片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

大好きなPC操作、午前中は電子メールのサポート、午後は「障害者PC教室」で学ぶ

2009-04-10 17:26:40 | 「パソコン教室」

降水率ゼロと予報される“お花見日和り”の金曜日、近隣の桜が風に煽られて散りゆく風情も素晴しい。
 「ぷらざこむ1」正面の大樹は早くも青々しい葉桜に変容を始めている。
 9:30分「ぷらざこむ1」一階活動スペース“PC使用申込みコーナー”にてH氏が予約された席で持ち込まれたPCビスタを使用してメール操作のサポートを始める。
 ビスタ操作が不慣れな私にK先生がホローして頂き、私にはビスタ習得、一石二鳥の有り難いパソコン勉強会が始まりました。
 
今回でH氏とは4回目のご対面、この場所ではメールの受信・送信が出来るのに自宅へ戻ると全く操作不能に陥り、携帯メールを通じてサポート依頼を頂き、先生もご出席頂き再復習となる。
 操作不能の原因を伺うと初期画面が受診トレイのみでその先へ進めない事が分かり、先生に助けを求めるとフオルダ一覧が固定されていないので受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイティム・削除済みアイテイムを固定化して頂き、問題は解決する。
 午後は14:00安倉南身体障害者支援センターに於ける<PC活用講座>に出席する。
 今期スタート、初講座には顔馴染みの仲間が多く情報交換に賑やかな事、ボランティアの先生には数年前、ブログの基本を教わったTさんとの久しぶりの再会に心が躍る。
 今日の教材は「素敵なカレンダー作りましょう!」、ネットcalendarlabs.com/入力すると英語版表示のページが現れ、非常に簡単に作成出来て皆さん大喜びでした。
 日にち・曜日の欄にクリップアートからイラストを挿入して背景に入れる操作は初めての事で大いに勉強になる。
 図の挿入から「背面」を選び⇒色⇒ウオッシュアウトを選択すると曜日の背面にイラストが貼り付けられる。
 隣席でボランティアさんにサポートされながら懸命にマウス操作をされる元気な高齢者の方に「お生まれは昭和一桁ですか?」と伺うと「大正生まれ」と返事が返り驚嘆する。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