ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日で十月もお終いですね・・・

2018-10-31 21:52:28 | Weblog
 やはり少しずつ寒くなってきていますね。わたくしは寒いですな。懐だけで無く、肉体的にも寒いですね。まあ夜の散歩が寒く感じるほどでは無いんですがね。明日は朝は寒いみたいですね。明日は午前中に内科、糖尿病の先生のところに検診に行ってこようと思っていますがね。

 今日の夜のウォーキングは3948歩ですか、歩いてきましてね、今日のトータルは13396歩、今日も結構歩きました。10月は31日間で360956歩、一日あたり11643歩歩いたことになりますね。まるっきり休んだのが一日、一万歩行かなかった日が六日有りましたが、それをカバーしてあまりある結果ですね。



 今日の夕食は有るもの料理でしたね。今日も何も買い物をしませんでした。ステーキの肉があったのでそれを一枚焼きました。玉葱も炒めてね。



 ホームベーカリーのパンが厚手のが一枚有りましてね、つまはパンだけにしました。パンとワインですね。夜中にわたくしが飲んだローヌの残りですね。旨いと言っていましたね。



 勿論、野菜は沢山付けますね。



 いつものように卵も焼きました。これは明日のわたくしの朝食かな。



 わたくしはパンが二口ぐらいと麦御飯を少し。



 里芋と葱の味噌汁。



 大根の水キムチ。



 白滝炒めで腹をくちくさせてね。



 昨日の残り、赤魚の乾物も片付けて。



 明日も買い物せずに食べられるのかしら?もう無理か。卵は終わったし、ヨーグルトも作らないと。まあ明日は少し買い物をするかなあ。

 車のバッテリーは今のところ、まだ使えるかどうか結論は出ていないんですね。明日の朝ぐらいまでやってみてどうするか決めようというような話でした。

 そうそう、昨日の夜中ぐらいか、Appleのホームページが開かなかったから何かあるなあと思っていたんですが、買おうと思っていたMacBookAirがモデルチェンジするみたいですね、新しくなるのは良いんだけど、凄く値上がりするみたい。参りましたねえ。今のまま古いMacをしこしこ使いつつ、お金を貯めましょうか。ああ、また眠れなくなってしまう。

コメント

昨日はやはり眠れなくて・・・

2018-10-31 15:27:08 | Weblog
 10時過ぎにベッドへ入り、10時半には寝付いたような気が。しかし12時半には目が覚めてしまいましてね、それっきり眠れなくなりまして、事務所に隠してあったワイン、2000年のコート・デュ・ローヌというのをこっそりと開けましてね、小さいワイングラスで三杯、と言うことはボトルで半分ですな、飲んでしまいましてね。まあ、太らないようにおつまみは明日の朝食べるつもりだった温泉卵一個、白滝炒め、大根水キムチが少し。

 まあこれで何とか眠れましてね、その後目を覚ましたつまに言わせると、があがあごうごうと眠っていたそうですが。3時頃かな、寝たのは。

 9時に眠いながらも何とか起きましてね、朝食は抜いておきました。自動車修理屋さんが来ますのでね、起きないと。

 9時半頃きてくれて、一応バッテリーを持ち帰って充電をしてみて、駄目だったら新品を手配するようです。少し危機は伸びたか?

 それからすぐに朝のウォーキングに出発、4500歩弱だったかな、歩いてきました。帰ったらすぐにお昼、今日はコンビニ食ですね。カツ丼、これを半分いただきますか。



 腹の足しに白滝炒め。



 キムチ。唐辛子入れすぎですね。まあそれほど辛くない、美味しいです。



 昨日の味噌汁、若布と凍り豆腐。



 紅ショウガ、自家製、新生姜を梅酢に漬けた物。



 計算によると510kcalぐらい。それに味噌汁やしらたき炒めの挽肉で560ぐらいでしょうか。道理でお腹が空きますね、今3時半過ぎ。



 昼食後も5000歩近く歩いてきて、もう9348歩ですね。今日も一万三千歩ぐらいはいけそうですね。しかし、こう歩いている割には体重は少ししか減らないし、A1cもそれほど下がらないですねえ。歳とともに効果が出にくくなってきているんでしょうかねえ。
コメント

今日は色々ありましたねえ・・・

2018-10-30 20:14:03 | Weblog
 早めに夕食後のウォーキングに出ましてね、帰宅して目薬四種、血圧測定を済ませてちょうど8時でした。まあ色々あったのは順番にお話しします。

