西日本鉄道:8000形特急電車
西日本鉄道8000形は、平成元年3月10日に営業運転を開始した特急形電車です。
それまで特急仕業にあたっていた2000形と交代するために誕生した車両ですが、個人的には2000形のインパクトが非常に強く、8000形の存在はそれほど意識したことがありませんでした。
九州へは人生でも3度訪れたことがあるだけ。基本的に国鉄(JR)ばかりのイメージしかなく、西鉄というのはまったく縁のない鉄道でしたが、平成24年、平成になって初めて九州を訪れる機会があり、撮影はJRでしたが、至近を走る西鉄に乗る機会がありました。
平成24年9月22日 西鉄二日市駅にて
桜台駅から普通列車に乗車し、西鉄二日市駅から特急に乗り換えます。
ここで駅撮りだけしておき、そのまま乗車しました。
その後の撮影は貝塚線へ抜けてしまったため、撮影する機会はありませんでした。
6編成が誕生した8000形は、平成27年から徐々に運用離脱が始まり、平成29年10月15日のさよなら運転をもって運用が終了するということです。
全く縁のなかった私鉄の特急車両ですが、わずかな時間でありながら乗車し、記録することもでき、貴重な機会となりました。
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西日本鉄道8000形は、平成元年3月10日に営業運転を開始した特急形電車です。
それまで特急仕業にあたっていた2000形と交代するために誕生した車両ですが、個人的には2000形のインパクトが非常に強く、8000形の存在はそれほど意識したことがありませんでした。
九州へは人生でも3度訪れたことがあるだけ。基本的に国鉄(JR)ばかりのイメージしかなく、西鉄というのはまったく縁のない鉄道でしたが、平成24年、平成になって初めて九州を訪れる機会があり、撮影はJRでしたが、至近を走る西鉄に乗る機会がありました。
平成24年9月22日 西鉄二日市駅にて
桜台駅から普通列車に乗車し、西鉄二日市駅から特急に乗り換えます。
ここで駅撮りだけしておき、そのまま乗車しました。
その後の撮影は貝塚線へ抜けてしまったため、撮影する機会はありませんでした。
6編成が誕生した8000形は、平成27年から徐々に運用離脱が始まり、平成29年10月15日のさよなら運転をもって運用が終了するということです。
全く縁のなかった私鉄の特急車両ですが、わずかな時間でありながら乗車し、記録することもでき、貴重な機会となりました。
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