マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

209系:「mue train(ミュートレイン)」

2011-02-25 23:09:00 | 試験・事業車、配給、列車車両等
209系:「mue train(ミュートレイン)」

在来線車両の技術革新のために製作された試験電車で、2008年10月に209系の初期量産車である元ウラ2編成から7両が改造された。しかし、このうち中間車の1両が廃車されたため、現在は6両編成で運転されています。

今まで逢う機会が無かったのですが、医者に行くために早退した帰り道、偶然にも赤羽駅で出逢いました。

※撮影は、平成23年2月25日、赤羽駅にて。



209系 「mue train」 9353M

気が付いて撮影準備をするや否や、直ぐに折り返し線を出てきてしまいました。ただ、出るのが早過ぎたのか、この状態で20秒くらいは停まっていてくれました。




直ぐに動き出したので慌ててズーミング。白い基調なので、露出決定が難しいです。




駅のホームでは一旦停車することもなく、そのままゆっくりと新宿方面に消えて行きました。
ホームに居る電車待ちの乗客たちも見慣れない列車に釘付けという感じでしたね。

実は、新宿駅で埼京線に乗ろうとしたとき、電車の反対側をミョーな列車が走っていくのが見えたんです。橋の下でも有り、車両の向こう側なのではっきりは見えなかったんですが、ミョーな列車ではなくミューな列車だったんですね。

というオチで如何でしょう?

で、私は今日が初対面だったんです。体調を崩したお陰で良い拾い物をしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る