ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第453回 鉄道博物館 ヒストリーゾーン。

2009-09-11 18:18:18 | 旅行

2009 08 03(月)

鉄道模型ジオラマをたっぷりと楽しんだ後、鉄道博物館館内を自由見学。

一階部に展示されている昔懐かしい蒸気機関車電車などを見物に・・・。

SL機関車をのせたターンテーブル(転車台)を中心に時代を物語るいろいろな鉄道車両が見られるのです。

♪汽笛一声、新橋を~~♪と鉄道唱歌で歌われた陸蒸気(おかじょうき)でしょうか?
日本国土を旅客を乗せて初めて走った蒸気機関車第一号。1871年に英国英国で製造されました。(重要文化財指定)
 
鉄道創業当初に販売された乗車券切符。第一等から第三等までありました。
外人の乗車が多かったのでしょうか?殆ど横文字で記された切符で、裏面は英語・仏語・独語のみ。運賃等の数字は見当たりません。


北海道の開拓に活躍した”弁慶号”。米国で1880年の製造。

機関車の前面に取り付けられたスカートが煙をたなびかせて荒野を疾走する西部劇を連想させます。

機関部に比較しても大きなタンク部。長距離運行のためか、燃費が悪いためか?
 
弁慶号に曳かれる客車(米国製)の中央部には「開拓使」の大きな文字があります。

大宮の鉄道博物館の動画をご覧下さい。

鉄道博物館

珍しい車両の中に天皇が利用した御料車が数両展示されていました。
箱型車両の一号御料車、内装は贅を凝らして一流の画家が描いた襖絵など豪華絢爛な車両。重要文化財に指定されていました。

 
第二号御料車は当時としては貴重で高価なカーブドガラスを四隅にはめ込んだ丸みを帯びたお召し車両で内部も豪華そのものでした。
国民の働いた汗の代償をたっぷり使った贅沢な血税御料車なのですね・・・。

鉄道を蔭で支える修理作業員像。日本の鉄道運行の正確さは彼らの地道な作業の賜物なのです。
  
昔の連結器です、ヨーロッパでは今でもこの形式が使われている場所もあります。

大宮の鉄道博物館の動画をお楽しみ下さい。

大宮鉄道博物館

黒光りする巨大な蒸気機関車は旅客用機関車として国産開発されたC51型。 C51機関車には巨大な動輪(直径1.75m)が3軸有ります。

大正~戦前を代表する名機関車。東海道本線の特急「」を牽引しました。

蒸気機関車の実物解剖車。 内部の仕組みが良く理解できます。 
機関車上部のラクダのコブみたいなのは、を入れておくのではなくて砂タンクでした。知らないことばかりで勉強になります。

  
機関車運転室(罐焚き室)にも入れます。狭い室内には剥き出しのパイプ類が・・・。夏は暑そうですね。

機関車などの方向転換を行うターンテーブル

のっているのは端正な姿から貴婦人と呼び名も高いC57蒸気機関車
鉄道電化されるまで、全国の幹線で大活躍した戦中・戦後の代表的機関車

大宮の鉄道博物館スライド画像をご覧下さい。

鉄道博物館(スライド)


近代の車両も展示されています。 電化された狭軌道の在来線を快走した「あけぼの」「ひばり」。 見るほどに懐かしさが込み上げる展示車両の数々・・・。


現在は全て引退した初期の新幹線も展示されていました。 車体の色がグリーンですから上越・東北新幹線で使用された車両でしょう。( 0系新幹線車両)
 
新幹線の真下からモーターや車輪など見物。車両の下部には結構機械が詰まっていました。

懐かしいブルートレイン。 これは東京⇔博多を夜行で結んだ「あさかぜ」。
 
夜のベッドメーキングに忙しい車掌さん。 二段ベッドの4人室。

一昔前、太宰治の「斜陽館」に一泊して翌朝吹雪の中、カップ酒とスルメを買い込み、金木駅から五所川原駅まで酒に酔いながら乗車した懐かしのストーブ列車も鉄道博物館にありました。(現在は津軽鉄道。)
 
国鉄時代に鉄道が敷かれていない地域の足になった国鉄バス第一号車

鉄道車両運転シミュレーターは大人気!
 
実際に車両を運転している様な迫力の臨場感です。

鉄道博物館のことなら ⇒ さいたま市観光ガイドをご覧下さい。



省線次に国電と呼ばれ親しまれた都内や近郊を結んだ通勤電車
床は板張りで出入口中央に鉄棒が立ち据えられ、それに掴まってラッシュアワーに揉まれたことも遥か昔・・・。
  
鉄道博物館入口に置かれたお馴染みD51型機関車(愛称 デゴイチ)とぽっぽや像に「出発進行~。」と見送られ、鉄道ならぬバスに揺られて帰路につきました。

秋の一日、鉄男・鉄子ならずとも充分楽しめ勉強にもなる鉄道博物館を見物しては如何でしょうか・・・。

2009 09 11(金)  前橋市  最高気温29℃


おまけコーナー
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・ 

WINK鈴木早智子AV衝撃のデビュー作September S
hock」 (R18指定・Quick time専用

画像をクリック。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