Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記、懸賞など

富山出張 ~大友楼 利家御膳~

2016年06月24日 | グルメ
翌日は、朝から夕方まで高岡でお仕事。
少し早めに終わったので、乗り換えの金沢駅で晩御飯用に何かお弁当でも買って帰ろうと、
行きにも立ち寄った、金沢百番街「あんと」へ。

笹寿司は前に一度食べたのでね。 今日は違うモノにしてみようかな。
とはいえお店の数&お弁当の種類が多いから、どれにしようかめちゃくちゃ迷う!(^^;



最終的に選んだのは加賀藩の御膳所料理方も務めたという「大友楼」の「利家御膳」。
「大友楼」は、映画「武士の献立」の監修も行った老舗料亭なんだって。
おまつ御膳」も美味しそうだったんだけど、入れ物がかわいかったのでコチラをチョイス。(笑)

大名などが乗る「駕籠(かご)」の形をしていて、持ち手部分にはお箸が入っています。
すごい凝ってるね~。



中身はこんな感じ。
色鮮やかなオカズが並んでいて、どれも美味しい!

男の人だと量的に少ないだろうけど、私にはちょうどいい感じでした。
和菓子(右)のデザートがついているトコロも、金沢ならではでイイねっ。

来月にも行く予定だから、また美味しそうなお弁当をゲットできたらいいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山出張 ~アルファーワン 高岡駅前~

2016年06月23日 | 徒然
高岡駅で予約したのは、「アルファーワン 高岡駅前」。
駅の南口(現瑞龍寺口)からスグだったので、とっても便利でした。



それでは、さっそくチェックイン。



手続きが終わったあと、女性専用だというアメニティセットをいただきました。
部屋にあったのが「リンスインシャンプー」だけで、何も持ってきていなかったので助かった!



予約したのは「PC・プラスシングル」のお部屋。
建物は古いけど、必要最低限のものはそろっている感じ。



窓から外をのぞくと、JR高岡駅の線路が目の前に。

ビジネスホテルはほとんど窓が開けられることがないんだけど、
ここは少しだけど開けることが出来て、これはうれしい!



浴室はユニットバスで、リンスインシャンプー&ボディソープのみ。



部屋には冷蔵庫があり、エレベーターホールには自動販売機が。
自動販売機の横にはアイスメーカーがあって、助かるわ~。



予約した部屋には、テレビと一体化しているパソコンがありました。
キーボード&マウスもあって便利だったんだけど、無線LANが欲しいなぁ。
フロントに言えばルーター(下)を無料で貸し出してくれるんだけど、ナゼか私のタブレットは通じず。(^^;

さてとひと息ついたところで、まだ時間もあることだし地元のスーパーを偵察してみようと、
ネットで見つけた「新鮮市場 高岡駅南店」に行ってみるコトに。
ホテルからは、徒歩5分ぐらいだったかな。



スーパーでゲットしたのは「風の盆 (越中八尾 清酒)」に「氷見牛コロッケ」、「別甲(べっこう)」。

新潟出張へ行った時に日本酒が美味しかったので、ちょっくら地酒でも飲んでみようと
お酒も飲めないのに調子に乗って買ってしまいました。(^^;



夕食が早かったので、ちょうど小腹も空いてきたところ。
日本酒をあけて、いっただきまーす! (←オヤジか!)

高岡は「高岡コロッケ」が有名なんだけど、これも「高岡コロッケ」になるのかしら?
コショウが効いていて、思った以上に私好みのお味でした。
「別甲(べっこう)」は富山の郷土料理だそうで、寒天入りのだし汁に溶き卵を入れて固めたモノ。
見た目からしてあまり期待してませんでしたが(←オイ)、すっごく美味しい!ヽ(*´∀`)ノ
食感がプルプル&おダシが味もしっかりしていて、チャレンジしてみて正解。

すっかりいい気分になり、眠くなってきたので早めに就寝。
明日は寝坊しないようにしないと~。(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山出張 ~すし玉 金沢駅店~

2016年06月23日 | グルメ
1泊2日で富山出張に行ってきました。

富山は大阪から飛行機が出てないから、不便だ~。
しかも北陸新幹線が開通してから、サンダーバードが金沢までしか行かなくなっちゃったし。
って、年に数回も行かないクセに文句を言うヤツ。(^^;



