ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

昨日は疲れて・・・

2012-06-30 06:19:52 | Weblog

 昨日は7時帰宅、今夜送別会で我が家に来るO君とN君のために作る料理の材料を買いにスーパーへ。天むすに使う小エビを買いました。あとはそのエビで作るワンタンのためにワンタンの皮と豚挽肉ですか。ワンタンは出すかどうか分かりませんけどね。帰り道予約してあった居酒屋「I」さんへ。本当は郭さんの居酒屋に行くつもりだったんですが、レバー刺騒動で最後のレバーを食べようと行列が出来ているとの話で止めましたね。軽く飲んで帰宅し、冬瓜のカレーの残りで少しご飯をいただきました。もう9時過ぎていましたので薬のフルコースのあとすぐに寝てしまいました。

 昨日は夕方仕事がすごくてね、身体も時間も使い疲れ切りましたね。ふくらはぎがぱんぱんになってましたので隣で寝ていたつまに膏薬を貼って貰って休みました。すぐに処理したので良かったみたいですね。朝には張りは消えていました。

 遅く寝た割には5時半に目が覚めてすぐに起きました。シャワーを浴びてさっぱり出来ましたね。今朝は妻がいますので楽なものです。座ってお茶を飲んでいるとおそばが出てきました。山芋を吸ったものと生卵もあります。半分さらっとそばつゆだけでいただいてから山芋に卵を入れてかき混ぜてからそばつゆを垂らして蕎麦をいただきました。うん、美味しい。

 今朝はヨーグルトの代わりに豆乳を。豆腐が作れるという豆乳です。甘みがなくて美味しいですね。これで今日も一日がんばれますね。今日一日働けばお休みです。嬉しいですね。無理せずゆっくり働いてきましょうね。

コメント

ゆっくりとした朝・・・

2012-06-29 06:43:35 | Weblog

 ここのところ朝少し早く起きています。30分ぐらいですけどね。そのおかげで少し朝の予定に余裕が出来ましてね、少しゆっくり過ごせていますね。ほんの30分とはいえ、ばたばたした朝が少し楽しく過ごせますね。まあ、寝るのがまた早くなったという感じですね。それこそ8時半に寝てしまう感じが定着しそうです。

 今朝のご飯は昨日ステーキを食べたら食べられなくなったカマスの干物に庭の山椒の新芽をつまんで煮ておいたもの、いつもの漬け物、大根やキュウリ、ニラのキムチ類でしたね。ご飯が少し残ったので昨日の冬瓜のカレーを少し掛けました。うん、なんか健康そうな朝食でしたね。ご飯は相変わらず十穀米入りでした。これに食後のヨーグルトで締めます。

 昨日は雨は降らなかったみたいですね。朝も降っていませんでしたね。良かったですね。これで仕事の予定も進みそうです。

 ああ、土曜日へ向けてビーフシチューを仕上げなければいけませんね。半分妻に任せてお願いしちゃいましょう。今回は肉をゆっくりと煮て軟らかくせず、蒸してからなるべくうまみをなくさないで仕上げようという話になっています。さあ、上手く行きますかどうか。

 今週もあと二日になりましたね。疲れた二週間でしたね。つい眠るのにワインの酔いに頼ってしまう日が多かったですね。反省しなければいけませんね。頑張りましょう。お仕事もなんとか頑張っていますね。さあ、働くぞー。

コメント

ちょっと疲れたかな?

2012-06-28 20:07:25 | Weblog

 今日は6時帰宅、と言うことは6時13分前に退社しましたね。でもなんか疲れたなあ。帰宅してさっと着替えてから近所のブラジルショップへ行き牛肉を買いました。バラ肉なんですけど、これくらいと言ったら1.5kg位かなあとママさんは言ってましたがなんと3kgもありましたね、あーあ、また万札が崩れてしまいましたね。

 帰宅してつまと見ていて何か旨そうだなあと、300gぐらい切りましてオリーブオイルで焼いてみました。大蒜スライス、それに塩胡椒でね。バターを溶かして掛けようかと思ったら無いそうな。まあ、いいでしょう。美味しかったですね、このステーキは。ちょっと堅かったけどね、ははは。相変わらず歯は丈夫ですからね。

