マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

都電7000形: 7022(復刻塗装)

2017-03-26 02:24:00 | 公営鉄道(地下鉄・路面など)
都電7000形: 7022(復刻塗装)


都電7000形のうち、後年の7022は、冷房改造前の姿に塗装を復刻して営業運転を行っていました。
自分の年代としてはリアルに見てきた姿ですので、その存在は嬉しいものでした。



平成19年11月25日 熊野前にて

都電撮影の帰り、熊野前電停で乗車待ちしていると、目の前に突然姿を現しました。
なんのことかさっぱり分からずに、アタマの中が真っ白。おぉ、昔の塗装だ!とアタマが理解するまで結構時間が掛かりました。慌ててしまってあるカメラを取り出し撮影したもの。こんな車両が走っていることは全然知りませんでした。









平成22年9月10日 鬼子母神にて

現場での作業での昼休み、電停が近かったのでちょっと撮影にと行ってみると、偶然にも7022がやってきました。
この辺りは線形に変化があるので、4ショットも撮ってしまいました。
それにしても、どうしてこいつだけシングルアームなんでしょう?



平成24年11月13日 庚申塚にて

これも現場での昼休み、食後の散歩の際に捉えた7022。
アタマが切れちゃっていますが、いつの間にかパンタグラフがひし形に変わっていました。



平成26年1月13日 王子駅付近

これは北王子支線の撮影のついでに寄ったもの。これも偶然。



平成26年11月15日 王子駅付近

これは尾久車両センター公開の帰り道ですね。

都電荒川線での撮影はそれほど多くないですが、2回に1回くらいは7022号に遭遇していたかもしれません。
人気があったと思いますが、いつの間にか引退してしまったんですね。

まだ残っていて、これからさよならヘッドマークを掲げて運転されるそうです。




最新の画像もっと見る