Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記、懸賞など

平成28年 確定申告

2017年02月28日 | 徒然
2017年「ふるさと納税」の(お礼品の)事ばかり考えていて、
2016年分の確定申告が始まったことを、すっかり忘れてました。
あぶない、あぶない…。(笑)

というワケで、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で作成!



国税庁にも「ふるさと納税」に関する確定申告の説明はありましたが、
寄付で利用させてもらってる「ふるさとチョイス」の説明が一番分かりやすくて助かりましたっ。

こういうのは申請が済むとすっかり終わった気になっちゃうけど、
今年度の住民税から控除されているか、あとでちゃんと確認しないとね。

税金のコトって、イロイロむずかしい~。(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブンプレミアム

2017年02月26日 | グルメ
セブンイレブンで売っているプライベートブランドのお菓子が美味しいと聞いたので、
仕事帰りに、さっそく立ち寄ってみました。



1つ目は「チーズインスナック トリプルチーズ味」(108円)。

売場で発見していそいそとカゴに放り込んでいると、隣に「ブラックペッパー味」もあったので、
ついでに購入し、全部で4袋ゲット。(笑)



想像していたより小さな袋だったけど、食べ切るにはちょうどいい大きさかな。
商品名の通り、スナックの中にトロッとしたチーズクリームが入っていて、
チェダー、エメンタール、カマンベールの3種類が使用されているんだそう。

「おつまみ」なせいか少し味が濃いめですが、かなりウマーいっ。
チーズの匂い&味が濃厚なので、ニガテな人にとっては地獄だろうけど、
好きな人にとっては天国だっ。(笑)
108円と値段も手ごろだし、これは当りだわっ。



2つ目は「さくさくしっとりチョコ」(108円)。
製造は「うまい棒」などを作っている「リスカ」。

「リスカ」にも「しっとりチョコ」という商品があるんだけど、
「さくさく」が付いてるってことは、やっぱり中身が違うのかしらね?(笑)



1円玉くらいの大きさで、名前の通り「サクサク」&「しっとり」なチョコ!
しっとりだけど軽いので、あっという間に食べきってしまう。(^^;



3つ目は「コーンチョコ」(108円)。
製造は「正栄デリシィ」で、コチラもメーカーオリジナルの「コーンチョコ」があるみたい。



開けてみると、意外と1粒が大きいっ!
中身がコーンパフになっていて、チョコが思ったよりダークなので甘すぎず
こちらも手が止まらない~。



4つ目は「枝豆チップス」(108円)。
製造は「キャラメルコーン」などの「東ハト」。



油を使っておらずノンフライなので、ほんのりと焼き色が。
最初はあまり味がしなかったけど、食べ続けているうちに枝豆の味がしてきました。
ウマイ!ってホドじゃなかったけど(笑)、カロリーが低そうなのはうれしいねっ。



最後は「レアチーズもち」(110円)。
テレビかナニかで見た覚えがあったので、ついでに買ってみました。



「雪見だいふく」みたいにお餅が柔らかくて、中のチーズクリームが濃厚。
食べてみると、和風というより洋風なスイーツでした。
チーズクリームは美味しかったけど、お餅とは合わないと思ったのでリピはないかな。(^^;

チョコ系のお菓子はかなり気に入ったので、また買いに行こうっと。 ヽ(*´∀‘)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ふるさと納税」お礼品(2017) ~宮崎県都城市「宮崎牛モモ・ウデスライス1kg(都城産)」~

2017年02月23日 | グルメ
はじまりました、2017年「ふるさと納税」!
今年の1つ目は、去年と同じく「肉」でございます。(笑)



選んだのは、宮崎県都城市の「宮崎牛モモ・ウデスライス1kg(都城産)」。
1月初めに申し込み、2月の初めに届いたので、ちょうど1ヶ月くらいかな。



クール便(冷凍)で届いた中身はコチラ。
「宮崎牛赤身スライス(もも)」が500グラムと…、



「宮崎牛赤身スライス肩(ウデ)」が500グラムの、合計1キロ。
「サーロイン」なんかにも惹かれましたが、最近は年のせいか、
脂身が多いのはたくさん食べられなくなったので、「赤身」をチョイス。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

