国鉄旧型電機 EF15199(立川機関区)
EF15シリーズ、今回はかなり番号が飛びますが、最終期の199号機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/77/97e24ce31fc47edf1c08c5efe78ece5e.jpg)
昭和55年11月2日 南武線 尻手駅にて
過去ログ『チキ80000形 コンテナ積載貨車 長物車』でご紹介しました再掲写真となりますが、最後期型の199号機が牽引する、南武線の貨物列車です。
最後期のEF15は、側面採光窓の中3つが白Hゴム化されているのが外観上の特徴になります。
この頃は、未だ殆どの南武線貨物列車が青梅線からのスルーでED16が牽引していましたので、EF13亡き後の後継機であるEF15を撮影する機会と言うのも殆どなく、自分としてもこの1枚だけでした。
この写真を撮った後、半年後には廃車になってしまったようです。
199号機
昭和33年11月21日 東洋電機+汽車会社製 米原機関区
昭和56年 5月16日 廃車 八王子機関区
![](https://photo.ap.teacup.com//railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_lightred_3.gif)
EF15シリーズ、今回はかなり番号が飛びますが、最終期の199号機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/77/97e24ce31fc47edf1c08c5efe78ece5e.jpg)
昭和55年11月2日 南武線 尻手駅にて
過去ログ『チキ80000形 コンテナ積載貨車 長物車』でご紹介しました再掲写真となりますが、最後期型の199号機が牽引する、南武線の貨物列車です。
最後期のEF15は、側面採光窓の中3つが白Hゴム化されているのが外観上の特徴になります。
この頃は、未だ殆どの南武線貨物列車が青梅線からのスルーでED16が牽引していましたので、EF13亡き後の後継機であるEF15を撮影する機会と言うのも殆どなく、自分としてもこの1枚だけでした。
この写真を撮った後、半年後には廃車になってしまったようです。
199号機
昭和33年11月21日 東洋電機+汽車会社製 米原機関区
昭和56年 5月16日 廃車 八王子機関区
![](https://photo.ap.teacup.com//railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_lightred_3.gif)