ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

そろそろお風呂に・・・

2014-05-31 22:26:15 | Weblog
 つまは9時に寝てしまい、わたくしは夕食時、一滴も飲まずに直ぐに御飯で、今日スーパーで買った鱈のアラと豆腐の鍋、たらちりと言いますか湯豆腐と言いますかね。これで直ぐに御飯で終わりでしたが、「小さな村イタリア」を視ながら、一杯やってます。バカルディのホワイトラムを炭酸で割りましてね、つまみは最近の健康法で毎日一つ分ぐらい食べて居る胡桃。冷蔵庫に入ってた切り干しと昆布をポン酢で和えたもの、カロリーは殆ど無しに近いですけどね。

 夕方は食後直ぐに出発、6100歩で今日のトータルは18200歩となりました。帰って来て直ぐに血糖を計ったら、別にふらつきも無かったんですけど、76しか有りませんでしたね。随分と低いなあ。

 血圧を測ると最初は95-67の85、いくら何でも低すぎるともう一度計り直して110-62、脈拍58、これも低いですけどね、一応これで記帳しました。

 明日も元気に歩きたいけど、まあ暑い一日でしたね。夕方からも風は気温が低いんですけど湿度が高いみたいでね、時とーっとした感じで辛かったです。相変わらずエアコンは使ってませんけどね。扇風機で耐えています。

 後はお風呂にさっと入って寝るだけですね。最近買い込んで来た別府温泉、海地獄の入浴剤というのが気に入っています。ウォーキングで汗をかくことが多いのであせもっぽい感じに皮膚がなりやすいんですけど、これに凄く効きますね。いつまで続くか分からないけど、当分これを使いましょうね。一番好きなのは草津温泉の湯ノ花みたいなやつなんですけど、行かないと買えないみたいでね、当分これで行きましょう。今日は寝られるかな?
コメント

蕎麦屋へ・・・

2014-05-31 17:07:59 | Weblog
 お昼前、つまがもうお腹が空いたと言いましてね、蕎麦屋さんへ向かって歩き出しました。なるべく日陰の道を選んでね、ちょっと回り道をしたりして30分弱ですか、歩数で3000歩ぐらい、病院のちょっと先にある「大昭庵」さんへ着きました。別に普通のお蕎麦屋さんなんですがね、手打ちなんですね。おばあさんと息子さん夫婦という感じかなあ、三人でやってらっしゃいます。盛りが良いので好きなんですね。大盛りなんか頼むと凄いですよ。

 着いて直ぐ暑いので生ビール、一番大きいのは?と聞いたら中ジョッキだというのでそれを二人で。エビスみたいでしたけど、ジョッキも冷えてて美味しかったですね。久しぶりにあんな美味しいビール飲みました。
 ああ、注文は「特盛り天ざる」でしたっけね、そんなの。海老メインにするか、魚メインにするか聞かれて、一つずつ注文、何、海老が二匹で鱚が一匹か、逆に鱚が二匹で海老が一匹かという盛り方みたいでした。つまが海老、わたくしが鱚にしました。天ぷらの衣も大げさで無く、皆揚げたてで美味しかったですね。他にはブロッコリーと舞茸でしたね。せいろは二段ですから、合わせれば結構ありますね。つまは考えて、食べられなくなるからビールを半分わたくしにくれました。いただき!ついでにお酒を1本、冷え冷えのやつ、王紋の本醸造でしたけど、料理にぴたりで美味しかったです。蕎麦もつるつる完食、ああ美味しかったと久しぶりの外食でした。

 帰りに衣料のディスカウントショップと言いますか、そういうお店へ行ってわたくしがアロハのようなシャツを2枚、着てみたら3Lより4Lの方が良いみたい。プリントの生地を裏返しに使って結構しゃれています。一枚1490円、たまにはこういうのも良いかと。一応綿100%だし、そう毎日ラルフローレン着ていられないですもんね。つまも夏用のパンツを買って二人で4000円位か。良いですね、こういうお店。

