ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日も頑張りましたね・・・

2016-10-31 21:31:39 | Weblog
 昼食後も散歩に出ました。ジムの帰りに買ったゴーヤを料理するのに、豚肉が無いことが分かりましたのでね。豆腐も無かったし。これで3000歩ぐらい増えましたね。

 夕方、料理はつまにして貰いました。わたくしは鍋をストーブに載せたのを見張っていただけ。これは何と言いますかねえ、おでんほどいろんな材料は入れませんね。我が家では良く御飯のおかずに作るのですがね、味も少し濃いめに滲ますね、おでんより。今日入れたのは竹輪と竹輪麩、コンニャクと豆腐とエリンギでした。これ以外と好きなんですよね。おでんだと色々入れて、意外とカロリー過多になりやすいんですよね。



 魚屋さんで買った小ムツを煮て貰いました。殆どねこさんが食べましたね。勿論身だけですがね。パパは骨湯だけで良いのよね、なんて言われて(笑)



 今日のメインのおかずはこれ、ゴーヤチャンプル。御飯は食べないんですけどね。



 今日つまに買い物を頼まれていたのはこれ、スパゲッティです。昨日のミートソースがまだ有るので今日はスパゲッティでということですね。ソースを温めるときにイタリアの硬いチーズ、ペコリーノロマーノでしたっけ、それを薄く削って一緒に温めてとろんとさせて掛け、かき回していただきました。タバスコをきかせてね、美味しく戴きました。



 まあ、他のおかずは明日の朝から戴きましょうね。朝の楽しみが出来ました。卵かけ御飯ばかりではね、ふふふ。

 夕食後は最後の散歩に出ました。ちょっと買い物もあったしね、また歩き回って、今日のトータルは11700歩になりました。最近良く歩いてますね。

 さて、今日も10時には御風呂に入って寝るつもりです。眠れると良いですね。
コメント

面白そう・・・

2016-10-31 13:55:57 | Weblog
 今日は少し遅れました。駅からバスに乗り9時頃到着、早速自転車を。また機械がおかしくなりましたね。80分にセットして始めたら、丁度60分に完了してしまいましたね。あとは何をやっても設定出来ず、もう諦めて何も設定せずに負荷は14のままの踏みごたえでしたので、そのまま40分ぐらい雑誌を読みながら漕いで終了。

 そのあとストレッチをのんびりやって、11時半に御風呂へ移動しました。いつものようにフルコースで洗って大風呂に入ったらぬるくてね、寒くなったのにこのぬるい風呂は止めて欲しいですね。熱いシャワーを浴びて完了。少しだけ体重が減り始めたみたいですね。早く瘠せて欲しい。

 良く筋トレを頑張っているおじさんと初めて話をしました。結構凄い筋肉質でね、腹筋なんか足を高く上げて30回ぐらい続けてガッサンガッサンとやる、パワフルな人です。ベンチを使ってやるダンベルなんかも凄い重たいのをやっていますね。

 少し質問をしたら、トレーニング理論の本を貸して呉れるそうです。筋トレは週に二回で良し、それ以上はやってはいけないと言われました。少しずつ教えて呉れるそうです。楽しくなりそうだなあ。

 帰りは歩いて帰りました。スーパーは五倍デーで買い物。色々買ったけど、ご馳走はないなあ。家に着くと午前のウォーキングは4620歩でした。
コメント

ちょっと寒いかな?

2016-10-31 08:16:15 | Weblog
 昨日は10時半就寝、導入剤飲みました。やはり夢見が悪かったですね。なぜか仕事している夢を見ます。小心者ですなあ。

 時半に一度トイレへ行きました。ベッドへ戻ってすぐに寝ましたが、すぐに眠れました。7時に目覚まし、止めてまた寝ましてね、7時半に慌てて起きました。まあ、良いか。のんびり行きましょう。

