ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

本日のお料理

2010-01-31 20:15:38 | Weblog
 結局、一人で佐島へ買いに行きましてね、取りあえず猫ちゃんの好きなタナゴを2袋、鰺が今日はマアジでしたが、良さそうなのがありましたので1パックいただきました。タナゴは苦労してわざわざ小さめの魚を選びました。うちのお嬢様猫はなぜか小さいタナゴは大好きですが、大きめのは絶対に食べないんですよね。魚屋さんはあきれていたかもしれませんね。でも小さいのが結局4匹取れました。あとは人間が食べれば良い事で。
 帰宅して魚を洗っていますとすぐに猫が寄って来まして、わたくしの足にまとわりつきます。急いで下ろすとあっという間に一匹食べちゃいましたね。ああ、良かった。この子はタナゴはある程度以下の小さいのは好物なんですけど、普通の売り物になる大きいのはまたいじゃうんですよね。困った子なんですよね。まあ、小さいのを食べてくれて良かったです。今も隣の椅子で鼾をかいて寝ていますよね。変な子です。

 人間は同じタナゴを二度揚げしてポン酢でいただきました。美味しかったですよね。魚屋さんでは煮魚用なんて書いてありましたが、只煮たんじゃあ美味しくないんですよね。身が柔らかいので一度焼いてから煮ると美味しく煮上がるようです。これは横須賀の漁師さんに教わりました。我が家は三枚におろして天婦羅か、二度揚げしてポン酢に漬ける様にしていますね。美味しい魚ですよ。

 鰺は開いて干しました。今日は遅かったので明日揉もう一日干すようですね。美味しい開きが出来そうですね。楽しみですな。

 今日、留守番のわたくしは『コンナムルクッパ』を作りました。まあ、モヤシスープを御飯に掛けていただく韓国料理ですが、ちゃんと根っこをとりましてね、結構上品なものになりましたね。まあ、あくまでも自己流ですけどね。美味しく出来て感激しましたね。良かった。帰宅したつまも喜んでくれましたね。

 さあ、そろそろ寝ますかね。では、おやすみなさい。

コメント

根岸ステークス

2010-01-31 15:09:37 | Weblog
 愛馬スーニが出て来ましたね。買わねばいけませんよね。ケイアイテンジン、夢がありそうなサマーウィンド、昔強かったワイルドワンダーと組み合わせますか。
コメント

なぜか早起き

2010-01-31 05:24:06 | Weblog
 なぜか3時過ぎに起きてしまいました。それから眠れませんね。NHKでしたか、スペインの風景をやっていましたのでそれをぼんやり見ているうちにもっと目が覚めてしまい、スーパーボウルを最初から最後まで見てしまい、もう5時半近いですね。スペインは先日文庫本で歴史や観光の事をずっと読んでいましたのでイメージがわいて面白かったですね。まあ、いつまでたってもヨーロッパには行けそうにないですね。死ぬまでに一度ポルトガルとスペインに行ってみたいんですけどね。つまはベルギーの食べ物に憧れているみたいです。まあ、上手く引退出来ればね。
 スーパーボウルは逆転に次ぐ逆転、凄い試合でしたね。久しぶりに興奮しちゃいました。余計に眠れなくなりましたね。

 今、書斎で小さい方のMacBookで遊んでいますね。足下の電気座布団には猫が眠っています。4時頃に階下に降りたわたくしに付いて来てお腹が空いたと言うのでドライフードを出してあげました。食べ終わると付いて来て膝に乗り、そのあと座布団で寝ていますね。可愛いもんですね、いくつになっても。