 帰宅してメーターを見ると帰り道と買い物で5400歩、今日ここまでのトータルは12100歩でした。食前の薬を飲み忘れましたが、血糖値は155でした。やはり食べ過ぎましたか。でも旨かったです、はい。
コメント

あいかわらず・・・

2014-05-31 11:19:55 | Weblog
 眠れないですねえ。11時に眠れたんですが、ゴーッと寝たつもりが目を覚ますと12時半、なんてね。それから眠れず、二時半頃までネットを見たり・・・
何とかラム酒を炭酸で割ってキューッと飲ってね、それでやっと眠れました。朝だなと思って起き上がるとまだ6時でしたね、とほほ。

 今日は昨日の振込の確認のために銀行に行かねばならんし、序でに喘息の薬も貰いたいしと、いろいろありましたので、一緒に全部済ませることにしました。

 まずは朝御飯。昨日の烏賊の煮付けにワカメスープ、これは出汁は鶏の手羽先の先ですね。スーパーでガラと書いて売ってました。鶏皮より安いですね。これを二パック買って出汁を取ってあります。これにチャーシューのタレで醤油味を付ければラーメンの汁になりますしね。薄い塩味でワカメスープ煮して貰いましたが。それに菜っ葉のサラダ、ベビーリーフに変わりレタス。

 このあと直ぐに散歩、約三十分、3300歩ばかり。帰って血糖値は128、よろしいのでは?

 少し休んで着替えてから内科クリニックへ。しまった、今日は土曜日か。一時間ばかり待ちましたね。冷房が効いていたのとスポーツ新聞があったので快適に待てました。ちょっと冷えすぎか、神経痛気味。まあ変わりないでしょうと言うことで薬を処方されて帰ることに。喘息は去年の東京の兄のお通夜のと気にちょっとなったぐらいで、殆ど大きな発作はありません。薬も一日二回の所一回、寝る前しか吸ってませんが、別に大丈夫みたいですね。とぼけて通うのを止めるのもね、腎臓で倒れたときもお世話になったしね、まあ病人はお金がかかります。

 帰りに取りあえず信金Aへ。振込を確認、少し下ろします。これで当分は豊かですな。次に信金Bへ行きましてね、通帳に記帳、ここに入金したいのですが、記帳は休みの日只ですけど入金は108円取られますので来週にします。納得のいかない金は10円でも払いたくないですからね。

 大好きな100円ショップで今朝落として折れた靴べらと、ヨーグルトを入れるガラスの器を買いました。それから調剤薬局へ。喘息の吸入薬を出して貰い、これで午前の予定は終わりですね。最近、この薬局では処方薬でもポイントが付くようになりました。勿論カード払いでマイレージになります。今度の韓国行きと、秋の香港行きと二人分のマイルを使いましたが、もう韓国一人分ぐらいは貯まりましたね。

 さて、お昼はつまと手打ち蕎麦屋さんへ行って来ます。何を食べようかな。
コメント

取りあえず今日のウォーキング

2014-05-30 21:24:01 | Weblog
 今日は朝食後、5400歩、昼食後6700歩、夕食後6800歩の一日トータルで18900歩でしたね。これでも三時間も歩いているんですね。我ながら良くやりますわ。

 夕食はつまとねこさんの大好物の鰹の刺身でした。昨日もそうでしたが、あれはスーパーで買った鰹、高いわりに小さいんですよね。今日は魚屋のおっさんに「今日は脂ののった鰹ありますよ」と言われてね、買わないわけに行かずに買ってきました。これでねこさんも元気に食べるでしょう。つまもワインを楽しむことでしょう。わたくしは一杯だけね。ですから殆ど素面です。あとはスルメイカの小型のを筒切りにして肝、墨も一緒に煮ました。これも美味しかったですね。例によって菜っ葉は今日はサンチュでした。つまも付き合って菜っ葉を食べていましたね。あとは我が家のパンチャン、きんぴら牛蒡、蕗の煮物、黒酢ラッキョウETC。

