Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記、懸賞など

東京土産 ~佐藤水産 塩辛職人~

2018年02月07日 | グルメ
東京土産、2つ目。

近々に会う予定の友達に、佐藤水産の「ルイベ漬け」を頼まれたので、
いつものように羽田空港内のお店に買いに行ったら…、



なんだか渋いパッケージの塩辛を発見。
その名も「塩辛職人」!

いつも「ルイベ漬け」しか買ったことがなかったので、
たまには新しいモノにチャレンジしてみようと、自宅用に購入。



さっそく食べてみると、塩辛なのにしょっぱさが少なくて食べやすいお味。
イカの肝が濃厚で、人によってはこれがちょっと生臭く感じるかもしれませんが、
ご飯がススムのは間違いなし。(笑)

「ルイベ漬け」ほどの衝撃はなかったけれど、ご飯にかける以外に、
蒸かしたジャガイモに乗せても美味しかったデス。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京土産 ~焼マシュマロ・タルト スモア (S’MORE)~

2018年02月07日 | グルメ
最後に東京土産のご紹介。
今回は帰りも時間がなかったので、久しぶりに羽田空港でゲットしました。



せっかく羽田空港で買うなら限定品がいいかな、と選んだのが、
去年発売になった「焼マシュマロ・タルト スモア (S’MORE)」。

「ANA FESTA」にしか売ってないってコトは、第2ターミナルしかないってことなのかな。



「スモア」はアメリカのスーパーとかで売ってるのは食べたことがあるけど、
コチラの味は未知数なので、少なめに4つ入りを購入。

限定品でパッケージがポップ&可愛いので、お土産にもぴったりだね。
もう少し「東京土産」と分かるような方が売れそうな気がするケド。(笑)



電子レンジで5秒ほど温めると、マシュマロがとけていい感じになるらしい。

っていうか、「スモア」が「Give me some more! (ギブ・ミー・サム・モア)」
から来ている名前だなんて、初めて知った。(^^;



さっそく、レンジでチンして、いっただきまーす。

5秒で大丈夫?と思いましたが、マシュマロがトロトロになっていい感じ。
1つはチンせずに食べてみたケド、やっぱり温めた方が美味しい!

甘いのがニガテな人は、ちょっと甘すぎると感じるかもしれないけど、
チョコのパリパリ、マシュマロのふわふわ、タルトのサクサクと、
いろんな食感が1度で味わえるのが、楽しいスイーツでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京出張 ~焼き鳥 鳥与志 (とりよし)~

2018年02月07日 | グルメ
日帰りで東京出張に行ってきました。

いつもは午後から仕事だけど、今日は午前中も別件で呼ばれてしまい、
朝6時に家を出ることになって眠いっ! そして、めちゃくちゃ寒いーっ!。・゚・(ノД‘)・゚・。



というワケで、いつも時間まではフラフラと東京観光しているのに、
今日はどこにも行けず、羽田空港から関係先に直行…。(←仕事しろ)
省庁が集まる霞ヶ関を歩いていると、大通りにアメリカと日本の旗がずらり。
そういえば今日、ペンス米副大統領が安倍首相を訪問するってニュースで言ってたっけ。
どうりで、いろんなところに警護の集団がいて物々しいと思った。(^^;

ちゃっちゃと用事をすませ、午後からも仕事があるので遠くには行けないけど、
せめてランチだけは、テンションが上がるモノが食べたい~っ!
とやってきたのは、虎ノ門駅近くにある焼き鳥のお店「鳥与志 (とりよし)」。



11時15分オープンで11時半を少し過ぎた頃にお店に到着すると、すでに満席!!Σ( ̄□ ̄;)
幸い3分ホドで席に案内されたんだけど、すごい人気だわ。
店内はほとんどがカウンター席で長細いつくりになっていて、他には見た感じ4人席が1つと、座敷が1つ。

席を確保して注文したのは、ホトンドの人が選ぶという「焼き鳥丼」。



落ち着くヒマもなく、スグにやってきました「焼き鳥丼」。
次々に注文が出るから、ドンドン焼いて準備されてるんだろうね。
それにしても、すごいボリューム!
入口に出ていた写真よりも、盛り盛りな気がするんだけど気のせい?
メニュー写真よりショボイってのはよくあるけど、逆なんて珍しい。(笑)