 なんか少し眠くなって来ましたね。今日はつまは実家と教会に出かけるようです。わたくしはこれから寝てしまうと、相変わらずのすれ違い夫婦となりますね。わたくしは今日は休養専門ですね。一昨日辺りから耳の回りの神経がぴりぴりと痛む様になりました。花粉のアレルギーかはたまた他のアレルギーか分かりませんが、なんか昨日は一日中鼻がむずむずぐずぐずして不快でした。夕方も早く帰って来て夜も早く寝てしまいました。同僚に聞きますと今そんな風邪がはやっているらしい、奥さんの会社ではみんなそんな症状だと言っていました。それにお腹を壊すんだそうですが、わたくしはお腹は全然大丈夫ですけどね。まあ気を使った方が良いでしょうね。少し寝て休養にしましょう。朝ご飯はプチ断食といたしましょうかね。

コメント

さあ、あと一日

2010-01-30 06:59:55 | Weblog
 まあ、あと一日働いてもお休みが一日あるだけで、すぐ月曜日なんですけどね。でもまあ、何となく嬉しいものですね、土曜日と言うのは。

 昨日も7時過ぎまで残業でしたが、今日も朝から急がしそうな予定です。まあ、朝一美味く始まればすんなり言ってくれると思うんですがね。何とかなるでしょう、今日も。今までも何とかなって来たんですからね。

 競馬、気になる馬が出て来ますね。アブソリュートです。東京新聞杯ですか。馬連などを考えてる暇がありそうもないので単複を買ってラジオを聞きましょうかね。まあ、応援して来た馬ですからね。頑張ってほしいですね。

 今朝は玄米粥です。卵を落としてもらいました。いい具合に半熟になりましたね。白髪葱、塩昆布を入れました。昆布は甘酢大根の漬け物にも入っていますね。それにメカブの味噌汁です。ああ、ひたし豆も少しいただきました。これでも240kcalも無いでしょうね。まあ、大目に見てそんな感じですね。それぞれ量は少ないですからね。でも美味しくいただきました。今朝は風呂も入ってすっきりです。

 さあ、出かける用意をしましょうか。今日も無理せず、のんびりと働いて来ましょうかね。

コメント

ガス釜壊れる!

2010-01-29 21:00:57 | Weblog
 今日、15年以上ずっと使って来たガス炊飯器が壊れました。まあ、12月から挙動不審が続いておりましたが、とうとうカチッとも言わなくなったようです。つまは仕方なく、研いであったお米を圧力釜で炊いたようです。まあ、何時もこれで玄米を炊いていましたからね。5分位で炊けたそうで炊きあがりも良かったですね。おいしい御飯でした。まあ、少し時間を掛けて次のガス釜は決めようと言う事で意見の一致を見ました。圧力釜でずっと炊く事になるのかな?

 つまは金曜日で今週の仕事は終わり、一人でワインを一本空けてさっさと寝ましたね。わたくしはつまの会社のアルバイトの学生の子がわたくしにと買って来てくれたスキーのお土産、蓼科山の女の神氷水と言う純米吟醸のお酒をいただいちゃいました。美味しかったですね。まあ、明日止めれば良いでしょう、ははは。
 おかずはつまが買って来た豚のホルモンのキムチ鍋でした。美味しかったですね。それに若布のメカブのポン酢和えでした。これも美味しかったですね。お酒にぴったりでした。

 さあ、今日は早く寝ましょう。一寸働き過ぎの感じが続いていますからね。明日も忙しい予定で困っていますね。ああ、疲れたなあ。

コメント

はあ、すっきり

2010-01-29 07:01:35 | Weblog
 昨日は10時就寝、今朝は目が覚めて時計を見ると6時5分前でしたので起きだしました。まあ、一度3時にトイレに起きましたがね。まあ、お酒も飲まないのに結構水分は採っているんですねえ。でも飲んでいないのですっきりと起きられますね。お腹の具合も最近は上々です。このまま続けて行きたいですね。

