キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

ベランダの花

2009年03月25日 | ☆ガーデニング
プランタ栽培のルッコラに花が咲いた~


冬の間はすっかり荒れ放題になっていた我が家のベランダ。
暖かくなってきたら、そろそろまたガーデニング開始したいと思います。

冬の間は寒くて、洗濯物も部屋干しすることが多く、植物たちの手入れは全くしませんでした。
それでもじっとこの寒さに耐えて、越冬する植物たち。強いですね。

ミントやレモンバームは枯れた茎の根本から新芽が出てきましたし、クチナシは全部葉が落ちてしまったけど、生きている模様です。
アイビーや初雪カヅラも葉っぱの色が紫になってますが、そのうち復活しそうです。
芝生も今は干草色ですが、小さな緑の芽が出始めてます。
万能ねぎも背丈が低いながらしっかり植わっていますし。
この前食べたあと根っこを埋めてみた豆苗も、しっかり根付いて伸びてきました。


2年目のガーデニング。
ちょっと野性味が出てきましたよ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三五子)
2009-03-25 08:19:25
>野性味が出て。。
いいですね。ホントに植物は思ったより強くて逞しいですよね。

もしかしてYOKOさんもいとうせいこうの「ボタ二カルライフ」は読んでたりしませんか?
都会のベランダでの植物との暮らしの本なんですけど、面白くて、やっぱり何度も読み返す本になってます。
返信する
いとうせいこう (YOKO)
2009-03-25 12:52:36
三五子さん、コメントありがとうございます。
残念ながらその本は未読です・・・というかいとうせいこうの「見仏記」以外の本読んだこと無いです。
面白そうですね!
今度見つけてよんでみます。

いとうせいこうをはじめて知ったのは、テレビの旅行プレゼン番組です。(プレゼンター役でした)あの番組面白くて好きだったのですが、あっという間に打ち切りになりました・・・。マニアックすぎたのかな~。

返信する

コメントを投稿