 昼食後のウォーキングはいつもより少し遠くまで往復しましてね、病院往復プラススーパーぐるぐるという感じでした。何も買いませんけどね。結構歩いて一万歩寸前、9676歩ですか。



 帰って来たらキムチの漬けダレを作ると妻と約束していたので始めました。ニンニク、葱、生姜、煮干しで取った濃い出汁、網の塩辛、自家製アンチョビー、甘みには梨をすり下ろして。色々使いますなあ。岩谷のミルサーを使っています。手抜き工事ですな。



 一緒に漬けるニラをぶつぶつと切ります。人参の千切りは元気な頃はかつらむきして切っていましたが、最近手抜きでカッターでシュッシュッと。



 これを合わせて塩漬けしてあった白菜と合わせます。ここも手抜きで、刻んで漬けていますね。



 暗いかなあ?フラッシュをたくと明るすぎか。



 まあこれでキムチは終わって、ガレージへZ3のエンジンを掛けに行きましたらね、何とうんともすんとも言わないんですよね、目の前が真っ暗に。一時間ぐらい考えてから修理工場へ電話、ちょうど名人の工場長が出て、明日バッテリーを持って帰って生き返るかどうか見て、駄目なら交換だそうな。まあそうだろうなあ、一年に一回ぐらいしかガソリンを入れないぐらい乗ってないからなあ。まあ病気のせいですな、わたくしの。

 まあ早めに御飯にでもしましょうかと夕食に。今日買った唯一のおかず、鰹の刺身。チノも血合いのところを貰っておとなしく寝袋に潜って寝ていますな。美味しい鰹でしたね、そんなに脂っこくも無くてね。



 御飯は昨日炊いたムカゴ御飯、二人で三合なんてとてもとても食べられませんからね。味噌汁は若布と凍り豆腐。油揚が無かったからとつまは笑ってますが、この凍り豆腐は血管を強くするんだそうで、最近しょっちゅう食卓に上ります。



 先日買って大きいから半分冷凍して置いた赤魚の開き干し、相変わらず旨いですね。これは明日に回るのかな?



 昨日のあまりの明日葉はおひたしに。柔らかくて美味しいです。



 これは韓国風ダイエットおかず、白滝炒め。さや豆、人参、挽肉、椎茸などとしらたきを炒めた物ですね。チャプチェから考えたのかなあ?この料理を見た本が散逸してましてね、面白い料理本でしたが。ああ、最後にちょっとごま油を足すと香りが良いようです。お腹いっぱいになりますよ、カロリーが無い割には。



 食後は一杯お茶をいただいてから夜のウォーキングへ出発、3000歩コースにスーパーを三周ぐらいして帰って来ました。今日は結構延びましたね。家に帰ると14206歩でした。



 今日は寝られるのかなあ。まだ9時前ですからね、10時就寝と行きたいですけどね。昨日も全く寝られそうに無くてワインを飲んで薬を飲んでやっと寝たんですからね。またバッテリーのお金の算段でも考えているとまた眠れなくなりそうですね。
コメント

昨日は眠れず、朝は抜き・・・

2018-10-30 12:38:27 | Weblog
 寝付けなくてねえ、二時半頃かな?眠れたのは。ワインを小さなグラスに三杯、鶏肉やレタスを摘んだので朝食話にしました。薬も二時半に飲んでましたね、朝食後の分。

 まあいつまでも寝ているわけにはいかず、8時半起床、今日は一日眠いだろうなあ。とりあえず10時出発でウォーキング、3000歩コースに買い物。今回はこれでした。4641歩でしたね、結構歩けました。



 帰宅したら11時半なのにお昼のメニュー、焼きそばが出来ていたのでいただくことに。インスタント麺をさっと茹でて焼き付けた麺に餡掛けですね。



 これだけなら普通なんですが、残っていたパクチーを全部刻みましてね、



 このように掛けていただきました。香りが立って美味しいですね。良いお昼になりました。有るもの料理。



 買い物は鰹を買ってきました。チノが喜びそうですね。夜もあとは有るもの料理になりそうです。
コメント

我が家は相撲部屋か?・・・

2018-10-29 21:49:49 | Weblog
 いやあ、今日も鍋になりましてね、つまの好きな牡蠣と、わたくしの好きな鱈を買ってきましてね、まずは電気コンロを卓上に。ボンベのガスコンロもあるんですがね、つまが嫌いでしてね、信用してないんですな。韓国ソウルの広蔵市場で有名な鱈鍋の店なんて、店中がボンベのコンロなんですな。つまは落ち着いて食べていられなかったと言って笑いますがね。で、我が家はちょっと火が弱いけど電気コンロ。



