東武鉄道 10000系:日光線(栗橋~新古河)
令和2年6月6日に実施された東武鉄道ではダイヤ改正。
利用者ではないので大変地味に思えてしまう部分(失礼!)ですが、地下鉄直通車から転用改造を受けた20400系の本格的な運用開始により、日光線や伊勢崎線系統の勢力図が大きく変わって待ったようです。
どのような状態になっているのかピンと来なかったので、試しに日光線新栃木駅発の上り時刻用を確認すると、特急列車を除き、すべてが栃木又は南栗橋行きとなっていました。栃木行は宇都宮線の列車と思われ、従来新栃木方面からの浅草行き区間急行がすべて消滅、南栗橋で完全に分断されてしまったようです。
銀色の電車はあまり着目して撮影することはないのですが、日光線栗橋~新古河間で撮影した写真の中に3枚ほど10000系の写真が出てきました。
※撮影は、平成24年5月5日、栗橋~新古河間にて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/a9/66e2a11ca8de527e974c5cf5f829473c.jpg)
10000系 11602編成 区間急行
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/4a/9b83bdb0e264845b1963ca337d26038e.jpg)
10000系 11608編成 区間急行
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/7f/7f2bf07d1ea42e0bbfb49ce605c7ee78.jpg)
10030系 11660編成 区間急行
順光の上り列車ばかり撮影したようで、すべて区間急行の浅草行きでした。
同じ10000系列でありながら、顔が随分と違っているのも特徴です。
初期車は昭和生まれですから、既に30年を経過。しかし、未だに8000系も残っているところから、まだまだ第一線で活躍しそうです。
閑散区間からの撤退も、益々都心での活躍が多くなり、その分酷使されそうな感じです。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](https://b.blogmura.com/railroad/railroad_photo/88_31.gif)
にほんブログ村
令和2年6月6日に実施された東武鉄道ではダイヤ改正。
利用者ではないので大変地味に思えてしまう部分(失礼!)ですが、地下鉄直通車から転用改造を受けた20400系の本格的な運用開始により、日光線や伊勢崎線系統の勢力図が大きく変わって待ったようです。
どのような状態になっているのかピンと来なかったので、試しに日光線新栃木駅発の上り時刻用を確認すると、特急列車を除き、すべてが栃木又は南栗橋行きとなっていました。栃木行は宇都宮線の列車と思われ、従来新栃木方面からの浅草行き区間急行がすべて消滅、南栗橋で完全に分断されてしまったようです。
銀色の電車はあまり着目して撮影することはないのですが、日光線栗橋~新古河間で撮影した写真の中に3枚ほど10000系の写真が出てきました。
※撮影は、平成24年5月5日、栗橋~新古河間にて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/a9/66e2a11ca8de527e974c5cf5f829473c.jpg)
10000系 11602編成 区間急行
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/4a/9b83bdb0e264845b1963ca337d26038e.jpg)
10000系 11608編成 区間急行
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/7f/7f2bf07d1ea42e0bbfb49ce605c7ee78.jpg)
10030系 11660編成 区間急行
順光の上り列車ばかり撮影したようで、すべて区間急行の浅草行きでした。
同じ10000系列でありながら、顔が随分と違っているのも特徴です。
初期車は昭和生まれですから、既に30年を経過。しかし、未だに8000系も残っているところから、まだまだ第一線で活躍しそうです。
閑散区間からの撤退も、益々都心での活躍が多くなり、その分酷使されそうな感じです。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](https://b.blogmura.com/railroad/railroad_photo/88_31.gif)
にほんブログ村