 ねこさんに御飯をあげ、自分の御飯。御飯とスープをチン、生卵。うん、すぐに出来ましたね。今日は8時40分出発かな?まあ焦らず、のんびり。
コメント

簡単な夕食、食後はまた散歩へ・・・

2016-10-30 21:17:16 | Weblog
 夕食は何か簡単で良いやとつまに頼みました。魚も美味しそうなのは無かったしね、わたくしも今日からまた飲まないし。つまは飲みますけど、日曜日は月曜の仕事に備えて控えめですしね。

 ねこさんの好きそうな魚も買えなかったので、青森県の八戸産の鯖の缶詰を開けました。水煮と言うんですかね、さっぱりと醤油なんかの味付けがしてないやつです。これに大根おろしを付けて貰いました。残りの柚子を搾ったそうです。美味しい缶詰でしたね。



 それに鶏のモモ肉の茹で肉、皮も付いていますね。そんなにだしを絞りきらないから結構いけますね。これに刻んだ香菜を掛け、焼き豚のタレを掛けていただきました。キュウリの薄切りに載せてね。焼き豚のタレと良く合いましたね。



 それに牛すじ肉のスープ、ちょっと唐辛子を2種類入れてから目にして貰いました。青唐辛子を漬け込んだナンプラーでひと味プラス。御飯にも美味しかったです。



 夕食を食べ終わった後はまた今日も散歩に。結構寒そうなので、薄いダウンを上に羽織って出掛けました。ちょっと暗くなった道でKBさんの奧さんに会いましてね、軽く挨拶、実は昨日もお会いしたんですが、奧さんは気が付かずでね。お元気でしたか?お会いしないので心配していました。といわれました。やっと散歩出来るようになりましてね。ああそれは良かったと。大分前に、膀胱癌の時でしたか、同じ部屋に入院して居てね、最初面倒を大分見ていただいたご主人が、そのまま退院出来ずに亡くなられましてね、辛い思い出でした。奧さんは元気になられてね、毎晩一時間以上もウォーキングなさっていますね。

 帰りに中学の同級生のU君にばったり会い、少し立ち話。尿酸値が高い話、腎臓の数値が悪くなった話、身につまされて聞きました。スーパーの中をグルグル歩いて歩数を稼ぎ、夜の部は3800歩を積み上げて、今日のトータルは7400歩となりました。休養日にしては良く歩けたほうですね。

 さて、今日は眠れるかな?一応効かない薬を飲むつもりですがね。
コメント

お昼を食べたら散歩へ・・・

2016-10-30 17:32:57 | Weblog
 お昼は、朝が遅かったので1時頃にして貰いました。わたくしが暇に飽かせて作ったトマト味のミートソースのパスタですね。スパゲッティで無く、ひらひらのついたマカロニみたいなパスタです。ソースと良く絡めてから、チーズを下ろして掛けましてね、バジルの葉っぱを千切って載せてね。少しタバスコを効かせました。良く、こんなパスタが「小さな村の物語 イタリア」に良く出てくるんですよね。これに堅めのパンが少しに赤ワインとかね。まあ、炭水化物が多い食事ですね、イタリアの家庭料理なんて。



 食べ終わって少し経ってから散歩に出かけました。つまに寒いの今日は?と聞いたらそんなに寒くないというので、半袖のTシャツの上に最近無印で買ったネルシャツを着て出掛けたんですが、最初は結構寒かったですね。1000歩ぐらい歩いたら暖かくなりましたが。スーパーの魚売り場にめぼしいものは無し、100均ショップで酒をかき回す竹のへらとガムテープを買って、ビルの中をグルグル歩き回って帰って来ました。ビルの中のウォーキングは寒い日には良いですね。これで3600歩になりましたね。昨日の3100歩よりはあるけました。もう今日は出たくないなあ。買うものもないし寒くなりそうですからね。

 へらを使ってみようかと、まずは熱湯で良く洗いましてね、瓶を見ると凄い泡がぶくぶくと音を立てていましたね。かなり元気に発酵しています。水気がどんどんしたへは行って来ますので、全体の量が減ってきますので、今日は二回柿を足しました。すぐに発酵して欲しいので皮を剥いてね。これがあぶくの様子です。