1万円の寄付で「1キロ」もらえるのは、かなりコスパがいいよね~。



お肉の他には、モンドセレクション6年連続金賞受賞のオリジナル焼肉のタレ
「にくほんぽ黒」が1本ついてきました。
焼肉はもちろん、ステーキやすき焼き、丼などにも使えるんだそう。
さっそく「豚丼」に使ってみましたが、甘辛ダレが美味しかったデス。

ちなみに同じお肉の1キロセットはまだ在庫がありましたが、このタレ付きのセットは
限定160セットだったので、注文後あっという間に売り切れに。

お肉が1枚1枚キレイに包まれているので分けやすいし、
これで、美味しい「すき焼き」を食べるぞーっ!ヽ(*´∀‘)ノ


【ふるさと納税】
「ふるさと納税」をやってみよう!
「ふるさと納税」 (2016) まとめ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナム酒場 ビアホイ

2017年02月18日 | グルメ
約1か月前にランチに行った、ベトナム酒場「ビアホイ」を再訪。
前回もらった「食べ放題」チラシの誘惑に負け、今回は夜にやってきました。

お店に行くまでに友達と信号待ちをしていると、目の前にマリオカートの集団が通り過ぎていきました。
あまりに突然だったので写真は撮れなかったけど(笑)、こんな寒い時に元気だなぁ。(^^;



ランチが人気だったので夜も人気だろうと予約して行ったんだけど、正解。
前と同じくほとんどが予約席で、オープンしてスグに満席状態に。



食べ放題は毎年この時期にやっているらしく、今年の期間は「2月1日~3月15日」。
1人3,200円で、飲み放題付だと5,000円。 (別途サービス料10%)

料理、デザート合わせて、全部で81種類! モリモリ食べるぞ~っ。



あまりに種類が多いので、事前にある程度選んでおかないとかなり迷っちゃう。(^^;
量がどの程度か分からなかったので、とりあえず4、5品を注文するコトに。
「葱油のせベトナム焼き茄子」(左上)、「青いパパイヤのサラダ」(右上)、
「アサリのレモングラス蒸し」(左下)、「鶏肉とカシュナッツの甘辛炒め」(右下)。

出てきた料理を見てビックリ。 量がめちゃくちゃ少ないっ!Σ( ̄口 ̄;;
写真をアップで撮っているので分かりにくいですが、焼き茄子なんてひとクチで食べられちゃう量です。(笑)
でも、これならたくさん種類を食べられて逆にいいかも!
美味しかったものは、お代わりすればいいしね~。



となれば、ドンドンいってみようっ。

お次は「バインクン(蒸春巻き)」(左)に、「チャーゾー(揚げ春巻き)」(右)。
いくつかの料理は本数単位で注文できるので、少人数でも大人数でも便利です。



「もも鶏のハチミツレモングラス焼き」(左上)、「海老のもちもち蒸し団子」(右上)、
「海老のココナッツスパイシー炒め」(左下)、「手ごね焼きつくねのお箸焼き」(右下)。



最後はガッツリと「ベトナム蟹チャーハン」(左上)&「バインカンガー(鶏肉もちもち麺)」(右上)に、
「茹でキャベツと半熟卵ヌックマム」(下)。

注文したどの料理も本場の味で、ハズレなし!
だけど…、さすがに苦しくなってきた。(^^;



といワケで、シメにデザート。 これは別腹よね。
11種類あるけど、どれも小さいので全種類食べる人もいるんじゃない?
私達も友達と分けたりして、いろんな種類を食べまくりました。

定番の「チェー」に「バインフラン(ベトナムプリン)」、「ベトナムパンプディング」、
「ヤゥア(フローズンヨーグルト)」、「紅芋アイス」、「揚げバナナシナモンシュガー」など。
「バインフラン」&「フローズンヨーグルト」がベトナムで食べたのと同じで、めちゃくちゃ美味しい!

