EF8181牽引:団体列車「懐かしの急行列車で行く 東京おとな旅」
普段は脇役に徹している12系客車を主役とした団体列車が運転されました。
しかも、運転区間が仙台~上野となっており、かつての急行「まつしま」と同じ区間でした。
急行「まつしま」は電車列車でしたが、臨時急行「まつしま」は実際に12系客車をした実績があり、まさしくタイトルどおりの懐かしい大人の旅の設定となりました。
※運転日は、平成28年12月3日です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/63/7976ebfc88993ee0a4a8da84894f2348.jpg)
EF8181牽引 団体列車「懐かしの急行列車で行く 東京おとな旅」
順光でもっとも撮影条件の良い時間でしたが、結果はご覧のとおりで・・・
猛追してきた湘南新宿ラインに眼前で並走されてしまいました。
新型客車であるといっても、12系客車はかなりのお歳となってしまいました。
酷使すると寿命を縮めかねませんが、地元でも珍しいEF81+12系列車ですから、またこのような企画を期待したいものです。
![](https://photo.ap.teacup.com//railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_lightblue_1.gif)
普段は脇役に徹している12系客車を主役とした団体列車が運転されました。
しかも、運転区間が仙台~上野となっており、かつての急行「まつしま」と同じ区間でした。
急行「まつしま」は電車列車でしたが、臨時急行「まつしま」は実際に12系客車をした実績があり、まさしくタイトルどおりの懐かしい大人の旅の設定となりました。
※運転日は、平成28年12月3日です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/63/7976ebfc88993ee0a4a8da84894f2348.jpg)
EF8181牽引 団体列車「懐かしの急行列車で行く 東京おとな旅」
順光でもっとも撮影条件の良い時間でしたが、結果はご覧のとおりで・・・
猛追してきた湘南新宿ラインに眼前で並走されてしまいました。
新型客車であるといっても、12系客車はかなりのお歳となってしまいました。
酷使すると寿命を縮めかねませんが、地元でも珍しいEF81+12系列車ですから、またこのような企画を期待したいものです。
![](https://photo.ap.teacup.com//railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_lightblue_1.gif)