マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

キハ58系:急行「丹後」

2019-05-26 15:26:00 | 国鉄・JR急行列車
キハ58系:急行「丹後」


今回は、私の撮影した中では珍しいものですが、山陰急行の写真です。

昭和50年代、まだ山陰本線はオール非電化であり、この路線が電化されるなど想像も付かなかった時代です。しかし、幹線であったことに違いはなく、京都口では特急「あさしお」を始めとする優等列車でにぎわっていました。もちろん、急行列車も多数が健在であり、特急列車よりも多くが設定され、観光地への足が確保されていました。

しかし、個人的なところでは、この京都の日本海側の地域に土地勘が無く、列車の行先も複雑怪奇で今もって良く理解できていないのが実情です。
そんなこともあって、特に行先が難解な急行「丹後」については、説明を避けたいところなんです。



昭和55年8月 京都駅にて キハ58系 急行「丹後」

京都発の急行では「丹後」が定期で4往復設定されていました。同じくグリーン車連結の優等列車で「白兎」がありましたが、編成順序から「丹後」であることが判ります。

昭和50年代半ばでもあり、さすがにこの地域では冷房化が完了しているようです。

現在は駅舎も大きく変わってしまいましたが、配線自体はあまり変化がなさそうです。
しかし、京都口は電化が完成してから既に久しくなり、発着する車両は大きく変わってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村