789系:「白鳥」
前記事で789系「スーパー白鳥」をご紹介いたしましたが、今回はスーパーではない789系「白鳥」のご紹介です。
「はつかり」から「白鳥」への切替当時より、速達タイプはJR北海道789系による「スーパー白鳥」、停車駅が多いものをJR東日本485系3000番代による「白鳥」としていましたが、運用の調整等により「白鳥」に789系が使用されることがありました。
ただ、それほど頻繁には行われていなかったようで、現地においてもこの運用を注目するファンが居たようです。私も現地に行ったときに線路端で知り合った高校生に情報を聞き、偶然に捉えることが出来ました。
※撮影は、平成24年3月13日です。
789系 「白鳥28号」 油川~青森間にて
貨物列車を撮影するために青森車両センター付近うろついていました。
ここで1人だけ撮影者と出会い、聞くところによると地元の高校生で、スーパーではない789系「白鳥」が来るという情報を得ました。しかも定期列車への運用変更のようです。
この情報を聞かなければ、撮らずに立ち去っていたかもしれませんでした。
789系 「白鳥23号」 青森駅にて
バスに乗って青森駅に戻ってみると、偶然にも折り返しとなるスーパーではない789系「白鳥」が停まっており、じっくりと撮ることが出来ました。
ヘッドマークをアップにしてみると、デザインは「スーパー白鳥」とまったく同じようですが、「super」の文字が表現されておらず、「白鳥」専用のものとなっています。
平成24年3月13日 青森駅にて モハ789-200
中間に簡易運転台が付いた車両です。いつもこうしたシーンを逃してしまうので気を付けていました。
青函トンネルを通過する在来線定期旅客列車は消滅し、こうして青森駅でJR北海道の車両を見ることも、今後はまずなくなってしまうのでしょう。
特急「白鳥」は2度目の消滅となってしまいました。
前記事で789系「スーパー白鳥」をご紹介いたしましたが、今回はスーパーではない789系「白鳥」のご紹介です。
「はつかり」から「白鳥」への切替当時より、速達タイプはJR北海道789系による「スーパー白鳥」、停車駅が多いものをJR東日本485系3000番代による「白鳥」としていましたが、運用の調整等により「白鳥」に789系が使用されることがありました。
ただ、それほど頻繁には行われていなかったようで、現地においてもこの運用を注目するファンが居たようです。私も現地に行ったときに線路端で知り合った高校生に情報を聞き、偶然に捉えることが出来ました。
※撮影は、平成24年3月13日です。
789系 「白鳥28号」 油川~青森間にて
貨物列車を撮影するために青森車両センター付近うろついていました。
ここで1人だけ撮影者と出会い、聞くところによると地元の高校生で、スーパーではない789系「白鳥」が来るという情報を得ました。しかも定期列車への運用変更のようです。
この情報を聞かなければ、撮らずに立ち去っていたかもしれませんでした。
789系 「白鳥23号」 青森駅にて
バスに乗って青森駅に戻ってみると、偶然にも折り返しとなるスーパーではない789系「白鳥」が停まっており、じっくりと撮ることが出来ました。
ヘッドマークをアップにしてみると、デザインは「スーパー白鳥」とまったく同じようですが、「super」の文字が表現されておらず、「白鳥」専用のものとなっています。
平成24年3月13日 青森駅にて モハ789-200
中間に簡易運転台が付いた車両です。いつもこうしたシーンを逃してしまうので気を付けていました。
青函トンネルを通過する在来線定期旅客列車は消滅し、こうして青森駅でJR北海道の車両を見ることも、今後はまずなくなってしまうのでしょう。
特急「白鳥」は2度目の消滅となってしまいました。