ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

少しずつ元気には・・・

2019-02-28 15:21:45 | Weblog
 体温は36度2分ぐらい、もう大丈夫か。咳はほとんど止まりましたし、下痢も完全に治ったようです。じゃあ治ったじゃ無いか?と言われそうですが、まだなんか消化器系がよく無いですね。胃が痛い。時々すごく痛くなるんですね。ですから食欲がないんです。妻は色々工夫してくれて、野菜をたくさん入れたスープなんかを作ってくれたりしています。昔一時流行った野菜スープですね。

 普通のご飯なんかを食べると胃に来てしまうので、ご飯をこのスープで煮て食べたりしています。今日のお昼もコンビニのシャケお握りをスープで煮てもらっていただきました。200kcalもないでしょうか。まあ二、三時間起きている以外は寝たきりですから。夜から半熟卵とか足していってみようかと思っています。



 絶食が三日ばかり続いてので、体重は随分減ったみたいです。熱の影響もあるのでしょうか、3kg以上減っている感じです。寒くて裸になれないので着たままですがね。

 明日はお天気になってほしいですね。日にちを早めてO先生のクリニックへ行こうと思います。血液の数値が気になりますのでね。悪ければいつもの大きな病院へ行く段取りをしなければ。一番心配なのはクレアチニンですね。ああ、疲れました。寝ます。
コメント

やっと治ってきましたかな・・・

2019-02-26 13:48:58 | Weblog
 一昨日、昨日と完全に死んでいましたね。熱は一時的に38度5分を超えたこともありましたが瞬間的な感じで、38度ちょうどぐらいの感じでしたね。なんせ、土曜日、日曜日のことでどこの病院にもいけず、まあ最初はインフルエンザと思い込んでいましたからね、何処のクリニックでも忌み嫌われる患者でしょうしねえ、行きにくいし、具合として行かれる状態でもありませんでした。昨日の夕方、どうにかIクリニックのI先生に電話で相談しました。

 話を聞いた先生は、それは多分ノロウイルスにやられてお腹がひどい状態になったのでしょうね。多分もう峠は越したと思うから、あと少しで治りますよ、クリニックへ来てもすることはもうないから、腎臓のために水分をよく取ることを忘れないように、とのことでした。

 まあそう言われてみれば気持ちが落ち着いて、気が楽にはなりました。インフルエンザでなくて良かったような気持ちです。

 酷かった下痢も普通の下痢以下ぐらいにはなりました。まだ流動物をやっと食べている感じですがね、これで他の薬も飲めるようになりましたね。あと一日ぐらい寝ていれば元気になると思いますね。まずはご報告まで。ご心配をおかけします。

コメント

まだ具合は悪いけど・・・

2019-02-24 19:25:31 | Weblog
 今日も病院には行かずに我慢しました。まあ別にベッドで眠っているだけなんですけどね。具合は本当に悪いですね。昨日の夜から今朝の未明にかけての体温計は最初は38度5分まで上がって、これはやばいなあと思いましたが、朝方にかけては37度4分ぐらいまで下がりましてね、少し安心しましたが、まあ警戒してずっと寝たままでいました。

 でもねえ、今食後測ってみたみたら38度位1分に上がっていました。今日も早く寝ましょう。

 ああ、その夕食ねね。買い物には行けないし、つまも美容院へ行ったりしていたから買い物はしていませんね。必然的にあまりもの。

 まずはカオマンガイね。



 スープはワンタンスープ。冷凍してあったやつです。



 パクチーとネギをのせました。



 朝のおかず、ポテトサラダ。



 おからの最後です。



 まあ大事にしませんとね。今日も9時には寝るつもりです。まあベッドへ入るだけですけどね。早くこの風邪治したいですね。
コメント

やはり熱にやられているか・・・

2019-02-24 14:20:49 | Weblog
 昨日の朝から食事時以外は寝たきり生活です。一時間おきぐらいに体温は計っていましたが、昨日の夜はとうとう38度を超えてしまいましたね。38度5分が最高だったかな。熱のせいで身体中が痛くてね、背中に四枚ばかり湿布を貼ってもらいました。今日もお昼まで何も食べずに寝ていました。水を飲んでヴィックスを舐めるだけ。

 お昼は中華粥を作って貰いましたが、写真がないんですね。あるのは薬味だけです。白髪葱と、



 パクチーの葉っぱ。パンはつまの分でしてね、



 ああ、これもおかずのポテトサラダの写真がありませんね。やはり熱でやられているんでしょうな。具合が悪いのでまた寝ます。インフルエンザじゃあないかもしれませんね。それほど熱は上がりませんから。
コメント

