キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

10 Items or less (2006年)

2013年05月27日 | ☆エンタメ-映画
_
VAP,INC(VAP)(D)


テレビでやってたのを見ました。邦題は、陳腐でどうしても覚えられない。

素敵な人生の始め方?最高の人生の始め方?なんかそういうタイトル。

何でしょうかね?こんないい映画を、人の記憶に残そうという気概が全く感じられないタイトル。やっつけ仕事もいいとこ。

主演はモーガンフリーマンなんだけど、確か彼の主演でもっと他にも似たようなタイトルあった。そっちが先だろうから、便乗したのは明らかだけど、ふざけんなですね。
おかげでそっちのタイトルもアヤフヤになりました。

なので、原題の「10品目か、それ以下」で覚えることにします。
こっちのタイトルをひねった方がいいのに。
どんな映画だったかすぐ思い出せるし。




文句はこれくらいにして、作品の話。すごくいい映画です。
見てない方、ぜひ見てみてください。オススメします。
地味な映画だし、モーガンフリーマンの出ている他の作品に比べると、低予算なのがよくわかります。でも、映画の良さとお金は関係がないですね。

モーガンフリーマンの魅力炸裂してます。
とても素の彼自身に近いのではないかな?
あの人の、懐の深い感じ、人懐っこい感じが画面からあふれてきます。
相手役の女優さんも素敵、最初のギスギスした感じから、自分の力を再び信じられるようになるその変化がよく伝わります。


舞台はアメリカですけど、よく映画で見るアメリカとは違う。
移民ばかりが登場するのもそうだし、風景も。
撮影もドキュメンタリー風味。





録画していたので2回見ました。
一回目は純粋にお話に引き込まれましたが、2回目は別の視点で見てました。

ロケ地はどこだろう?です。

出てくる風景などを手がかりに、推理して行きました。
つくづく、自分は「オタク」だなぁ~と思います(笑)


まず、大きな工業地帯。
まさに工場萌えの風景。
そして、海運用の大きなコンテナ。それに港のキリン。

ヒスパニック大勢のスーパー。
アメリカだけど南の方、でも海があるところだから限られる。


最初のパッキーのセリフに出てくる地名「ブレア」。
ロサンゼルス郊外にある名前だけど・・・

洗車場でナンバープレートが映る。
カリフォルニアナンバーだ。
さらに、スカーレットが面接を受けに行く会社に旗が。
カリフォルニア州のクマの旗だ。

ということは、やっぱりカリフォルニアが舞台なんだ。

ここでGoogleマップを見てみる。
航空写真のほうで、カリフォルニア州を俯瞰。
おっきな港と、工場のある町、この条件に当てはまるのはというと・・・

ロングビーチかな?


と漠然と思ってたら、スカーレットの面接シーンに決定的な証拠が。
何処かの港の航空写真!
Googleマップで見たロングビーチの形だ!!

これ↓


グーグルマップ↓



そして、モーガンフリーマンの家は、ブレントウッドらしい。
スカーレットが彼を送るときに、道を尋ねていた。
そこまでのルートは405号。
空港のそばを通る、あれはロサンゼルス国際空港かな?
Barringtonという地名も出てきた。


ブレントウッドの場所も確認した。
UCLAのあるウエストウッドの隣ですね。
すべてがわかってスッキリ。



映画を最後まで見たら、クレジットにすべて書いてありました。
なんて親切な映画でしょ。


彼女たちのルートは多分こんな感じ。
始まりはCARSONから(これはクレジットをみて分かった)

グーグルマップのルート検索によると、 25.5 マイル、所要時間29 分だそうです。




エンドロールには、撮影風景も挟まれてて、それもすごく楽しい。
自主制作(?)って感じが伝わります。


クレジットの最後に出てきたこの文章が気になりました。

The producers regret that not one dime of product placement money was received in the making of this motion picture.and no gremlins were harmed.

「製作者は以下のことを残念に思っています。プロダクトプレイスメントのお金は、1ダイムすらこの映画の製作時に受け取れませんでした。
そして、グレムリンは傷つけられることはありませんでした。」

プロダクトプレイスメント:映画などの作品中で実際の商品を映すことによる広告効果。

こんな訳であってるのかな?



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOMO)
2013-05-28 10:40:15
風景からロケ地を推測するなんて
すごいですね~。ホームズだっ!(笑)

ドライブがてらロングビーチにあるクイーンメリー号を見に行く途中、
橋を渡ると工場地帯が広がっていたのを思い出しましたっ。
返信する
TOMOさん (YOKO)
2013-05-29 13:06:14
えへへ。ホームズっぽいですか?
ホームズも強烈なオタクですものね。
職業になったからよかったようなものの。

ロングビーチ、わたしもはるか昔に行ったことあるんですけど、そこへ行くまでのバスの中でずっとおしゃべりしてて、この風景全く印象にありませんでした。クイーンメリー号はみました!でかかった~。

そうそう、この映画の冒頭でも橋を渡って工場地帯に突入していました。
返信する

コメントを投稿