マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

浦和消防署:はしご車(日野スーパードルフィン)

2020-12-20 23:00:00 | バス・トラック
浦和消防署:はしご車(日野スーパードルフィン)


久し振りに消防車シリーズ。

アーカイブ漏れしていたさいたま市消防局:浦和消防署に所属していたはしご車です。







平成22年4月29日 さいたま市消防局浦和消防署にて

トラックコレクションではしご車に触れて以来、消防車に興味を持つようになりました。
特に、消防車についてもスタイルの進化が著しく、昔ながらのはしご車を見る機会がなくなったため、国道17号線沿いの浦和消防署でこの車両を見掛けた時、いつか写真を撮りたいと思っていました。

ある時、そのチャンスが巡ってきたため、受付で撮影の許可を得て、写真を撮ることができました。

同車は日野スーパードルフィンで、1981年(昭和56年)発売開始とのことですが、このグリルのタイプは最終型である1990~92年のモデルのようです。
最終型だからこそこの時点まで残っていたとしても、生産打ち切りから少なくとも18年を経過していることになりますので、「良く残っているなぁ」と思うのも無理は無いでしょう。



平成23年3月6日 さいたま市消防局浦和消防署にて

浦和駅高架橋工事の際、再度写真を撮る機会がありました。
点呼等で外に出ていればという願いも虚しく、また記録に留めるのみとなってしまいました。

そして、同年5月。娘の水泳大会送迎で同署前を通りがかった際、新しいはしご車が見えました。2回目に通り掛かった際、間違いなく新車が入庫しているところを確認しています。
おそらくは20年を節目に交代となってしまったのでしょう。

このスタイルのはしご車が好きだったため非常にガッカリしました。
あれからまた10年が経過。もちろん、全国でもこの時代のはしご車が残っている可能性はゼロでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村