 牡蠣と魚を用意したら、昨日の肉も残っているというので出汁がきくからそれも入れよう、今日買った椎茸も入れよう、菜っ葉は今日は明日葉が手に入りましたのでこれも楽しみでした。



 味はいつものポン酢ですね。今日は橙がメイン。葱は普通の葱。



 御飯はムカゴ御飯が美味しく炊けています。良い香り、山の香りですね。



 他のおかずは大根水キムチぐらいですね。漬かってきて美味しいですね。



 最初は明日葉は茎の部分を入れて。椎茸、鱈など、出汁の出る物を。



 そこで牡蠣を用意。



 牡蠣は割とすぐに火が通るんですよね。茎が煮えた頃には明日葉の葉っぱも放り込みます。勿論昨日の残りの肉もね。まあ、御飯はおかわりしませんでしたけどね。



 美味しいんですけど、こうやって色々ぶっ込んで食べているとね、
「ちゃんこ鍋みたいだね、これ」
 とつまと話して笑いました。まあ丼飯をかき込んだりはしませんけどね。つまも昨日の残りのワインを飲んだだけでした。つましいものですな。



 最後にポン酢をスープで薄めて牡蠣と鱈を浮かべて最後にいただいてお終い。美味しかったですね。明日は鍋は止めようと話したことでした。

 つまは今日も早く寝ました。わたくしは夜のウォーキングに出発、今日はちょっと会いたくない人たちに会いそうで、遠回りしたので遅くなりました。今日は13252歩、結構しっかり歩きましたね。今日は薬無しで寝ましょうかねえ。寝られるかな?
コメント

今日は9時15分前・・・

2018-10-29 16:05:42 | Weblog
 まあ寝たのが一字過ぎていましたからね、途中覚醒は無いんですがね。7時に目が覚めて、頭は起きようと思うんですが、身体は動かない。おまけに布団を蹴飛ばしていて寒くてね、身体が冷え切っている感じでした。それで羽毛布団と、最近はカシミヤの毛布を上に重ねているんですな、そこへ潜り込んだらあっという間に眠ってしまい気が付いたら9時15分前、階下に降りて歯磨きを済ませ、血圧を測っていましたらつまが仕事から帰ってきました。

 目薬を三種さして朝飯、温かい珈琲とグリーンリーフを丼一杯、カリフラワーをお皿半分、鶏の胸肉をひとかたまり。これで朝食は終わり、朝のウォーキングに出発です。



 今日はいつも薬を出して貰う薬局で、書類を間違えて書いてしまったらしく、先日貰ったのと同じような内容なんですが、向こうはなんか不味いことがあるらしいので、どうせウォーキングのコースですから届けてきました。厳密なんですね、こういう仕事も。いい加減なわたくしなんかには良く分かりませんけど。まあいつもお世話になっているんですからね、ついでがあるんですからこちらは何でも無いことです。

 帰りはスーパーが今日はポイント5倍デーでしたな。まあいつも安い物しか買わない我が家ですけどね、少し多めだったかな。今日も牡蠣を買いましたね。明日葉とか、ちょっと珍しい菜っ葉も。魚屋さんは先週の売り出しの日に具合が悪くていけず、協力出来なかったから遅れていってベーコンなどの売れ残りと鱈の切り身を買って来ました。夜はまた鍋ですな。豆腐も買ったし。午前中は4190歩でしたか。