付け合わせはルッコラの葉一束分。葉っぱは沢山食べますね。オイキムチ、大根の水キムチ、それぞれ美味しいですね。カマスの干物を少し。ワインを少しね。ご飯は今日のメインかな、冬瓜のカレーまるっきりインド風、レシピでは野菜だけでしたが、我が家では鶏の手羽を使いスープを取り、肉もほぐして入れました。その残りの骨に付いた肉をつまはつまみに食べてましたね。とりあえずはつまみに少しいただきました。

 仕上げに十穀米ご飯2点分に冬瓜のカレーを掛けて貰いました。これが美味しかったですね。つまみに食べているときには薄味でしたので少し塩を振りましたけどね。今は食後のフルーツに杏をいただいています。さあ、今日も早く寝ますかね。おやすみなさい。あした元気に起きられますように。

コメント

今朝は早起き・・・

2012-06-28 06:44:55 | Weblog

 なんかあまり眠くないなあと持ったら昨日は8時半過ぎに寝てしまったんですね。そうだ、昨日はお風呂に入ってないなあと5時半に起きだしてお風呂に。シャンプーしてひげ剃り、すっきりしましたね。どうもあの電気カミソリというのはいけませんよね。どうもすっきりしませんからね。

 お風呂から出て涼んだらご飯をチンですね。今朝は十穀米、結構堅いですね。玄米ご飯に近い感じ、良く噛めと言うことですね。おかずはニラ入りの卵焼き、先日買った細いニラが美味しいですね。韓国で食べるニラみたい。それに大根の水キムチ、きゃらぶき、量は少ないのですがゆっくり噛んでいただきました。

 今日はやっと木曜日ですね。あと3日か。辛いですなあ。まあ7月になれば休みが多いですから楽しいですね。先取りの夏休みもあるしね。それをえさに頑張って働きましょう。

 せっかく涼しくなったのに、ご飯を食べるとすぐにまた熱くなりますね。すぐにカロリーと化しているんでしょうかね。エアコンは相変わらず使っていませんね。それほど暑い日はまだないですからね。寝るときに暑いなあと思うことはありますが、扇風機を一時間も回せば寝てしまいますからね。ああ、これも5000円もしないで買えましたからね。

 しかしまあ、朝早くからカラスがうるさくてね、目覚まし代わりですね。我が家で面倒を見ている外ねこと言いますか、野良猫の親子なんですが、うちでえさをあげているのにえさをやりに来るおばあさんなんかがいましてね、腹一杯でもかまわずあげていくので、その残りをカラスが食べに来るんですよね。猫とも仲良くやっているようで、並んで食べていますわ。とにかく静かにして貰いたいんですけどね。

 30分早く起きたので、30分ほど余裕がありますね。もう一杯お茶を飲んでゆっくりしてから出かけましょうね。

コメント

今日は午後・・・・

2012-06-27 20:22:56 | Weblog

 午後最初の仕事を済ませ、3時半頃になりましてね、次の仕事が他の人でも済むような感じでしたので他の人に頼み、外科のクリニックに行きました。首のところに出来た粉瘤をとって欲しくてね、出かけました。まあ、見て貰って、どうも今日は患者が多いので時間がかかるとまずいから、と言うことで日曜日の予約診療でとってあげると言うことになりました。今更会社に戻りたくもないのでそのまま帰宅しました。

 6時前に散歩に行きました。信用金庫で通帳記帳、やったー、とうとう車のローンが終わりました。Macのローンが15インチがあと一回、13インチはあと6回ですね。それは大勢に影響がない金額ですね。まあ、車のだけで嬉しいですね。この分を何に使えるのかしら?ははは、うれしいなあ。

 今日は久しぶりにキンミヤの焼酎を買いました。梅割でいただきました。本当は飲まないつもりでしたがね。まあ、美味しかったです。鮭と枝豆、豆腐とニラのチャンプルーでいただきました。ご飯は海苔だけ。添え物はオイキムチ、甘酢ラッキョウでした。美味しくいただけましたね。