 美味くお酒になり、そこからまた発酵して酢になって欲しいですね。結構楽しみです。材料は柿と麹、スーパーで売っているみやこ麹というやつですね。発酵を助けるのにはイースト菌を使いました。ドライイーストをぬるいお湯で溶いて、発酵が始まったら混ぜますね。それだけ。後は時々かき回してやるぐらいですね。舐めてみたけど、まだ結構酸っぱいだけでした。
コメント

今度は三時間半・・・

2016-10-30 10:54:36 | Weblog
 6時にやっとまた寝付きました。眠くなってくれないんですよね。7時に止め忘れていた目覚ましが鳴ったのはお笑いでしたけどね。すぐに止めて夢の中へ。ぐっすり眠れて9時半につまが起こしに来てくれました。8時頃に見に来て、どうするの?と聞かれて、「小さな村」を視るから、と9時半に起こして貰うように頼みました。

 なんとか起き上がって階下へ。取りあえず座る前に歯磨き、ブラウンでしっかり磨きます。それからテーブルについて血圧を。今朝は116-81でしたね。最近朝は寒いせいか高く出ることがありますね。計り直しましたが。目薬を差してお終い。

 さあ、朝めしです。昨日の鰹の刺し身の残りをポン酢醤油に漬けてありました。白い御飯で。サラダも残ってましたね。うん、牛筋美味い。スープは鶏豚のスープに豆腐、香菜入り。朝はこんなものですね。遅かったので、お昼は一時頃にして貰いましょう。

 「小さな村」を視ながら食事。昨日の残りのコーヒーにたっぷりの牛乳を入れてカフェオレ。砂糖も入れました。

 さあて、今日は何をするか。なにはともあれ、夜眠れることが一番大事な命題ですね。それに向けて行動しますかね。軽く二度ほど散歩したいですね。そして早めに色々を片付けて10時にベッドへ入る。今日は導入剤を飲むつもり。明日はジムですからね。明日行けば今月は一日休んだだけという事になりますね。随分と身体も恢復してきたものだと、感慨深いですね。まだまだ体力は戻って居ませんけどね。でも、最近は朝の往路も歩く気になる日が多いですからね。少しずつ努力を重ねていこうかと。

 さあて、御風呂にゆっくり入りますか。
コメント

いやいや、参りましたねえ・・・

2016-10-30 04:44:25 | Weblog
 昨日は劇的な日本ハムの勝利を視てから寝たんですね。10時就寝でした。目を醒ましたのは2時でしたね。4時間じゃあいくら何でも少ないですよねえ。チリワインの酔いもそう長く続いてはくれませんでしたなあ。もう少し眠りたい感じですね。

 起きていてどうするかと思って、読書でもと文庫本を。Amazonで買った古本ですが、幸田文著「台所のおと」を。表題作と「濃紺」二扁を読了。美しい言葉に感心しながら読んで居ました。
 「せいぜいが中の下という級の品だが、それでもと見こう見して、喜びにあふれてえらぶ。はな緒は紫蘇むらさきがすきだった。」
 「こしらえも薄手で華奢なくせに、粋にならず上品である。手から放せない魅力があった。」
 良い文章ですねえ。次の小説は「草履」ですね。何時読もうかなあ。

 テーブルの上に柿酒の瓶を載せて見ています。昨日細かく切って足した柿も発酵してぶくぶくとわき上がった泡に隠れましたね。良い匂いがしますなあ。まあ飲む為に作っているわけでは無く、あくまでも酢を作ろうとしているんですがね。味見ぐらいはしますけどね。



 本当、凄いぶくぶくですね。ああ、匂いを嗅いだら眠くなってきましたね。外はなぜか雨が降っている音がしています。今日は曇りから晴れの予報でしたがねえ。少し眠りましょうか。
コメント

今日の夕食のことなど・・・

2016-10-29 21:53:52 | Weblog
 今日の夕食はこんな料理を。まずは牛筋のポン酢サラダ。茹でた牛筋にトマト、キュウリ、葉っぱはサンチュですね。ドレッシング代わりにポン酢醤油、隠し味に自家製アンチョビーを刻んでね。