 お昼はまた野菜でホームベーカリーで焼いたパンを。生ハムも。



 パンは薄切りですが。



 スープも野菜スープ。



 煮物もありましたね。これも野菜に準じてますな。



 パンは一人一枚でした。こんなに乗っけて。



 一口囓ったらセロリを忘れていて、また挟んで食べますな。うん、美味しいですね、パンが。



 午後の散歩にまた出かけ、帰ったら庭でつまが「明るい農村」をしていましたね。獲物を見たら「むかご」がこんなに沢山。



 今夜は鍋だけど御飯はムカゴ御飯を炊くことになりました。美味しく出来ると良いですね。



 ああ、午後も4300歩ばかり歩いて8527歩になりました。今日も目指せ、一万歩!
コメント

有る糖尿病患者の一日、夕食編・・・

2018-10-28 22:01:39 | Weblog
 昼食後も結構歩いてきましてね、一万歩は行かなかったけど9205歩になりましたね。



 夕食は今シーズン初めて土鍋を出しました。大きい方ですね。



 一応鍋以外のおかずとしてはカリフラワーのちょっと変わった種類。固ゆでですね。マヨネーズを付けるかそのままでも美味しいですね。



 凍り豆腐と昆布とさや豆の煮物。贅沢にも出しは鰹と昆布と干し貝柱ですよ、何と豪勢な!



 鍋には出汁とニンニクを一かけ入れて昆布も一切れ入れて火に掛けて。最初は出汁が出るように豚バラのしゃぶしゃぶ用の薄切り肉と肩ロースのこれまた薄切り肉と小松菜を用意。



 味はポン酢醤油ですね。鰹節で出汁をきかせた醤油と庭の橙を搾って合わせた物です。



 薬味はあさつきと柚子の皮、辛味は自家製柚子胡椒。



 香り付けに皮を使った残りの柚子を搾りました。



 ちょっと小松菜の煮えるのが遅いですな。やはりほうれん草のが火が早く通るかな?



 肉の出汁が出たところで牡蠣を投入、煮すぎないようにハフハフと。



 わたくしは食べながら御飯を食べちゃいましたが、つまは煮えた牡蠣を御飯に並べて「牡蠣丼」を作っていましたね。なんか旨そうでしたね。わたくしはポン酢をスープで薄めて吸い物代わりでごちそうさま、でした。ああ、つまはワイン飲んでました。



 うちのつまは鍋の具は牡蠣が一番好きみたいですね。わたくしが野菜を沢山入れるといやな顔をしますわ。次は牡蠣は二パックかな?



 食後は夜の分の薬を飲んで(一番左の小さなタッパー)明日の薬を用意しておきます。右から朝、昼、晩、ですね。実はタッパーは四個有りましてね、明後日の朝の分まで用意されています。100均で四個100円だったんですよね、あはは。



 それから夜のウォーキングに出かけました。今夜は3600歩ばかり歩いて今日のトータルは12837歩となりました。昨日休んだ分を埋めるのはあと三日か四日掛かりそうですね。帰って来たらつまはもう寝室へ行ったみたいでした。明日は早番の日で3時半起きですから大変です。有り難いことですな。



 ああ、もう今日も10時になってしまいますねえ。なかなか早く寝られませんねえ。明日も8時起きかなあ。

コメント

有る糖尿病患者の一日、昼食編・・・

2018-10-28 13:10:24 | Weblog
 さっき午前中のウォーキングをしてきましてね、3000歩コースにスーパーの中ぐるぐる歩きをプラスしてこんな物ですね、4117歩。今日は駅前が歩行者天国、市のなんか催しとハローウィンの仮装した人たちで人が一杯でしたね。いかにも苦労が無さそうでうらやましい母と子が一杯、その影ではおとうが涙こらえて働いているんじゃぞW



 買い物は菜っ葉類をいろいろ、今夜は鍋にしようと豚肉のしゃぶしゃぶ用の薄切り、ロースとバラ肉、あとつまの好きな牡蠣も。肉はG君の肉屋で。スーパーの肉はあまりね。たまには贅沢。ほうれん草は高いのでその半額ぐらいの小松菜にしまひょ。

 帰ったらすぐにお昼が出てきました。まずは温めた天麩羅。薬味類、柚子の皮と葱。



 そしてかけそば状態の蕎麦が。



 自分でトッピング、蓮はつまの好物なので一つ多めに残しました。



 天麩羅蕎麦、美味しゅう御座いました。野菜を食べたいと言ったらサニーレタスが丼一杯。これは朝食で食べるはずだった分、



 マヨネーズ少しの他に先日作った紫蘇の実味噌を味見。うん美味しい。



 食後の珈琲一杯のあと朝飲む分の薬を。



 一番左の二種は結石の防止用。次がやはり泌尿器科の薬、尿の状態を整えてくれます。三列目はワーファリン、二錠と半量の一錠。血液をさらさらにしてくれるそうな。この薬のせいで納豆が食べられません。

