特急「日向」
特急「日向」は、大阪~宮崎間を結んでいた関西~九州間の連絡列車です。
昭和43年10月改正からそれまでの「いそかぜ」を改めて誕生し、特急「なは」を併結した82系気動車による運転となっていました。
昭和49年4月、日豊本線の南宮崎電化により485系を使用した電車特急となり、この際に単独編成によって同区間を運転するようになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/a0/f0a48a57e6e82edf065719f6fdf6dfe8.jpg)
昭和49年8月 大阪駅にて 特急「日向」
写真は大阪駅にて出発を待つ特急「日向」。隣に停車中の12系臨時急行「但馬ビーチ」も懐かしいですね。
せっかく電車特急としての地位を獲得した「日向」でしたが、昭和50年3月の新幹線博多開業によるダイヤ改正により、僅か1年にも満たない電車特急時代に終止符を打つことになりました。
その後、平成12年に特急「ひゅうが」が誕生していますが、この沿革とは全く別の列車と言って良いでしょう。
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特急「日向」は、大阪~宮崎間を結んでいた関西~九州間の連絡列車です。
昭和43年10月改正からそれまでの「いそかぜ」を改めて誕生し、特急「なは」を併結した82系気動車による運転となっていました。
昭和49年4月、日豊本線の南宮崎電化により485系を使用した電車特急となり、この際に単独編成によって同区間を運転するようになっています。
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昭和49年8月 大阪駅にて 特急「日向」
写真は大阪駅にて出発を待つ特急「日向」。隣に停車中の12系臨時急行「但馬ビーチ」も懐かしいですね。
せっかく電車特急としての地位を獲得した「日向」でしたが、昭和50年3月の新幹線博多開業によるダイヤ改正により、僅か1年にも満たない電車特急時代に終止符を打つことになりました。
その後、平成12年に特急「ひゅうが」が誕生していますが、この沿革とは全く別の列車と言って良いでしょう。
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