元気は戻りませんなあ・・・

2019-02-23 18:30:18 | Weblog
 まあこの微熱が下がってくれればね。元気が出ると思いますね。一番高かった時で37度6分でしたが、だんだん下がってきました。午後はずっとベッドの中でしたから。8度5分がインフルエンザの熱みたいですからね。まだ1度ありますからね。

 元気が出ないからご飯を食べなさいとつまに言われ食事。遅い昼はヨーグルトで捏ねて焼いたナン。カレーをつけてね。



 新じゃがや豚バラのカレー、美味しかったです。



 夕食はご飯と味噌汁。



 つまが今日庭で取ってきた蕗の薹。天ぷらですね。明日葉と竹輪も。



 イカの塩辛。ご飯が炊きたてだから最高です。



 豚バラ肉の茹で肉。ルッコラで巻いていただきました。



 裂きイカのキムチ風。



 つまの得意料理おから。わたくしも大好きですね。

 今日はあんまり具合が悪いから目薬を休みました。明日から再開の予定でいます。風で目がぐちゃぐちゃで、強い目薬をさしたら見えなくなってしまう感じでね。まあ、明日は少しはげんきになれるかなあ。では早いけどおやすみなさい。

コメント

うー、調子悪い・・・

2019-02-23 13:45:39 | Weblog
 昨日は11時にベッドへ。つまはとっくに寝ていましたね。2時頃までは眠れなかったですね。いつもの不眠に加えて咳が結構酷くてね、考えて喘息の吸入薬を吸入、ステロイドですからすぐにうがいして寝ました。これでなんとか眠れましてね、10時頃までうつらうつらと眠っていたようです。熱は相変わらず低くてね、一番高くて37度1分でしたからインフルエンザじゃないみたい。

 少しは何か食べないと、と思いましてね、昨日のカオマンガイを軽く。



 グリーンアスパラも。



 つまがおからを煮てくれました。昨日材料を眼科の帰りに買っておきましたからね。アサリ、ヤリイカ、ごぼう、人参、ネギは在庫あり。紀文のちくわも。



 美味しく食べて少し気分がよくなりましたね。さて、また寝ますかね。
コメント

眼科へ行って風邪うつされた・・・

2019-02-22 21:56:17 | Weblog
 いやあ、まいりましたね。眼科で検査や何かで一時間半ぐらいいる間に後ろの席でゴホゴホ言う咳をする人がいましてね、慌ててマスクをしたんですが遅かったのかもね。おまけにタクシー代をケチり、少しでも長く歩こうといつもの薬局に行く途中、雨は降ってくるしね。やばいなあとは思ったんですが、とうとう今シーズン初めての風邪をひいてしまったみたい。まいりました。仕方ない、今日はお風呂もやめて11時就寝といたしましょうね。

 そんなわけで今日の万歩計は眼科とその帰りに薬局へ行った6158歩でお終いになりました。



 今日した料理はタイ料理、カオマンガイでした。まあ鳥の胸肉を茹でただけですけどね。ニンニク、パクチーの根っこ、ネギの切れ端などを入れました。ストーブで30分ぐらい煮ただけです。



 このスープで妻にご飯を炊いてもらいました。米は今日届いた栃木県産の遠い親戚になるのかなあ、農家の自家用米です。出来上がりはこんな感じ。



 ご飯を茶碗に入れてかパンと皿に伏せて、上に茹でた鶏胸肉を薄切りにして乗せ、タレを掛けてパクチーを散らしただけ。でもまあこれが美味しいんだ。

 タレはちょっと高めの牡蠣ソースにナンプラー、青唐辛子のみじん切りを入れました。



 あとはゆでたてのグリーンアスパラ。



 茹でヤリイカ。これも同じソースで。



 辛いけど美味しかったですね。まあこんな感じの夕食でした。具合が悪くて飲む気もしなかったですね。10時21分か、少し早いけどもう寝ることにします。インフルエンザでないことを祈りたいですね。体温は6度7分しかなかったですがね。

コメント

さて、眼科へ行くか・・・

2019-02-22 13:07:58 | Weblog
 昨夜は11時にベッドへ入り、寝たのは11時半ごろでしたね。今朝は7時半ごろ目をさましましてね、布団を蹴飛ばしていたのか寒くてね、体が冷え切っていて起きる気にならず、結局何度も寝直して9時に起き上がりました。まずはお風呂で温まりましょうか。