 つまはまだ飲んでいましたがわたくしは先に御飯を済ませて散歩に。今日も何故かスーパーが特売でしたので、バカルディのラム酒、ヨーグルト、新生姜と油揚等々買って来ちゃいました。明日料理しましょうか。

 帰宅してやる気が出たので生チーズケーキを作りました。ちょっとヨーグルトが冷たすぎたか、ゼラチンが早く固まったところがありましてね。まあ、責任とって不味くても食べましょうね、ははは。

 実は昨日の夜、何故かNETのつながり具合が非常に悪くなりましてね、ちょっと焦りました。いろいろやって結局こちらの機械のせいでは無いのではないかと思っています。NTTかプロバイダーのせいじゃあ無いかと。人のせいにしておけば心は痛みませんがね。なんなんでしょうかね。別にウィルス感染も無いみたいだし、わたくしに分かることは全部やりましたけどね。どうしても駄目ならMacの先生、N君にでも電話しましょう。そう言えば電話してないなあ。明日電話してみようかしら。

 つまは9時にさっさと寝ましたね。わたくしは今日は昼寝してないから寝られるかな?
コメント

さて、金曜日

2014-05-30 09:30:18 | Weblog
 仕事から帰って来たつまが機嫌が良いですね。今週の仕事が終わったからですね。まあよく頑張りますね。わたくしはもうお仕事には行けませんね。今の仕事は歩くことですね。元気な日には一日5時間以上歩きます。三万歩とはそういうことですね。足はと言いますか、脚はと言いますか、一応元気になった感じですが、まだ浮腫は解消出来ていません。朝の脚と夕方の脚とは別人ですね。なんか良い方法は無いかしらねえ。

 昨日夕方に昼寝(言葉がおかしいですね)したせいか、寝付けなくてね、結局寝たのは2時半でした。ワインを飲み、お茶漬けを食べて寝ました。いかんですなあ。でも時にはこうやってとっぱずれたことをしないとやってられませんからね。

 今朝の血圧は122-77、脈拍64、悪さをしても別に変わりは無いですね。さて今日も頑張って歩きましょうか。そうそう、今朝の御飯は白飯、牛蒡のきんぴら、永谷園の海苔茶漬けに海苔を足して。あと豆乳グラス一杯、何時もの高いので無く、スジャータの紙パック入り、これ安いけど結構旨いです。紀文よりかなりマシか。

 さて30分ノルマに歩いて来ましょうね。血糖値を下げるようにね。
コメント

元気なんですが・・・

2014-05-29 21:11:17 | Weblog
 今日は夕食は鰹の刺身でした。夕方ちょっと長椅子でまどろんでいるとねこさんが来て起こしました。起きて事務所に行ってMacをいじっているとそこまでついて来ましてね、何を言いたいのかと思っていたんですが、つまが呼びに来て食卓に着くと、刺身を引いている時に除けた血合いの所をあげたそうです。ねこさん鰹は血合いのあたりが一番好きなんですね。つまが見るともう完食だったそうです。旨かったと言いに来たんでしょうね。それからずっとおとなしく寝ていますわ。

 鰹の刺身にトマトとカテージチーズとミントの葉とオリーブオイルのサラダ。あとは牛蒡のきんぴらぐらいですか。あ、最初の葉っぱ類は一皿ばりばりと先に食べました。ワインを一杯、御飯は3点分、炊きたてだったのでもう少し行きたかったですけどね。二、三日前から朝は2点、昼夜は3点ずつと決めましたのでね。食べたければ菜っ葉を食べれば良いとね。