 今日は昨日夕方苦労した仕事がありますね。まあ、取りに見える顧客のお渡しするだけですけどね。まあ準備はおさおさ怠りないと言う所です。

 一昨日、夕方帰宅すると車庫に段ボール箱がおいてありました。まだ封を開けていないで、よく見ると「葉付き橙」と書いてありました。寿司屋の同級生O君からみたいですね。つまが電話をかけてみるとやはりそうでした。有り難いですね。今までも絞ったのをいただいたり、箱でいただいたりしていましたからね。わたくしが橙のポン酢を好きなのを良く覚えていてくれましたね。有り難い事です。
 つまは早速皮を剥いてそれを乾燥して入浴剤用に干し、中身は絞って一升瓶一本程もジュースが採れたようです。土佐醤油と合わせてポン酢醤油にしますが、白身の刺身が好きな我が家には嬉しい贈り物でした。

 さあ、金曜日ですね。あと今週は二日ですか。長いなあ。まあゆっくり働いて来ましょうね。

コメント

ああ、驚いた

2010-01-28 21:30:14 | Weblog
 今日の夕方、たまたま事務所で留守番みたいになっていると、倉庫に行っていた同僚から電話が。入っているはずの明日の品物が入っていないとの事、取引先に電話を入れるとどうも発注がされていないとの模様、サアーッと血の気が引いて行くのが分かりました。一度確認してから電話を入れると言ってくれた取引先の業務のT君から電話、どうも発注を確定させるボタンの隣の取消のボタンを押してしまったのでしょうとの事、幸い商品は他には売られていないとの事、明日では駄目ですかと言うので駄目だから取りに行きますと言い、横浜方面へまた出かける事になりました。まあ、なんとか気がついて良かったですよね。明日顧客が引き取りに来て倉庫が空じゃあシャレにならんですものね。

 そのあと、工場で仕事していた顧客がやっと残業が終わって片付けだしてくれ、やっと帰れると思ったらまた他の客が来て30分、まあ、疲れちゃいましたね。

 普通ならまた飲んじゃう所でしょうね。でも飲みませんでしたね。今日はたっぷりと白子の入ったマコガレイの煮物と、昨日と同じく鍋で、今日は豚肉と春菊、豆腐のちり鍋でしたが、さっさと御飯をいただいて終わりました。つまには飲めば、と言いましたが、彼女も飲まず、真面目に夫婦とも禁酒の夜でした。つまはもうお風呂から上がって9時には寝ましたね。まあ、明日も仕事ですからね。今日は美容院に行ったようですね。しっかりお金はとられましたが、今日はカットだけだからと安くて助かりました。

 さあ、わたくしは今週も土曜日出勤ですね。あと二日ですか。頑張らニャアね。さあ、お風呂にさっと入って寝ましょうかね。

コメント

昨日は鍋で・・・

2010-01-28 07:05:11 | Weblog
 やはり寒い冬は鍋が多くなりますね。つまは隣で遠慮がちにワインを飲んでいましたが、わたくしはパスしました。鍋は先日漁師の友人に貰った大ゴチですね。半分残っていましたからね。猫にも上げたようです。わたくしが帰宅するともう安心した様な顔で寝ていましたからね。
 実は昨日も港に顔を出すと、ご本人は仕事で沖でしたが、奥さんがいらして今年初めての若布のメカブをいただきました。まだ採り初めなので量は少しでしたので我が家だけの分しかありませんでした。もうすぐみんなに分けてあげられるでしょう。楽しみですね。

 今朝も残りの鍋をいただきました。それで、何時ものお粥ではなく普通の御飯です。これに暖かいスープをかけていただきました。実は野菜ばかりでしたけどね。まあ、美味しくいただきました。

 今日は雨模様だそうですね。予想が外れてくれると良いのですけどね。まあ、頑張って出かけましょうか。気温が高そうなのが救いですね。

 食後の薬を飲んで、胃薬も飲んで出かけましょうかね。目覚ましが鳴ったら起こしに来てくれた猫はわたくしと変わって羽毛布団に潜り込んだようです。起きて来ませんね。まあ、彼女は寝るのが仕事ですからね。わたくしは出かけましょう、お仕事に。

コメント

やはり飲まないのが一番?