とはいえ、キレイになった金沢に立ち寄れるのはウレシイところ。
直行だったら、降りられないしねっ。
午前中は会社で仕事をして、今日は前泊だけなので午後から出発。

何時に出られるか分からなかったので、大阪駅に到着してからチケットを買ったんだけど、
「女性専用席」なんてのが出来ててビックリ。 こんなの前からありましたっけ?
ちょうど一番前の座席が空いていたので選んで乗り込むと、座席のカバーがピンク色になってました。



16時頃、金沢駅に到着。

すでに何度か見てますが、金沢に来たらとりあえず拝んでおかないとね!
というワケで、「鼓門 (つづみもん)」をパチリ。



金沢で美味しいものを食べたい!とランチを抜いていたので、到着してすぐに夕食へ。
やってきたのは、金沢駅構内の金沢百番館くつろぎ館(2階)」にある「すし玉 金沢駅店」。

回転寿司のお店なので1人でも入りやすいし、石川&富山の新鮮な魚が食べられると言うコトでやってきました。
16時と少し早い時間だったので人気店のコチラもお客が少なく、すんなり入店。



注文を済ませてお茶を入れ、しばし待ちます。
「お箸はどこ?」と思っていたら、回転台の下が引出しのようになっていました。(左)
ちなみに平日は、セルフの味噌汁(今日はカニ)が無料。(右)

回転寿司といってもお寿司は回っておらず、注文してから握ってくれる仕組みになっているので、
握りたてが食べられるのがいいね~。
じゃあ、どうしてレーンがあるの?っていうのがナゾだけど。(^^;



注文したのは「のどぐろ」入りの「朝採れ地物三種盛り」(左)と、「金澤盛り」(右)。
他に「富山盛り」や「季節三種盛り」などなど、イロイロあって迷っちゃうっ。

ネタはモチロン新鮮で美味しいし、少量ずつ楽しめるのがいいね。



他に追加で「焼穴子」と「白えびの唐揚げ」を注文。

「白えびの唐揚げ」は以前、富山の居酒屋で食べたモノの方がめちゃくちゃ甘かったけど、穴子はウマイ!
「焼・煮・生」の「穴子三種」の方にすればよかったわ。(笑)



美味しいお寿司を堪能した後は、駅構内にある「あんと」でモリモリお買い物。
ここは店数が多くて、いつ来てもお土産選びが楽しい~。

荷物がイッパイになったところで、「あいの風とやま鉄道」で本日のお宿がある高岡駅へ向かいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

業務スーパー ~アイスミックス&バニラミックス~

2016年06月22日 | グルメ
業務スーパーに、「コーヒーゼリー」を買いに行った時、
またまたタイミング悪く売り切れだったんだけど、何やら新しいモノを発見。
暑くなってきた季節に、思わず買ってしまいました。



今回購入したのは、「アイスミックス&バニラミックス」(248円)。
「これってゼリーなの? プリン系?」と思いながら手に取ると、なんとソフトクリームの素だった!

ソフトクリームマシンがあれば、そのまま投入することができるようですが
一般家庭にあるはずもなく…。(^^;
「お召し上がり方」に書いてあるように、パックのまま冷凍庫で凍らすことにしました。



入っているのは、主に砂糖&乳製品の液体なので、
凍らさずに、いろんなお菓子の材料としても使えるようですよん。



まだこの牛乳パックシリーズの量の多さに慣れていませんが、
とりあえず書いてある通りに凍らして(1晩)、ベリベリとパックをはがしてみると
これまたすごいインパクト!。(^^;



「ヤバイ! これって固くて切れないんじゃない?」と心配になりましたが、
ソフトクリームと言うよりはシャーベットのようなシャリシャリした感じなので、
意外とアッサリ包丁で切ることができました。(←手が冷たい。笑)

食べやすい大きさに切ってタッパーへ。
これを冷凍庫に入れておくと、いつでも手軽に好きな量だけ食べられて便利!