だいたい食べ放題って時間があまるんだけど、ここのは料理が出てくるのが早かったのにもかかわらず、
ラストオーダー(90分)まで、ひたすらずーっと何かを食べてたわ。
オカゲでお店を出る頃には、お腹が苦しくて階段を上がるのもひと苦労…。 (^^;

友達もかなり気に入ったようで、「毎年来よう!」ということになりました。(笑)
期間限定と言わず、ずっとやって欲しい~っ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドクター・ストレンジ

2017年02月15日 | 映画
ドクター・ストレンジ」(米・2016年)を見に行ってきました。



(あらすじ)
天才外科医で成功をおさめていたスティーヴン・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)。
順風満帆な人生だったが、傲慢さゆえのむちゃな運転で交通事故を起こし、
外科医の命ともいえる両手の機能を失ってしまう。
大金をかけあらゆる手段を試すものの傷は治らず、自暴自棄になったところに、
半身不随の患者が奇跡的に治癒したという噂を聞き、
最後の望みをかけて、カトマンズにあるカマー・タージという場所へ向かう。



本当はベン・アフレックの「ザ・コンサルタント」が見たかったものの、
出遅れてすでに遅い時間しかなく…。(^^;
「アベンジャーズ」に参戦するとのことだったので、代わりに「ドクター・ストレンジ」を見に行ってきました。

「シャーロック」を見すぎて、ベネディクト・カンバーバッチが
どうしても「シャーロック」にしか見えないんじゃないかと心配してましたが、
高飛車で上から目線の役が、普通にハマッてました。(笑)
今回の敵は、闇の世界に魅入られた「カエシリウス」。
マッツ・ミケルセンが演じてるんだけど、シャーロックでは兄のラース・ミケルセンが敵だったし、
兄弟とも倒しちゃったわねー。
他には、魔術の師匠を演じたティルダ・スウィントンがカッコ良かった!
こういうちょっと人間離れした役が似合うよねぇ。

よく言われてますが「インセプション」みたいに空間がゆがんで迫ってくるので、
酔わない人なら「3D」や「4D」で見れば、かなり迫力がありそうな映像。
見せるだけではなく、その中で戦闘するシーンが面白かったです。
1作目なので「序章」という意味では仕方がないのかもしれないけど、
スケールが思ってたより小さくて、敵が脅威さに欠けるところは残念だったかな。
「ドクター・ストレンジ」が魔術を意外とカンタンに習得していくところや、
ナゼか特別視されてトントン拍子に話が進んでいくトコロなんかは、
舞台がイギリスだけに「ハリー・ポッターかいっ!」とツッコみたくなりましたが。(笑)
ちょくちょく挟んでくる笑えるシーンなんかも、私的にはちょっと興ざめ感があって、
シリアスなのかコミカルなのか、どっちつかずで中途半端な印象。
最後の戦いは映像はすごいけど、解決策がなんだか…なぁ。(^^;

本編後にはソーが出てきたので、「マイティ・ソー」の次作に参戦するんでしょうかね?
そうなると「シビル・ウォー」に出演したマーティン・フリーンマンとも
いつか「アベンジャーズ」で共演する可能性あり!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京土産 ~鎌倉五郎 和菓子屋のモンブラン「小波」~

2017年02月11日 | グルメ
最後に東京土産のご紹介。
少し前ネットで見つけた、鎌倉五郎のモンブラン「小波 (こなみ)」。
これがまた、めちゃくちゃ美味しそうで~。(笑)

調べてみると、どうやら羽田空港では第1ターミナル(JAL)にしか売っていないようなので、
これまで機会を逃してましたが、今回は仕事が早く終わったので
モノレールでいつもの「第2ターミナル」の終点まで行かず、「第1ターミナル」で下車してみました。



