ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

なんとか

2005-09-30 06:57:29 | Weblog
 何とか金曜日までこぎ着けました。今週は週の初めに忙しくてどっと疲れ、そのあとそれほど忙しくなくなりほっとしていました。あと一日でお休み、嬉しいものですね。

 昨日は鼻の調子は今ひとつでしたが、午後からは薬が効いてきたのか,だいぶ調子よくなりました。正直、ほっとしています。前回は抗生物質が効かず、結局毎日病院に通って消毒してもらう羽目になり、忙しくて大変でしたから。夜も鼻づまりもなく、今朝も具合はよいようです。このままなら明日午前中のんびりと病院に行けますね。

 今度の休みにはお彼岸に行かなかった墓参りにも出掛けたいと思っています。そろそろ皆さんが手向けていったお花も枯れてきた頃、ちょうど良い頃ではないかと思っています。涼しくなってきたし、おにぎりとお茶でももって出掛けてきましょうかね。


コメント (1)

ひさしぶりに

2005-09-29 06:57:18 | Weblog
 昨日午前中仕事をしていると、どうも鼻の奥がおかしい。鼻は通っているんですが、奥に何かあり、粘液のようなものがたれてくる感じがしました。ああ、またかと思い、早い処置をと耳鼻科に向かいました。ここは12時半までやっているので便利なんです。
 すいていたので助かりました。すぐに処置してもらい、抗生物質と治療薬の錠剤を処方してもらい、帰宅して昼食後のみました。一晩寝てほとんど直りました。早く気が付いて良かった。

 糖尿病があると細かいことに気を遣います。急性副鼻腔炎、まあ、所謂蓄膿症なんですが、最近時々なるようになりました。蓄膿症から腎臓病、糖尿の人には良くない、と、三題噺のように言われていて、いつもはやめの治療を心がけています。

 帰宅すると酒屋からイタリアワインが届いていました。いつものハウスワインです。久しぶりの入荷でした。妻が味見だと行って開けたのを私も味見してしまいましたが、それで止めました。今朝冷蔵庫から水をだすとき、途中で栓をしたボトルが入っていました。(笑)

コメント

なんと!

2005-09-28 07:16:57 | Weblog
 何と、昨夜は久しぶりに飲まずに寝付くことが出来ました。眠れないかなあと思って横になっていると、入浴後の妻が寝室に入ってきたのもうろ覚えで、ぐっすり眠っていたようです。朝早くトイレに起きることもなく、目が覚めたのは5時45分でした。結構すっきりです。飲まないと水分をとりすぎないのか、これも良いのかもしれません。
 でも、津波にあった夢を見ました。アルコールが切れて幻覚なんでしょうか(笑)怖い夢でした。

 朝起きて入浴後、体重を量ると0.2kg減っていました。それほどでもありませんが、良い兆しです。今週は今日、明日も飲まないつもりです。どうなりますことやら。

 今朝は気温はテレビによると18.4度、部屋の中は22度です。これっきりエアコンは使わなくなってしまうのでしょうか。大汗をかかなくて済むのはだいぶ楽になりましたね。毎日タオルを3本ぐらい使っていましたからね。
 さあ、アルコールも抜けてすっきりと仕事に出掛けますか。


コメント

楽に過ぎた一日

2005-09-27 20:30:59 | Weblog
 今日は久しぶりに安楽な一日でした。朝もそう早くは出ずに仕事もそれほど立て込まず、たんたんと過ぎて行きました。昼も家に帰ることが出来、昼食後20分ほど昼寝も出来ましたしね。快適快適。午後もそれほどハードではなく、でも体が痛いなあと思いましたのは、昨日の働き過ぎが今日影響が出たんでしょうね。年をとると筋肉痛が次の日に出て、またその次の日にも続くと言いますからね。
 でも、久しぶりに夜7時前に家に帰れました。ゆっくり風呂に入り、夕食、今日は酒は飲みません。美味しそうなサンマの塩焼きに庭でなったカボスの最後の一つをしぼりかけていただきます。野菜のスープに、もう最後かなあとも思う枝豆、でも、しつこいけど酒は無し。

 今日仕事であった友人の漁師のKさんの話、膝が痛くなったのでやせることにし、痛いうちは歩くのは駄目ということで、結局酒を止めることにし、今日で24日目、なんと4.5kg減ったそうです。それからちょっと止まってるようですけど、まあ、すごいですよね。私も少し頑張ってみようと思いました。

 妻と2人、珍しくテレビなんか見て手持ちぶさたですね。旅行の話なんかしたりしてね。早く寝過ぎるとあまりにも早く目が覚めそうだし、なんとかもう三十分、起きていましょうか。でも、もう眠いなあ、、、、

コメント

あてがはずれて

2005-09-27 07:00:11 | Weblog
 昨日は仕事が行った先行った先で当てがはずれて時間がかかってしまい、昼も家に帰れず、昼食は薬なしで食べる羽目になりました。休息も取れず、あくせくあくせくした一日でした。こういう働き方はいやですねえ。忙しくても余裕を持って仕事したいものです。まあ、零細企業ですから仕方のないところもあるんですがね。

 来月は検査が二回あります。15日に大腸癌の内視鏡検査、18日は内科へ行きます。まあ、体調は悪くないと思うんですが、妻に言わせるとあなたは自覚症状がないからということで、どうなることやら。清く正しく生活しているつもりでいるんですが。

 今週はお酒を控えることを目標に注意して行きたいと思っています。どこまで出来るかわかりませんけどガンバリマっす。


コメント (2)