そのまま食べてもよし、コーヒー等をかけてアフォガート風にするもよし。
フルーツを加えてシェイクにするのもアリかも。

イロイロ食べ方が広がる、ソフトクリームミックスでしたっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TBSラジオ ポットキャスト配信終了

2016年06月21日 | 徒然
最近知ったニュースで驚いたコト。
TBSラジオ」が6月末で、ポッドキャスト配信を終了するんだってーっ!!Σ( ̄□ ̄;)



TBSラジオ、ポッドキャスト終了 10年超の歴史に幕

うわー、めちゃくちゃショック。
通勤や出張の移動中、寝る前などなど毎日お世話になってる必須のコンテンツだったのにっ!!



配信終了に伴い、すでに「TBSラジオクラウド」という新サービスが始まってるんだけど、
ポッドキャストみたいにダウンロードできないストリーミングサービスなので、
いろいろと使い勝手が悪いのよねぇ。
私が使ってるのは「iPod Touch」だから、外出時はWi-fi以外ネットにつなげない&
ポッドキャストみたいに倍速で再生もできない。
携帯はガラケーだし(笑)、仮にスマホに変えたとしても容量が足りなくなっちゃいそう。

最近はテレビより、ラジオでニュースを聞く方が面白かったのになぁ。
有料にしてくれてもいいから、なんとかならんのかーい!ヽ(‘Д´)ノ

直近では、月間ダウンロード数が5000万だったそうで、
こういう数字を聞くと、確かに無料で継続していくのは難しいのかな。(^^;



たまむすび
荒川強啓 デイ・キャッチ!
安住紳一郎の日曜天国
ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
東京ポッド許可局
荻上チキ・Session-22

私は6番組くらいしか聞いてないけど、「JUNK(ジャンク)」とか聞いてる人が多そうよね。



他に最近よく聞いているポッドキャストは「ニッポン放送」と「文化放送」。

ザ・ボイス そこまで言うか!
辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!
いとうせいこう×みうらじゅん ザツダン+
髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ

今年から始まった「ザツダン」は、「みうらじゅん」が安定の面白さ。(笑)
昔に比べて素人さんのポッドキャストも増えてきて、面白いのを見つけるのが楽しいっ。

音声を録音してiTunesにデータをアップ&iPod touchに落とすって手もあるけど、面倒くさいー。(^^;
あんまり手間がかからない方法を考えてみましょうかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コストコ

2016年06月12日 | 徒然
コストコへ行ってきました。
4年間、なんだかんだと会員を続けてきましたが、
最近は同じようなものばっかり買ってるし、飽きてきた感もあるので
もういいかなーと、今回の買い物を最後に退会することにしました。(^^;



コストコは年会費(4,000円+税)がかかるんだけど、
期限の1年以内に退会すると、全額返金される仕組みになっています。
ただし退会をして返金を受けた場合は、会員特典である無期限、無条件の返品ができなくなり、
1年間は同じ住所に住む人は、会員になれないというデメリットも。

というワケで、最後のお買いモノ。
ディナーロールやベーグル、ボンヌママンのブルーベリー・ジャム等の常備品の他に、
今回は珍しくお肉系をたくさん買っちゃいました。

ちょうど出かける前日に関西ローカルの番組で尼崎のコストコが放送されていて、
いろいろと商品が紹介されていたので、その中で気になったものを初めて購入。



「USAビーフ肩ロース・ステーキ」(100グラム・348円)。
コストコのお肉コーナーって、あまりの巨大さにいつもスルーしてたのよね。(^^;
でも今日はがっつりステーキを食べたい!ということで突撃。
大きさによって値段は変わりますが、6枚入った965グラムのを購入。

塩コショウをしたお肉を、フライパンでミディアムレアぐらいに焼き、
ステーキソースをつけて食べたんだけど、想像以上に美味しい~!
赤みなので、めちゃくちゃ柔らかいってホドではないものの、
ある程度噛みごたえがある方が「ステーキを食べてる!」って感じがして、私は好きかも。

今回は他にも「プルコギ」も買ってきたので、これからお肉三昧になりそうだわ。



他には、そろそろ暑くなってきたのでね。
以前にも買ったことがある、カークランドの「ゴールデンマルガリータ ワインカクテル」を久しぶりにゲット。

そのままでも普通に飲めますが、私はお酒がほとんど飲めないので、
トニックウォーターや炭酸水、水で割って飲んでおります。
甘さも酸味も、ちょうどいいのよね~。
ネックは容器がビンで重く、かなり嵩張るってことかな。


