185系:特急「スワローあかぎ13号」 最終列車
2016年ダイヤ改正、185系電車が首都圏北部の定期営業運用から撤退するとともに、新宿夜発のホームライナー的に残っていた特急「あかぎ」自体が廃止されてしまいました。
残業時に新宿駅で何度も目撃しているものの、カメラを持ち歩かなかったので殆ど撮影することもありませんでした。
今改正が発表になった時点において、『平成28年ダイヤ改正:新宿夜発 特急「あかぎ」廃止』で記事をアップしておりますが、運転最終日に最後の姿を記録出来ましたのでここにご紹介したいと思います。
※撮影は、平成28年3月25日、新宿駅にて。特急「スワローあかぎ13号」最終列車。
同列車の入線は早いため、既に撮影者が多数群がっていました。ホームが階段で狭くなっているので沢山居るように見えますが、ホーム総勢でも3~40人程度でしょうか?有名な列車の最後とは比較にならないほど、やはり地味な存在であることを実感します。
「スワローあかぎ」は651系化後も残りますが、朝の上り列車のみとなりますので、この「前橋」のシチュエーションは消滅してしまいます。
サロ185の表情。
後部もそこそこの人だかり。発車15分度前になっても、乗客は殆ど現れません。
この表情も今宵が最後。
少数のファンに囲まれて出発を待つ「スワローあかぎ13号」。もしかしたら、乗客総数よりも撮影者の方が多いかもしれない。
出発を見送らずに帰途につきましたが、埼京線が赤羽に到着すると同時に、目の前を颯爽と通過していきました。
2016年ダイヤ改正、185系電車が首都圏北部の定期営業運用から撤退するとともに、新宿夜発のホームライナー的に残っていた特急「あかぎ」自体が廃止されてしまいました。
残業時に新宿駅で何度も目撃しているものの、カメラを持ち歩かなかったので殆ど撮影することもありませんでした。
今改正が発表になった時点において、『平成28年ダイヤ改正:新宿夜発 特急「あかぎ」廃止』で記事をアップしておりますが、運転最終日に最後の姿を記録出来ましたのでここにご紹介したいと思います。
※撮影は、平成28年3月25日、新宿駅にて。特急「スワローあかぎ13号」最終列車。
同列車の入線は早いため、既に撮影者が多数群がっていました。ホームが階段で狭くなっているので沢山居るように見えますが、ホーム総勢でも3~40人程度でしょうか?有名な列車の最後とは比較にならないほど、やはり地味な存在であることを実感します。
「スワローあかぎ」は651系化後も残りますが、朝の上り列車のみとなりますので、この「前橋」のシチュエーションは消滅してしまいます。
サロ185の表情。
後部もそこそこの人だかり。発車15分度前になっても、乗客は殆ど現れません。
この表情も今宵が最後。
少数のファンに囲まれて出発を待つ「スワローあかぎ13号」。もしかしたら、乗客総数よりも撮影者の方が多いかもしれない。
出発を見送らずに帰途につきましたが、埼京線が赤羽に到着すると同時に、目の前を颯爽と通過していきました。