあえずこれで朝御飯にしましょう。面倒だなあ、大阪の塩昆布でお茶漬けにしましょうかね。御飯を食べて珈琲を淹れましょうね。
コメント