ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第426回 埼玉県秩父郡小鹿野町 小鹿野春祭り 2009年 上。

2009-05-19 18:26:51 | 旅行

2009 04 18(土)

毎年4月第3土曜日に埼玉県秩父郡の小鹿野町で行われる“小鹿野春まつり”見物へ。
秩父街道の路傍に立てられた石碑などが昔の旅路を偲ばせます。
 
散り春本番になりツツジの花咲く秩父路は爽やかな風が車の窓から吹き込みました。

朝10時、小鹿野町の小鹿野小学校(海抜248m)の臨時P場に車を入れて町中へ・・・。
ローマ字で OGANO KABUKI の大看板が小鹿野春祭りを誘います。
 
小鹿野町の中心部では山車の巡行が行われ、可愛い手古舞さん達が辻々で金棒を突きながら輪になって囃していました。

小鹿野の町中から西に位置する小鹿神社へ賑やかに曳かれて行きます。
  
華やかな花笠山車は全高11mの新原笠鉾(しんはらかさほこ)。小鹿神社参道の大鳥居をやっとくぐりました
命綱を着けずに揺れる最頂部にのった人の度胸は凄いですね。

町中から小鹿神社までは次第に上り坂、大きな笠鉾を曳く手に力が入ります。

色鮮やかな襦袢にたっつけ袴の小粋な手古舞さん(小鹿野町の女子中学生)が先頭にたちます。

歌舞伎上演のための張り出し舞台付の豪華な山車は春日町屋台

坂上に建つ小鹿神社境内には既に笠鉾が終結し、屋台の到着を待ちます。
 
小鹿神社拝殿を参拝して読者皆様の御健勝を祈ったり・・・。

社殿下ではいろいろなイベントが行われ見物客を楽しませていました。
 
迫力ある剣道演武や楽しい御神楽などが見ものです。

小鹿野春祭り”は小鹿野町の鎮守として町の東西に建てられた元宮(小鹿野明神)と小鹿神社の間を神輿が往復することから始まります。
天狗を引き連れた神主達が神輿を先導して行きます。
 
続いて黄色の法被姿の若衆たちに担がれた神輿が威勢よく坂を下って行きます。

小鹿神社に集まった花笠鉾や華麗な屋台元宮へ出立。

最初に出立するのは腰之根笠鉾。高さのある笠鉾は綱でバランスを取りながらの巡行です。

可愛い手古舞さんが両側に勢揃いして花笠鉾をお出迎え・・・。


小鹿野春祭りの動画 1.をご覧下さい。
小鹿野春祭り 2009年 1。 DSCN7088


手古舞さんも屋台別に装束の色柄が異なっています。
黄色の明るい色合いが春らしくて素敵ですね。


小鹿野春祭りの動画 2.ご覧下さい。
小鹿野春祭り 2009年 2. DSCN7116


腰之根笠鉾新原笠鉾に続いて屋台山車の巡行に移ります。
極彩色の見事な彫刻が祭りを一層盛り上げていました。
 
屋台からは秩父囃子の演奏と乗り組み勢子の掛け声が野に響き、秩父地方にの到来を告げていました。

綺麗な手古舞に先導されて上町屋台が賑やかに小鹿神社から下ります。
 
 
有形民俗文化財に指定されている上町屋台の透かし彫り彫刻も素晴らしい!


小鹿野春祭りの動画 3 ご覧下さい。
小鹿野春祭り 2009年 3. DSCN7171
 

春日町屋台も豪華な彫り物で埋め尽くされ、動く陽明門か・・・!?
 
上町屋台の舞台腰板彫刻はに戯れる。躍動感溢れる素晴らしい出来です。

暑いくらいの晴天の下、豪華な見送り幕(後幕)を見せながら小鹿神社から小鹿野町の東端に建つ元宮へ巡行して行きました。
 
左は花車を曳く唐子人形のつづれ織りの上町屋台。 右は紺地に猩々を刺繍した見送り幕の春日町屋台、共に有形民俗文化財に指定されています。

秩父の奥地にこんな立派な山車祭りがあったなんて不思議!!

次回は小鹿野歌舞伎と流鏑馬です。

2009 05 19(火)  前橋市  最高気温28℃