マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

東京消防庁:VR防災体験車

2018-04-14 17:26:00 | バス・トラック
東京消防庁:VR防災体験車


残業続きでちょっと時間が開いてしまいましたが、前回の起震車の続きです。


東京消防庁の裏手に2台のクルマが停まっており、1台は前回の起震車で、その直後にやたらと車体の大きな物体が居ました。
前後輪とも2軸の4軸車で、箱型のために一際大きく目立ちます。


※撮影は、平成30年4月3日、東京消防庁にて。




母体はいすゞギガのようですね。

調べて見ましたら、東京都で導入するというプレス発表がありました。予算で1億3000万円ですって




運転席側後部。後部も扉があるようです。




イベント側前部から。ちょっと窮屈で収まり切れません。




イベント部以外にも大きな液晶パネルがついており、体験の待ち時間にPRを行えるようになっているのではないかと思われます。




イベント部の前後に階段が設けられており、一方通行で出入りするようになっているようですね。




こちらがメインのイベント部。VRの名のとおり、バーチャルリアリティーによる防災体験。火災と地震があるらしいです。
見る限り、椅子はかなりうねるように揺れており、お昼前に乗るのはちょっと気が引けました。


さて、この記事のアップをするために調べて見ましたら、なんと東京消防庁の消防技術安全所で一般公開があり、このイベントにおいて同車が展示されるということです。体験は抽選に当たらないといけないようですけど。

興味のある方は下記リンクからどうぞ。※期間が過ぎるとリンクが無効になるかもしれません。

≪平成30年度一般公開について≫
パンフレットの掲載及びVR防災体験車の抽選方法について更新しています