 残りの鰹は食べちゃって良いよ、とつまに言って散歩に出ました。今日は昼食後は5500歩、夕食後は9900歩歩きました。一日のトータルは21200歩となりましたね。朝起き抜けも歩ければもう少し行くんですけどね、なかなか早起き出来なくて。今日の三食の一時間半から二時間の血糖値は、朝食後の138、昼食後の101,夕食後の135と言う事になりました。これが良いのか悪いのかはわたくしには分かりませんが、前よりは少しは進んでいると思うんですけどね。

 今日は10時半には寝付きたいと思うんですがね。どうなります事やら。
コメント

一喜一憂

2014-05-29 09:57:39 | Weblog
 昨日は確か、10時半に寝付いたみたいですね。相変わらず目が覚めましてね、気が付いたら1時、次が1時半、2時と目を覚ましてましたね。せいぜいエビアンを一口グビリと飲むぐらいでまた寝ましたけどね。最後に6時に目を覚まして、ああ、これでは8時間行かないなあと思いまた寝付き、6時半になって起き上がりました。8時間眠れたからこれで昼寝無しで行きましょうね。何となく気が乗らずに食事前の散歩はパスしました。

 Macで一通り調べ物をしてから朝食の用意ですね。十穀米入り御飯を何点温めるか?うーんと考えて2点分100gにしときました。おかずはトビウオの干物の残りと山椒の葉の佃煮、食事の最初にサンチュ、ざっと洗って枚数を数えたら6枚でしたね。マヨネーズでもちょいと付けますか。あとは黒酢ラッキョウを二粒、美味しいけど少ないですなあ(笑)

 食後は第一回の散歩へ。一時間近く歩いて5800歩でしたね。今日は暑くなりそうですね。あまり無理せずに適当なところで帰宅しました。

 久しぶりに血糖値を計ると138有りました。ちょっとびっくり、でも普通は食後一時間半ではこのくらいで良いのかなあ。チップを買い込んだから、昼食後もまた計ってみましょう。

 さて、今日も目標は減食ですね。頑張りましょうね。
コメント

今日は早寝?

2014-05-28 22:07:15 | Weblog
 まだ10時ですものね。血圧も計りました。今夜は112-71、脈拍78でした。

 今日は昼食前に寝てしまいましたね。30分のつもりがつまも寝ていたらしく、一時間眠ってしまいました。でも、お風呂に入った後で、窓を東西南北みんな開けてね、涼しくて良い気持ちで眠れましたね。

 お昼はいつもより四分の三に抑えた感じ、結構軽い感じでしたが、これからはこういう感じでカロリーを抑えていきたいですね。

 昼食後、取りあえず30分ぐらい歩いて来ました。つまが韓国ドラマを見たあと、一緒にドラッグストアに買い物に行く約束がありましてね。3400歩歩いて取りあえず食後のノルマは抑えました。

 二時半頃につまが自転車、わたくしは歩きで出発、つまは猫のフードや自分の目薬を買ったようです。今日は一割引で、ポイントが三倍の日なんですよね。わたくしの血糖値測定のチップと鍼、これが結構高いのでこういうときにまとめて二箱、60セット買いました。あとはクリネックスを4パック買ってつまが大丈夫、持てると言いますので任せてわたくしはクリニックへ歩いて向かいました。

 暑かったですね、汗かいちゃいました。クリニックの待合室はまだ冷房してくれてないしね。痩せた人と年寄りが多いからですかな、デブなおっさんにはきついです。今日は注射は痛み消しの注射だけ、ヒアルロン酸は来週一緒にだそうです。でも、最近注射が効いてくれて助かります。肩がかなり動かせるようになって来ました。ここをせんどと注射を続けてなんとか直したいと思いますね。上手く行くと良いな。

