片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

鉱泉湯上がり後の新春中学同期会、老いを労わり合う仲間「のんびり」歓談

2015-01-17 09:03:37 | 「小・中・高・大学時代」

晴れ間が広がる冷たい早朝、16日(金)は日本海側の雪や雨もやみ、太平洋側の冷たい風も収まりました。17日(土)はセンター試験初日、日本海側は再び雪が降り、大雪に警戒。全国的に風も強まるでしょう。 日本付近は次第に冬型の気圧配置となり、上空には強い寒気が流れ込んでくる見込みです。 (tenki・jp)

環太平洋連携協定(TPP)交渉をめぐり日米両政府が、参加12カ国全体の閣僚会合を3月前半をめどに開き、大筋合意を目指す方針で一致したことが16日分かった。東京都内で同日終了した日米2国間の実務者協議で、全体合意に不可欠な日米協議の今後の進め方も確認した。(時事通信)

        

         

10:00 営業開始早々の鉱泉湯「かぶとやま荘」入浴、片麻痺治療には個人風呂よりも長く入れ、温まる半身浴が愉しめる近隣のお風呂は、高齢者に最高の通所設備。
浴場内は数人、混んでいると覚束ない片麻痺左足が硬直、足爪が「鷲爪」の如くタイルに突き刺さり激痛を伴うがすれ違う人も無く、安心してシャワーで全身洗ってから慎重に手摺を持ち、スロープから湯に入って3段目へ腰を降ろして半身浴態勢。

        

        

お二人の会話は、「この風呂のお蔭で貴方と会話が出来て有り難い事です」、「此処へ来ると皆さんに大事にして貰え嬉しい事です」、と互いに外出先と話し相手に恵まれることを喜んで居られた。
20分目標の半身浴中、会話に耳を傾けたり、両足脹脛・大腿四頭筋のマッサージ・指圧をしながら恵まれた環境に感謝し、充分「まったり」のひと時過ごす。
脱衣場の体重測定「64.5㌔」、年末・年始の食べ過ぎ体重オーバ-は峠を越えたようで安心する。

        

        

        

本日は、宝塚・近辺市域在住中学同期生の新春同期会を伊子志”しゃぶしゃぶ日本料理”木曽路(13:30~15:30)に予定する。
12:00幹事S氏から体調を崩し、13:15分阪急「逆瀬川駅」11人集合、木曽路バスの手配が出来ないので駅から会場迄の自家用車によるピストン運転を依頼される。
心配した家人が車に同乗、13:00前後に集まる仲間に声を掛け、タクシー乗り場周辺に待機して貰う。
逆瀬川駅から、真っ直ぐ東へ降る道路を3回往復して、定刻に木曽路日本間に11人集合。

        

        

        

本間「炬燵」に足を踏み入れることが不可能な片麻痺の私は、皆さんの手を借り、寝ころんだ状態から両足を辛うじて入れることに成功。
体調崩したS氏も無事出席、本日大阪から初参加S氏のリードにて乾杯、宴会の幕開きとなる。
卓上には、お造り・焼き八寸・一人鍋・茶碗蒸し・揚物とご馳走が並び、各自中学時代の想い出と近況報告に席が盛り上がってくる。
☆難聴が進み、中度難聴40~50、家内から敬遠される。
☆自宅介護20年の息子、介護保険要介護5適用され、有料ホームへ入所が実現、毎朝嚥下障害防止で朝食介助に出掛けている。
☆近隣のスポーツジムへ毎朝出掛け、汗を流してから朝食、午後はスポーツジム内プールへ出掛け、水泳とウオーキング、帰宅後は昼寝の毎日。
☆建築家業が多忙極め、滋賀県へ毎日車を走らせ、週末は近隣の同級生K・Sに声を掛け一杯飲みを愉しんでいる。
☆白内障の手術後好調続き、週二回のテニス、中山寺奥ノ院巡り登山も300回を勘定する。
☆会社の役員は降りて、週1回の上京は30分余りのミーテイングに出席。
  同じく難聴の私は昔の読書(乱読)に戻り、痛快な小説に夢中の日々。
☆趣味のヘラブナ釣りに四国・加古川・円山川へ頻繁に出掛ける。賢いヘラブナと知恵を尽くして釣りは最高、最近幻の58㌢を吊り上げ悦に入っている。

          
          

          



最新の画像もっと見る

コメントを投稿