場所は「第1旅客ターミナル」2階にある、マーケットプレイスの「特選和菓子館」。
そうえいば羽田空港には何度も来てるけど、「第1ターミナル」に来るのは初めてカモ。
遠征までするなんて、どれだけ食い意地がはってるんだ。(^^;

エスカレーターで出発ロビーの2階に上がると、探す間もなくちょうど目の前にお店を発見。
時間によっては売り切れることもあるとのことだったけど、この日は普通にゲットできました。
保冷剤をつけると、5時間まで持ち運びできるんだそう。



崩れないように気を遣いながら、関西まで持って帰ってきたのがコチラ。
金粉までついていて、豪華だねぇ。

見た目は9つ入りに見えますが、切り込みが入っているだけで実際はひとかたまりになっているので、
自分で好みの大きさに切ることができるようになっています。



上に乗っているセロファンを剥がすと、ああっ!金粉がっ! Σ( ̄□ ̄;)
もったいない、もったいない。 ちゃんとすくって、戻しておきました。(笑)



切り込みにそって取り分けると、1つがちょうど和菓子ぐらいの大きさに。
3つぐらい食べられちゃうんじゃない?なんて思いましたが、かなり濃厚なので1つで十分満足できました。



和菓子屋さんが作ったということで、土台がスポンジケーキではなく「おいもと栗のきんとん」。
「栗ペースト」に「渋皮栗の刻み」など、まさに栗づくしでめちゃくちゃ美味しーい!!ヽ(*´∀`)ノ
家族にも好評で、また買ってきてと頼まれてしまいました。(笑)

でもこれって「栗」だから、期間限定なのかなぁ?
ネットで調べていると、ちょっと違うタイプのモンブランが出てきたりするし。
銀座三越でも取り扱いがあるようなので、またチェックしてみようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京出張 ~FLOWERS by NAKED 2017 ー立春ー ②~

2017年02月09日 | 徒然
籐のトンネルを抜けて次にやってきたのは、広い空間の「桜彩」。
今回のコンセプトである「日本一早いお花見」のインスタレーションで、
奥の方に、なにやら満開の桜の木のようなオブジェが見えています。



さっそく写真を撮っていると、「春の精霊」サンがやってきて、
イロイロと説明をしてくれました。(笑)



もう少しで15分に1回の映像が始まりますよ、と言われたので待っていると、
プロジェクションマッピング&踊りを融合したイベントが。

この空間の端にはバーもあり、オリジナルカクテル等を楽しみながら、
イベントを見ることができるようになっていました。



天上からぶら下がっている、ひときわ目を引く桜のオブジェは、
近寄ってみると、なんと桜の形に型抜きされた和紙!

フワフワした質感と淡いピンクの色がすごく合っていて、本当に桜の木の下でお花見をしてるみたい。
映像が投影されて、キラキラするのもキレイだしね~。



一番奥には、桜をイメージしたドレスの展示が。
コチラにも、桜に型抜きされた和紙がデコレーションされててカワイイっ。



テーブルの上には本物の桜も飾られていて、まさに「大人の花見」ですな。

私もお酒を勧められましたが、「仕事があるので…。」なーんて答えちゃって。
仕事中なのに、ここで何してんだよーっ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \



これで終わりかと薄暗い通路を出口に向かうと、
暗闇の中に実験室のような「"THE SECRET" of the secret garden」が。

試験管やボトルが並び、アロマがいい香り♪



出口に立っていたスタッフから、2階からも会場が見られるとの案内があったので、
最後に階段を上ってみると、映画館の椅子のようなスペースが2列ホドありました。



上から見ると、今まで通ってきた道がよく分かるね。



会場外にはプリザーブドフラワーやキャンドル、フラワーボトル等々、
花のグッズやコラボ商品などが売っている物販コーナーが。

カップケーキの形をした入浴剤。(下)
ドイツの「BADEFEE (バデフィー)」というメーカーのらしいんだけど、見た目がめちゃくちゃ可愛い!
こんなカップケーキを食べたいなぁ。(笑)

