2012 11 11(日)
群馬県沼田市の名刹を訪ねます。中心市街地にほど近い所にある舒林寺。(じょりんじ)
宗派は曹洞宗、山号は慈眼山。
宝徳元年(1449年)大友長忠が開基となり、心華乗芳禅師が開山した名刹。
大きな石柱・石碑が立つ入口から灯台躑躅(ドウダンツツジ)が真っ赤に紅葉する参道を進むと近年新築された三間一戸の山門。
山門の前後の扁額には「慈眼山」と「四天門」の文字。 欄間を飾る透かし彫り彫刻が素晴しい。
山門には仁王像の代わりにヒバ寄木造りの四天王像(高さ3m強)が安置。
東西南北四方に睨みを効かせ、邪悪を退け仏法を守護します。
東方は持国天。 西方広目天。 南方増長天。 北方多聞天。
山門裏壁には風雷消除を願う雷神・風神などの浮き彫りが施された豪壮な装飾。
上部欄間には青龍・白虎・朱雀・玄武の四神が彩色彫刻された豪華な山門。
山門から本堂への参道脇には閻魔像・童六地蔵像・六地蔵立像など新旧の諸尊像が立ち並びます。
銀杏や楓などの紅葉樹に囲まれた舒林寺本堂と鐘楼。
本堂は文政年間(1818~29年)に再建された唐破風付き寄棟形式。
金色に輝く天蓋の奥に御本尊の釈迦如来坐像が鎮座する荘厳な須弥壇。
今にも雨が降りそうな曇天の下、舒林寺境内を散策。
少女が鳥を空へ放つ「大空に」は現代彫刻。 眼病に霊験がある慈眼観音菩薩石像。
「番傘の歌碑」と名付けられた若山牧水の愉快な歌碑がありました。
大正11年、「みなかみ紀行」で奥利根を訪れた牧水は友人・生方吉次との別れにあたり、「かみつけの とねの郡の 老神の 時雨ふる朝を 別れゆくなり」の句を番傘に書き付け、 更に「相別れ 我は東に 君は西に わかてものち飲まむとぞおもふ」の一首も書き加えました。
番傘に徳利、旅と別れの惜情たっぷりの洒落た歌碑です。
舒林寺墓地に一角に置かれていたのは「奪衣婆・懸衣翁(閻魔)」の相当古い石像。(だつえば けんえおう)
生前の悪行には三途の川のほとりで厳しい審判を下すそうです。
(後世に、病気回復を願って二像の口に味噌を塗ったことから、「味噌なめじじ・ばば」とも呼ばれる。)
墓地の一角にひっそりと佇んでいた石塔が「真田又八郎信守」の墓。(右、正面の塔身部に六文銭家紋。後方の寺は常福寺)
四代藩主真田信政の次男・信守は正保2年(1645年6月23日)、一歳年下の異母弟・信武を斬殺したのち自刃。
原因は兄弟間の争論だったとか・・・家臣の佐久間善八も巻き添えで殺された惨劇でした。
2児を失った信政は跡継ぎに苦労し六男・信房を松代真田藩主に擁立ますが、家督争いの確執や沼田領主となった五代藩主信利(信直)の悪政(茂左衛門直訴)などから終には沼田真田藩は改易となます。
真田信利についてはここクリック。
次回は長寿院常福寺。
2012 12 11(火)記。 前橋市 最高気温 10.4℃ 最低気温 -0.6℃
韓国 中国 ロシアになめられた民主党!! 大ウソつき最悪増税政党!! 投票は民主党以外に・・・。
おまけコーナー。
240億円当たった瞬間の男。
http://www.gekiyaku.com/archives/20897259.html
犬に文句を言うネコ。
子犬のおもちゃを奪う忍者のようなネコ。
Cat steals toy from Puppy, like superman
ダンボール猫が面白い! 下画像クリック。
http://hamusoku.com/archives/7594341.html