2010-01-27 06:59:58 | Weblog
 昨日の夕食は飲まずに終了、9時半に入浴、洗髪も済ませてすっきりとして寝ました。10時就寝、6時起床、絵に描いた様な暮らしですね。飲まないといつもみたいに9時間近く寝なくても身体は回復するようです。これからもなんとか続けたいものですね。

 今朝も玄米粥です。塩昆布、ひじきの煮物、煮キャベツ、大根の味噌汁と言うおかずでした。量はすべて少ないですけどね。朝に関しては殆どマクロビオティックな食事に出来ていますね。まあ肉は殆ど食べなくなりましたが、まだ肉食を止める所まではなかなか踏み切れませんね。魚を食べるのが趣味ですしね。魚は好きですし、美味しいですよね。昨日の夕食もウルメイワシの自家製干物でしたが、ハンバーグも一口食べてしまいましたからね。ウルメイワシを焼きますと外では野良猫が大騒ぎ、中では我が家の娘がしっぽの方半分を食べ、人間はお腹の辺を大根おろしを載せていただきましたが、美味しかったですね。一杯飲もうと思わなかったのが偉い?

 今朝は寒かったですね。その割に布団を蹴飛ばして寝ていて冷えちゃいましたね。仕方なくエアコンを弱く点けて二度寝しました。それで5時10分前から6時過ぎまで寝ていました。今度は暖かく眠る事が出来ましたね。部屋が暖まっているので着替えるのも楽でしたね。今朝はお風呂は止めにしました。昨日寝る前にゆっくり入りましたからね。

 まあ、今年の冬は風邪も引かずなんとか元気に過ごしていられています。まあ、去年のぜんそくの発作が大きく響いていますね。あれは恐怖でしたよね。今年は風邪引かない事を最大の注意として守って行こうと思いますね。ワクチンも余りだしたようだし、インフルエンザの予防接種もうけようかなと思い出した今日この頃です。

 捨てる神あれば拾う神ありで、昨日若い顧客のMさんから大きな発注がありました。嬉しい事ですね。この不景気なご時世、助かりますね。頑張って協力しましょう。さて、今日もお仕事、出かけましょうかね。

コメント

悩みは尽きず?

2010-01-26 06:38:43 | Weblog
 まあ、近所の年もあまり変わらない方が亡くなったりすると何となく悩んじゃいますよね。身体の事、仕事の事、悩みは尽きませんね。まあ、なんか良い年金でもあれば仕事なんか全部止めてじーっとしていたいですが、貧乏人はそうも出来ませんからね。毎日早起きして働いております。同級生で役所勤めを早くにリタイアして持病の糖尿病の治療に専念している人もいますね。時々会いますが、仕事のストレスが一番の原因だったのでしょうか、明るく汗をかいてウォーキングに励んでいましたっけ。ある意味羨ましいですね。
 仕事って本当にストレスですよね。まあ、信じた人に裏切られたり、いろいろ嫌な事もありますね。まあ、そういう人はそういう人と割り切っていますがね。そういう方が豊かにやってらっしゃるといい加減自分の今までの人生は何だったのかと思ってしまったりしますがね。

 まあ、そう悪い方に考えずに前向きに、楽しい事だけ考えて暮らしましょうね。
 今朝はなんか朝方眠りが浅かったので思い切って5時過ぎに起きてしまいました。熱いお風呂に入り、ゆっくり暖まって洗髪しひげもそってすっきりしました。上がる前に井戸水のシャワーを浴びてしゃきっとしましたね。この勢いで頑張って働いて来ましょう。

 今日も結構忙しそうですが、ちょっと嬉しい仕事がありまして楽しみです。やはり仕事は楽しんでやりたいですね。明るく行きましょう。さあ、お粥を食べるかな、ふふ。

コメント