オーダーする時に「レバーは大丈夫ですか?」と聞かれて、大丈夫だと答えたんだけど、
なるほど、苦手な人なら引いてしまうぐらいの量でした。(^^;
実は私もあまり得意方じゃないんだけど、ここのはジューシーで食べやすかったデス。
レバーの他には、モモ、手羽先、つくね、そぼろ、ししとうが乗っていて、
お味噌汁&お漬物がついてきました。

専門店だけあって、焼き鳥がどれも香ばしくて美味しい!
鳥と同じくご飯もボリュームがあったので、ちょっとお米を残してしまった…。
女の人だと、ご飯を少な目でオーダーするのもいいかもね。

この内容で1,000円とは、かなりコスパ良し!
何度も来ている場所だけど、こんな隠れた名店があったのね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪くらしの今昔館②

2018年02月04日 | 徒然
江戸時代の大阪を見終わったトコロで、お次は8階に降りて、
近代の大阪めぐりを。



近代大阪の代表的な住まいと暮らしを再現したジオラマがたくさん展示されていて、
知っている場所だと少しは面影があるかしら。



初代「通天閣」のジオラマ。
通天閣の北側には、「新世界ルナパーク」という遊園地があって、
当時は、こんなにポップな雰囲気だったんだ!

今や「新世界」といえば、大阪でもかなりディープな街なのにね。(^^;



次にやってきたのは、企画展の「道具のむかしばなし展 ―ものから学ぶ昔のくらし―」。
昔の生活道具を展示で、くらしの移り変わりが紹介されています。



祖父母世代から親世代、自分の世代へと、変わっていく電化製品。
水色の羽が付いた扇風機(右下)なんて、懐かしい!



体験コーナーもありました。
5歳と2歳の甥っ子&姪っ子なんて、黒電話とか触ることもないんだろうなぁ。



コチラは、遊び道具の移り変わり。

うわーっ! テントウ虫のレコード・プレイヤーだっ!!
これでよく、ソノシートを聞いてたっけ。
ファミコンなんて、まだまだ新しい方だよワタシには。(笑)



最後のテントウ虫でテンションが上がってしまいましたが、これにて終了。
入った時は狭いと感じたけれど、意外と見どころがあって楽しい施設でした。
特に今日みたいな激寒な日には、暖かいからいいよね。

あー、歩きすぎて疲れちゃった。
ランチにガッツリお肉を食べたというのに、おやつは別腹。
帰りに、大盛りフレンチトーストを食べて元気復活!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪くらしの今昔館①

2018年02月04日 | 徒然
「天神橋筋商店街」をブラブラと、10分ホド北に向かい、
谷町線の「天神橋筋六丁目駅」近くにやってきました。

目的地はコチラ、「大阪くらしの今昔館」。



友達の1人が行きたい!というので来てみたんだけど、
こんな施設があるなんて知らなかったなぁ。
周りで聞いてみると、結構知っている人が多くて驚いた。(^^;

「住まいの歴史と文化」をテーマにしたミュージアムで、入場料は600円。
チケットを買って入場した後は、入口がある8階から10階まで、
いっきにエスカレーターで上へ。(左下)



10階の展望フロアは、壁がガラス張りになった廊下があるだけ。
そして、ここからは9階にある江戸時代の大坂の街並みが望めます。

なんだか、東京出張ついでに訪れた「深川江戸資料館」に雰囲気が似てるっ!



週末だからか、思ったより人が多いなぁ。

しかも、アジア系の外国人観光客がかなり多くて驚き。
こんなトコロまで、観光場所になってるのね~。



商人の町「大阪」らしく、当時の商家の様子が再現されています。



こちらはシアターを兼ねた、お風呂屋。
番台や脱衣場なんかは、今とあまり変わらないね。

30分に1回ほど、当時の様子がうかがえるお話が上映されていました。



ヘンなオブジェがある!? と近寄ってみると、
嫁入り道具一式で作られたお獅子が。

他の家でも、小さかったけど仏具で作られた布袋さんがあったり。
昔の大阪では、こんな風に日用品を使って何かを作る風習があったんだそう。



商家の部屋や台所、お手洗いなど。
こういう雰囲気の家を見ると、田舎を思い出しちゃうわ。



ネコちゃん&ワンちゃん。
犬の名前は「テン」と「ロク」って書いてあるけど…。

なるほど、 「天六 (てんろく)」ってコトね。(^^;