これにて、見学終了。
駆け足になるかと思ったけど、あまり広くなかったのでゆっくり見て回っても1時間かからず、
ちょうどいいヒマつぶしになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京出張 ~FLOWERS by NAKED 2017 ー立春ー ①~

2017年02月09日 | 徒然
大満足のランチの後は、まだ仕事まで時間があったので、
ランチのお店と同じ「コレド室町」内にある「日本橋三井ホール」へ。

ここには以前「アートアクアリウム」を見に来たことがあるんだけど、
今回は日本で一番早いお花見「FLOWERS by NAKED 2017 ー立春ー」を見にやってきました。



チケット売り場で当日券を購入し、エスカレーターで入口へ向かいます。

ちなみに対象店舗で1,000円以上買い物をした場合、レシートを提示すると割引になるとのことだったので、
さっきのランチのを利用して、100円割引になりました。



「アートアクアリウム」が激混みだったので、今回も覚悟してたんだけど、
いざ入ってみると、あまりお客さんがいなくて拍子抜け。(^^;
でも、ゆっくりと見回ることができたのはよかったかな。

それでは、さっそく入ってみましょう。



入口を入ると、会場内はアロマのいい香りが♪

ちなみに会場内はフラッシュをつけなければ、写真撮影が可能になっています。
かなり暗いので、撮影が難しいですけどね。(^^;



最初に展示されていたのは「BIG BOOK, BIG FLOWERS」。
大きな花と本のオブジェが置かれていて、プロジェクションマッピングで次々にページがあらわれます。



次にやってきたのは、壁に映像が映し出されている「MOSAIC FLOWERS」。
壁の前の床にいくつか足跡のマークがあり、そこに立つと自分の花が一輪咲き、
花言葉を教えてくれるとのこと。

試しにやってみると、私は「IRIS (アイリス)」で、花言葉は「Wonderful letter」。
花言葉ってよく知らないんだけど、「良い知らせ」みたいな意味なのかしら?



壁に映るプロジェクションマッピングを眺めていると、
踊っている人が端っこからこちらにやってくるのが見えたので、
てっきり映像の一部なんだと思ってたら、本物の「人」だったっ!Σ( ̄□ ̄;)

暗いから映像と同化して分からなかったわ。 あー、ビックリした。(笑)
このように会場を踊ったり歩いたりしている人は、春を運んでくる「春の精霊」というコンセプトなんだそう。



お次は「DANDELIONS CLOCKS」。
糸のような紐によって筒状に作られたオブジェの中に、タンポポの綿毛が入っています。



この筒状のオブジェに、タンポポの綿毛が舞っていく様子が映し出され、
中に入って見上げると、なかなか幻想的な雰囲気デス。



タンポポのすぐ奥にあったのが「FLOZEN FLOWERS」。

まだ春を迎える前の凍りついた「冬の花園」をイメージしていて、、
足元から光が出てきたと思ったら、なんだか雪の結晶のようなデザインが。



光が音に合わせてついたり消えたりするので、なかなか写真をとるタイミングが難しいわ~。
暗いから、私のデジカメじゃブレブレだし。(^^;



日本三大流派の1つ「いけばな草月流」とのコラボレーション「立春」。

草月流の象徴とも言われている竹を使った作品だそうで、
入口が竹を編んだトンネルのようになっていて、ちょっとワクワク。



何やら空間を囲むようにいくつか椅子が置いてあったので、座ってみると、
自然の命が眠りから覚め、春の風が春一番を運んでくる様子を表現したという
光と音のイベントが始まりました。

他のエリアでもそうだったけど、上ばかりを見ていると、
床に映る影のデザインを見逃しそうになったりして、油断大敵。(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京出張 ~ビストロ 石川亭~

2017年02月09日 | グルメ
日帰りで東京出張に行ってきました。
今週の東京はずっと最高気温が10度くらいだったのに、なぜか今日だけ5度!!
なんでやねーんっ!! しかも雨だし…。 。・゚・(ノД‘)・゚・。