 その次が腎臓内科の薬、利尿剤ですね。これも同じ薬なんですが、一錠と半量が一錠。その次が効いているんだかどうか分からない糖尿病の薬、二種類。一番右が血圧を下げる薬。二種が合わさった合剤ですね。ディオバンとノルバスクが。この薬のおかげで今は血圧は110-75ぐらいを保っていられます。

 まあ、大変だなあと普通の人は思うみたい。でもわたくしは薬の飲み忘れなんて殆ど無いですね。毎晩次の朝昼晩と小さな陽気に割り振っていますからね。入院中なんかも看護師さんが大丈夫ですか、ちゃんと間違えずに飲んでいますか?と心配してくれるんですがね、間違えようが無いんですな。仕事を辞めてからは特に暇をもてあましていますからね、あはは。さて二回目の散歩に出かけますかな?
コメント

お早う御座います・・・

2018-10-28 10:52:57 | Weblog
 お早くも無いですね、もう。昨日は12時過ぎに就寝、ちょっと寝付きが悪くてね、寝たのは12時半ぐらいでしたかね。でもいつもの薬のおかげでぐっすり眠れましてね、気が付いたら8時40分でしたね。リハビリ体操を三種類、100回ずつやっておき上がりました。

 起きたらまず歯磨き、ですね。これは昔からの習慣、とにかく磨かないと気持ちが悪くてね。

 そのあと食卓に座り目薬です。緑内障でしてね、だんだん目薬もエスカレートして、今はこの四種類となりました。おかげでいつも白目は充血気味ですね。目が血走ったじいさんなんて見苦しいですなあ、我ながら。朝は下に並んだ三種類、一番右は左眼だけです。夜は上の段のも使います。間間に五分間開けますから、最低夜は15分、朝は10分かかります。でもまあ、目薬で苦労しているおかげか、先日の検査では眼圧は右が11,左が12になりました。一応は効果有るみたい。



 目薬のあとは血圧測定、三、四回計って上と下を捨て、二回分を記録帳に書き、平均を記入。体重を書くところもありますがそれは無視。

 今朝も朝食は抜きでした。珈琲二杯、一杯目はブラック、二杯目は砂糖の代わりにオリゴ糖。これは甘い物が欲しいと言うより、乳酸菌の餌を腸内に送っているつもり。

 水は起き抜けにコントレックスをグラスに二杯、これで自然にトイレに呼ばれる感じ。そのあとは一番すきなエヴィアンです。



 朝の薬は食事をしていないので昼飯の後に回し、昼の分を飲んでいます。お昼を食べたら一杯飲む朝の分の薬をに見ましょうね。

 さて、一回目の散歩に行ってきましょう。食事を抜いているから軽く行きますね。
コメント

今日は静養の一日となりました・・・

2018-10-27 22:58:56 | Weblog
 夜は散歩に出ようかと思ったんですがね、なんか調子がおかしいので止めておきました。御飯を食べたらおとなしくテレビでも見ようと。でもなんか面白いのはなかったですねえ。

 料理は昨日の買い物や冷凍庫の中の物で作って貰いました。麦御飯と豆腐の葛掻き汁。



 冷凍してあったスルメイカ、昨日買った蓮、紫芋で天麩羅。



 お腹のために大根おろしをたっぷりと付けてね。



 これも昨日つまがスーパーで買った手羽元、昼間ニンニク醤油に浸けて、ちょっと粉をはたいて焼いたみたい。唐揚げにするとカロリーがね。



 漬け物は白菜の塩漬けでした。ちょっとしょっぱかったので洗って絞って貰いました。



 つまは元気で、わたくしが半分残したチリワインを飲んでいましたね。まあ元気ですねえ。わたくしは御飯を食べてはいお終い。天麩羅は美味しかったです。蓮も紫芋も美味しかったです。烏賊だけで無く、海老ぐらい買っても良かったかな?

 今日夕方、古い友人のS君から電話があり、お父様が元気なうちに香港で美味しいものを食べさせてあげたいそうで、ちょっと食べ物の情報交換などを。まあわたくしはどちらかと言えばB級グルメに偏りがちですからねえ、海鮮料理のお店の話をしておきましたがね。そんな話をしたらまた行きたい気持ちが沸き上がってきましたわ。いけると良いねえ。

 今日は薬を飲んで早めに寝ることにしますわ。ああ、もう11時ですねえ、ちっとも早めじゃあ無いですね。
コメント