完全に秋

2005-09-26 06:53:34 | Weblog
 今朝、秋になりました。何故か?我が家の猫が、夏以来初めて布団の中で一緒に寝ました。4時半に一度起きてトイレに行ったとき、猫を抱いて布団に戻りました。いつもはすぐに出て行ってしまうのに、今朝はそのまま6時過ぎまで一緒に寝ていました。私が起きてもまだ布団の中で寝ています。涼しくなったんですねえ。

 昨日ちょっと会社に行き、書類を片付けていたら、ファックスが入っていました。私の担当の仕事が二つ増えていました。あーあ、見なければ良かった。今日も忙しそうです。まあ、あせらず、ゆっくりゆきましょう。

コメント (2)

おっさんは美容院へ行く

2005-09-25 12:46:33 | Weblog
 今日は日曜日、昨日疲れ切った一日だったので、リフレッシュのため、友人のAさんの美容院へ行きました。疲れてるのがわかっているので、昨日のうちから予約を入れてありました。若い女の子と一緒だったりすると気兼ねですので、朝早い予約にしました。朝もはよからくるのはおばはんばかりですから。
 床屋へ行かずに美容院へ行くのは、結構昔からのことです。気が短いからカットとシャンプーだけで終わるのが気に入っているのと、なぜか昔から美容師(男の)の友人が多いんですね。彼とはここ10年ぐらいのつきあいですが、飲み屋友達です。よく一緒に飲むんです。彼はマッサージが好きで好きなだけに上手なんです。力もありますしね。
 それともう一つ、私禿げない方だと思うんですが、さすがにこの年になるとなんか少し毛が少なくなってきたような気がして、その方もすごく研究していてケアしてくれるんで行ってます。

 釜山旅行の食事の話や、マッサージの話で盛り上がっているうちに一時間もしないうちに終わりました。帰りはスーパーの朝市に寄ってゴキブリ親父、今日は焼き豚を作ることにしました。今日はまあ、漬け汁に漬けるだけでですけどね。給料日でしたから、外の野良猫にマグロのあらを買ってあげました。今日の夕食にあげましょう。

 台風は今、ここらへんも周辺部がかすめていっているみたいで、結構強い風が吹いています。もろに来なくて良かったですね。雨が少ないので助かります。妻と2人、コーヒーを入れて次の旅行の話なんかしています。静かな日曜日です。

コメント

7時に出たのに

2005-09-24 19:17:54 | Weblog
 今朝は7時に出たのに帰宅はこの時間です。お昼も飯を噛み噛み仕事して、ああ疲れた。ほかの連中はまだ仕事してましたけど、私は帰って来ちゃいました。

 昨日、面白い酒を飲みました。鑑評会出品酒そのものの大吟醸の生酒で、まだ濁っていますし発酵もぶんぶん、おまけにこれを一手に販売した酒屋さんのミスで、一日近く常温でおいてしまったらしいのです。それで発酵が進み、へたに開けるとブシューッといって全部出てしまうんです。友人は慣れたもんで、上から目打ちを刺し少しずつ空気を抜いて開けてから飲ましてくれました。すごい美味しい酒でしたけど、結構怖いものがありました。昨日は4人でワイン2本とおさけは二種類で5,6合かなあ。だから酔わなかったですね。今日の仕事もありましたし。

 今日は疲れたので、これから2人で発散してきます。では、いってきまーす。

コメント

およばれ

2005-09-23 16:18:31 | Weblog
 ウォーキング代わりの買い物から戻ると、Sさんから電話があったとのこと、かけ直してみると今夜のご招待でした。夕食を一緒にしようとのこと、早速オーケーしました。何か良いものでも入ったんでしょう。さあ、我が家は何にしますかね、料理は。

 妻はもう用意にかかっていたようです。庭でむかごを収穫し、お向かいの奥さんの実家から送られたという、千葉産のコシヒカリの新米に、昆布だしで炊き込みます。ゴーヤは刻んで少し塩をして水気を絞り、ハンバーグに混ぜ込みます。中心にはゴルゴンゾーラチーズを入れて焼きます。
 あとは韓国から持ち帰ったエゴマの葉とじゃこをごま油でさっと炒めてゴマを振りかけたもの、こんな料理を持ち寄りにしましょう。

 まあ、つまみは先日の旅行のお土産話ということで。

 明日は出勤ですから、5時半からにしていただきました。8時には帰ってきたいものです。何せ、明日は早朝出勤の予定が入っていますもので。台風はどうなるんでしょうかね。


コメント

祭日の朝

2005-09-23 06:09:01 | Weblog
 今日は秋分の日、お休みですね。何でこんなに早く起きているかというと、お客が来るかもしれないからです。妻はとりあえずパートに行きましたが。そこのパート先のお客様で、ブラジルから来た日系人のお嬢さんがいます。三人姉妹で日本に出稼ぎに来ているようです。時々そのコンビニの売り物のゴーヤーチャンプルを買うので、好きなの?と聞いたら、親が沖縄出身で、ブラジルでも庭でお母さんが作っていたらしいです。それなら取れたてをあげるからうちにおいで、と言ったら先日来てくれました。大きいのをあげたら喜んでいました。そのこがまた来るかもしれないので起きました。夜勤明けの疲れを少しでも癒して欲しいものです。我が家のゴーヤがお役に立てれば良いと思ってね。

 昨日は軽くワインを飲んで仕上げは先日の展示会で取引先のメーカーの営業マンが何時もそっと渡してくれる讃岐うどんをつるっとやりました。おいしいですねえ。四国の人はこんな美味しいうどんを食べているんですね。ほなさんがうらやましいです。

 さあ、今日はなんの予定も入れていません。ゆっくりのんびりすごしたいですね。

コメント (2)