 さあ、今日も早く寝ましょうね。4時には起きませんけど、5時には起きても良いかも知れませんね。では、おやすみなさいね。

コメント

なんとか元気に、あと四日

2012-06-27 06:53:49 | Weblog

 もう先を勘定し出しましたね。疲れていますねえ。昨日は早く寝たみたいですね。つまは8時、わたくしは8時半、早く寝る夫婦ですね。夜の11時までテレビを見るなんて暮らしは考えられませんね。こういう夫婦がいても良いのではないでしょうか。

 今朝は4時に目覚めましたが、トイレに行ったまたすぐに寝ました。5時にも目が覚めましたがまた寝て、5時半に変な夢を見て目が覚めました。韓国へ行って料亭みたいなお店でお勘定して貰うと違うクレジットカードを返されて大騒ぎ、と言う夢でした。焦りましたねえ。でももう30分また寝ちゃいました。図太い神経ですね。結局起きたのはいつもと同じ6時1分前でしたね。

 昨日、お風呂に入りませんでしたので今朝はすぐにお風呂に入りました。さっとシャワーで身体を洗い、湯船で少し暖まりました。すぐに出て着替え、朝ご飯にしました。

 今朝が十穀米入りご飯、大根の水キムチ、昨日剥いて置いた枝豆、昨日の残りの鯖の干物というメニューでした。食後はいつものブルーベリー入りヨーグルト。お茶は久しぶりに濃く淹れた粉茶でした。隣の椅子ではねこさんが寝ています。いいなあ、のんびりしていて。わたくしは今日はまあまあの予定、都内と川崎へ行く仕事がありますが、それは若い人が行くことになりましたので助かりましたね。

 今週は土曜日の夜、同級生のO君の送別会がありますね。お寿司をとってなんて考えていましたが、この経済状態の折(大げさか?)止めて天むすに。あとはビーフシチューや牛すじといろいろな葉物のサラダとか、いつもの我が家の料理とすることにしました。お酒とビールを用意しておけば良いでしょうね。ワインはまだ沢山ありますしね。

 さあ、今週はあと4日、まだまだ辛い日々は続きますねえ。がんばります。

コメント

はは、もう寝ましょうね

2012-06-26 20:18:04 | Weblog

 今日は6時に退社、明日の支度で遅くなりましたね。でもまあ、なんとか6時15分には帰宅、ポストを探ると東京電力の餓鬼の請求書と言いますか、検針の書類が、6008円でしたね。つまに聞くと去年と同じようなものよ、とのことでした。あれほどお金を掛けたLED化はまだたいした効果がないみたいですね。まあ、去年よりは一日多いそうですが。流石我が家のケチの先生ですね。思い知らされました。

 今日は早いとこご飯に。鯖の干物に大根おろし、鰺の干物、帰り道いつもの八百屋さんで押しつけられた枝豆をわたくしが剥き、つまが茹でました。大きめのは剥いて明日のおかずに、薄い豆を食べるようにしました。結構美味しい豆でしたね。サラダはスイスチャード、ルッコラ、サンチュ、トマト、キュウリに牛すじでした。美味しかったですね。

 今日はご飯の代わりにおそばでした。薬味にネギ、ミョウガ、貝割れを刻みましてね、結構美味しかったですね。満足して寝ることにしましょうな。ああ、眠い、面倒なのでお風呂は明日の朝に回しましょうかね。さあ、目薬ですね。ではおやすみなさいね。明日も元気に起きられますように。

コメント

ぐっすり・・・

2012-06-26 06:45:35 | Weblog

 よく眠れたと思います。4時頃トイレに起きましたが、また布団に潜り込み、目が覚めると6時1分前でした。窓を少し開けて寝たんですが、室温は19度、これなら涼しくてよく眠れますよね。快適でした。

 今朝は汗も掻いていないのでお風呂は止め、ポットのスイッチを入れお湯を沸かし、ご飯をチンして朝食です。生タマネギのコチュジャン和え、塩鮭、きゃらぶき、鶏レバと砂肝とゴボウの煮物、それぞれ一口ずつがおかずでした。最近、糖尿病に良いとつまが聞いてきまして、生のタマネギを毎日食べています。来週の検診で結果が出ますかね。最後は鮭と蕗でお茶漬けにしてズルズル、ああ、美味しかった。