数年前、初めて友達にコストコにへ連れて行ってもらった時、
アメリカに行った時と同じ匂いがした事にビックリしたなぁ。
友達に話すと、「私も同じ事を思った!」って言ってたし。(笑)

また1年後、アメリカの香りが恋しくなったら行ってみますか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京土産 ~シュガーバターサンドの木 抹茶&きなこ~

2016年06月11日 | グルメ
最後に東京土産のご紹介。

せっかく原宿まで行ったので、東京で有名な「瑞穂 (みずほ)」の豆大福を
買って帰ろうと意気込んで訪れたものの…、午前中で既に売り切れっ!Σ( ̄口 ̄;;
さすが「東京三大豆大福」のお店。 甘かった…。(笑)

予約ができるらしいので、次こそはゲットするぞーっ!!



というワケで、今回は時間がなかったので帰りに羽田空港で購入。

目新しいものはないかなー、とブラブラしていたら、
銀のぶどう「シュガーバターサンドの木」の季節限定商品、「抹茶&きなこ」を発見。
あら、これは美味しそう。



このお菓子はプレーンも好きなので、3種類がセットになったモノを購入。

サクサクのシリアル生地はプレーンと同じだけど、どっちも思ってたより美味しい~。
「抹茶」も濃くていい感じだけど、私はどちらかというと「きなこ」の方が好きかな。

期間限定で、もっとイロんなフレーバーが出てきて欲しいっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京出張 ~明治神宮②~

2016年06月10日 | 徒然
本殿を出たあとは、おみくじを引いてみよう!



といっても、明治神宮の「おみくじ」は吉凶を占うおみくじではなく、
御祭神である明治天皇の作られた詩文や和歌や昭憲皇太后の御歌から、
特に人倫道徳の指針となる教訓的なものが書かれたものらしく、
名前も「大御心(おおみごころ)」となっていました。



私が引いたのは、「昭憲皇太后」の御歌。

「勤労 みがかずば玉の光はいでざらむ 人のこころもかくこそあるらし」
(どんな立派な宝石や真珠でも、磨かないで生地のままでは、あの美しい光は出て来ないでしょう。
 人の心も、それと全く同じはずで修養練磨を怠ってはなりません。)

ありがたや、ありがたや。 大切に保管しておこう。(笑)



次にやってきたのは「明治神宮御苑」。
500円の維持協力金がかかりますが、季節によっていろんな花が楽しめるみたい。



時間がなくなってきたから、駆け足で周らないとっ。
受付でもらった地図を頼りに、行ってみよう~。



入ってスグの所にあった「隔雲亭(かくうんてい)」。
中を見ることはできませんが、お茶会などが開かれることがあるんだそう。



しばらく進むと「南池」が見えてきて、その前には「御釣台」が。
まだ季節が早いけど、少しハスの花が咲いていました。



「菖蒲田」の看板が見えてきました。
ゆっくりしてられないので、「順路」を飛ばしてショートカット!(^^;



うわー、見事に菖蒲が満開! これはキレイだ~。



花菖蒲は明治天皇の思し召しにより昭憲皇太后のために植えられたもので、
現在では約150種、1,500株が植えられているそうです。



「菖蒲田」をぐるっと周った先には「清正井」がありますが、ここで時間切れ。
ダッシュで原宿駅に戻り、仕事へ向かいました。 残念!

ちなみに「清正井」は有名なパワースポットらしいんだけど、
行く時間によっては、負のパワーを受けることもあるそうなので注意が必要らしい。
調べてみると怖い話とかも出てくるし、あまり信じる方じゃないけど行かなくてよかった!?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京出張 ~明治神宮①~

2016年06月10日 | 徒然
日帰りで東京出張へ行ってきました。
いつもの9時発の便で向かおうと伊丹空港にやってきたのに、
なにやら機材にバードストライクのトラブルがあったらしく、45分遅れにっ!Σ( ̄口 ̄;;

もう~、今日は予定があるのに!と思っていたら、次の10時発の便は欠航に。
私の乗る便が機材を代えて運航しますってアナウンスがあったんだけど、
もしかして10時発の便の機材を横取りしちゃったとか!?(笑)

ま、なにはともあれ欠航にはならなくてよかったわ。(^^;