 午前の診療には間に合いそうでしたが寒いから午後の部にしようと勝手に変更、のんびり行くことに決定。朝食にしました。

 朝食は中華粥。冷凍して一回分ずつパックしていますから。チンして薬味を刻めばすぐ食べられます。今日は白髪葱とパクチーかな。



 野菜サラダ、卵焼きは昨夜の残りです。



 午前中は色々Macintoshいじり。ノートンの一ヶ月只のを使っていたら、勝手に検索エンジンて言うんですか、あれがグーグルからノートンセーフサーチなんてのに変わってしまいましてね、色々調べてグーグルに戻したんですが、今またセーフサーチが出てくるなあ。しつこい奴だなあ。これじゃあマカフィーにでもしちゃおうかなあ。

 お昼は焼きそば。材料を買った覚えもないんですが。ああ、即席袋麺の評判屋とか言うやつの麺を使ったんですね。ネギとパクチー、紀文の細い竹輪、豚バラ肉、結構美味しいです。



 おかずは少し、裂きイカキムチ、わさび菜のおひたし。



 さて、2時半の午後の部の開始に間に合うように出かけましょうか。今日は外は寒いのかなあ。
コメント

やっぱり夜も出かけました・・・

2019-02-21 20:17:29 | Weblog
 つまには夜はもう止めたら?と言われたんですがね、別にわたくしは飲んでいないし、今日は元気だからもう一度行ってくる、と出かけました。午後の散歩の後は11643歩でしたからね。



 まあなんとか15000歩にまで行きたい、という気持ちが湧いてきましてね、出かけたわけです。三度目の散歩で15651歩まで行きましたね。うん、足も膝も痛くない、歩いた方が良いみたいですね。



 話はちょっと戻って、つまは今日、パンを焼いていましたね。今日はそば粉入りのパンでした。焼きたての写真です。どちらかが気に入らないというので撮り直したんですが、どこが違うのか?





 今日私が作った裂きイカキムチ。これも夕食のおかずに。



 ご飯と野菜スープ。ズッキーニ、アスパラ、セロリだったかな?



 赤カレイの頭のあら煮。随分と大きい頭ですね。食べでがありました。



 焼いたベーコンとグリーンリーフ、トマトのサラダ。



 ベーコンを焼いたフライパンで焼いた卵。



 干し大根のぬか漬け。これは美味しかったです。沢庵と糠味噌の間かな。



 ああ、塩辛も。一日経っても全然水気なんか出ていませんね。美味しい。



 パンを一切れの半分だけ食べたのでご飯のプラス一口は無しでした、とほほ。

 明日は二ヶ月ぶりに眼科の検診です。ああ、またお金が飛んでいきますわ。それより何より、朝おきられるのかしらねえ。ちょっと心配。まあダメなら午後の部ですね。時間での予約ではありませんから。
コメント

昨日より少し寒いかな・・・

2019-02-21 14:58:21 | Weblog
 今朝は目を覚ましたのは7時頃でしたね。寝たのは2時半頃だったので眠いです。眠いから寒さを感じるんですよね、余計に。布団に潜り込んで温まるようにするとまた眠れましてね、8時まで寝ていました。それでも睡眠時間は五時間半か、なんか考えただけで疲れますね。

 鼻が詰まっていて、口で息をしていたので喉がカラカラ、具合が良くないですね。ただでさえ、鼻の炎症が治りにくいのでね、参ったタヌキですね。

 朝は妻が仕事から帰ってきてつまんでいたいなり寿司かなんかつまんだだけでとにかく薬を飲み、目薬、血圧を測ってウォーキングに出発しました。病院の向かいの中華屋でサンマーメンでも食べようかなんて妄想が湧きますが、実行には至らず。

 駐車場の前でおにぎりくん1号に見つかってつきまとわれ、少しフードをあげました。2号をここのところ見ないなあと思いつつ、前に通っていたジムまで歩いて帰ってきたら今度は二匹でにゃーーー。またフードを出してやりました。

 今日はスーパーの入っているショッピングビル全体がお休み、買い物はできませんねえ。魚屋でさきいかを買ってキムチ風に漬けるか。

 万歩計は5683歩でしたね。今日も頑張って歩きましょう。

 帰ったら昼過ぎ、冷凍の天ぷら、唐揚げが温められていますね。



 お蕎麦ですね。天ぷらそば。



 昨日の残りの手羽元、ブロッコリー。つけだれの煮凝りが美味しかった。



 朝食べるはずだったサラダ。ちょっと橙の酢が酸っぱかったなあ。



 午後はどっちへ向かって歩くかな。

コメント