こちらは「長屋」を再現した場所。
井戸やトイレなどは共同になっていて、一般の人はほとんどこういう場所に住んでたのかな。


②へ続く…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西テレビ (カンテレ)

2018年02月04日 | 徒然
ランチのあと、目的地に向かう前にちょっと寄り道。



お店のちょうど向かいにあった、「関西テレビ (カンテレ)」。
そういえば入ったことがないなぁ、とやってきました。



キッズプラザ大阪」って、こんなトコロにあったんだ。

甥っ子&姪っ子の遊び場を探していた時に見つけて、
室内だから、寒い冬でも遊べるな~、なんて思ってたのよね。
覚えておこうっと。



テレビ局によくある「ショップ」ナドがあるのかと思いきや、
特に何もなく…。(^^;

去年リニューアルしたらしい、アトリウムだけがありました。



「カンテレミュージアム」というブースには、「R-1グランプリ」のトロフィーや、



懐かしや(笑)、やしきたかじんの「差し棒」、
「SMAP×SMAP」で、メンバーが番組スタッフに贈ったという、
フォーク&スプーン&お椀のセットなどが展示されていました。



ミュージアムの上部には、「ティアドロップ」というスマップの直筆サインが書かれたオブジェが。

1997年に大阪で「SMAP×SMAP」の生放送をした時のセットらしく、
約20年前のサインだけど、解散した今となっては何だか寂しいねぇ。(^^;



さて、他に見るものも特にないのでね。
日本一長い商店街「天神橋筋商店街」を通って、目的地へ向かいましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステーキハウス 听 (ポンド) 天満店

2018年02月04日 | グルメ
友達とランチへ行ってきました。

みんなで集まるのは今年初めてだねー、なんて話してると、
全員そろいもそろって正月早々、体調不良だったのには笑った。
もう、そういう歳なのね…。(^^;



ちょっとでも体力をつけよう!、とやってきたのは、
天満駅にある「ステーキハウス 听 (ポンド)」。

友達リクエストのお店でしたが、お店に到着してから気が付いた。
そういえば、このお店の京橋店に行ったことがあった!



11時半のオープンと同時に突撃したので、1番乗り。
でも、まだ空調がきいてなくて寒い~。(^^;



ランチメニューは、こんな感じで、2人が「熟成和牛のステーキ丼」、
2人が「熟成和牛の切り落とし」と、キレイに別れました。



注文したメニューにはサラダやご飯、お味噌汁が付いていて、
どれもお代わり自由なのがうれしいねっ。



サラダを食べてしばらくすると、メインがやってきました。

コチラは私がオーダーした「熟成和牛の切り落とし」。
お肉が柔らかくて、ご飯がすすむ!



コチラは友達がオーダーした「熟成和牛のステーキ丼」。
おおー、これは見た目がかなり豪華! 数量限定だけのことはありますね。

最初は静かだった店内も、食べ終わる頃には8割ほど席が埋まって、
ナカナカ人気なお店でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分

2018年02月03日 | 徒然
今日は節分。



豆と恵方巻きをいただきます!



今年の方角は、南南東。
いつまで巻き寿司を軽く1本食べられるかな~。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

送別会

2018年01月29日 | 徒然
定年退職する上司の送別会に行ってきました。



スライドショーを使って思い出を振り返ったりして、
寂しいながらも、楽しい会となりました。



そして最後に、退職する上司から参加者全員に配られたのがコチラ。
忖度 (そんたく)まんじゅう」!

「これまで皆様に対して忖度できなかったので、お詫びに…。」だって。



「忖度まんじゅう」の存在は知ってたけど、大阪の会社だったんだ。
っていうか、やっぱり大阪か。(^^;

お味の方は、いたって普通の「まんじゅう」でした。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京土産 ~銀のぶどう グラノーラショコラサンド~

2018年01月13日 | グルメ
オマケにもう一つ、東京土産のご紹介。



会社の人にお土産でもらってから、すっかりファンになってしまった、
銀のぶどうの「グラノーラショコラサンド」。

年末年始にいただいたお菓子がたくさんあるので、今回は少なめに4つ入りを購入。
ちなみに東京駅限定品なので、お土産にも最適デス。



中身はガッツリとしたチョコを、グラノーラ・クッキーで挟んだもので、
お値段は高いですが、1つがボリュームたっぷりで食べごたえがあります。

グラノーラの食感と甘酸っぱいベリーソースの味が、大人なお菓子。
うーん、やっぱりウマイ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加