羽田空港の滑走路に着陸してゲートに向かう間、飛行機の窓から見える雨にガッカリしていたら、
日本国政府専用機2台が、通りすがりに見えてきました。
そういえば安倍首相が今晩、トランプ大統領に会いに行くってニュースでやってたね。



定刻より早く到着し、さっそくランチへ。
寒い&雨が降ってるから、今日はなるべく外を歩かないように行動しようっと。

というワケでやってきたのが、三越前駅にある「コレド室町」。
東京メトロの出口から地下でつながっているので、雨の日も便利。
レストランエリアに向かい、お店がたくさんあるので迷っちゃいましたが、
イロイロと見回って、3階にある「ビストロ 石川亭」に入ってみました。



注文したのは「ランチセット」。(1,300円)
数種類ある「前菜」&「主菜」の中から好きなものを選び、
他に「パン」「ドリンク(コーヒーまたは紅茶)」が付く仕組み。
私は前菜に「ベーコンとチーズのキッシュ サラダ添え」、
主菜に「牛・豚・キャベツのハンバーグ デミグラスソース」をチョイス。

注文してスグにパンと前菜が運ばれてきたんだけど、キッシュが大きい~。
こういうランチの前菜って、だいたい少ないイメージがあるんだけど、
サラダも大盛りで、これがメインになりそうなホドの量でございます。
しかもチーズの味が濃厚&生地がなめらかで、ウマーいっ。

続いてやってきたメインのハンバーグも、ボリュームたっぷり。
最近、外で食べるハンバーグはフワフワなモノが多かったんだけど、
コチラのハンバーグはガッツリ「肉!」という感じで食べごたえがあり、
付け合せのマッシュポテトも美味しくて、これはかなりのヒット!ヽ(*´∀‘)ノ
ハンバーグの中にキャベツが入ってるのが珍しいよね。



食後のコーヒーが出てくるタイミングもバッチリですよん。
狭いお店ながらも、ランチタイムを要領よくテキパキとさばいていて、
オープンと同時にあっという間に満席になり、外に行列ができるのもうなずけます。

ここにもう一度来て他のメニューも食べてみたいですが、
「コレド室町」には気になるお店がたくさんあったので、またランチに迷ったら来てみようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SHERLOCK4/シャーロック4 UK版DVD

2017年02月08日 | SHERLOCK(BBC)
Amazon UKからBBC「SHERLOCK(シャーロック) シリーズ4」のDVDが到着。



結局、買ってしまったわ…。(^^;
これで「Amazon UK」から買い物をするのも、しばらくなさそうかな。(笑)



パッケージはこんな感じ。
左の221Bのフラットのシーンは、ドキドキしたなぁ。



中身は、ディスクが2枚。
真っ黒で、何もデザインがないのがちょっとさみしい。



<DISK1>
・第1話 「The Six Thatchers」(六つのサッチャー)
・第2話 「The Lying Detective」(横たわる探偵)

<DISK2>
・第3話 「The Final Problem」(最後の事件)
・SPECIAL FEAURES

「第1話」「第2話」が入っている「ディスク1」は、12歳以上が推奨ですが、
「第3話」が入っている「ディスク2」は、15歳以上になっております。
やっぱり、あの内容は子供向きじゃないもんね。(笑)



特典の内容は以下の通り。

<Bonus features>
・Behind 221B
・John & Mary's Flat
・Script to Screen
・The Writer's Chat
・Mark Gatiss Video Diary Part One: On Set
・Mark Gatiss Video Diary Part Two: Final Scenes
・Video Diary with Danny Hargreaves
・221B Set Timelopse

相変わらず発売が早くて値段も安いっ!
日本のDVDも、このくらいならいいのにねぇ。(^^;

あとは日本での放送を待つのみ。 例年のようにGWあたりでしょうかね?


【BBC SHERLOCK INDEX】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加