ネット上で騒ぎになっているようで・・・
正式発表は週末になるようですが、JR九州では特急列車の臨時化などの削減を実施。これに合わせて特急「有明」が廃止されてしまうようです。
最盛期では30往復以上も設定されていた特急「有明」。
九州内完結特急の「顔」として君臨した由緒ある列車名も、787系「つばめ」の誕生や、九州新幹線の開業によって衰退し、最後は1往復しか残っていなかったそうですね。
九州には3回の訪問実績がありますが、鹿児島本線への接触が少なく、あれだけ設定されていた「有明」には疎遠でした。
過去に2度の撮影機会があり、既にアーカイブ済みになっていますので、今回はリンクでご紹介したいと思います。
783系:特急「有明」
485系ボンネット型:特急「有明」
※正式発表によっては内容を修正することがあります。
にほんブログ村
正式発表は週末になるようですが、JR九州では特急列車の臨時化などの削減を実施。これに合わせて特急「有明」が廃止されてしまうようです。
最盛期では30往復以上も設定されていた特急「有明」。
九州内完結特急の「顔」として君臨した由緒ある列車名も、787系「つばめ」の誕生や、九州新幹線の開業によって衰退し、最後は1往復しか残っていなかったそうですね。
九州には3回の訪問実績がありますが、鹿児島本線への接触が少なく、あれだけ設定されていた「有明」には疎遠でした。
過去に2度の撮影機会があり、既にアーカイブ済みになっていますので、今回はリンクでご紹介したいと思います。
783系:特急「有明」
485系ボンネット型:特急「有明」
※正式発表によっては内容を修正することがあります。
にほんブログ村