長野電鉄 2000系:D編成(りんご色)
前記事に続き、長野電鉄の2000系特急型車両です。
C編成から5年遅れて誕生したD編成は、スタイルや編成そのものはA~C編成と変わりませんが、台車が空気バネになるなどの仕様が変更されています。
A編成が引退した平成23年は、JR東日本から購入した元253系が特急運用に充当された時であり、旧型として残ったD編成も既に特急運用からは撤退し、普通列車への充当で細々と最後の活躍をしていたようです。※一時的には代走充当があったようです。
1度だけしか訪問していなかった長野電鉄ですが、須坂駅ホームで撮影中に、偶然にも普通列車に充当された2000系D編成に遭遇することができ、現役を記録することができました。
※撮影は、平成23年5月4日、長野電鉄須坂駅にて。
長野駅からの運用で須坂駅に到着したD編成。個人的にはやはりこちらの塗装が好きです。
折り返しまでの間合いが長いため、乗客のいない車内も撮ってみました。後方側も撮っておけばよかった。
先発の長野行が先に発車。元東急8500系との並びは不思議だけど、年代的にはそれほど変わらない世代。
例え普通列車としてでも、現役として出会うことができたのはラッキーでした。
この後、途中駅間で走行写真を撮っているのですが、リバーサルを露出オーバー然に現像されてしまい、画像化していません。今後機会があれば追加いたします。
にほんブログ村
前記事に続き、長野電鉄の2000系特急型車両です。
C編成から5年遅れて誕生したD編成は、スタイルや編成そのものはA~C編成と変わりませんが、台車が空気バネになるなどの仕様が変更されています。
A編成が引退した平成23年は、JR東日本から購入した元253系が特急運用に充当された時であり、旧型として残ったD編成も既に特急運用からは撤退し、普通列車への充当で細々と最後の活躍をしていたようです。※一時的には代走充当があったようです。
1度だけしか訪問していなかった長野電鉄ですが、須坂駅ホームで撮影中に、偶然にも普通列車に充当された2000系D編成に遭遇することができ、現役を記録することができました。
※撮影は、平成23年5月4日、長野電鉄須坂駅にて。
長野駅からの運用で須坂駅に到着したD編成。個人的にはやはりこちらの塗装が好きです。
折り返しまでの間合いが長いため、乗客のいない車内も撮ってみました。後方側も撮っておけばよかった。
先発の長野行が先に発車。元東急8500系との並びは不思議だけど、年代的にはそれほど変わらない世代。
例え普通列車としてでも、現役として出会うことができたのはラッキーでした。
この後、途中駅間で走行写真を撮っているのですが、リバーサルを露出オーバー然に現像されてしまい、画像化していません。今後機会があれば追加いたします。
にほんブログ村