189系 M51編成(豊田車)
189系豊田車M52編成に続き、平成30年4月27日、国鉄色のM51編成がラストランを迎え、廃車回送を兼ねた団体列車として長野まで運転され幕を閉じました。
あまり気にしていませんでしたが、伝統の国鉄特急色としても最後の編成となっていたため、新聞・ネットニュースでも多く取り上げられていました。
このM51編成も先にご紹介いたしましたM52編成と同様、OM(元田町)のH81編成とH101編成から混合して編成した6両で、平成27年からはシンボルマークの復元も行われていました。
M52編成と比較すると、臨時列車等への充当率が高かったように思え、過去ログ『189系:臨時特急「わかしお82号」』と『189系 M51編成(豊田車):快速「ホリデー快速富士山」』でご紹介済みです。
平成26年1月18日 大月駅にて 豊田M51編成 団体列車
富士急の撮影に行った際、自分の後を追ってきた団体列車がM51編成でした。
往年の西側スター同士の並びでしたが、ほんの少しの切り遅れで残念な構図になってしまいました。
平成28年10月22日 189系 豊田M51編成 9529M
地元ではなかなか見ることのできない豊田車。この時も記録ではM52編成の充当を期待していたようでした。
結果的には国鉄色でしたが、地元でのキャッチは貴重な機会でした。
史上最後の国鉄特急色が消滅してしまったのは残念ですが、時代の流れとしてこれを止めることはできません。それでも気が付けば民営化から30年が経過し、今まで良く残っていたとも思えます。
189系豊田車M52編成に続き、平成30年4月27日、国鉄色のM51編成がラストランを迎え、廃車回送を兼ねた団体列車として長野まで運転され幕を閉じました。
あまり気にしていませんでしたが、伝統の国鉄特急色としても最後の編成となっていたため、新聞・ネットニュースでも多く取り上げられていました。
このM51編成も先にご紹介いたしましたM52編成と同様、OM(元田町)のH81編成とH101編成から混合して編成した6両で、平成27年からはシンボルマークの復元も行われていました。
M52編成と比較すると、臨時列車等への充当率が高かったように思え、過去ログ『189系:臨時特急「わかしお82号」』と『189系 M51編成(豊田車):快速「ホリデー快速富士山」』でご紹介済みです。
平成26年1月18日 大月駅にて 豊田M51編成 団体列車
富士急の撮影に行った際、自分の後を追ってきた団体列車がM51編成でした。
往年の西側スター同士の並びでしたが、ほんの少しの切り遅れで残念な構図になってしまいました。
平成28年10月22日 189系 豊田M51編成 9529M
地元ではなかなか見ることのできない豊田車。この時も記録ではM52編成の充当を期待していたようでした。
結果的には国鉄色でしたが、地元でのキャッチは貴重な機会でした。
史上最後の国鉄特急色が消滅してしまったのは残念ですが、時代の流れとしてこれを止めることはできません。それでも気が付けば民営化から30年が経過し、今まで良く残っていたとも思えます。