片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

「おでかけたい」11月日帰り旅行は昼食会、雲雀丘 懐石料理料亭!

2015-11-11 08:27:54 | 「ボランテイア グループ」

冷え込むが陽光差し込む早朝、11日(水)は、大陸の高気圧が北から張り出してくるため、沖縄や九州から関東、東北の太平洋側は広く晴れるでしょう。東海から西は20度以上になる所が多く、快適な陽気になるでしょう。(tenk・jp)

三菱航空機は、国産初のジェット旅客機・MRJの試験機による初飛行を、愛知県営名古屋空港で11日午前に実施すると発表した。(日本テレビ系(NNN)) 

高齢者・身障者の皆さんと日帰り旅行を愉しむボランティアグループ「おでかけたい」11月行事案内。

おでかけたい”食事会、深まる秋の北摂平野を眼下に、ゆったりと(明月記)で昼食を愉しんでいただきます。
日時:11月11日(水) 集合場所:阪急雲雀丘 花屋敷西口から連絡バス乗車。 費用:2,500円。

10:30分 亀井町自宅に仲間のS氏(81歳)を迎え、県道114号線を南下、山手幹線道路クロス地点を目標に武庫川堤防道路を走行。

一人住まい仲間のS氏とは、H12年以来老人保健施設「ステップハウス」に於ける介護支援ボランティアを共にした、「おでかけたい」立ち上げ時代からの長いお付き合い。

現在も、ステップハウスへボランティとして行く場所と少しのお仕事を継続され、交通手段に自転車を日々乗りこなす脚力は元気の源泉。

山手幹線道路を東へ走り、JR立花駅案内標識で右折、駅前商店街を通り抜け、立花町2丁目 高齢者賃貸住宅(外部の事業者による見守り、食事・掃除・洗濯の世話、緊急時の対応、入浴・食事・排泄の介護などのサービスが提供されています)「和みの家」にM氏(92歳)を迎え、S氏の介助支援で車助手席に誘導乗車。

尼宝線を北へ向けて走行、車内の話題はM氏と同年齢の9月逝去されたKさんの想い出話に耽る。

Kさんは保健師を永らく勤められ、「おでかけたい」は第1回からの参加で、必ず介助支援はS氏の担当で「シマチャン」の愛称で随分可愛がられたと述懐されていた。

尼宝線から国道176号線に流入、東へ走って「雲雀丘学園」を左に見ながら愛宕原ゴルフ場案内看板信号を左折、坂道を登る。

阪急電車信号を渡り切って直ぐ左折、線路に沿って雲雀丘駅前に到着。
駅前から急坂が放射状に延びる立地条件では空地も少なく、明月記・雲雀丘ゴルフ場の案内看板を目標に、3人乗車の軽自動車はギリギリの速度で頂上を目指す。

「明月記」 眼下に北摂平野を見おろす”星の間”に集まった17名、食前酒替わり リンゴ酢で乾杯して、仲居さんの説明を聞きながら旬の恵みを満載した懐石料理いただく。

一の膳 【先付】白菜と薄揚げの浸し、【お造り】鮪・鯛、

二の膳
【前菜】胡麻豆腐・美味出し汁・山葵・むかご玉子カステラ・海鮮蓮根はさみ揚げ 【焼き物】出し汁巻・鰆幽庵焼き・鶏松風 
【煮物】大根・小芋・一口茶巾 
【蒸し物】茶碗蒸し お食事炊き込みご飯 赤出汁 香の物。

ガラス越しに眺める生駒山連峰、一段と高い金剛山の連なりを確認しながら阿倍野「ハルカス」は何処かと会話を交わしながらのご馳走は一層美味しく食欲が進む。