ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第4回 台風だったね~。

2005-07-27 00:42:54 | Weblog

やっと台風過ぎた~~ ホッ。

ビシャビシャの雨台風だったね。

湿気は高かったけど気温が低かったので蒸さなかったのが良かった。

雨台風なんで我が家は被害なしだよ。

強風だと庭木が折れたり、屋根が飛ぶんじゃないかと思ってオタオタしちゃうけどさ。

雨だけだと割りに気楽だね。TVでBEER飲みながら台風ニュース視てたよ。       (被害に遭われた方には申し訳ないが・・)

ふと・・ネ。なんで熱帯性低気圧のことを台風って言うんだろって思ったりしてさ。

PCって便利なもんだね、すぐに調べられたよ、イロイロとね。

熱帯性低気圧が発達して風速が17.2米以上になったのを台風ってんだって

大昔は「野分き」って言って、明治時代に気象台の学者が「颱風」って名付けたそうだね。

なぜ熱低をタイフウだって?

いろいろ説はあるんだけどね~。

中国・福建省や台湾で激しい風のことを「大風(タイフーン)」って言ってたのがヨーロッパに音で伝わりtyphoonになって中国に戻って颱風になったって説、また 福建省あたりでもともと「台湾付近の風」って言ってたのが颱風になったって説。アラビア説。ギリシャ説。などなどね。

調べりゃまだまだ出て来るけど疲れたから止めとくよ。
ゆっくり調べてみな・・・流行の自己責任でね。

まっ、 ホントにたいした被害がなくって良かったよ。

それにしても早いね、颱風が関東に来るってのは。

これも地球温暖化のオカゲかな~。

昨日PCに配信されて来た「日経」の記事に怖い話が載ってたよ。

ペンタゴン(米国防省)の秘密報告に、温暖化のため2020年頃には地球は壊滅的になるって書いてあるとさ。 大幅に気温が狂って資源・食料不足が深刻化するって。 その奪い合いで世界中で戦争だって、悲惨な事になりそうだよ。
近頃やけに石油が上がってるのもその前哨戦かもね。 

今の内に腹いっぱい食っとくか~~。 ダイエットなんかクソ食らえ~~って。                                           飢えるのもヤダけど、でも太るってヤダね~。 いつまでもスマートでいたいね。

じゃ、ボチボチ寝るとすっか~良い夢見てさ。  

2005 07 27(水)

 このさん GYAOパソコンテレビ⇒http://www.gyao.jp/ ですよ。
 もちろん全部無料です。

 下記 台風7号で増水した利根川の写真です。(普段は澄んだキレイな川です。)
利根川と赤城山(05 7 27)

利根川と榛名山。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤーコン)
2005-07-27 11:57:39
今日は見させてもらってます。

それにしても利根川って泥水ですね。

東京の人はこれを飲んでるのか~

絶句!!
返信する
はじめまして (kamuri)
2005-07-27 20:26:18
私のbl0gにお越し頂きありがとうございます。

写真しかありませんが、どうぞお使いください。

趣味で撮った写真です。デジカメは便利ですよね。クローズアップレンズで撮っています。

返信する

コメントを投稿