約1時間遅れて、羽田空港に到着。
時間をロスしちゃったから、ランチを選ぶか行きたい場所を選ぶか…。
迷うトコロですが、結局は観光の方をチョイス!
というワケで、山手線に乗って原宿にやってきました。

お目当ては、初詣で日本一の参拝者数を誇る「明治神宮」でございます。
6月中旬は「菖蒲」が見頃ということで、やってまいりました。

時間がないのでね。さっそく出発!と「神宮橋」を渡っていたら、
またまた「Youは何しに日本へ?」のクルーを発見。 去年の、成田空港以来だわ。(笑)



原宿口から大きな鳥居をくぐり、南参道を通って本殿へ向かいます。

今日はすっごく天気がいいから暑いかと思ったんだけど、
緑のオカゲで日陰が多く、涼しく歩くことができました。
地面は砂利道(下)なので、歩きやすい靴を履いてきてよかった~。



しばらく歩くと、日本酒(清酒菰樽)&葡萄酒樽が並んでいる場所に出てきました。
神社に「ワイン樽」がある風景って珍しいね。



更に進み「本殿」と書かれた標識に向かって歩いていくと、日本で一番大きいという、
木造の「大鳥居」が見えてきました。
木でできているので天皇の御紋章「菊」が、より引立っている感じ。



おっ、本殿入口の鳥居が見えてきた!



と、その前に手を洗っていかないとね。
外国人観光客が多くて、手洗い場でもガイドの英語の説明を聞きながらマネしている人がちらほら。



本殿にやってきました。
明治神宮はパワースポットらしいので、しっかり拝んでおかないとねっ。(笑)



コチラは本殿近くにあった「夫婦楠」。
縁結び、夫婦円満、家内安全を象徴しているとのこと。



人は多いけど敷地が広いのでのんびり周れるし、なんだか落ち着く雰囲気。
でも日本一の参拝者数ってコトは、初詣はスゴイことになるんだろうねぇ。(^^;



最後に「盆栽展」の催しをブラブラのぞきながら、本殿を後にしました。

つづく…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デッドプール

2016年06月08日 | 映画
デッドプール」(2016年・米)を見に行ってきました。



(あらすじ)
トラブル解決や、悪者達から金を巻きあげて生活している
元傭兵のウェイド・ウィルソン(ライアン・レイノルズ)。
娼婦のヴァネッサ(モリーナ・バッカリン)と出会い、幸せな日々を送っていたが、
突然意識を失い、運び込まれた病院で末期ガンの宣告を受ける。

ある日、絶望するウェイドの元に怪しい男が現れ彼のガンを治し、
素晴らしい力を与えると持ちかける。
愛するヴァネッサのため、ウェイドは人体実験に協力することを承諾し、
その結果、驚異的な治癒力と不死の肉体を手に入れる。



R15指定というコトで、分かってはいたけど映画が始まった途端、
いろんな意味でお子サマには見せられないシーンのオンパレード!(^^;
でも主役がライアン・レイノルズなせいか、そんなに下品な感じはしなかったかな。
といっても映画の半分くらいは、マスクをかぶってるんだけど。(笑)

前回見に行った「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」と同じくマーベルコミックのキャラですが、
シリアスさが全然なくてお気楽(?)に見られます。
「第四の壁」を破った存在なので、観客に話しかけたりもすることが多くて、
自身(ライアン・レイノルズ)のヒットしなかった作品を揶揄したり
他のマーベル作品の話が出てきたりするのが面白いね~。

キャラが立ってるし、アクションシーンもカッコ良くてサイコー!
と言いたいトコロですが、ストーリーがちょっと薄いかなぁ。
デッドプールは「X-MEN」と世界観を共有しているらしいので、
「X-MEN」のキャラや見覚えがある場所が出てきた時は、キタ━(゜∀゜)━! と思ったものの、
展開や敵の設定に、もうひとひねり欲しかったトコロ。
ヒットを受けて続編は決まっているそうなので、今回はとりあえず序章ということで次に期待しようっと。

期待と言えば、次は「X-MEN:アポカリプス」。
第1世代の集大成ということで、予告を見て今からワクワク!
劇場でも大きなパネルが飾ってあったし、早く見たい~っ。
早くマカヴォイの「ハゲちゃびん」の真相が知りたい!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加