 蒸した里芋にトマトソース、ああ、ミート入りですね、牛挽肉。これにナチュラルチーズをかぶせてグラタンのように焼きました。日伊折衷ですが美味しく出来ましたよ。ああ、まだバジルの葉っぱ、取れますよ。いつまで続くのかなあ。



 夕方散歩に行ったとき、つまのリクエストはマグロのスキ身でしたが、もう売り切れていましてね、鰹があったので貰いました。そう脂っこくなくて美味しい鰹でした。勿論ねこさんはご機嫌でしたね。



 明日は休みですから、つまも安心してニンニクを。茗荷と下ろし生姜も。

 今日は久しぶりにチリワインをいただきました。一週間ぶりのワインは美味しかったですね。御飯は鰹で少し、スープで少しね。美味しい夕食でしたね。

 そうそう、例の「柿の酒」こうなっています。とろけてきて半分ぐらいまで減ったので柿を少し足しました。



 横から見るとこんな感じです。結構発酵が進んできたみたいですね。



 さて、今日は10時に就寝で行きたいですね。眠れると良いですね。ワインを飲んだので薬は飲みません。

コメント

寒い日には寒い日の楽しみが・・・

2016-10-29 15:16:26 | Weblog
 今日は朝から少し寒かったのでストーブを点けましてね、昨日から煮ていた牛筋が柔らかくなりましたね。こんな感じになりました。



 このスープを半分ぐらい使って韓国風のスープ掛け御飯を作ろうかと。ニラとモヤシをたっぷり入れましてね、醤油味。唐辛子は粗挽きを少しと細かいのを多めに。結構辛いですね。こんな感じにすこし煮まして出来上がり。



 御飯に掛けて、クッパですね。古漬けのキムチを添えて。



 つまはこれに御飯で無く、ソーメンを入れて食べましたね。味見させて貰ったけど、これも良いなあ。そう言えば釜山のテジクッパ屋さんでもソーメンを注文出来たなあ。G君の店の牛筋は臭みも無く、柔らかくて美味しかったです。今日は買い物はしなくて良いかな?
コメント

眠いですねえ・・・

2016-10-29 12:10:54 | Weblog
 昨日は11時過ぎにベッドへ入りました。眠れたと思ったんですが、すぐに眼が覚め、時計を見たら0時59分でしたねえ。それっきり眠れず、仕方なく階下へ降りました。寒くてね、ストーブを点けてお湯を沸かしてポットに入れたり、牛筋の鍋を掛けてスープの準備をしたりね。3時半頃になって、もうこれではいかんと睡眠導入剤を飲んでベッドへ戻りました。ああ、牛筋は味見しました。もう柔らかいですね。G君のところの牛筋は肉が多くて美味しいんですね。楽しみですね、スープが。

 薬のせいか4時過ぎには眠ったようです。昼まで寝ているつもりでしたが、何時に寝たか知らないつまは、無慈悲にも9時半頃に起こしに来ましてね。まあ一度だけだったので10時まで寝ていて起きて下へ。

 つまはいい加減朝食を食べて貰わないと自分が朝寝出来ないと思っていたのでしょうな。自分は早く起きて洗濯までしたみたいですから。ああ、その音が聞こえていたんだから眠りは浅かったんでしょうね。朝食は白い御飯に菊と鯵と若布の酢の物、おから、鰺フライ一切れ、キャベツ沢山。なんだ昨日の夜そのままじゃ無いですか。まあ美味しいから良いですけどね。

 玄関のフォーンがなって、宅急便かと出て見ると何か下水の検査がどうのこうのと。新手の詐欺でしょうな。別に市から来たわけでは無いですから。人が寝ていたのを起こして、どういうつもりじゃ?と文句を言ってあげました。パジャマを着ていましたからね、わはは。さあ、警察に電話しようといってドアを閉めました。

 あの催眠だか睡眠だかの導入剤というのはどうも目覚めが悪くて駄目ですな。早く内科へ行って前の薬を貰いたいですな。まあ次の日に予定の無いときは薬は飲みませんからね。昨日はあまりにも眠れなかったからねえ。今夜は久しぶりにワインでも飲んで早寝しましょうかねえ。
コメント