ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第31回 ギリシャ旅行 ③ アテネ観光 1

2005-10-15 00:30:02 | 旅行

昨夜遅くホテルに到着して寝付いたのが真夜中の1時過ぎってのに、
朝の7時30分には起きてさ。  8時前にはBreakfastだって。
眼も胃袋もグッスリと寝てるちゅーのに。 
でも 朝食のバイキングを見てると何故か食べたくなちゃうんだな~。
お皿に料理を山盛り乗っけてね。 もちろん美味しく全部頂いたさ。

9時からアテネ市内観光に出発だった。
バスが出る前にホテルの周りをうろついてたら、
何て名前の木なんだろうね、薄紫のキレイな花が咲いてたよ。
 
考古学博物館・歴史博物館・国会議事堂・ロシア教会・ヘレニクアカデミー・アテネ大学・国立図書館・シンタグマ広場・セントポール教会・etcって廻ったね。
 
写真を撮るので精一杯で、ボケ頭に記憶しろったって無理だね。

オリムピック・スタジアムは朝から各国の見物客で混みあってたよ。  
アテネの空気は澄んで爽やかだったんで、朝日が眼にまぶしかった。

第一回のオリムピックのスタジアムって今と比べると遥かに狭いよ。
観客と選手との距離が近いからスポーツに親近感が沸くだろうね。

スタジアムの脇に白い大理石の石碑が遠慮っぽく建っててね。 
 
第一回近代オリムピック碑やこれまでのオリムピック開催地・開催日付の碑だったよ。

スタジアムの場所からアクロポリスの丘が綺麗に見る事が出来たよ。
初めて憧れのパルテノン神殿を見たから感動ひとしおだった。

バスで近くの大統領官邸に行ったよ、官邸警護の衛兵の交代を見物にさ。
ギリシャの民族衣装を着て手足を大きく上げて派手な交代ショーだね。

白い薄い衣装に黒地に金糸で刺繍したベストを着て、爽やかな美しさだよ。
兵隊がスカートってのも粋だね、スコットランドと同じだよ。
 
何処の国でも民族衣装って綺麗だね~。
日本の儀仗兵も足が短いんだから猿真似のイギリス兵模倣をしないで、
江戸時代の武士の形式でやれば面白いのにね・・・。チョンマゲ付けてさ。
最後に切腹の儀式の真似事をすればハラキリ・ショーって、
外人には大ウケってなもんだよ・・・。ヽ(^o^)丿

次回はアクロポリスの丘に登ろ~っと。

2005 10 15(土)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (U1)
2005-10-16 22:38:04
遊びに来ましたー♪



コメントありがとうございました。





すごい色々旅行行ってらっしゃるんですね☆

楽しそうだなぁ。



ちなみにお気に入り登録させていただきました!

よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