 熱めのお茶をいただいております。やはり寒いのかねこさんは膝の上を死守していますね。わたくしが椅子を立つとすぐに座っていたあとに座りますね。まあ、少し窓を開けてあるせいか、寒いんでしょうなあ。まあ、わたくしはデブで暑がりですから、毎日暑くても寒くてももう10月まで半袖シャツだけですけどね。

 昨日、古い友人の作業服などを売るお店で五本指のソックスを買いました。三足入りでしたので六足貰いました。まあ、一足200円しないぐらいですね。これがわたくしの足の健康のためなんですよね。水虫にならないようにね。そして毎年夏には皮膚科の先生のところに行ってます。三ヶ月ぐらい履くとゴムが伸びてくるので捨てますね、はい。結構いろいろ気を遣って暮らしております。

 さあ、食器を片付けてもう一杯お茶を飲んで出かける用意をいたしましょうか。今日は少し晴れるみたいですね。

コメント

月曜日は疲れる?

2012-06-25 20:34:01 | Weblog

  なんか月曜日って疲れるみたいですね。今朝は朝は早出になるし、朝一番の仕事はハードだし、良いところがありませんでしたね。腹が立ったので40分ぐらい食後に昼寝しましたけどね。ねこさんはそばへ来てニャアニャア鳴くし、いいことなかったですね。午後はまあ、軽い仕事から集金業務、久しぶりにZ3で回りました。少しはエンジンを回してやって良かったかもね。

 夕方は6時前に帰宅、信用金庫まで入金に行きました。ビッグの6億円は入っていませんでしたね、ははは。来週かな?まあ、それは良いとして、今日入金した車のローンは60回目、最後ですね。これでお役ご免となります。来月からは2万円ほどお小遣いが増えることになりますね。正直嬉しいです。でも今月はまだ安い小遣いのままですね、ははは。来月はMacの一口の最後の支払いがありますね。また6000円ばかりお小遣いが増えます。嬉しいことですね。まあ、それを良いことに遣うばかりが能ではないんですがね。でも嬉しいですよね。5年経ちましたよ。膀胱がんからね。別にお祝いはしませんけど、気をつけて暮らして行くだけです。持病の糖尿病に関しても、先週血糖測定器を買い、測定を始めています。足を失ったA君の二の舞は踏みたくありませんからね。足のケアにも気を遣っています。水虫には絶対にならないようにね。毎年少しでも何かあると皮膚科の先生のところに行ってますしね。

 今日は信用金庫に行った帰りにスーパーによりつまに頼まれた牛乳を買いました。いつもの十勝の牛乳、四つ葉のですね。これは高いんですが、ヨーグルトの味が違うんですね。毎日少しずつ食べるものですから、美味しいものにしたいんですよねえ。それと何かのパンフで見たインド風カレーのレシピで見た冬瓜のカレーを思い出し、冬瓜を買いました。そのレシピでは肉は無しでしたが、一応鶏肉を買っておきました。骨付きですね。まあ、そのうちにつまが作ってくれるでしょう。とりあえず疲れたおっさんは早くに寝ます。元気な奥さんはもっと早く寝ましたね。さあ、歯でも磨いて寝ましょうね。おやすみなさいね。

 

コメント

さあ、頑張りますか・・・

2012-06-25 06:53:27 | Weblog

 今朝は涼しかったですね。窓を開けて寝ていましたが、寒いほどではないんですが、風が結構通るので建具が音を立てるので目を覚ましたときに閉めました。なかなか上手く行きませんね。開けているとカラスがうるさいしね。4時頃から30分おきぐらいに目を覚ましていましたが、6時1分前まで眠っていました。こうなると芸ですね。

 今朝の食事はいつものように昨日の残りです。ご飯が寿司用のご飯なのでちょっと堅いですね。まあ、美味しいお米ですけどね。おかずは鰺の開き、鶏レバーと砂肝とゴボウの煮物、大根の葉と油揚の炒め煮がおかずです。まあ、健康的ですね。量も少ないので血糖値もそう上がらないことでしょう。

 ここで朝一番早い人から電話、出かけるので早く出て欲しいとのこと、お茶を飲んで早めに出かけましょうか。いやだなあ。

コメント