ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第389回 群馬県伊勢崎市 伊勢崎神社 初詣。

2009-01-15 19:19:19 | 写真・旅行・日記・コラム

2009 01 11(日)

伊勢崎市だるま市(初市)の日に併せて本町の伊勢崎神社大焼きまんじゅう祭が開催されました。

古来より由緒正しき名社・伊勢崎神社へ大焼きまんじゅう祭見物を兼ねて初詣

伊勢崎市で一番立派な神社ですから、多くの参拝者がお参りにみえていました。

戦災に遭わなかった木造の社殿は重厚な雰囲気です。
 
珍しい事には伊勢崎神社拝殿の正面上には木製のプロペラが奉納されていました。
プロペラには「航空安全」と「渡航安全」の紙札が貼ってあります。
隣町の太田市には戦前に旧日本軍の軍用機を製作した中島飛行機㈱があった縁で、このプロペラが奉納されたものと思います?


境内の片隅に御札とダルマ納所が設けられています。
直ぐ近くの本町通りでは伊勢崎だるま市(初市)が開かれていますので、新ダルマと交換に昨年までのだるまがここに納められていました。

 
納められただるまの中には「伊勢崎織物協同組合」の名は書かれたものも。
伊勢崎は戦前から伊勢崎銘仙で有名な織物の生産地ですから・・・。

伊勢崎神社の拝殿には見事な飾り彫刻が沢山見られます。

 
迫力ある彫り物は名のある彫刻師の作品と思われますが・・・。

午後2時から開催される“大焼きまんじゅう祭”まで境内を散策。
  
 
絵馬掛けには「厄除」から「合格祈願」など各種の絵馬。
伊勢崎神社特製の恵比寿・大黒の熊手など・・・。


伊勢崎神社の南側道で60歳ほどの男性が倒れ微動だにしません。
近くにいた若者が繰り返し胸部を押して蘇生を試みていました。(若者は救命術を学んだばかりなので役に立ったと云ってました。)
一時は咳と痰を吐き出し呼吸を始めるかと思いましたが、その後は心肺停止状態。


直ぐに救急車が到着。隊員が素早くAED(自動除細動器)で電気ショックを与えましたが依然効果なく心肺は停止です。
その後、救急車で然るべき病院(伊勢崎市民病院?)へ搬送して行きました。
(手当てと処置が早く適切だったので、たぶん蘇生したと思われます。)


人間はいつなんどき体調不良になるかも知れません、読者の皆さんも健康には充分に御注意を・・・!

次回に伊勢崎神社大焼きまんじゅう祭を掲載します。

2009 01 15(木)  前橋市  最高気温5℃。 寒ぅ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