 八百屋さんが今日もいたので食事の最初に食べる菜っ葉を割引で。今日はレタスを二種とサンチュを貰いました。あと二皿全部買うからと値切った空豆を。帰って直ぐに剥き、つまに茹でて貰いました。イタリア風にオリーブで炒めようかと思いましたが飲んじゃうし皮をもう一枚剥くのも大変だから止めました(笑)病院の往復で5400歩になりましたね。

 夕食はワイン一杯だけ、御飯も3点だけに抑えました。トビウオの干物は殆どねこさんに良いところは取られましたが、美味しかったですね。また作りましょう。夕食後直ぐに歩きに行き、最初は涼しかったけど途中からはまだ暑かったですね。家に帰ると7300歩いてましたね。今日のトータルは23200歩となりました。

 さてそろそろ寝ましょうか。明日は6時に起きて散歩に行きたいですけど。
コメント

ちょっと疲れ気味?

2014-05-28 10:05:13 | Weblog
 昨日は11時半就寝、今朝起きたのは6時半でしたね。睡眠7時間か、ちょっと少ないのかな、眠気がありますなあ。

 直ぐに散歩に行きました。トンネルまで往復、2200歩歩いたところでちょっと忘れ物をしたような気がして家へ戻りました。ああ、矢っ張り、鍵締めてませんでしたね。外猫のシロに御飯を揚げてそのまま出て来てしまい、ロックしてなかったんですね。危ない危ない、アルツハイマーかな?

 序でに朝御飯にしました。昨日のトッポギ炒め残りの半分をチンし、御飯は2点分を。軽いですねえ、野菜ばっかりですが、これで良いのでしょうね。

 食べ終わってから食後の散歩、今度は病院を越してU橋まで往復、4900歩でしたね。朝からの合計は7100歩、結構良いペースです。

 帰りにコンビニで中日スポーツ、家でゆっくりお茶を飲みながら読んでさあ、お風呂に入りましょうか。そのあとは30分ばかり横になりましょうか。
コメント

サッカーはまあまあ・・・

2014-05-27 21:43:48 | Weblog
 昼食後の歩きは30分のつもりが一時間、6000歩でした。結局昼寝はせずに終わりましたが、朝方寝すぎましたからね、昼寝はしない方が良いでしょう。つまがテレビで見たらしく、30分以上は逆効果らしく、寝たら30分で起こすからね、と脅かされています。

 夕食は韓国料理でトッポギ炒め。トッポギを一度茹でるようにして柔らかくしてから炒めるんだそうな。豚肉、薩摩揚げ、キャベツ、葱などと炒め、コチジャンで味付け、美味しく出来ましたね。残りを明日の朝御飯と食べるのが楽しみ?それに何故か雲呑。近所の正麺や産の皮ですが、大きめに出来ているのでふんわりと包めて美味しいんですよね。それに御飯を二口ほどで終わりました。

 7時からサッカーなんて言ってましたから、散歩は夜の部は止めようと思っていたんですが、番組は始まっても試合はまだ始まらないみたいなので、自分の身体のほうが壮行試合より大事だろうと出発しました。帰ると一日トータルが17100歩で今日の夜の部は3800歩、30分以上歩けたから良いでしょう。

 帰宅してサッカー観戦、内田選手のゴール凄かったですね。DFがあそこにまで来ているんですからね、凄い。もう少し点が入るかと思ったけど入らなかったですね。まあ、本番ではもう少し決めて欲しいですね。相手はもっと強くなるけど。つまに頼まれていたカテージチーズを試合を見ながら作りました。牛乳一リットルを鍋に掛けて沸かし、酢を入れて鍋ごと冷ましました。良い感じに出来ましたね。明日はトマトとバジルとサラダかな?わたくしは半分貰ってチーズケーキを作りましょうか。

 まあ負けて送り出すよりはなんぼかまし、皆さん頑張って来てね。送る乾杯をワインで一杯、がんばれJapan!!

 今夜の血圧はなでしこの時ほど上がりませんで、108-77、脈拍も64でした。ではおやすみなさい。
コメント