ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第568回 桐生市 梨木氷柱。

2011-02-22 22:22:22 | 旅行

2011 02 05(土)

イベントの少ない大寒の時期は氷漠や氷柱に限るとばかり、今回は桐生市の山奥にある“梨木氷柱”の見物です。

場所は桐生市黒保根町宿廻285の名湯旅館「梨木館」の付近。

目指す梨木標柱の400mほど手前に小さな天然氷柱発見!
車を止めて名も無い氷柱を見物します。
 

せり出した岩盤から染み出した清水が凍って出来たささやかな氷柱。


浅い洞穴には無数の可愛らしい氷柱や氷筍が・・・。
 

梨木氷柱の手前のツララ動画、氷筍内部の空洞に落ちる水滴の音をお聴き下さい。
梨木氷柱 2011年 1。 CIMG1624 ムービー.wmv



小さな氷柱から程なく梨木館そばの“梨木氷柱”に到着。(11時45分)
 
道路を隔てた向かい側には穏やかな日差しを浴びる梨木館。(Tel 0277 70 3300)
約1200年前、蝦夷征伐に向かった坂上田村麻呂の部下が発見したと云われる名湯の梨木温泉

目的の梨木氷柱は梨木館の向かい側、深沢川を挟んで対岸の日陰にありました。

少し凍て付いた路肩に駐車し、足元に注意を払って梨木氷柱の見物に・・・。

陽の差さない岩壁面一帯(約60m)が青白い氷壁と化していました。


名峰・赤城山の一峰である長七郎山の東すそ野斜面から滲み出した湧き水が作り出した氷の芸術!!


大小のツララがカーテン状に垂れ下がり、幻想的な光景を見せています。
 

氷柱撮影に熱心なカメラマンは危険を冒してツララ直下で頑張ります。




桐生市の冬の華・梨木氷柱をお楽しみ下さい。
梨木氷柱 2011年 2。 CIMG1672 ムービー.wmv



三脚のカメラでジックリと構図を確かめるカメラウーマン。
土曜日なので次から次に見物客が訪れ、氷芸術を楽しんでいました。
 
梨木氷柱を見物した後は、近くにあるという”内野氷柱”へ車を飛ばします・・・。

2011 02 22(火)記。  前橋市  最高気温12。3℃。


おまけコーナー。

北朝鮮平壌のスライドショー。 ↓ 人民は飢死しても肥満なデブ金正恩をクリック。


2月22日は猫の日。(ニャン ニャン ニャン)

ネコ春眠暁を覚えず。
Deadly Sleepy cat


ねこ目線で撮影された動画。
Cat Diaries: The First Ever Movie Filmed by Cats!


こちらは犬目線。
Go-Pro HD on a dog